• ベストアンサー

運動していなかったので・・・

もうすぐ高校生になる男子です 今まで、受験勉強などで全然運動が出来ませんでした そのせいか体重が増えてしまいました(笑) 部活など体を動かしていた頃は 身長175cm、体重75kgくらいだったのですが、 今は身長178cm、体重82kgになってしまいました(笑) すこし体重落としたいな~とも思うのですが (70kg代くらいにしたいと思っています) 食事制限とかはなんか体に悪いような気がしますし 筋トレとかが脂肪をなくすのにいいと聞いたので 運動(筋トレ等)で体重(お肉)を落としたいと思います お腹のお肉が多いと思うのですが こういうのは腹筋とかすればいいんですか? なにか体重を落とすのにオススメな運動や 筋トレのメニューなどを教えてください

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
noname#62693
noname#62693
回答No.2

こんにちは。 腹筋でも落せますが、落せる箇所が運動の仕方によって違うのでいくつか調べてみたほうが、質問様がおとしたい部分の落し方が見つかると思います。  あとは食事「制限」ではなく、食事の改善が効果的だと思います。 受験勉強中に限らず、ファーストフード、コンビニ弁当の類、インスタントレトルト類、高カロリーな間食(特に勉強をすると体が糖分を欲しがるので、必要な量以上を摂取する人が少なくありません。単に集中することからお腹がすくという人もおられますし)。 思い当たる節がおありになればまずそこから始められるといいかと思います。 どうしてもご両親が忙しいなど食事に制限ができるのなら野菜ジュースを1日1本飲むだけでも血液からキレイに(なってました…)。あとはインスタントラーメンとか調理を自分でするものは野菜突っ込むのもテです。 コンビニでサラダ1品とかでもいいかと。 まず、食事の面を整理してみて、運動はそれからでもいいのでは?運動を先にしても食事は3食とるものですし、運動をしたらなおのことお腹が減ると思うので考慮すべきだと思います。 あと、こういうダイエットの類を行うと最初はどんどん体重が落ちます。実感できる時期ですね。 ただその後変動がない時期も勿論きます。大抵ここで挫折する方が多いですが、実質筋肉は脂肪の3倍の重さがありますし、簡単に燃やせる脂肪がなくなったと解釈すれば変動がない時期ものりきれるかと思います。 そしてどんなに運動をしても酸素をきちんととりいれ、燃焼するくらいの時間運動しないと燃焼が起こりません。大抵は20分前後といわれますね。 もし、なかなか適した運動がみつからなかったら半身浴から始めてみてはどうでしょう。20分ちょっと御風呂に入っているだけで汗が出てくるはずです。その後きちんと水分を取る、これを続けます。日常生活でできるので簡単ではありますが、多分最初は相当疲れると思います。ただいらないものを体外に出すこともできるので運動の補助にもなってくれるかと。

silver-you
質問者

お礼

お礼が遅れてしまいすみません。 パソコンの調子が少々悪くて御礼できませんでした。 とても参考になりました。 食生活の改善という手は恥ずかしながら 思いつきませんでした・・・。 アドバイスありがとうございます

その他の回答 (4)

  • stripe
  • ベストアンサー率23% (89/374)
回答No.5

受験お疲れ様です。 最近まで塾の先生をしてましたが、受験生はみんな太った太ったといってますよ(^^) 運動する習慣を、まずつけましょう。 週に2回ほどでいいのでランニングを続けてみてください。 食事は常識的によいとされる食事を心がけてください。 野菜を多く取る、ファーストフードはあまりたべない。 量は減らさなくてよいですから。 12Kg、一気に落とそうとしないでくださいね。 無理すると体がびっくりしちゃいますから。

silver-you
質問者

お礼

お礼が遅れてしまいすみません。 パソコンの調子が少々悪くて御礼できませんでした。 僕の友達にも太った~って言う人いますね(笑) 高校では部活に積極的に参加して たくさん運動、ランニングなどをしたいと思います アドバイスありがとうございました

