• ベストアンサー
  • 困ってます

ダイエット方法

体脂肪率を減らさずに、脚を細くしたいです。 160cm 47kg 体脂肪率 20%位 46歳 女性 です。 1年ほど前から、フィットネスジムて、筋トレと有酸素運動を週4日位のペースで行なっています。 1年で、体重2kg と、体脂肪率が3%位 減りました。 ジムのインストラクターは、女性は体脂肪率20%は切らない方がいいと言っています。 もともと下半身が太い(セルライトたっぷり)ので、私は太ももを細くしたいと思っています。 太ももを細くする方法、教えて下さい。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • 回答No.2

私の経験上の話で恐縮ですが、部分痩せは不可能だと思います。 もともと持っている個人の性質から下半身が太くなってしまうのだと思いますが、おそらく回避できないのではないかと。 体脂肪が減れば、全身まんべんなく脂肪が減ると思います。 つまり、下半身も減るが上半身も同程度減り、下半身が相対的に太いということを解消するのは難しいかと。 ただ、筋力トレーニングで見栄えをよくすることはできます。 女性の場合は筋肉がつきにくいので、血のにじむような努力で筋トレをしても、ボディービルダーのようになるのは現実的に不可能でしょう。 筋トレに全人生を費やすことができて、モチベーションが続いて、食事も100%筋肉のために考えられる環境の人が、女性ビルダーのようになる条件を満たしています。 つまり、普通の女性は絶対に筋肉で体がぶっとくなるまでの効果は出ません。なので、筋トレで体が太くなる心配はしなくてよいと思います。 むしろ、見栄えがよくなる効果に期待すべきです。 40代の女性で体脂肪率20%は十分な数値だと思います。 大腿四頭筋と大臀筋、ハムストリングスが発達すれば相当に見栄えがよくなり、パンツ姿も映えるでしょう。

質問者からのお礼

回答ありがとうございます。 一年頑張り、確かに太ももは以前よりも見栄えが良くなった感じがします。 縦に長くというか…前面から見た時が少し変わったような… 筋トレ 大好きなので、これからも益々頑張って続けて行こうと思います。

その他の回答 (1)

• 回答No.1
  • nitto3

いったんは何もかも細くすることです。 そのうえで皮下脂肪だけ上げるのです。 筋トレは筋肉が太くなり脚も太くなりますよ。 ヨガ、有酸素運動は足首が細くなります。

質問者からのお礼

回答ありがとうございます。 体が硬くて、ヨガがあまり好きではないのですが、こらからはとりいれて頑張りますね。