• ベストアンサー
  • 困ってます

ダイエット方法

体脂肪率を減らさずに、脚を細くしたいです。 160cm 47kg 体脂肪率 20%位 46歳 女性 です。 1年ほど前から、フィットネスジムて、筋トレと有酸素運動を週4日位のペースで行なっています。 1年で、体重2kg と、体脂肪率が3%位 減りました。 ジムのインストラクターは、女性は体脂肪率20%は切らない方がいいと言っています。 もともと下半身が太い(セルライトたっぷり)ので、私は太ももを細くしたいと思っています。 太ももを細くする方法、教えて下さい。

共感・応援の気持ちを伝えよう!

  • 回答数2
  • 閲覧数66
  • ありがとう数2

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • 回答No.2

私の経験上の話で恐縮ですが、部分痩せは不可能だと思います。 もともと持っている個人の性質から下半身が太くなってしまうのだと思いますが、おそらく回避できないのではないかと。 体脂肪が減れば、全身まんべんなく脂肪が減ると思います。 つまり、下半身も減るが上半身も同程度減り、下半身が相対的に太いということを解消するのは難しいかと。 ただ、筋力トレーニングで見栄えをよくすることはできます。 女性の場合は筋肉がつきにくいので、血のにじむような努力で筋トレをしても、ボディービルダーのようになるのは現実的に不可能でしょう。 筋トレに全人生を費やすことができて、モチベーションが続いて、食事も100%筋肉のために考えられる環境の人が、女性ビルダーのようになる条件を満たしています。 つまり、普通の女性は絶対に筋肉で体がぶっとくなるまでの効果は出ません。なので、筋トレで体が太くなる心配はしなくてよいと思います。 むしろ、見栄えがよくなる効果に期待すべきです。 40代の女性で体脂肪率20%は十分な数値だと思います。 大腿四頭筋と大臀筋、ハムストリングスが発達すれば相当に見栄えがよくなり、パンツ姿も映えるでしょう。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

回答ありがとうございます。 一年頑張り、確かに太ももは以前よりも見栄えが良くなった感じがします。 縦に長くというか…前面から見た時が少し変わったような… 筋トレ 大好きなので、これからも益々頑張って続けて行こうと思います。

関連するQ&A

  • 女性らしい体型と筋トレについて。

    筋トレについて質問させていただきます。 わたしは、現在大学一年生で、160cm、56kg、体脂肪率27%です(;_;) ひとり暮らしにも慣れてきて、そろそろダイエット&シェイプアップをしようと思っています。そこでアドバイスをお願いします! わたしの理想は、ダルビッシュ紗栄子さんや、熊田曜子さんなどの綺麗に筋肉がついていて、それでいて女性らしい丸みを残した体型です。 紗栄子さんや熊田曜子さんの本を読んでみたところ『筋トレ→有酸素運動』が最大のポイントだということはわかりました。 そこで、いくつか質問させてください! (1) ある程度体重を落としてからジムに通うのと、初めからジムに通うのとではどちらがよいのでしょうか? (2)それから、決してムキムキになりたいのではありません; いまだに「筋トレ=ムキムキ」というイメージがぬぐえないのですが、大丈夫なんでしょうか…><? (3)脚や太ももにはセルライトがあります…。 セルライトは皮下脂肪だから、運動していれば自然に落ちるというお話を聞いたことがあるのですが、 セルライトを落とさずに筋肉をつけても太くなるだけ、というお話も聞いたことがあります。 セルライトがあっても筋トレしてもよいのですか? たくさん質問して申し訳ないですが、よろしくお願いします。

