• ベストアンサー
  • 困ってます

筋トレと有酸素運動

ジムに通ってるのですが、最近仕事が忙しくなりあまりいけなくなりました。 今までは、筋トレマシン+有酸素運動を行っていたのですが、 時間的に少し無理になってきました。 目的としてはお腹と腰の贅肉を取りたいのですが、 筋トレと有酸素運動、どちらか一方に絞るとするとどちらがいいのでしょうか? おそらく内臓脂肪もかなりついてると思われます。 また、ウォーキングについてなのですが、 20分歩いて20分走るのと、40分全て歩くのとどちらが効果的なのでしょうか? 最後に、普通のウォーキングとプールでのウォーキングでは どのような違いがあるのでしょうか? プールでのウォーキングは、汗をかいたり体があったまったり しないので、脂肪が燃焼している、という実感が得られにくい ような気がするのですが、効果のほどは? 以上、よろしくお願いします。

共感・応援の気持ちを伝えよう!

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • 回答No.2
noname#21219
noname#21219

<<目的としてはお腹と腰の贅肉を取りたいのですが、 筋トレと有酸素運動、どちらか一方に絞るとするとどちらがいいのでしょうか 脂肪燃焼、特に内臓脂肪を落とすということなら 有酸素運動のほうが効果的です。もちろん、筋トレ :遅筋も同時に鍛えるほうが効果は高い でしょうが、どちらか選ぶとすれば有酸素運動です。 遅筋だけでなく心肺機能や内臓など体全体を使うので 消費エネルギーも一番高いからです。 <<20分歩いて20分走るのと、40分全て歩くのとどちらが効果的なのでしょうか ジョギングやウォーキングは、始めてから30分たたないと脂肪燃焼は始まらないとされています。それまでは、肝臓や筋肉に貯蔵されているグリコーゲンを使うからです。グリコーゲンがある程度減らないと、 脂肪をエネルギーとして使うスイッチが入らないのです。また、ジョギングの途中で止まると、一時的に血糖値が上昇すると言われます。もちろん、20分走って 20分歩いたほうが消費カロリーは高いのですが、 問題は、歩き始めた後に血糖値が上昇し脂肪が燃焼されないで糖分しか消費されないかもしれないということです。ゆっくりとしたペースでも40分走り続けるか、時間が取れれば1時間位歩きとおすか、どちらにせよ連続して同じペースのほうがよいと思われます。 ウォーキングとプールでのウォーキングの違いということですが、汗が出ていなくても水の抵抗に逆らって 歩くほうが消費エネルギーは高いでしょう。じっと絶食して寝ていても汗はかきませんが、脂肪は燃焼します。また 泳ぐなら、ジョギングにもまして、腕、足、腰、首など、また内蔵もですが、ありとあらゆるところを使うからエネルギーを消費します。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

やはり有酸素運動のほうが良いのですね。 血糖値の上昇というのは初耳でした。 走るにしても歩くにしても同じペースで続けられる速さが一番効果的なんですね。 絶食しても脂肪は燃焼する、という例えはイメージがつかみやすかったです。 脂肪に蓄えられたエネルギーを消費することで脂肪が燃焼していくのですね。納得です。

その他の回答 (2)

  • 回答No.3
  • koebi
  • ベストアンサー率31% (613/1930)

>筋トレと有酸素運動、どちらか一方に絞るとするとどちらがいいのでしょうか? 有酸素運動をお勧めします。 走るのと歩くのでは歩く方かな。疲労すると脂肪の燃焼を妨げる乳酸が蓄積されます。だから疲労の少ないウォーキングで腹筋を引き締めながら40分毎日歩いた方が脂肪燃焼に向いていると思います。 プールと陸上の違いはプールは浮力による無重力状態でもあるので、プールで歩く叔母様と陸上で歩く叔母様を比べたときにプールの叔母様は足がほっそい人が多いんです。腰痛とか膝が痛いとかがなければ陸上で歩いた方が良いです。 水泳選手がTVで水の中ばかりいると階段で息切れがするし、陸上でダルイと言っていました。そういえば水泳選手も陸上で筋トレするものなぁ~。プールも立派な有酸素運動ですけど陸上でのトレーニングの大切さを改めて実感しました。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

