• ベストアンサー
  • 暇なときにでも

ダイエットについてアドバイス下さい!(目標-5kg)

現在身長155cm、体重50kgです。(女・23歳) 最近食欲がすごくて一気に3kgも太ってしまいました。 以前ダイエットを試みたときは、45kgまではすぐ減ったのですがそこからは全くといっていいほど同じ生活では痩せませんでした。 ですので、ベスト体重ということなのかな?と自分では認識してダイエットをやめました。 私のダイエット方法は主に運動です。 程よく筋肉もついてよかったのですが、だんだんとリバウンド(原因は運動しなくなったため)してしまいました。 もう一度運動をはじめてダイエットしようと思うのですが、 私は上半身は細く下半身太りタイプでして、どうせ運動するなら痩せたいところをしめていきたいです。 お腹は以前がんばれば痩せれた経験がありますが、太ももが一向に痩せません。 筋トレ、有酸素運動どのように組み立てて運動すればよろしいでしょうか? アドバイスお待ちしています。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • 回答No.1
  • HAWKMAN

部分やせ(部分的に脂肪をおとす)は基本的にあきらめたほうがいいです。 下半身太りとありますが もしかしたら筋量が下半身に偏っているのかもしれないです。 しかし、基礎代謝に関係する筋肉は大きな筋肉に 拘わる率が高いですから下半身に筋肉が多いことは 基礎代謝も高いと考えてもいいでしょう。 「45kgまではすぐ減った」とありますが その辺の影響もあるのかも。 ダイエットは消費カロリーと摂取カロリーのバランスです。痩せるためには消費カロリーを増やし、摂取カロリーを減らせばいいのです。ちなみに、運動でカロリーを減らすのは大変ですが食べ物で摂取カロリーを減らすのは簡単です。 多くのダイエット失敗者は食べ物だけでダイエットを 行うので、我慢が効かなくなってリバウンドをしてしまうのです。ただ、前述のとおり早く痩せるには食べ物を減らす方がてっとりばやいことはたしかです。 運動を沢山してもそれ以上に飲み食いしたら太ってもしかたありません。(実は脂肪と同時に筋肉もついてたりしますが) 筋トレ、有酸素運動のバランスですが 本気でやせるなら毎日の有酸素運動(ジョギング40分以上)と2日に一回の筋トレは必要です。 有酸素運動は毎日の摂取カロリーを消費するためであり、その時のカロリーに拘わってきます。有酸素運動は「やり貯め」が効かないのです。筋トレは基礎代謝をあげるためです。上半身のメニューを増やした方がいいでしょう。 運動で痩せることの出来る人は根性のあるひとです。 がんばってください!

質問者からのお礼

早速のご回答ありがとうございます。 部分痩せはやはり難しいんですね。。。 摂取カロリーより消費カロリーを増やすというのはもっともだと思います。 ですが食べることが基本的に好きなので消費カロリーを増やすしかないんですよね(^_^;) 上半身の筋トレは苦手ですが、がんばってみたいと思います。 ありがとうございました。

その他の回答 (1)

• 回答No.2

まず、あなたの身長から標準BMI指数22で算出すると、約53kgです。今現在の体重でも標準よりやせています。まったくもって痩せる必要はありません。 標準体重から太っても痩せても離れるほど病気になる確率が高くなります。あなたはこれ以上痩せれば痩せるほど病気になりやすくなると思って下さい。病気になるより痩せた方がいいと思いますか? ダイエットとは切り離して、筋トレ、有酸素運動は健康に良いので、続けることをおすすめします。

参考URL:
http://www.banyu.co.jp/health/life/pa-4/pa-4a.html

質問者からのお礼

ご回答ありがとうございます。 標準体重って結構重いんですよねー(^_^;) 目標は美容体重なんです。。。 きっちり食べて運動します。 体重どうのこうのよりも締めるところは締めるといった 理想的な体型を目指してがんばりたいと思います。