• ベストアンサー

スロトレ

今高校生で、2カ月で約5キロぐらい減量して、引き締めもやりたいと思っています!そこで、やった方がいい運動を教えてもらいたいんですが、本屋に売ってる”スロトレ”は効きますでしょうか?それとも普通に腹筋、背筋、スクワットする方が良いのでしょうか? 勉強などで忙しいので、とうていウォーキング、ジョギング1時間とかできないので、割と短時間で効果のある有酸素運動も教えてください!

  • beskey
  • お礼率63% (247/392)

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • bodymaker
  • ベストアンサー率48% (17/35)
回答No.2

筋肉にはおおまかに二種類あります。 分厚い胸板、背中の逆三角、広い肩幅、太い力こぶ等、目に見える外側の筋肉。「アウターマッスル」。その内側にあり主に関節まわりにあり、バネのような役割を持つ筋肉「インナーマッスル」。 鍛え方によって鍛わる筋肉が変わります。低負荷でゆっくりと行う、マラソンをしている感じのスロトレは主にインナーマッスルを鍛えます。インナーマッスルは筋肥大しにくい筋肉なので細マッチョになれます。20RMで四セット位。 一方、高負荷で形が崩れない程度で素早く、短距離ダッシュしてる感じの速トレはアウターマッスルを中心に鍛えます。アウターマッスルは筋肥大するのでゴリマッチョになれます。 10RMで三セット位。 ちなみに僕は一週間で速トレをメインにスロトレや優酸素運動を組み立ててるソフトマッチョです(笑) 胸板、肩、腕、足、背中、体幹などパーツに分けてそれぞれ週に2日づつで鍛えたパーツは1日は空けることをお勧めします。

beskey
質問者

お礼

回答ありがとうございました。

その他の回答 (1)

noname#175206
noname#175206
回答No.1

 スロトレは体型を整えるのに効きます。体重的には、それだけでは効果は大してないと考えたほうが良いでしょう。普通の方法だと、負荷の軽いなら効果はあまりありません。  体重については、摂取カロリーが大きく作用します。有酸素運動ができなくても、食事だけで体重はコントロールできます。

beskey
質問者

お礼

回答ありがとうございました。

関連するQ&A

  • 有酸素運動と無酸素運動

    高1男です。 有酸素運動と無酸素運動を一昨日からやってます。 有酸素運動はジョギングで無酸素運動は腹筋,背筋,スクワットです。 それで質問です。 有酸素運動でジョギングとウォーキングはどちらがいいのでしょうか? また、ジョギングだとどのくらいのペースで走って、どのくらいの時間を走るのが効果的なんでしょうか? 腹筋を付けてみたいな~と思い運動を始めました。

  • スロトレ後の有酸素運動について教えてください。

    スロトレ後の有酸素運動について教えてください。 本によりますと,「スロトレ後,約1時間で脂肪の分解スピードが上がる状態になる」とあります。したがって,スロトレ後の有酸素運動の効果を上げるには,スロトレ直後ではなく,1時間程度経った後にするのが効果的なのでしょうか?

  • スロトレと有酸素運動について

    こんにちは。今僕は、腰椎椎間板ヘルニアで、予防も兼ねて、腰痛体操とスロトレをやっています。でも、医者は「歩け!」と勧めます。僕自身、ウォーキングに前々から興味はあったのですが、先日「NHK ためしてガッテン」でスロトレが取り上げてられましたが、スロトレと有酸素運動の組み合わせは、スロトレした後、3時間以内に有酸素運動をしないと相乗効果が得られにくい、との事。僕自身、休みの日は時間があってウォーキングはできるのですが、仕事のときは多忙なため、朝にスロトレしてラジオ体操するのが精一杯の時間です。朝は早いし、昼休憩も食べてすぐは消化してないので何も出来ず、夜も日々遅いので(深夜前)・・・。何かいい有酸素運動をご存知の方、アドバイス下さい。

  • ウォーキング後にスロトレは・・・

    こんにちは!高3、159cm/53kg/26%の♀です★ ここ最近夜おそくの間食が癖になってしまい 3キロほど太ってしまいました><; 春には大学生なのでそれまでに47キロの 理想体重まで落としたいと考えています! そこで早朝にウォーキングをして、 夜の風呂上がりにスロトレをしようと 考えているのですが、 【有酸素運動後の無酸素運動は効率が悪い】 と聞きました><; 上記のような方法では痩せないのでしょうか?; 朝と夜なので時間の間隔はだいぶ開いてるのですが やはり【有酸素運動後の無酸素運動】 ということになるのでしょうか?? どなたか、ご意見ください!! おねがいします!★

  • スロトレ?

