• 締切済み

ダイエットのアドバイスを下さい!

ダイエットのアドバイスをお願いします! 身長165cm、体重74kg、体脂肪38.7%のデブです。 3年前、過度なストレスから過食に走ってしまい、55kgから2~3か月で78kgまで増えてしまいました。 その後、ダイエットをして65kgまで減らしたものの、また78kgまでリバウンドし、それ以降 75前後を行き来し、痩せては太りの繰り返しです。 最近はウォーキング1時間とフィギュアロビクスを週に2~3回やっていましたが長く続かず、 体重もなぜか73から76に増えてしまいました。 食生活は以下のような感じです。 朝(9:00)-野菜ジュース(食べるときはおにぎり1個も) 昼(12:00)-野菜スープ(脂肪燃焼スープといわれているやつです)、おにぎり又はパン、果物 夜(21:00)-野菜スープ、レタス、その日のおかず少しつまむ程度、デザートにフルーチェか杏仁豆腐 どうしても我慢できないときはコンビニで菓子パンやアメリカンドッグ、デザートを買ってしまいます。(特に運動した日) 食生活(食事時間も)は朝昼は変えることができますが、夜はあまり変えることができません。 飲み物は基本的にコーヒーブラックかお茶です。でもジュース好きで飲んでしまいます。。。 運動は有酸素運動をした方がいいとあったので踏み台昇降を今日から始めました。1時間です。 週に3~4回やる予定です。 それと時間のある時はフィギュアロビクスをしようと思っています。 昔はコアリズムをやって痩せたのに、今は運動すると太ってしまいます。なぜでしょう?>< 運動した前後では明らかに後の方が体重が増えているのです。 あと体が冷えて代謝が悪いのかもと思い半身浴を30分しています。 いつも二の腕やおなかが冷たいです。 どうにかして元の体重に戻りたいです。 そのためには何をどうしたらいいのかもう分からなくなっています。 出来れば今年の10月には65kgになりたいと思っています。 私にピッタリなダイエットはどのような方法でしょうか? 踏み台昇降は12cmくらいの厚さのものでやっています。 基礎代謝量はサイトで計算したら1644でした。 どうかアドバイスをお願いします。

みんなの回答

  • hontyo
  • ベストアンサー率0% (0/1)
回答No.8

問題は食事だと思われます。極端すぎます。 ダイエット中でも筋肉を作るたんぱく質などの栄養が必要です。 少しずつ普段の生活を見直しましょう。 ジュースを飲んでしまう場合は、コップ半分や100%のジュースにする。 間食は野菜か低カロリーなこんにゃくや春雨に変更。 体温が低いのならばショウガがお勧めです。 飲み物をショウガ紅茶にしてください。 スープに必ず入れても良いですね。 面倒ならチューブのショウガでもおすすめです。 朝はガッツリと食べてください。 (和食ならば:ご飯・味噌汁・焼き魚・卵焼き。洋食:パン・目玉焼き・サラダ・飲み物等) 朝からステーキ・カレーなど通常の夕食と思われるものを食べてもOKです。 昼食500kcl以上なければ大丈夫だと思います。 おやつは午前中か3時までに済ませてください。 ケーキ半分など食べてもOKですが控えめに。 夕食は野菜中心の控えめに。 何かの事情で夕食をやめられないのでしょうか? 夜に糖の元であるフルーツは取らないほうがいいです。 最低限でもデザートは無しにしてください。 理想は書かれていた昼食の野菜スープ(脂肪燃焼スープ)、おにぎり又はパン。 お腹が空いたらサラダか野菜スープ(脂肪燃焼) コンビニに行くのは絶対にやめましょう。 コツはお金を持たない! 運動は無理をしているのではないのでしょうか? 時間は掛かりますが 「スロージョギング」「ヨガ」等 疲れない運動がお勧めだと思います。 私がダイエットをはじめた時は、運動が苦手なので週に一回・一時間のウォーキングと夕食を野菜中心の食事に変え 食事や飲み物に酢やショウガを取り入れました。 今は体力が付いたのか運動を週3回に増やしました。 無理をしないで続けられるのが一番です。 これは続けられると言うものを見つけてください。 10月に理想体重になることを祈っております。