  • doraroku
  • ベストアンサー率30% (261/843)
回答No.4

私も有酸素運動がおすすめです。 具体的にはウォーキングがおすすめです。

silver-you
質問者

お礼

お礼が遅れてしまいすみません。 パソコンの調子が少々悪くて御礼できませんでした。 ウォーキングですか! 今度すこしトライしてみたいと思います アドバイスありがとうございました

  • timeup
  • ベストアンサー率30% (3827/12654)
回答No.3

>食事制限とかはなんか体に悪いような気がしますし ⇒現在の食事内容が不明なので、なんともいえません。 >筋トレとかが脂肪をなくすのにいいと聞いたので ⇒年齢的に、あまりお勧めはできませんが、ストレッチを徹底的に行うと言う条件で言うと、胸や背中、腹や大腿部を鍛えると良いでしょう。 >運動(筋トレ等)で体重(お肉)を落としたいと思います ⇒お肉?・・・筋肉を落とすって事? 脂肪のこと? 脂肪なら、上記以外に有酸素運動・・・大まかに言うと、心拍を130から150程度に保持する運動をなるべく長時間行う事で全身から使われます・・・・腹部はかなり後回しになりますが・・・つまり一度つくとなくすには時間が掛かるから、かなり長期間の努力が必要となりますので、運動以外に食事改善は絶対に必要です。。 筋肉を何もしないで落とそうとすると、脂肪細胞が置換します。(脂肪細胞に筋肉がなるわけではない)

silver-you
質問者

お礼

お礼が遅れてしまいすみません。 パソコンの調子が少々悪くて御礼できませんでした。 回答ありがとうございます。 専門家さんの回答、参考になりました

noname#17190
noname#17190
回答No.1

体脂肪を減らしたいのなら有酸素運動をしてください。腹筋は筋力が鍛えられますが、脂肪は取り除けません。有酸素と筋トレを一緒にすれば効果的です。 トレーニングの方法はgoogleなりで検索すればいっくらでも出てくるので参考にしてください。 高校生なら食事は揚げ物や甘いものを多く取り過ぎない、間食をするならローカロリーのお菓子にするくらいで十分かと思います。

silver-you
質問者

お礼

お礼が遅れてしまいすみません。 パソコンの調子が少々悪くて御礼できませんでした。 回答ありがとうございます! 今度、有酸素運動と筋トレなどについて 調べてみたいと思います!

関連するQ&A

  • 運動オンチ運動嫌いの筋トレについて

    運動オンチ運動嫌いの筋トレについて 先日もダイエットの食事について質問させていただいたのですが、また回答お願いします。 今度はダイエットに併せて筋トレをしたいのですがそのやり方についてお聞きしたいです。 私は身長153cm(20代前半)でして、いま自宅の体重計に乗ったところ、体重43kg、体脂肪27.3%、内臓脂肪1と出てきました。 全体的にふっくらしてます。特にお腹と太ももがぷよぷよしてまして、お尻もダラーンとしてます。二重顎も頬の肉も二の腕も……全部ですねf^_^; 幼い頃から運動嫌いの運動オンチなので、筋肉があまりついていないのだと思います。 そこで3日前から筋トレをしているですが、やり方が正しくないのか腹筋背筋を各50回しても筋肉痛にはなりません。腕立て伏せは1回もできません。 腹筋背筋腕立て伏せをするにあたってのコツ、注意するところを教えていただきたいです。効果的な回数もあれば回数もお願いします。 あと、この3つ以外にも自宅でできる筋トレってあるのでしょうか?

  • 増量時の運動

    体重が軽すぎるんで食べる量を増やしながら運動もして筋肉をつけたいんですが、その為の運動はビリーズブートキャンプでも大丈夫でしょうか?ちなみに家にあるのはエリートです。筋トレもしようと思うのですがどのようなメニューでどの程度すればよいですか? 身長160cm、体重36.5kg、体脂肪率20%です。

  • この運動・食事の仕方で痩せますか?

