• ベストアンサー
  • 暇なときにでも

ダイエットについてアドバイス下さい!(目標-5kg)

現在身長155cm、体重50kgです。(女・23歳) 最近食欲がすごくて一気に3kgも太ってしまいました。 以前ダイエットを試みたときは、45kgまではすぐ減ったのですがそこからは全くといっていいほど同じ生活では痩せませんでした。 ですので、ベスト体重ということなのかな?と自分では認識してダイエットをやめました。 私のダイエット方法は主に運動です。 程よく筋肉もついてよかったのですが、だんだんとリバウンド(原因は運動しなくなったため)してしまいました。 もう一度運動をはじめてダイエットしようと思うのですが、 私は上半身は細く下半身太りタイプでして、どうせ運動するなら痩せたいところをしめていきたいです。 お腹は以前がんばれば痩せれた経験がありますが、太ももが一向に痩せません。 筋トレ、有酸素運動どのように組み立てて運動すればよろしいでしょうか? アドバイスお待ちしています。

共感・応援の気持ちを伝えよう!

  • 回答数2
  • 閲覧数139
  • ありがとう数3

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • 回答No.1
  • HAWKMAN
  • ベストアンサー率42% (21/49)

部分やせ(部分的に脂肪をおとす)は基本的にあきらめたほうがいいです。 下半身太りとありますが もしかしたら筋量が下半身に偏っているのかもしれないです。 しかし、基礎代謝に関係する筋肉は大きな筋肉に 拘わる率が高いですから下半身に筋肉が多いことは 基礎代謝も高いと考えてもいいでしょう。 「45kgまではすぐ減った」とありますが その辺の影響もあるのかも。 ダイエットは消費カロリーと摂取カロリーのバランスです。痩せるためには消費カロリーを増やし、摂取カロリーを減らせばいいのです。ちなみに、運動でカロリーを減らすのは大変ですが食べ物で摂取カロリーを減らすのは簡単です。 多くのダイエット失敗者は食べ物だけでダイエットを 行うので、我慢が効かなくなってリバウンドをしてしまうのです。ただ、前述のとおり早く痩せるには食べ物を減らす方がてっとりばやいことはたしかです。 運動を沢山してもそれ以上に飲み食いしたら太ってもしかたありません。(実は脂肪と同時に筋肉もついてたりしますが) 筋トレ、有酸素運動のバランスですが 本気でやせるなら毎日の有酸素運動(ジョギング40分以上)と2日に一回の筋トレは必要です。 有酸素運動は毎日の摂取カロリーを消費するためであり、その時のカロリーに拘わってきます。有酸素運動は「やり貯め」が効かないのです。筋トレは基礎代謝をあげるためです。上半身のメニューを増やした方がいいでしょう。 運動で痩せることの出来る人は根性のあるひとです。 がんばってください!

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

早速のご回答ありがとうございます。 部分痩せはやはり難しいんですね。。。 摂取カロリーより消費カロリーを増やすというのはもっともだと思います。 ですが食べることが基本的に好きなので消費カロリーを増やすしかないんですよね(^_^;) 上半身の筋トレは苦手ですが、がんばってみたいと思います。 ありがとうございました。

その他の回答 (1)

  • 回答No.2

まず、あなたの身長から標準BMI指数22で算出すると、約53kgです。今現在の体重でも標準よりやせています。まったくもって痩せる必要はありません。 標準体重から太っても痩せても離れるほど病気になる確率が高くなります。あなたはこれ以上痩せれば痩せるほど病気になりやすくなると思って下さい。病気になるより痩せた方がいいと思いますか? ダイエットとは切り離して、筋トレ、有酸素運動は健康に良いので、続けることをおすすめします。

参考URL:
http://www.banyu.co.jp/health/life/pa-4/pa-4a.html

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

ご回答ありがとうございます。 標準体重って結構重いんですよねー(^_^;) 目標は美容体重なんです。。。 きっちり食べて運動します。 体重どうのこうのよりも締めるところは締めるといった 理想的な体型を目指してがんばりたいと思います。

関連するQ&A

  • 半身浴で太ももは痩せますか?

    今ダイエット中で体重が数キロ減りました! 上半身は大分痩せたのですが下半身が全然痩せません… 私は赤ちゃんの頃から太ももが太かったので多分体質だと思うんですが、でも太ももを細くしたいんです それで今までダイエットは食事制限と運動をやっていたんですがこれからはそれに加えて半身浴をやろうと思っています 半身浴は下半身を細くする効果はありますか?

