• ベストアンサー

スロトレ

今高校生で、2カ月で約5キロぐらい減量して、引き締めもやりたいと思っています!そこで、やった方がいい運動を教えてもらいたいんですが、本屋に売ってる”スロトレ”は効きますでしょうか?それとも普通に腹筋、背筋、スクワットする方が良いのでしょうか? 勉強などで忙しいので、とうていウォーキング、ジョギング1時間とかできないので、割と短時間で効果のある有酸素運動も教えてください!

• beskey
  • お礼率63% (247/392)

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • bodymaker
回答No.2

筋肉にはおおまかに二種類あります。 分厚い胸板、背中の逆三角、広い肩幅、太い力こぶ等、目に見える外側の筋肉。「アウターマッスル」。その内側にあり主に関節まわりにあり、バネのような役割を持つ筋肉「インナーマッスル」。 鍛え方によって鍛わる筋肉が変わります。低負荷でゆっくりと行う、マラソンをしている感じのスロトレは主にインナーマッスルを鍛えます。インナーマッスルは筋肥大しにくい筋肉なので細マッチョになれます。20RMで四セット位。 一方、高負荷で形が崩れない程度で素早く、短距離ダッシュしてる感じの速トレはアウターマッスルを中心に鍛えます。アウターマッスルは筋肥大するのでゴリマッチョになれます。 10RMで三セット位。 ちなみに僕は一週間で速トレをメインにスロトレや優酸素運動を組み立ててるソフトマッチョです(笑) 胸板、肩、腕、足、背中、体幹などパーツに分けてそれぞれ週に2日づつで鍛えたパーツは1日は空けることをお勧めします。

beskey
質問者

お礼

回答ありがとうございました。

その他の回答 (1)

noname#175206
noname#175206
回答No.1

スロトレは体型を整えるのに効きます。体重的には、それだけでは効果は大してないと考えたほうが良いでしょう。普通の方法だと、負荷の軽いなら効果はあまりありません。  体重については、摂取カロリーが大きく作用します。有酸素運動ができなくても、食事だけで体重はコントロールできます。

beskey
質問者

お礼

回答ありがとうございました。