回答No.7

ダイエットは大変ですよね。 いろいろがんばられていて、なんとか応援できればと思います。 やせてリバウンドして、を繰り返すと、やせにくくなってしまいますよね。 カロリーをためやすくなるんですね。 どうも、そういうカラダになってきているように思えました。 まさに、ガマンして、がんばってこられたからこそです。 ですが、これから、やり方を少し変えていきましょう。 まずは、体重目標は、捨ててください。 自然な体質に戻すことを、第一の目標としてください。 一番は、3食をしっかり食べても、太らないカラダにすることです。 これが、ダイエットの最大の秘訣です。 今は、3食が少なすぎます。 それで今の体型で、しかも太りやすいとなると、さらにやせるどころではありません。 おそらく、絶食に近くなっても、体重は落ちないと思います。 ですから、まずは、カラダを普通のカラダに戻していくことです。 そして、そこから、ガマンのない、がんばりのない、ストレスレスなダイエットをしていくことです。 そのような方法を書いた本が、近々出るようですので、参考にされてみるといいかもしれません。 大変だとは思いますが、決して目先の体重にとらわれることなく、本当の成功、スリムなカラダとともにストレスのない生活スタイルを、手に入れることを目指してみてくださいね。 心より、応援しています。

回答No.6

運動した日にコンビニで食べ物を買ってしまっては意味が無いので、運動後の空腹をどうにかすればよいのではないでしょうか。 運動するときに炭酸入りのミネラルウォーター持参していき運動が終わると共に水分補給を兼ねてミネラルウォーターを飲みます。 炭酸が入っているためお腹が膨れ、空腹を感じにくくなり、更にミネラルウォーター自体整腸作用のあるものもあるのでそれを選べば体から毒素を抜いてくれ健康を維持できます。 一度試してみてはいかがでしょうか。

  • tatune33
  • ベストアンサー率39% (325/828)
回答No.5

あなたがなぜ太っていて、なぜダイエットに成功しないのか。 なぜ太ったり痩せたりを繰り返すのか。 答えはたった1つです。 「おなかが空いた時にコンビニに入るから」 本当にそれだけです。 コンビニに入らない習慣を作っていきましょう。 必ず痩せます。 おなかが空いたら家で燃焼スープ、リンゴでもバナナでも白米でも何でもいいから、コンビニ食以外のものを食べて下さい。

  • Mio9000
  • ベストアンサー率27% (193/710)
回答No.4

あなたの質問文読んで率直に思いました。「あーこれじゃぁ痩せるわけないな」と。 そうそう、運動するとお腹空くんですよ。踏み台昇降1時間やって何kcal消費するか知りませんけれど、あなたの体重で1時間ジョギングすれば700kcalくらい消費するんです。それに対して腹が減ったからって菓子パンやアメリカンドッグ、デザート食べたら、たちまち700kcalなんてパーです。 つまり努力が水の泡。 分かりますよ。運動して頑張ったんだからついつい自分にご褒美をあげたくなる。それに運動するとカロリー消費しますが、身体は消費したカロリー分だけはきっちり取り戻そうとして食欲を増進させるんです。お腹もいつもより空きますし、何を食べても美味しいと感じる。 でもね、痩せたいならそんなものは一切食べてはだめ。運動の努力が全部無駄になります。朝昼夜決められたものだけを食べること。 あと10月に65kgなんて無理だな。それよりもまず最初の5kg減を目指してください。半年くらいかけてね。 それができたら次の目標を立てる。そうやってちょっとずつ前に進んでいくのが大事です。