    こんにちわ!スロトレ(スロートレーニングダイエット)に興味を持ちました。 本の購入を検討していますが、私の場合、有酸素運動と組み合わせで行いたいと思っています! スロトレは無酸素運動ですよね?筋肉をつけて引き締めると聞きました ダイエットには有効ですか? 筋肉は重いので、体重が逆に増えそうで・・ 今5kgの減量に成功したとこなので悩んでいます。 どんなことでもいいので助言お願いします(*_ _)ペコリ

  • スロトレ、モムチャンダイエットについて

    24歳の女です。二人目を産んで1年半が過ぎましたが、産後太りで悩んでいます。156cm/40~41kg/体脂肪19~20%で数字で見ると決して太ってはいませんし周りにも痩せていると言われるのですが、産後どんどんお腹が出てきて、腹筋に力を入れないとまるで妊婦のようなんです。自分なりにダイエットや筋トレについて調べて、自分に必要なのは体重減少のためのダイエットだけではなく妊娠で衰えた筋肉(腹直筋や骨盤周辺のコアの筋肉)を鍛える事だと思い、1年ほど前から筋トレとカーヴィーダンスを毎日合計30分ほど続けました。しかし思うような効果は得られませんでした。お腹はいまだに妊婦です。 運動法を変えようと筋トレについて情報を探していると、スロトレというのを見付けました。これなら自宅に居ながらでも効果的に筋トレが出来そうです。さらにスロトレの後に有酸素運動を行うと脂肪が燃えやすいとの事なのでスロトレと有酸素運動の組み合わせで頑張ってみようと思うのですが、チョンダヨンさんのモムチャンsダンスを有酸素運動として取り入れるのは正しいですか?子供が小さいため外でウォーキング等をする時間が取れないのでどうしてもエクササイズ系DVDに頼ってしまいます。 またこのダンスはダンスというよりは筋トレのような動きが多く、コアを鍛えるプログラム、全身の筋肉をまんべんなく鍛えるプログラム、下半身に重点をおいたプログラム、というふうに3つのプログラムで全30分の構成なのですが、スロトレの後に30分を二日おきに行うか、スロトレをしないでDVDを毎日30分行うのとではどちらの方が効果があると思いますか?

  • スロトレ後の筋肉痛

    スロトレを始めて2週間半くらいになります。 はじめから筋肉痛というか、からだのだるい状態が続いています。 日常生活に支障をきたしているわけではないのですが、このだるい状態は何時まで続くものなのでしょうか? 数年前まではコンスタントに運動をしていましたが、ここ数年は定期的な運動は一切していませんでした。 現在は1日おきにスロトレをしています。 メニューは 足踏み(50回) 腹筋(10回) スクワット(10回) 腕立て(10回) 背筋(10回) その間にストレッチが入ります。

  • 有酸素運動について

    片足のかかとを傷めてウォーキングが出来なくなりました。治るのに時間がかかると言われ有酸素運動ができなくて困っていましたが、有酸素運動の定義って何なんだろうか?と思いました。効果のある有酸素運動は息を切らさない程度の早歩きを30分以上続けると良いと思っていました。要は息を切らさない程度で汗ばむような運動を30分以上続ければいいということなのでしょうか?その運動は腹筋、背筋、腕立て伏せ、ダンベル、スクワットを交互にやることでも構わないのでしょうか?だめならどんな方法があるのか教えてください。詳しい方よろしくお願いします。

  • ウォーキングとジョギングの効果

    ジョギングとウォーキングについてお尋ね致します。ジョギングは、ウォーキングの激しいもの、としか認識していなかったのですが、どうも使っている筋肉が違うことに最近、気がつきました。例えば。有酸素運動の効果を期待するならジョギングの方がいいと思いますが、腹筋も同時に引き締めたいと思うならウォーキングの方が効果が高いと思うのですが、如何でしょうか?

  • ダイエット&筋トレ★超初心者です(>_<)

    高校2年の♀です★ 日ごろまったく運動しないため全然体力&筋力がありません↓ 今、ダイエット&筋力をつけたくて、筋トレ後にウォーキングをしようと思ってます。 無酸素運動をしてから有酸素をすると効果的と聞いたので。。。 ですが、メニューを立てるのが初めてなので、どのくらいやったらいいのか全然わかりません(>_<) 今考えているのは、 腹筋・背筋20回ずつぐらい→ウォーキング30分 を週3回以上 というものですが… (1)腹筋・背筋の回数が全然わかりません↓どれぐらいかいいんでしょぉか? (2)家で腹筋・背筋をやった後ウォーキングに出かけるのでもいいんでしょぉか? 部活があって毎日はウォーキングできないので、そうゆう日は筋トレだけやろうと思ってます。 ホント初心者なのでかなりまちがってると思います↓ コツとかアドバイスとかまちがってるとことか教えてください! お願いします(>_<)