• ベストアンサー
  • 困ってます

有酸素運動

こんばんはヾ(≧∇≦)〃 皆さんにききたいのですが。。。。 私は最近毎日、筋トレをしています。 ただ筋肉は(腹筋など)ついてきたのですが、脂肪は 有酸素運動をプラスしないととれないとききました。 そこで!!ジムには通うひまがないので、かといって外でやるウォーキングなどは天候などでつづきません。 家の中でできる有酸素運動(効果的なもの)おしえてください!!ちなみにわたしはこれで脂肪を減らせたとかでもいいのでアドバイスおねがいします(><)

共感・応援の気持ちを伝えよう!

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • 回答No.3

No.1さんの踏み台昇降はもちろんお薦めです。電話帳などをガムテ-プで30cm位の台にして作れます。あと、ドンキホーテやオリンピックなどの量販店で売っているステッパーもお薦めします。ステッパーは距離や時間も表示されるので、ある程度達成感もあります。いずれにしても毎日30分間、朝食前にやるのが効果的と言われています。私の友達は7月後半から9月前半の2ヶ月間で、このステッパーと高蛋白・低カロリーの食事規制で8kg落しました。その2ヶ月間でステッパーは壊れましたが・・・(笑)

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

こんばんは!!ステッパーかいにいきます!! なんだかいまいちわからないのですが、踏み台昇降みたいなものですか!? 2ヶ月で8キロってすごいですね!! がんばりますーーー! ありがとうございました(^^)

その他の回答 (6)

  • 回答No.7
  • ocum
  • ベストアンサー率50% (48/95)

#4です。 腹式呼吸とは、呼吸法の一つです。普段の呼吸とは空気を入れる場所が違います。 仰向けになって、普段どおり呼吸していただくと胸が呼吸とシンクロして上下に動くのがわかります。これは、空気を肺に吸い込んでいるから。 一方腹式呼吸とは、空気をおなかへ吸い込む方法で、同様に仰向けの状態を横から見ると、おへそが上下に動く様子が確認できます。 この呼吸法をマスターすると、脳へ酸素を効率よく運べ、集中力がアップしたりします。基本的なことですが、声量が増え、声が遠くまで響かせることができます。ヴォイストレーニングの基本です! 調べてみたら、いい感じのサイトがあったので、ご参考までに☆

参考URL:
http://www.yaseru.net/school/k-fuku1.html

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

再度おへんじありがとうございました。 参考URLを早速見てみたいと思います(^^)

  • 回答No.6

#2です。 無酸素運動とはなにかというご質問をいただきましたのでご回答します。専門家ではないので、読み聞きした薄っぺらな知識ですが・・・・・・。  筋収縮をおこすエネルギー源となるのがアデノシン三リン酸(ATP)という物質だそうです。  血中の糖分や筋細胞内に貯蔵してあるグリコーゲンを燃料として使い、酸素を使って燃焼させ、ATPを合成して運動するのが有酸素運動です。マラソンなど、長時間続けられる運動はこれに入ります。  筋肉内に存在するATPを利用するか、筋肉内のグリコーゲンや血糖を利用して無酸素的にATPを作って運動をするのが無酸素運動です。パンチを出すとか、短距離走とか、瞬発的に力を出すのがこれに入ります。  運動中に呼吸をしないということではないので誤解しないでください。  無酸素運動のあと息が切れるのは、運動中は酸素を使用しなくても、そのあとの回復に酸素を必要とするためです。  無酸素運動の持続可能時間は1~3分程度で、3分半を越える運動はすべて有酸素運動の範疇に入ります。  有酸素運動は酸素の供給が大事なので、心肺機能の能力が大きく影響します。無酸素運動は筋力(筋のボリューム)に直接関係し、心肺機能の影響は大きくありません。  有酸素運動能力を高めるトレーニングは、軽い負荷で長い時間行う運動です。  無酸素運動能力を高めるトレーニングは、負荷の高い(15回程度しかできないような)トレーニングを行います。たとえばバーベルを持ち上げるなどの。  有酸素運動は時間がかかりますが、無酸素運動は短時間でできますから、忙しい人には有酸素運動よりも続けやすいという利点があります。これによって筋肉量を増やして基礎代謝をアップさせ、減量につなげようというのが最近の考えとしてあります。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

再度お返事いただきありがとうございます。 やはり基礎代謝をあげることが大事なんですね(><) めげずに筋トレもがんばりたいとおもいます。 ありがとうございました。

  • 回答No.5
  • timeup
  • ベストアンサー率30% (3827/12654)

貴君の体の状態を見ないとなんとも言えませんが、 股関節を体重がかかってする運動・・・・ジョグなどは下半身に故障を起こす可能性がすごくあります。 まず、大きな筋肉もそうですが、内部の安定させるための筋肉なども鍛えておく必要があります。 それには、私は身体の故障率の低さから、カーディオバイク(室内固定自転車)をお勧めしています。 もちろん、使い方・・・・特にシートの高さなどは適切にする必要があります。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

固定自転車ですか!!? これもかなり買おうか悩んでるとこですう。 これも有酸素うんどうになるんですか?! TVみながらとかもできるんですかね(^^) 検討してみたいと思います。 ありがとうございました。

  • 回答No.4
  • ocum
  • ベストアンサー率50% (48/95)

 この時期寒くなってきたのでお勧めなのが半身浴です!ただの半身浴ではなくて“+腹式呼吸”で20分以上。  横隔膜が上下することで内臓筋が鍛えられるので、基礎代謝力がとっても効果的にアップします。これなら寝ているだけでも、脂肪をたっぷり消費できる体になれますよ。  ちなみにこのトレーニング。目を閉じて、心地よいと感じる景色などイメージしながら行うと、20分で6時間もの睡眠時間と同様のリフレッシュにもなれます。  半身浴をしながらでなくとも、電車の中や、お仕事・授業中なども気軽に出来るので、ちょっとづつ続けてみてください。  私もこれで身長154cm/40キロから38キロになれました。おおデブでない私がこれだけの結果を出せたから、普段鍛えられない体の内側がシェイプされたんだと思います。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

こんばんは!あのぉ・・・複式呼吸ってどうやるのですか!? 初歩的なこときいてたらごめんなさい(><) しかし38キロってすごいです!!かなりうらやましいいいい!!わたしも目標にしたいとおもいます。 ありがとうございます。

  • 回答No.2

>>脂肪は有酸素運動をプラスしないととれない これは、運動中燃やせるか、という話でしょう。 無酸素運動で筋肉が増えると基礎代謝(生命維持に使うカロリー)が増大するので、やせるというのが今のトレーニングの考え方だそうですよ。 でも、無酸素運動でトレーニングしたあと、短時間でもいいから有酸素運動をした方が効果的だとは言われました。その理屈は忘れちゃったのですいません。  ちなみに、基礎代謝で使うカロリーは全体の70%にもなるので、運動でカロリー消費をするよりも、こっちを増やした方がよいという理屈だそうです。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

こんばんは★無酸素運動ってなんなんですか!? とってもきになるかも(笑) ご回答ありがとうございました♪

  • 回答No.1

踏み台昇降オススメです! 詳しくは↓のサイトで…。 TV見ながらや、音楽ききながらでも マイペースに出来るのでいいですよー!

参考URL:
http://beauty.s35.xrea.com/diet/

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

踏み台昇降かなり気になっていました((○(^▽^)○)) さっそくやってみます。やり方などがいまいちなので、参考URLのほうを見させていただきます。 ありがとうございました。