どうしても見た目エネルギー消費が激しそうな運動の方が効果がありそうに感じてしまうのですが、そうではないのですね。 確かにプールのウォーキングでは足腰は鍛えられそうにないですね。。 皆さんの話を聞いてみて、 平日は夜中にでも外で1時間ほどウォーキングして。 休日にはジムで筋トレと水泳をしようと思うようになりました。 大変参考になりました。 ありがとうございました。

  • 回答No.1
  • sa6546
  • ベストアンサー率0% (0/2)

脂肪を落とすのが目的で、どちらかに絞るとすれば有酸素運動でしょうね。筋トレでは脂肪はほとんど使われません。 >20分歩いて20分走るのと、40分全て歩くのとどちらが効果的なのでしょうか? わかりませんが、脂肪を燃焼するには十分な酸素が必要なので、走るといっても「会話しながら走れる程度」以上の激しい運動は適切ではないと思います。

参考URL:
http://www.pharm.co.jp/today-diet/sports.htm

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

なるほど、参考になりました。

関連するQ&A

  • 筋トレと有酸素運動について。

    こんにちは。私は17歳です。 ほぼ毎日GYMに通って1年くらいたちます。 質問なんですが、いろいろ調べていると、筋トレの前に有酸素運動をするといい、という回答と筋トレの後の有酸素運動は脂肪が燃えるのでいい、という回答があるんですけど、実際どちらが脂肪燃焼のためにいいのですか??? もう一つ、私はエアロバイクやクロストレーナーなどの有酸素運動マシーンを20分やっても汗がまったく出ないし、熱くもならないんです。これは効果がでていないということですか??? 回答よろしくお願いします。

  • 有酸素運動と筋トレ、どういった順序で組み合わせるのが効果的ですか??

    明日からジムに通うことになり、本格的にフィットネスに取り組んでいこうと思っています! ジムで施設見学をさせていただいたのですが、たくさんのマシンがあり、それらを上手く活用して効果的なフィットネスをしたい!と思いました。 そこで、質問があります。 マシンには筋トレ的なものと有酸素運動的なものがありました。 一回のフィットネスをしにいって、これらをどういった順序で活用するのがもっとも効果的でしょうか? 最初と最後にストレッチをするとして、その間に筋トレ→有酸素運動、なのか、有酸素運動→筋トレ、なのか… 教えてください!! ちなみに、フィットネスの目的は筋肉をつけるとかではなく体を細くすることです! また、有酸素運動は開始20分以降からが脂肪燃焼が始まるとのことなので、40分~60分のウォーキングマシン(あるいはエアロバイク)の使用はメニューに必ず入れたいな~と思っています☆ アドバイスよろしくお願いします!

  • 有酸素運動+筋トレの効果的なやり方

     体脂肪を落としたいと思い、ウォーキングを始めて一週間ほどです。有酸素運動は空腹時に行ったほうが脂肪の燃焼率が良いと雑誌に載っていたので夕食前に1時間ほどウォーキングを行っています。  また、基礎代謝を上げるには筋肉をつけなければいけないということで筋トレも始めようと思っているのですが、どんなメニューで行うのが効果的でしょうか。  有酸素運動の前?と後ではどちらに行ったほうがいいのでしょうか。あるいは一日おきに有酸素運動と筋トレを繰り返すとかでしょうか。

  • 筋トレ&有酸素運動していますが・・・

    こんばんは。よろしくお願いいたします。 ここ4ヶ月、週3回の筋トレ&ほぼ毎日、小1時間、ラン&ウォーキングを行っております。 しかし、おなかのぜい肉は全くといっていいほど取れません。ウエストサイズも変わりません。食事もほとんど、脂系のものは摂っていないのですが。 有酸素運動が効果的といわれているので、腹筋運動は全く行っていません。 どのようにすればウェストが細くなるのでしょうか? また、プロテインの飲みすぎは脂肪に変わるのでしょうか?

