• 締切済み

ダイエットをして180cm75kgを63kgまで体

ダイエットをして180cm75kgを63kgまで体重を落としました。その後筋トレを始めて3ヶ月になります。食事内容はダイエット時期と比べてほとんど変えていないのに右肩上がりに体重が増え3kg程増えてしまい66kgになってしまいました。 ウエストのサイズは変わってないし腕や肩、胸など筋肉が付いてきて締まって大きくなっているのははっきりわかります。 が、ダイエット時期と同じだけしか食べて居ないはずなのになんで体重が増えるんでしょうか? 食べて居ないと思っているだけで余計に食べてしまっているんでしょうか? バカな質問なのかもしれませんが教えて頂けます様お願いします。

みんなの回答

noname#206981
noname#206981
回答No.5

12kg減ったということは、そこそこ手ごたえがあったはず。達成感ね。 その達成感がダイエットでは危ない。今まで自分に厳しく接してきたけれど、ある程度痩せられて結果が出ると、ついつい自分に甘くなる。そして知らず知らずのうちに喰う量が増える。 ご自分でも薄々気づいているように >>食べて居ないと思っているだけで余計に食べてしまっているんでしょうか? その通りです。 痩せてくると、一口多めに食べただけでも結構響きます。 対処策ですが、体重が増えてきたら確実に体重を減らすための方法論を身につけること。 要するにちょっとリバウンド→プチダイエットのサイクルをくり返すということです。 増えすぎないうちに体重増を抑えることがリバウンドを抑える最終兵器だと思います。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
  • meegoo7
  • ベストアンサー率20% (2/10)
回答No.4

12kgもおとしてすごいですね。 努力家なんですね。 ご質問の件ですが、体重だけでなく、体脂肪などは計っていっていますか? どうしても体重にばかり目が行ってしまいますが、同じ体重でも体脂肪や筋肉量によって見た目は全然変わってきます。 腕や肩などが大きくなっているのであれば、筋肉がついて、その分、ウェイトが増えたと考えてもよいかもしれません。 体脂肪、筋肉量なども指標に加えてダイエットを頑張っていかれると良いと思います。 筋トレもされているようですので、もし、筋肉量をつけないで、細身なんだけど締まった体を目指すのであれば、ヨガがおススメですよ。 表層筋ではなく深層筋(インナーマッスル)の筋力トレーニングになりますので。 ダイエット頑張ってください!!

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
  • nicofoto
  • ベストアンサー率47% (464/968)
回答No.3

筋肉が付いたというより、ダイエットで落ちてしまった筋肉が戻ってきていると思います。筋肉にはメモリー効果があって、一度栄養不足などで落ちてしまっても、あまり間を置かなければ前の状態までは復活させやすいという性質があります。 本来は最初から筋トレしながら減量していれば、今のように筋肉が残ったまま皮下脂肪だけ減ってウェストくびれて行きます。あとからまた筋肉を付け直すというプロセスが無いためそのほうが早いです。 >食べて居ないと思っているだけで余計に食べてしまっているんでしょうか? これも否定できません。そもそも本来は余分なカロリーがなければ筋肉は付きません。また、余分なカロリーがあったとしても、3kgも筋肉が付くまで鍛えるには1年以上かかるはずです。 ただ、筋肉というのは大部分が水だということもあり、食べ過ぎているわけでもないかもしれません。マッスルメモリー効果も手伝って水分貯留量の多い筋肉が付いているのだと思います。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
noname#199520
noname#199520
回答No.2

筋肉は脂肪の1.1倍の重量がありますので、63kgx1.1=69.3kg 脂肪が筋肉に置き換わる途中ですね。  ここで太った(体重が増えた)と思ってダイエットを辞めるからいつまでも、誰もが痩せないわけなんです。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
  • trytobe
  • ベストアンサー率36% (3457/9591)
回答No.1

おそらくは、同じ体積だと脂肪より筋肉のほうが重いので、脂肪だった体積分が筋肉になっていくだけでも体重は増えます(密度が上がる) まあ、ご自身のスタイル・見た目の管理として体重で管理するよりは、内臓脂肪の%や、骨格筋率などを測定できる体重計・体組成計で、体の中での筋肉と脂肪のバランスで管理する段階に来ているのではないかと思います。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。

関連するQ&A

  • 痩せたい!!!48kg→43kg!