    こんにちは。 154cm、51kg、体脂肪率27%、女性です。 先週から、週に2~3回ジムに行き、ウォーキング・エアロバイク・エアロビのうち2つぐらいを1時間~1.5時間ほど行っています。 その後、マシンなどで筋トレしています。 ですが、食事制限をしていません。 油っこいものと甘いものはなるべく食べないようにしていますが、白米、パスタ、肉、魚などは普通に食べています。 このまま運動を続けるだけで、体重、体脂肪率は減りますか? 今のところの目標は、1ヶ月で2.5kg減です。 食事制限もする場合、どのようなメニューが食べやすく、満腹感があるでしょうか? アドバイス宜しくお願いします。

  • 筋トレと有酸素運動

    こんにちは。 30歳女性です。身長160cm、体重51キロ、体脂肪率25%です。1年前は体重47キロ、体脂肪率19%でした。体重も増えたのですが、体脂肪率がかなり高くなっているのでどうにかしたいと思っています。 食べることが大好きなので、筋肉をつけて基礎代謝を上げたいと思っています。体脂肪を減らすには有酸素運動もしなければいけないのでしょうか? 筋トレだけではダメなのですか? それと食事制限をしながらの筋トレは筋肉はつきませんか? 教えて下さい。よろしくお願いします。

  • 運動量を増やさないとダメですか?

    身長148cm、体重43.5、体脂肪28%です。 体脂肪を減らしたくて、 食事制限と、ここでアドバイス貰ったとおり、 踏台昇降やスクワット、ダンベル、腹筋などをしています。 それと、食べたモノ、運動量、測定結果を記録しています。 既に1ヶ月経過していますが、 体脂肪も体重も全然変わりません。 運動量が足りないのでしょうか。 スクワット、20×2セット 腹筋、20×3セット ダンベルや踏台昇降は気が向いたときに、100回くらいです。 体脂肪を減らしたいです。

  • 運動してるのに体脂肪率が増えた

    34歳女性です。 去年の6月、筋力の低下と体のたるみが酷くなってきたため運動をはじめました。 身長は158cm、開始当時の体重は54kg、体脂肪率は26%でした。 運動は、有酸素運動は月水金日にコアリズム(フルワークアウト) 筋トレとして火木土にダンベルプレス、ダンベルカール、ダンベルベンチプレス(重量は最初5kgからはじめ、今は7kgのものを使っています)等ダンベルを使ったものと、腹筋やスクワットをそれぞれ10回×3ずつ、上半身と下半身をそれぞれ別の日にするなど適宜に割り振って行っています。 食事は、以前は炭水化物中心だったのを、たんぱく質多めで炭水化物少な目にしただけで量は変えていません。日によって増減はありますが、平均で1300kcal程度とっていると思います。 一年近く上記の生活を続けてきて、体重は53kg前後に減りました。 そして体脂肪率はなぜか徐々にあがっていき、今28.5%です。 なぜ体脂肪が増えてしまったのでしょうか? 食事制限で痩せようとしたのと同じ状態になってしまっていると思うんですが、何がいけなかったんでしょうか。 どのように改善すれば、体脂肪を減らし筋肉をつけることができるか、アドバイスもお願いします。 *体重体脂肪計はタニタのインナースキャンを使っています。

  • 筋トレと有酸素運動について

    30代半ばの男です。身長180cm、体重67kg、体脂肪率16%(家庭用の体重計で計測)です。 ここ何年かで下腹とわき腹にぽっこりと脂肪がついてしまったのでウォーキングを始めました。 そして、身長と体重を見ていただけると分かるかと思いますがかなり痩せ型で貧弱な身体をして いますので、胸や肩や腕などに筋肉を付けようと筋トレもはじめました。 トレーニングの方法ですが、筋トレ→有酸素運動→プロテイン摂取の順番で行い、筋トレは日に よって鍛える部位を変え、ローテーションを組んで行いました。 こんな感じで週5日ペースで1年ほどが経過しました。効果の方は無いわけではありませんがお腹 周りの脂肪が落ちきらず腹筋も割れていませんし、それほどたくましくもなっていません。 私は筋肉を付けつつ脂肪を落とそうと思いこのような方法で行ったのですが、いくつかのサイト を見ていると、筋肉の量を増やすのと脂肪を落とすのは同時にやると効率が悪いというような記 事を目にしました。 お腹周りの脂肪を落として腹筋を割りつつ、上半身の筋肉を増やして逆三角形の体型になるには どのようなトレーニングをすればいいのでしょうか?

