• ベストアンサー

運動していなかったので・・・

もうすぐ高校生になる男子です 今まで、受験勉強などで全然運動が出来ませんでした そのせいか体重が増えてしまいました(笑) 部活など体を動かしていた頃は 身長175cm、体重75kgくらいだったのですが、 今は身長178cm、体重82kgになってしまいました(笑) すこし体重落としたいな~とも思うのですが (70kg代くらいにしたいと思っています) 食事制限とかはなんか体に悪いような気がしますし 筋トレとかが脂肪をなくすのにいいと聞いたので 運動(筋トレ等)で体重(お肉)を落としたいと思います お腹のお肉が多いと思うのですが こういうのは腹筋とかすればいいんですか? なにか体重を落とすのにオススメな運動や 筋トレのメニューなどを教えてください

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
noname#62693
noname#62693
回答No.2

こんにちは。 腹筋でも落せますが、落せる箇所が運動の仕方によって違うのでいくつか調べてみたほうが、質問様がおとしたい部分の落し方が見つかると思います。  あとは食事「制限」ではなく、食事の改善が効果的だと思います。 受験勉強中に限らず、ファーストフード、コンビニ弁当の類、インスタントレトルト類、高カロリーな間食(特に勉強をすると体が糖分を欲しがるので、必要な量以上を摂取する人が少なくありません。単に集中することからお腹がすくという人もおられますし)。 思い当たる節がおありになればまずそこから始められるといいかと思います。 どうしてもご両親が忙しいなど食事に制限ができるのなら野菜ジュースを1日1本飲むだけでも血液からキレイに(なってました…)。あとはインスタントラーメンとか調理を自分でするものは野菜突っ込むのもテです。 コンビニでサラダ1品とかでもいいかと。 まず、食事の面を整理してみて、運動はそれからでもいいのでは?運動を先にしても食事は3食とるものですし、運動をしたらなおのことお腹が減ると思うので考慮すべきだと思います。 あと、こういうダイエットの類を行うと最初はどんどん体重が落ちます。実感できる時期ですね。 ただその後変動がない時期も勿論きます。大抵ここで挫折する方が多いですが、実質筋肉は脂肪の3倍の重さがありますし、簡単に燃やせる脂肪がなくなったと解釈すれば変動がない時期ものりきれるかと思います。 そしてどんなに運動をしても酸素をきちんととりいれ、燃焼するくらいの時間運動しないと燃焼が起こりません。大抵は20分前後といわれますね。 もし、なかなか適した運動がみつからなかったら半身浴から始めてみてはどうでしょう。20分ちょっと御風呂に入っているだけで汗が出てくるはずです。その後きちんと水分を取る、これを続けます。日常生活でできるので簡単ではありますが、多分最初は相当疲れると思います。ただいらないものを体外に出すこともできるので運動の補助にもなってくれるかと。

silver-you
質問者

お礼

お礼が遅れてしまいすみません。 パソコンの調子が少々悪くて御礼できませんでした。 とても参考になりました。 食生活の改善という手は恥ずかしながら 思いつきませんでした・・・。 アドバイスありがとうございます

その他の回答 (4)

• stripe
回答No.5

受験お疲れ様です。 最近まで塾の先生をしてましたが、受験生はみんな太った太ったといってますよ(^^) 運動する習慣を、まずつけましょう。 週に2回ほどでいいのでランニングを続けてみてください。 食事は常識的によいとされる食事を心がけてください。 野菜を多く取る、ファーストフードはあまりたべない。 量は減らさなくてよいですから。 12Kg、一気に落とそうとしないでくださいね。 無理すると体がびっくりしちゃいますから。

silver-you
質問者

お礼

お礼が遅れてしまいすみません。 パソコンの調子が少々悪くて御礼できませんでした。 僕の友達にも太った~って言う人いますね(笑) 高校では部活に積極的に参加して たくさん運動、ランニングなどをしたいと思います アドバイスありがとうございました

• doraroku
回答No.4

私も有酸素運動がおすすめです。 具体的にはウォーキングがおすすめです。

silver-you
質問者

お礼

お礼が遅れてしまいすみません。 パソコンの調子が少々悪くて御礼できませんでした。 ウォーキングですか! 今度すこしトライしてみたいと思います アドバイスありがとうございました

• timeup
回答No.3

>食事制限とかはなんか体に悪いような気がしますし ⇒現在の食事内容が不明なので、なんともいえません。 >筋トレとかが脂肪をなくすのにいいと聞いたので ⇒年齢的に、あまりお勧めはできませんが、ストレッチを徹底的に行うと言う条件で言うと、胸や背中、腹や大腿部を鍛えると良いでしょう。 >運動(筋トレ等)で体重(お肉)を落としたいと思います ⇒お肉?・・・筋肉を落とすって事? 脂肪のこと? 脂肪なら、上記以外に有酸素運動・・・大まかに言うと、心拍を130から150程度に保持する運動をなるべく長時間行う事で全身から使われます・・・・腹部はかなり後回しになりますが・・・つまり一度つくとなくすには時間が掛かるから、かなり長期間の努力が必要となりますので、運動以外に食事改善は絶対に必要です。。 筋肉を何もしないで落とそうとすると、脂肪細胞が置換します。(脂肪細胞に筋肉がなるわけではない)

silver-you
質問者

お礼

お礼が遅れてしまいすみません。 パソコンの調子が少々悪くて御礼できませんでした。 回答ありがとうございます。 専門家さんの回答、参考になりました

noname#17190
noname#17190
回答No.1

体脂肪を減らしたいのなら有酸素運動をしてください。腹筋は筋力が鍛えられますが、脂肪は取り除けません。有酸素と筋トレを一緒にすれば効果的です。 トレーニングの方法はgoogleなりで検索すればいっくらでも出てくるので参考にしてください。 高校生なら食事は揚げ物や甘いものを多く取り過ぎない、間食をするならローカロリーのお菓子にするくらいで十分かと思います。

silver-you
質問者

お礼

お礼が遅れてしまいすみません。 パソコンの調子が少々悪くて御礼できませんでした。 回答ありがとうございます! 今度、有酸素運動と筋トレなどについて 調べてみたいと思います!