  • 女性らしい体型と筋トレについて。

    筋トレについて質問させていただきます。 わたしは、現在大学一年生で、160cm、56kg、体脂肪率27%です(;_;) ひとり暮らしにも慣れてきて、そろそろダイエット&シェイプアップをしようと思っています。そこでアドバイスをお願いします! わたしの理想は、ダルビッシュ紗栄子さんや、熊田曜子さんなどの綺麗に筋肉がついていて、それでいて女性らしい丸みを残した体型です。 紗栄子さんや熊田曜子さんの本を読んでみたところ『筋トレ→有酸素運動』が最大のポイントだということはわかりました。 そこで、いくつか質問させてください! (1) ある程度体重を落としてからジムに通うのと、初めからジムに通うのとではどちらがよいのでしょうか? (2)それから、決してムキムキになりたいのではありません; いまだに「筋トレ=ムキムキ」というイメージがぬぐえないのですが、大丈夫なんでしょうか…><? (3)脚や太ももにはセルライトがあります…。 セルライトは皮下脂肪だから、運動していれば自然に落ちるというお話を聞いたことがあるのですが、 セルライトを落とさずに筋肉をつけても太くなるだけ、というお話も聞いたことがあります。 セルライトがあっても筋トレしてもよいのですか? たくさん質問して申し訳ないですが、よろしくお願いします。

  • ダイエット方法

    はじめまして。 20代後半女性。身長160cm、体重60kg、体脂肪34%です。 週3回スポーツジムに通っていて、主にスタジオレッスン (エアロビクス・ボクシング・ステップ等)に出ています。 ですが、思うように、体重・体脂肪率とも減りません。 ぜひアドバイスをお願いします。

その他の回答 (1)

  • 回答No.1
  • nitto3
  • ベストアンサー率21% (2656/12204)

いったんは何もかも細くすることです。 そのうえで皮下脂肪だけ上げるのです。 筋トレは筋肉が太くなり脚も太くなりますよ。 ヨガ、有酸素運動は足首が細くなります。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

回答ありがとうございます。 体が硬くて、ヨガがあまり好きではないのですが、こらからはとりいれて頑張りますね。

関連するQ&A

  • かたい太ももを細くするには?セルサージュ・セルライトローラなどの効果は?

    太ももが太くなったのでジムに行ってるんですがインストラクターの人がいうには私の太ももはかたいので筋肉をつけると余計細くなりにくくなるといわれました。(かたいのはセルライトのせいなんでしょうか??) セルサージュ・セルライトローラーなどセルライト用の美容器具が最近オークションで目につきますがセルサージュの方はやらかい脂肪にはまきこんでしまったりしてよくないと聞きましたが私のかたい太ももにはよいのでしょうか? 経験者の方教えてください!

  • タニタの体脂肪計アスリートモードって?

    フィットネスジムに通い始めて1年半ほどになります。週五日のペースで有酸素運動30分、筋トレ1時間半くらい続けてきました。そのジムにはタニタの体脂肪計がおいてあり、スタンダードモードとアスリートモードを選択して計測するようになっています。ジムに入った当初にスタンダードモードで体脂肪を計ると17%弱で、その後半年ほどは有酸素運動のおかげか順調に14%弱くらいまで減っていきました。 ところが一年ほどたった頃でしょうか。少しずつ体脂肪率が増え始め、今では18~19%になっています。食生活もかわってないし有酸素運動もかわらず行っているのに、筋肉量が増えるのはわかるのですが体脂肪率がアップするのはどうしても理解できませんでした。 そんなとき「そういえばアスリートモードってのもあるなあ・・・」と思い、そのモードを選択して計測すると体脂肪率が11%と出ました。いったいこの違いは何なのでしょうか?スタンダードモードとアスリートモードの違いをインストラクターに聞いてもいまいち納得できる答えが返ってきませんでした。おわかりになる方がおられましたらよろしくお願い致します。

  • このダイエット方法で痩せる??

    今年に入って5kg増加し、1ヶ月ほど前から、ジム通いを始めました!  内容は週2~4回、アミノ酸摂取→20分の有酸素運動→ウエイトトレーニング(主に二の腕、背中、バスト、ヒップ、太もも、ふくらはぎをゆっくり10~15回で限界になる重さで)→20分の有酸素運動で終了。時間があれば2セットづつ行います。  家では、週2~4回(ジムに行った日が主)半身浴→オイルでの解毒(リンパ)マッサージをしています。  冷え性で、基礎代謝も低く、むくみがちです。体脂肪は、バラつきがありますが、19~22%で、決して高くはありません。でも、確実に下半身は太いのです。(ボトムを買うときサイズを腰に合わせると脚がキツイというか入らない場合もあります) 欲を言えば、たくさん気になるところはありますが、この際太ももだけでもあと3~4cm細くなって欲しいです。体重は減らなくてもいいのでサイズダウンしたいです。 見た感じ、筋肉があるような気がします。(昔の名残?)その上にのっかった憎たらしい肉を取り除きたいのですが、今のトレーニングでは1mmも痩せません。一ヶ月程度では効果は目に見えないでしょうが、このまま同じように続けて大丈夫でしょうか?? 数ヶ月前まで普通にはいていたジーンズを再びはきたいので、どなたかアドバイスください!!