  • 運動してるのにお腹が出ている

    初めまして!大学1年生(そろそろ2年)のtakuyanと言います。 身長183cm 体重80kg 体脂肪12%なのですが、お腹が出ているのに悩んでいます。 現在私は、週5回武道系の部活に所属して運動をしていて。それ以外にも週3回の筋トレや、週数回のランニング(60分ぐらい)をやっています。 体脂肪はジムで計測したものなので、一般家庭用の測定器よりは信頼できる数字だと思います。 そこで相談なのですが、お腹が出ているんです。これだけ運動していても、鏡に並び横目で見ると明らかに腹部が突出しています。 お腹に力を軽く入れれば、ヘッコンで薄っすら割れ目すら見えるのですが、力を抜けばデーンっとでてきます(悲しい よく腹筋と背筋が弱いとお腹が出ると聞くのですが、腹筋も背筋も鍛えているので、お腹が出るほど弱っているとはちょっと思えないです。 デットリフトやスクワットもMaxは130kg前後です。 お腹が出始めたのはおそらく小学校高学年からだと思います。中学時代は運動部に所属していたのですが、そこまでの運動量のある部活ではなかったです。 高校では部活に所属しておりませんでした。 幼少のころよりお腹が出ていたので、ある程度諦めてはいたのですが。今こんなに運動をしているのに凹まないと、少し不安になってきます。 どうやればこれを改善できるでしょうか、アドバイスお願いします!! (長文・乱文失礼しました)

  • 筋トレと有酸素運動

    高2男です。 100キロから落としました。 筋トレと有酸素運動のどちらに重きを置いたらいいのかわかりません。 身長175 体重61キロ 体脂肪率16パーセント前後 骨格筋率40前後 市販の安い体重計で測るとこんな感じです。 筋肉もつけたいし体脂肪も落としたいです。 とくにお腹の肉と胸あたりの肉があるので筋トレに集中するとまた太るのではないかと心配です。 皮なのか肉なのか判断がつきません。 筋トレである程度鍛えてから、有酸素運動を入れるべきか 体脂肪率を落としてから筋トレを入れるべきか どちらがいいのでしょうか? また今は2日間筋トレして3日目にビリーズブートキャンプエリートをするということをしています。 筋トレしていても毎日有酸素運動はしたほうがいいでしょうか?

  • 腹筋について

    162cmで現在61Kg,体脂肪21%の男です。 根気強く?ダイエットに励んだことで体重もある程度落ちました。 77Kg→61Kg ズボンも34インチから31に変化!! 最近気になるのは腹筋についてです。 だいぶ落ちたのですが、まだまだ肉が付いています。 私の場合平均体重が57~8らしいのですが、そこまでいかないと腹筋が割れて見えることはないのでしょうか? 現在は脂肪がまだありなにも見えない状態ですが、触ると上部等は割れているのが確認できます。 ここからどうしていけばいいのですかね^^; 現在は約週4回 30~50分のランニング (おそらく1時間で4~6キロほどのペースです) 週1回 ジムで自転車30分と筋トレです。 周りの方から「痩せた!」と言われるのですが、個人的にはまだまだです。 割れた腹筋を見せるのは・・・ 体重よりも21%の体脂肪を落とすのか、体重を平均の57Kgまで落とすか、どちらがいいのでしょうか? 現在もダイエットを続けているということで、食事制限と運動前に、SUPERVAAMを飲んでいます。 また、こうした方がいいというのがありましたらお願いします!