  • 筋トレ後の有酸素運動

    筋トレ後の有酸素運動 筋トレ後の有酸素運動は脂肪燃焼に効果的ですか? ネットで調べると賛成派も否定派もおり困っています。 また有酸素運動は朝、夜どちらの方が良いですか?

  • 筋トレと有酸素運動

     いつも疑問に思っていることがあります。僕は筋トレの後に20~30分の有酸素運動をするのですが、筋トレの後にプロテインを飲むのか、有酸素運動を終えてからプロテインを飲むのかどっちがいいのでしょうか?トレーニングの目的はソフトマッチョを目指しています。筋トレ後のゴールデンタイムをのがしたくないので筋トレの後に飲んでから有酸素運動するのですが、飲んでから有酸素運動では、摂取したエネルギーをつかってしまうので脂肪燃焼が効果的ではないような気がします。いったいどっちがいいんですかーーーーー???

  • 筋トレと有酸素運動の間の時間

    医師から体重を落とすように言われたので、いろいろ調べて筋トレとそのあとすぐに有酸素運動するのががいいと分かり、有酸素運動は水中ウォーキングを勧められたので(膝など傷めているため)やろうと思っています。 市営の施設を使うのですが、筋トレが出来るジム施設とプール施設が近いとはいえ別の建物にあります。 移動や着替えで10分以上、駐車場が混雑していればそれ以上かかると思われるので、それでも効果的に期待できるのでしょうか? それと、水中ウォーキングに入る前にやはり準備運動は要りますよね? ラジオ体操みたいなものでいいのでしょうか?

  • 筋トレと有酸素運動時間について質問です。Tarzanを読んで、筋トレし

    筋トレと有酸素運動時間について質問です。Tarzanを読んで、筋トレしてから有酸素運動すると脂肪燃焼効果が高まる事を学びました。 筋トレの負荷やメニューにもよると思いますが何分位筋トレしてから有酸素運動に移るのがベストでしょうか? 27歳女性でジムに週4位で通ってます。家でもビリーを30分位やってます。158センチ63キロで太ってますが、夏までに体絞りたいので教えて下さい!!

  • 有酸素運動

    こんばんはヾ(≧∇≦)〃 皆さんにききたいのですが。。。。 私は最近毎日、筋トレをしています。 ただ筋肉は(腹筋など)ついてきたのですが、脂肪は 有酸素運動をプラスしないととれないとききました。 そこで!!ジムには通うひまがないので、かといって外でやるウォーキングなどは天候などでつづきません。 家の中でできる有酸素運動(効果的なもの)おしえてください!!ちなみにわたしはこれで脂肪を減らせたとかでもいいのでアドバイスおねがいします(><)

  • 有酸素運動はいつしたらいいの?

    私は夜、食後にウォーキング40分、ウォーキングの前後にストレッチ筋トレ(ダンベルとか腹筋とか)を行っていますが、なかなか体脂肪が減りません。あと体重と、体脂肪をはかる時間はいつがいいのでしょうか?食事は低カロリー高蛋白を心がけておりますし、油ものは控えています。有酸素運動は食事前の空腹時が脂肪が燃焼しやすいと聞きました。空腹時だと力が出なそうなのと少し危険なような気がするのですが、どちらが効果的なのでしょうか?それと、食事前に行った場合、有酸素運動を終えてから勝手に脂肪が燃焼してくれる時間が何時間かあるようですが、食事は何時間後にとったらいいのでしょうか?私の目的はまず体脂肪を減らすことと、適度な筋肉をつけることです。よろしくお願い致します。