  • ジムでのプログラムメニューを作っていただけませんか!

    身長164cm 体重55kg 年齢30歳 性別女性 出産後、何とか体重を7kg落として現在の55kgになりましたが、自己流ではここまでが限界です。 一念発起してフィットネスへ通おうと思っております。 自分のベスト体重の47kgまで体重を落としたいのですが、体重もさることながら、お腹・二の腕・おしり・太もも等のたるみも引き締めたいと思っています。 今までフィットネスへ通った事がないので、実際に通って何をして良いのやら悩んでおります。 ジムで行うプログラムメニューについてアドバイスして頂けないでしょうか。 (有酸素運動**分・マシン**回 等々) 宜しくお願い致します。

  • ダイエット方法とマラソン

    身長160cm、体重75kg、体脂肪率40%強の30代前半女性です。 元々太っていましたが、だらしのない生活&投薬により ここまで太ってしまいました。 さすがに健康にも影響が出始めたので、ダイエットをしようと ジムに通い始めました。 体内測定をしてもらったところ、意外にも筋肉は人並み異常あるということで(皮下脂肪もたっぷりあります) 有酸素運動を勧めていただきました。 確かに全く運動をしていないはずなのに 筋トレマシーンを使っても、男性の目安の負荷でも軽い物がいくつかありました。 でもそのわりに、ジムから帰ってくると頭が痛いことが多く (ウォーキング30分~+筋トレ各部60回くらい) 本当にこれでいいのか迷っています。 あと目標なのですが、来年度の秋以降に10km位の短い距離でいいので マラソンに参加したいと思っています。 主人(マラソン経験者)は、 「短いものだとかえってスピードが速い人が多いから  せめてハーフにしてみたら?」 というのですが、なんせこの体重なので体を壊さないか心配です。 今から体力づくりをしてマラソンに参加するにはどんなトレーニングがいいでしょうか? 食事の方法なども教えていただけると嬉しいです。 (とにかく炭水化物が大好きです・・・) よろしくお願いします。

  • 女性の肉体美(2タイプの体型)について、男性の方

    こんばんわ。 Aフィットネスによりシェイプされた引き締まった肉体と、B日常生活(家事や出勤など)ではよく動くほうだけど意識的にはとくに運動をしていない女性らしい柔らかな肉体と、どちらの体型が好みですか? 双方共、痩せ形ではない標準体型です。150センチ43キロ~160センチ52キロくらいです。ただしBはセルライトがあります。体脂肪率が違います、Aのほうが6%ほど少ないです。 AとBの違い、イメージとしてわかっていただけるでしょうか…? 回答おねがいします! <(_ _)>