  • 07010610
  • ベストアンサー率100% (2/2)
回答No.3

始めましては^^ 私はまだ学生ですがダイエットやってます☆ ダイエットは極端にやっても身体がビックリして逆効果になるんです(TT) スキンケアなどの美容もそうです(TT) 食生活についてですが 食事制限をするなら夜がオススメです 朝しっかり食事せずに運動しても駄目ですよ(TT) 朝 昼 はしっかり食べて運動 夜は控えめ がベストだと思います ちなみに半身浴=痩せるではないですよ 半身浴は痩せやすくしてくれるんです♪ 入浴後のストレッチなどやってくださいね^^ あとは入浴後すぐに冷えた飲み物も良くないですね せっかく温まったのに身体を冷やしてしまうからです 温かいお茶など飲んでください^^ 温かいお茶も便秘などお腹にいいですよ♪ 炭水化物を抜くと爪がボロボロになったりで痩せても綺麗になれないです(TT) 極端すぎるとリバウンドしますし 例えば食事に1つプラスしたり 炭酸水には腸などを綺麗にする?(曖昧ですいません(TT))みたいな便秘解消したりするんです♪ でも炭酸飲料は砂糖沢山使ってるので 私は炭酸水に飲むお酢(ホンチョ)で割って毎晩呑んでます♪ ですが、私は寝る2時間前から水分はとりません 水分とってからすぐ寝るとむくみます(TT) 運動が続かないのは私も一緒です(TT) 最近はロングブレスダイエットやってます♪ 結構効果あるので気になるのなら調べてみてくださいね☆ 参考になればいいのですが... 高校生の私が下手くそな意見失礼しました(TT) 頑張ってください♪ 一緒に頑張りましょう^^

  • nao-y
  • ベストアンサー率58% (111/190)
回答No.2

運動をすると体重が増えるというのは ちょっとわかりません、ごめんなさい。 ずいぶん極端な食事制限をされてますね。 でも、食事制限によるダイエットは、その食事を普通の食事に 戻すとリバウンドしてしまいますよ。 現在どのくらいその食事を続けられているのか存じませんが、 ずっと一生同じ食事を続けられますか? それに、時々間食(運動の後に…とのことですが、運動で 消費したカロリーがその一食であっという間に無駄になるということは ご承知の上ですよね?)やジュースを飲まれてるというのが、 食事制限を台無しにしていると思います。 きっと、キツイ食事制限の反動でしょうね。 でも、そんな食事制限ができるなら、 「食べても太らない世界一美しくやせるダイエット」王尉青 著 をお勧めします。 詳しくは本を入手して読んでいただきたいのですが、 このダイエットは 2週間→2ヶ月→2年間のサイクルで食事制限を行います。 最初の2週間は 朝食:プレーンヨーグルト、昼食:野菜サラダ、夕食:具なしスープ で過ごして、胃腸をクリーニングします。 次の2ヶ月間は 朝食:プレーンヨーグルト+フルーツ、昼食:野菜サラダ+たんぱく質のトッピング、 夕食:野菜スープ で過ごして、臓器を浄化します。 次の2年間は 朝食:ヨーグルト+フルーツ、炭水化物、おかず、昼食:たんぱく質+野菜サラダ、 おやつ:一口、夕食:野菜メイン で過ごして、体質をリセットします。 もちろん食べないので、最初の2週間は激しい運動は禁止です。 私はこれで、2.5ヶ月で18kg痩せました。 ただ、事情によりダイエット食が続けられなくなって 1ヶ月でリバウンドしました。 今は、朝生ジュースダイエット+毒出しダイエットで じわじわゆっくりと痩せようとしているところです。

回答No.1

身長165cm、体重74kg、体脂肪38.7%のおデブさん、こんばんは。 お礼は無くていいです(笑) 厳しく書きます。 >55kgから2~3か月で78kgまで増えてしまいました。 すごい食いましたね~。 食い道楽十分満喫しましたねぇ。 あのね、世界共通・古今東西・老若男女共通の事実として、太るのは 「食い過ぎ」(カロリー過多)以外に理由はないんですよ。 運動不足なんて全く関係ないです!!!!!!!!! 自分の身体に見合った食事量(摂取カロリー)じゃないから太るんです。 ただそんだけです。 太った原因。 自分で書いた文章見直してみてください。 >どうしても我慢できないときはコンビニで菓子パンやアメリカンドッグ、デザートを買ってしまいます。(特に運動した日) ⇒答え書いてるじゃないですか。 運動した日は、菓子パン、アメリカンドッグ、デザート。 こういうの食ってれば運動した意味全くなくなります。 >どうにかして元の体重に戻りたいです。 あなた次第です。 >出来れば今年の10月には65kgになりたいと思っています。 無理です。 >私にピッタリなダイエットはどのような方法でしょうか? 運動を止めて食事制限だけやること。 ハッキリ言って、食事制限がまともにできない人は運動やっても無駄です。 食生活挙げてますが、結局、その量じゃ満足いかず、 ついついジュース飲んだり、菓子パン買ったりするんでしょ? 私の知り合いもあなたと同じぐらいの体重で昼食も超小さいお弁当箱なんだけど、 どうみても他で食ってるとしか言いようがないんです。 ●菓子パンは厳禁 ●アメリカンドッグもダメ(基本パン類はダメ) ●デザートもダメ(食うなら果物) まず、運動なんてしなくても痩せるようになるぐらいの食事量(摂取カロリー)にしてから 運動やってください。 今のあなたは運動やっても反動で食うだけです。