    私は153cmで48kgの女子です。 数字通り普通の人よりふとってます(;一_一) 部活は器械体操部なのでレオタードを着るんですがウエストがヽ(`(`(`(`ヽ(`Д´)ノ ウワ・ウワ・ウワ・ウワ・ウワアァァァン!! と表現しづらいのですが、ダイエットしなきゃと思っています。 この体重で43kgまで落としたいのですが、どのようなダイエットが向いてますか?? あと、間食を抜くために心がけていること(コツ)ってありますか??

  • 体重を増やそうと考えています170cm50kg→55kg

    自分はもともと食が細くガリガリなのですが健康を考えて体重を美容体重である55kgに脂肪でも筋肉でもかまわないので頑張ってあげようと想うのですが50kgから55kgまで増量すると見苦しくならないか不安です。みなさんの意見をきかせてください。 現在はスマートだとよくいわれますがガリガリです。

  • -3kgダイエット。

    -3kgダイエット。 私は中学生の女です。 身長:155cm 体重:47.2kg   です。 一度48.5kgや48kgだったのですが、 食べる量を少し減らし、 1kgくらいは減りました。 しかし、 まだ太っているので、 なんとかして-3kgダイエットしたいと思っています。 朝は200~500カロリーくらい、 昼は500~800カロリーくらい、 夜は600~800カロリーくらいで、 朝はパンなのですが、 昼と夜は野菜たくさんで栄養はちゃんと取れていると思うんです。 昼も前はたくさん食べていたのですが、 量を減らしました。 でも、体重は変わりません。 -3kgダイエットを絶対したいと思うので、 いいダイエットがある人は教えて下さい。!

  • ダイエットプラン 脂肪3kg減量、筋肉1.5kg増

    2014年1月頭からダイエットしてきました。 女性25~26歳。150cm。 1/10、54.2kg 33.5% 除脂肪36kg 脂肪18.2kg 9月末で、45.2 23 34.3 10.9 10/11で、46.8 24.5 35.3 11.5 推移は一番下に乗せておきます。 7月からジムへ通い始め、カロリー管理(約1200kcal)と筋トレを行い、除脂肪の減少を最小限にしてきましたが、除脂肪を最大値であった36kgくらいまで戻したいと思っています。なおかつ体重は44~45に抑えたい。 つまり9月末の状態から、脂肪をあと3キロ落として、筋肉1.5kgをつける。 最近暴食気味になって、体重体脂肪が増えてしまっていますが、 ここからどのようなプランを立てていけば良いと思われますか?期間は定めません。 増量として先に筋肉を増やすべきでしょうか?体重を落とすと胸がまた落ちてしまいそうで…。生理不順気味でもあります。 それとも、リバウンドしているのが気になるので、しばらくは現状維持をした方がいいのでしょうか?45kg23%を3か月など。 宜しくお願いします。 1月10日からの大体の推移は次の通りです。 8月ごろまでは測る条件は揃えていませんでした。 01/10 54.2kg 33.5% 36.0kg 01/27 53.4 31.5 36.6 02/24 52.2 30.0 36.5 03/31 50.8 29.5 35.8 04/27 52.0 31.5 35.6 05/31 49.8 28.0 35.9 06/29 48.0 28.5 34.3 07/31 46.6 26.6 34.2 08/31 44.8 24.5 33.8 09/28 45.2 23.0 34.8 10/11 46.8 24.5 35.3 夕方 当初は45kgの20~22%を目標にしてまして、一時達成しました。 しかし、胸・背中・腰は減ったものの、脚が中々痩せず悩んでいます。 トレーナーさん曰く、むくんでいるそうなのですが、私は脂肪だと思っています。