  • ダイエット目的のジム通いとヨガと水泳

    色々な方のQ&Aを拝見したのですが、結局自分にとってどういうメニューがいいのか分からないので、質問させてください。 現在28歳159センチ54キロで、体脂肪率24%の女性です。 2週間前からダイエットを始めました。 目標は体重48キロ、体脂肪率19%で、太もも周り全体の脂肪を落としたいと思っています。 現在、ヨガをほぼ毎日と、1日おき程度に近所の区民センターの体育館のジムで、ストレッチ15分、エアロバイク20分と各種筋トレ(主に大腿筋・ヒップ周辺)20分をやっています。 2週間前と比較して、見た目はとても引き締まってきたのですが、体重・体脂肪率が全く変わらない現状です。サイズも、ウエストとふくらはぎは落ちてきましたが、肝心の太ももは全く変わらず、むしろ1センチほど太くなっています。 運動量が足りないのかと思い、ジムに通うのを毎日にしようかと思ったのですが、こちらで色々調べた結果、筋トレは2日に1回のペースが一番効果的と聞き、ならば、現状が一番なのかと…でも、体重は落ちません。 また、昔、水泳でダイエットに成功したことがあるので、体重を落とすことを考えれば、ジム通いではなく、水泳通いに変えた方がいいのかな、と思い始めました。 水泳は、太ももとピンポイントにはいきませんが、有酸素運動だし、一番効果的なのかも…と。また、有酸素運動で脂肪を燃焼するなら、ついているところから落ちるものかな?と思い、ならば、胸か太ももから落ちる気がします。 乱文になってしまいましたが、一番教えていただきたいのは、 (1)体重と体脂肪率を一番効果的に落とすのは、ジム通い(2日に1回)なのか、水泳(2日に1回、もしくは毎日?)なのか、水泳であれば、大体何時間くらい泳げばいいのか。 (2)今は、難易度の低いヨガを毎日やっていますが、いずれパワーヨガをやろうと思っています。ヨガに関しても、毎日行っていいのか、それとも1日おき程度がいいのでしょうか。 の2点です。 フィットネス知識が豊富な方、また、ダイエット成功経験のある方等、ご教授お願いいたします。 ちなみに、今まで昔スイミングスクールに通っていた程度しか、運動歴はありません。 よろしくお願いします。

  • 運動しても寒い

    冷え性なのか、はじめの10分は運動をしても(有酸素)ポカポカ暖かいのですが、ちょっと汗が出たら一気に寒くなり、体中の体温が下がって冷たくなります。一緒にジム通いしている友達は「暑い暑い」と言っているのに私だけ「寒い寒い」と言いながら運動しています。 ちなみに私は28歳女、155cm、47kg、体脂肪率27.5%です。1年で4%も増えた脂肪率を落としたくてジム通い1週間目です。 体が冷えるので、しょうが湯を飲んだり半身浴をしたり色々工夫していますが、全く暖かくなりません。運動すれば、するほど冷えていきます。これって、脂肪は燃えていませんよね? ある人は、脂肪を先に減らして(有酸素)から筋肉をつけないと、脂肪が落ちにくい。といわれましたが、ある人には筋肉を先につけてから有酸素運動をしないと、脂肪燃焼が悪くなる。といわれました。冷え性の私に効率の良い運動方法って一体何なんでしょうか・・・?教えて下さい、お願いします。

  • 体脂肪とセルライト

    身長158cm 体重48kgと数字だけ見ると痩せているようですが、 体脂肪率27%、脱ぐとお尻~太もものセルライトが目立ちます。 近所の簡易ジムみたいなところに通おうと思うのですが、 体脂肪、セルライトに効果的なトレーニングの仕方を教えてください。 プールはなく、筋トレマシン各種、バイク、ジョギングマシンなどが使えます。 有酸素運動は20分以上続けないと効果がないから、 最初の20分は筋トレをするといいと教えてもらったのですが、 その筋トレの仕方がわかりません。 どんなマシンを使えばいいのでしょう?腕力を鍛えるものや胸筋を鍛えるものなど色々ありますが・・・ 全身まんべんなくやったほうがいいのか、 それともマシンを使わない腹筋運動などのほうがいいのか・・・ もし、筋トレ→ジョギングが間違っていれば、他の方法を教えてください(^^; それと、セルライトがあると脂肪が燃焼されないという話も聞いたことがありますが、 どうしたらいいのでしょうか?

  • ジム通いで筋肉量が増えたのはいいのですが…

    ジム通いして半年になる♀です。 最初の頃は162cm、47kgでしたが体重が今では49kg…筋肉量が増えた為みたいです(定期的にジムでの測定器での結果から。。) 確かに太もも、二の腕が見た目でも分かるぐらいスッキリしてきました。 ただ、ヒップや胸囲がデータより少しずつ増えていってるのに今更ながらに気付ました^^;) これも筋肉の増加の為…なのでしょうか? ちなみに体脂肪率は18%で変わらずです。