関連するQ&A

  • ダイエットをしているのですが体重が減らなくて落ち込んでいます。

    ダイエットをしているのですが体重が減らなくて落ち込んでいます。 私は去年の11月からダイエットを始め、4か月で51.2kg→44.9kgの約6kgの体重を落とすことができました。食事に気をつけ、レコダイをし、踏み台昇降やコアリズムなどの運動をしてました。しかしここ最近たくさん食べてしまっていて体重が46kgまで増えてしまいました。なのでもとに戻そうと思い、またダイエットを始めているのですが、体重がまったく減らないんです。ちゃんと一週間ほどきちんと運動もして食事にも気を遣っていたのに...。痩せたときと同じ方法を行っているのになぜでしょうか?あまりにも変化がないのでくじけてしまいそうです(泣)どなたか回答よろしくお願いします。

  • ダイエットのプログラム、アドバイスをお願いします

    真剣にダイエットがしたいのですが、ネットで調べたり本を買ったりしている内に どれが本当の情報かわからなくなってしまいました。 今現在165cm75kg38.7%あります。 目標は55kgです。 期間は特に決めていません。でも出来るだけ早く痩せれるといいですが・・・ 仕事柄、3日~4日に一回は夕食が外食になります。 運動ができる時間は30分~1時間で、その時間が取れない日もあります。 (有酸素運動をするなら踏み台昇降がいいです) 食事や運動はお金がかからない方法がいいです。 基礎代謝は1770です。 有酸素運動と筋トレがいいとありましたが、筋トレはどのようなことをすればよいのですか? どちらを先にやるべきですか? そもそも運動をするよりカロリーを抑えれば痩せるとも書いてありました。 アドバイスをお願いします。 プログラムくんで下さるとありがたいです。

  • ダイエットのアドバイスください!

    朝・おにぎり1個 スープ1杯 おかず小皿1つ サラダ 昼・おにぎり1個 スープ1杯 豆腐1丁弱 サラダ 夜・おにぎり2個 サラダ 66kgなのですが、こんな食生活を続けたらどのくらい痩せられますか? 今までは揚げ物とかお菓子とか、食事も普通にとっていました。 運動は自転車でサイクリングに行くくらいです。あと、ストレッチ?みたいなのもやってます。 代謝が低いので痩せにくいのですが、こんな生活で痩せると思いますか? 駄目な部分のアドバイスをお願いします! あと、代謝が低い人、下半身が太い人向けのダイエット方法があったら教えてください!

  • ダイエットについて

    初めまして。 今回初めて質問させていただきます。 私は去年の7月から9月の間に 身長145cm体重48kgから体重43kgまで落としました。 今現在もキープしています。 足や、お尻の脂肪が落ちて服の上からみれば痩せているのですが、 お腹の脂肪だけは48kgの時と変わりませんでした。 去年やったダイエットは踏み台昇降を1日30分を2回してました。 またダイエットをしようと考えているのですが お腹の脂肪を効率よく落とす方法と、どれくらいかかるのかを教えてください。 あと、踏み台昇降でも可能なのかも教えてください。 お願いします。

  • ダイエット 皮のあまりについて

    ダイエット 皮のあまりについて こんにちわ。自分は今、高校2年生です。 いま身長151cmで体重が55kgです。 なので、40kgくらいまで痩せたいのですが それくらい減量したら、皮は余っちゃいますか?? ちなみに、高1のときソフトボールやってました。 筋肉ムキムキで51kgだったのが ソフトをやめて 運動もしなくなって 筋肉がなくなって58kgまで太りました。 断食を3、4日して56kgまで落とし いまは、踏み台昇降30分 縄跳び10分 間食ぬき、で55kgまでおとしました。 (テスト開けたらスロージョギングします。)

  • ダイエットのアドバイスをお願いします!!