  • 中学生のダイエットについてです。

    14歳です。今身長160cm、体重45kg位です。少し前まで運動部に入っていたのでふくらはぎの筋肉に筋肉が多いです。太ももは脚の付け根のほうに脂肪があって、それをおとしたくて最近、食事制限をしています。上半身は結構、痩せているんですが、下半身が見苦しいです。 なにかいいダイエットの方法を教えてください。 でも、勉強が少し忙しくて、毎日たくさん歩いたりすることが、少し難しいです。

  • ダイエットがしたくて仕方がないけど。。。。。

    こんにちわ。ダイエットを始めて2か月で8kg落とした17歳女子。 157cm50kgです。 太った原因としては、今カナダに留学中で、食事の変化によるものだと。。(来る前は53kgでした) ここ最近3週間ほど体重が落ちなくて困っています。目標は45kgです。 食事制限のみでここまで落としました。 朝はほぼたべず、昼は生野菜だけ、夜ご飯はそこそこ。でした。 体が慣れてきてしまったのかなあ。。?と、思い、最近は1200kcalあたりを目標にたくさん食べるようにしています。やはり、胃が縮んでしまったのか、一度にたくさん食べることはできなくなってしまいました。 が、できるかぎりの努力をして、夜10時あたりにおなかがすいたりして、クッキーをたべたり、甘いものを食べたりして、元の食生活に戻そうとしています。 それでもリバウンドする気もまったくなく。 リバウンドしないからといって甘いものを食べるのも罪悪感があり、たくさん食べようとがんばった後のおなかの痛みや、気分が悪くなってしまったりするのに、耐えれません。はやくダイエットにもどりたいのです。 今のプランとしては、たくさんたべる「でぶかつ」なるものを1、2週間続けて、前の食事制限をしていたころの食事に戻す。です。 これでほんとに痩せるでしょうか。。? 食べても太らない。食べなくても痩せない。運動は夜にかるい筋トレを始めたくらいです。とてつもなく運動が嫌いで、、、 なにか、いい考え、なぜ減らないのか、いいダイエット方法、などご存知でしたら、教えていただけるとすごくうれしいです。よろしくお願いします!

  • 効果的なダイエット

    40歳女性です。身長は161センチです。徐々に徐々に体重が増え、ある日体重計にのると59キロもありました!今までの人生でMAXです。 これはヤバイ!と間食と寝る前の晩酌をやめ、ヨガなどをやって現在体重は57キロ、体脂肪は22.5%程度です。 BMI値では何の問題もない体重ですが、自分のベストは53キロぐらいなのでそのあたりまで落とそうと思っています。 希望としては貧弱な上半身に筋肉をつけ、下半身中心についた脂肪を落としたいです。 そこで、ダイエットに関する知識をつけるためにこちらの質問などを読ませてもらいました。単純にカロリー制限をして運動をすればやせるだろうと思っていたのですが、ダイエットっておくが深いんですね。 食事制限だけのダイエットは筋肉を減らしてリバウンドしやすい、有酸素運動をしすぎるとやせにくい体になる、筋肉をつけるためにはたくさん食べて体を大きくしなくてはいけない。とか今まで知らなかったことがたくさん出てきました。 それで、結局効果的なダイエットってどんな事をすれば良いのでしょうか? ここでいう「効果的」というのは「手っ取り早い」とか「簡単」と言う意味ではなく「本当に効果がある」という意味です。 筋トレや有酸素運動、食事制限もやります。ただ近くにジムがないので自宅で出来るものをやるつもりです。 多少の時間はかかっても良いので無駄ではない、効果的なダイエットを教えてください。

  • ダイエットをしたら肋骨がみえてきてしまいました泣

    私は20の大学生です。 春休みを使って、冬に太ってしまった分、痩せようとダイエットを今しているのですが、最近になって胸の上の肋骨や、胸下の肋骨が見えてくるようになってしまいました。 母からは、良い痩せ方は消してしてないから、ダイエットをやめなさいと言われています。 私は洋梨型体型で、下半身太り気味です。 ダイエットを始めたのも、少し上半身が痩せたいのと、太もものお肉を落としたいと言う理由で始めました。 去年の冬の時点で 身長160 体重52 体脂肪率26% から 現在 体重46-47 体脂肪率22% まで落としました。 さすがに、太ももも➖2cm痩せたんですが、まだそれなりにお肉がついてる感じはあります。 つまむと、ゴツゴツとしたものも見えるくらいです。 昔から、運動が苦手なので、運動しない代わりに、食事制限と半身浴の後にストレッチをするという形でここまできました。 やはり、太もも痩せするには筋肉をつけないといけないんでしょうか? 希望としては、もう少し太もものお肉を落として、引き締めたいと思っています。 オススメの筋トレなどがあれば教えていただきたいですm(_ _)m 体重にとらわれすぎずに、見た目重視で痩せた方が良いのでしょうか⁇ あと、ダイエットで肋骨が見えるくらい痩せるというのはあまり良くないことなんでしょうか⁇

  • 1ヶ月で6kg痩せて5kg戻った・・・

    激動の1ヶ月を体験してしまいました。 元々痩せたくて、ダイエットを始めてから、ちょうど2kgくらい痩せた頃に、何も口にできないくらいショックなことがあって、すぐ体重が4kg減りました。 でも、そのショックから立ち直リ始めた頃から少しづつ食欲が戻り、ご飯をモリモリ食べるどころか、今度は過食症みたいに手当りしだいに食べまくって、毎日1kgづつ増え、あっという間に5kgもリバウンドしてしまいました。 そんなに肥満体じゃないので(体脂肪20%くらい)、6kgも減ったら見た目で変わってもいいはずなのに、痩せたはずの自分を見ても、上半身ばかり痩せて、気になる下半身はほとんど変わっていなかったんです・・・ 私は割と運動も好きで、プールに通ったりランニングもしていました。 よく、食事制限だけのダイエットはすぐリバウンドするといいますが、運動しててもまったくダメなんですね・・・・ 私はいったい何キロ痩せたら、どんな運動をすれば下半身が細くなるのでしょうか?