    ダイエットを始めて2ヶ月が経ちました。 154cm*50kgから始めて、今は47~48kgの間をうろうろしています。最近は体重の変化がなくて、ダイエットに疲れてきました… 食事 朝:ごはん、わかめたっぷりのみそ汁、キムチ納豆、焼き魚、(もずく、豆腐、ほうれん草、金時豆の中から2種類日替わりで) 昼:ベーグルサンド(はさむ具は日替わりでいろいろ)、サラダかスープ 夜:ポトフ たまにお菓子を間食する事も… 運動 自転車通勤行き帰りで20分 夕食後に踏み台昇降10分、腹筋30回、スクワット30回と内ももの運動左右5分ずつ、ストレッチ こんな生活ですが、どうすれば順調に痩せられるでしょうか… このダイエット方法で間違っているところ、足りない栄養素などあればアドバイスお願いします。

  • ダイエット中の停滞期について

    私は6月からダイエットを始めています。 身長は171cm 体重は当時は110kgありましたが現在は91~2kgぐらいあります。 踏み台昇降運動で痩せました。 最初は一回一時間やるだけでやる前の体重より少なくとも500g多くて1kg減っていて続けていたんですが、最近1か月くらいやってもなかなか減りません。増えもしません。 これは完璧なる停滞期だと思います。 どうすれば抜け出せますか?運動量を増やした方がよいのでしょうか? 食事の量は少し減らしています。

  • ダイエット

    2ヶ月前からダイエットを始めました36歳の男性です。 95kgから88kgまで落としましたが、 88kgから87kgになり、次の日にはまた88kgへ逆戻りを繰り返し 88kgから全然体重が落ちなくなっています。いわゆるダイエット停滞期に陥っています。 週3,4日ジムで運動をし、間食を避けたり、食事は野菜から先に食べたりしています。 どうすれば体重が落ちるようになるでしょうか。

  • 改めてダイエットにとりくみ始めましたが…。

    今年の5月頃から運動+食事管理のダイエットをしてゆっくりですが48㎏→44㎏になりました。 10月には生活環境にも変化があり、運動は多少してましたが好きなものを食べ過ぎてしまい46㎏台になってしまいました。 これじゃマズイと最近またダイエットを始めました。しかし運動中(踏み台昇降)にハンガーノックになってしまいます。 変わったこと言えば ①踏み台の高さ5㎝→10㎝ ②運動のトータル時間を60分→100~120分 くらいです。三食+間食も変わらずしてます。 運動ですが、朝食前には楽々60分こなせますが、食後1~2時間から始める運動でハンガーノックになります。 どうすれば改善できるでしょうか? よろしくお願いします。

  • ダイエット、この食事運動どうですか?

    閲覧有難うございます *運動 踏み台昇降 ウォーキング フラフープor腰回し 腹筋 背筋 ダンス(踊ってみた練習) ウォーキングは朝、腹筋背筋20回 慣れたら回数増やします ダンスは好きな踊りを練習します 有酸素運動は20分以上します 暇な時は足パカをしようと思ってます *食事 朝:温野菜+前日のおかず 昼:弁当 夜:温野菜+おかず 夜に出てくるおかずを半分にして 半分は夜に食べて残りは翌日に回します 間食無しで週1で 好きなもの食べてokにします そしてレコーディングをする というようなダイエットを しようと思っているのですが どうでしょうか? とりあえず1週間続けてみて 最低3ヶ月続けられそうに無かったら 運動メニューを変えようと思っています 理想としては1ヶ月1kg~2kg位 減ればいいなと思っています 現体重53kgで目標は48kg以下です あと生理中のダイエットは 休んだほうが良いですか?