  • ダイエット中ですが、アドバイスが欲しいです

    こんにちは。現在ダイエット中の者です。 夏から始め、体重は67kgから61kgまでストンと落ちましたが(2か月ぐらいで)、それ以降なかなか減りません。 今は身長158センチ、体脂肪率は32%前後あります。 運動制限が必要な病気を持っているせいであまり過度な運動は出来ませんが、今やっているものは; 夕食前のウォーキング・・・60分 就寝前の筋トレ・・・20分程度(ダンベルや、腹筋、背筋、スクワットなど) ちなみにおかし・お酒・ジュースなども摂っていませんし、一膳80グラムに抑えています。 野菜中心の食事ですが、必要な分の肉も取っているつもりです。 カロリー計算もし、なるべく1200~1400になるようにしています。 実は以前にも一度、海外でのホームステイ後、一年で50kgから60kg増えた事が有り、その後1年かけて10kg減らした事が有ります。 今回はまた一年半で50kgから67kgまで増えてしまいました。 完全にリバウンドですよね・・・。 自信の甘さが原因だと反省しております・・・(また海外生活後です)。 最終目標は ・来年の春ぐらいまで50kg近くに戻す事 ・体脂肪率を20%前半にする ・BMIを20にする(現在24) 1ヶ月2,3kgのペースで減ってくれるのが希望です。 とりあえず平均体重に近づきたいです・・・! これをした方が良い、などがありましたら是非アドバイスください。 全力でがんばります!

  • ダイエット方法

    157cm 51kg です。 今、ダイエットをはじめて1kg減りました。 ダイエット方法は ・20分以上の有酸素運動・エクササイズ&ストレッチ ・一日5食 ・マッサージ ・半身浴 です。 目標は、45kgです。 1kg減ってから体重が減りません。 他にいいダイエット方法ありませんか?

  • アドバイス下さい:ダイエット

    ダイエットしたいと思っている29歳女性です。 今まで週3回のエアロビと毎日の腹筋を(約1年)続けてきましたが、イマイチ効果が出ないので、 ダイエット方法を見直そうと、この間筋肉量等を測ったところ、下記データが出ました。 -------------------------------------------------- 【基本データ】     身長:161 体重:55.8 BMI:21.5 【脂肪】     体脂肪率:27.0%     腕の脂肪率:37.8%     脚の脂肪率:35.7%     内臓脂肪指数:25 【筋肉】     筋肉量:16.7kg     腕の筋肉量:1.9kg 腕の筋肉率:33.0%     脚の筋肉量:7.4kg 脚の筋肉率:38.7%     全身筋肉率:29.9% 【代謝・骨・水分】     基礎代謝量:1310kcal     推定骨量:2.3kg     水分量:29.8kg -------------------------------------------------- このデータを下にジムの人にアドバイスを受けたところ、 「腕に比べて脚の筋肉が少ないから、脚に脂肪がつきやすい。まずは有酸素運動をせず、筋トレを1日おきにして、筋肉をつけた後に有酸素運動をすること」 と言われました。確かに上半身に比べて下半身の方が太っていますし、運動しても温かくなりません。 昔運動をしていたのでかなり筋肉はあると勝手に思い込み、有酸素運動をすれば筋肉が脂肪を消費してくれると思っていたのでショックです。 ジムの方の言葉を信じ、これからは有酸素運動は控え、筋トレに励もうと思うのですが、 セカンドオピニオンといいますか、他の方の意見も聞いてみたくて質問します。 上記のデータから健康的に痩せるにはどうしたらよいか、本当に今の筋肉量では有酸素運動よりも筋トレがふさわしいのか、詳しい方いらっしゃったら、アドバイスをお願いします。 *同じジムの他のインストラクターの方に聞くのも申し訳ない気がしまして。。。*必要あれば補足いたします。

  • 骨盤矯正(健康美容矯正)ってどのくらい通いますか?

    40代の女性・20代で1回出産をしています。 身長155cmで30代半ばまではずっと47kgでしたが、そのころから徐々に体重が増えていき50kgを越えた頃(5年前ぐらい)から焦りだしていろいろダイエットをしましたが、昨年は53kgぐらいありました。今年に入り、食生活をかえ、毎日20分の有酸素運動+20分の筋トレ、週1回のジムがよい、体組織計などでそれなりに管理し今は51kg、体脂肪26%、基礎代謝1100を少し切るぐらいとなり、見た目も少し引き締まりました。 ただ、下半身があまり痩せません。 もともと、上半身は細め(今はそうでもありませんが)で下半身は太めでした。 で、近所に整体などのサロンができ、健康美容矯正、スポーツダイエットなどのメニューがあるので行ってみようと思うのですが、かなり回数を通わないと効果が出ないのでしょうか?個人差があると思いますが、ご存じの方教えてください。