  • 一カ月で3kg減少

    4月から一人暮らしの19歳、女です。 1ヶ月ぶりに体重を計りましたが 3kgも減っていました。46→43です。これは普通ですか? ちなみに 食事は毎日三食しっかり食べています。運動は週一の大学での体育と、筋トレを週二です。筋トレと言っても 10分くらいの軽いものです。それに、筋トレはここ一週間で始めました。ダイエット目的ではなく、余りにも肩とか腕が細いので 筋肉をつけて太くしたいと思ったからです。

  • 体脂肪は減ったのに(2%)体重が増1kg増えてしまいました。ダイエット

    体脂肪は減ったのに(2%)体重が増1kg増えてしまいました。ダイエット目的で筋トレ始めたのですが、体重が増えてたら何の意味もないでしょうか?それとも体脂肪が減ったので喜ぶべき? 見た目はといえば少しウエスト太くなりました。 やはりカロリーオーバーしてるということでしょうか?

  • ダイエットについてアドバイス下さい!(目標-5kg)

    現在身長155cm、体重50kgです。(女・23歳) 最近食欲がすごくて一気に3kgも太ってしまいました。 以前ダイエットを試みたときは、45kgまではすぐ減ったのですがそこからは全くといっていいほど同じ生活では痩せませんでした。 ですので、ベスト体重ということなのかな?と自分では認識してダイエットをやめました。 私のダイエット方法は主に運動です。 程よく筋肉もついてよかったのですが、だんだんとリバウンド(原因は運動しなくなったため)してしまいました。 もう一度運動をはじめてダイエットしようと思うのですが、 私は上半身は細く下半身太りタイプでして、どうせ運動するなら痩せたいところをしめていきたいです。 お腹は以前がんばれば痩せれた経験がありますが、太ももが一向に痩せません。 筋トレ、有酸素運動どのように組み立てて運動すればよろしいでしょうか? アドバイスお待ちしています。

  • 体脂肪の減らし方

    20代後半から体重が一気に20kg増え、それ以降定期的にダイエットしてきましたが現在33歳。20代後半の頃と同じ運動量をこなしても痩せにくくなってきました。 結局最高に太っていた頃と同じ体重・体脂肪に戻ってしまい、今度こそ長く続けて見た目をすっきりさせたいと考えています。 先日スポーツジムで体スキャンしてきた時の内容は以下の通りです。 ・身長160cm ・体重59.8kg ・ウエスト78cm ・BMI23.4 ・基礎代謝量1333kcal ・体脂肪率29.6% ・腕の脂肪率39.7% ・内臓脂肪指数35 ・筋肉量17.2kg(8段階中7) ・腕の筋肉量2.03kg(8段階中8) ・脚の気に久了7.48kg(8段階中5) ・水分率51.5% ・骨量2.5kg 問題点と今後のダイエット方法の指南など、何かアドバイス頂けると嬉しいです。インストラクターからは筋肉量は多いから筋トレはいらないという人と、筋肉は多いけど脂肪も多いので筋トレをしなさいと意見が別れています。

  • 体重61kgの中学生です。23kg痩せたいです。

    身長157.5cm、体重61kgの中学生です。突然ですが、今年の六月までに38kgまで体重を落としたいです。周りからは問題ないと言われるのですが、クラスメートが皆30kg台後半から40kg台前半で細くて美しいのです。身長162cmで42kgの人などは手足が細くて… 話を戻しますが中学生が簡単に23kg痩せる方法はあるのでしょうか?間食を減らし、サプリを服用し、給食を半分以上残しているのに体重は増えるばかりです…最近は米も茶碗半分も食べていないし、駅でも昔から階段を使っています。 以前ダイエットをしていたのですが、完全にリバウンドしてしまいました(泣 今は59cmのウエスト以外面影なしです… こんな状態ですが、23kg痩せる事は可能でしょうか…?

  • 産後 65kg ダイエット

    こんにちは。ダイエットについて 高校時代は陸上部でした。 158cm53kgでしたが筋肉もあり それなりに細い方でしたが。 アパレル関係の仕事をして、 3ヶ月後、妊娠発覚のため辞めました 現在,子供は9ヶ月です もうすぐで10ヶ月になります 現在19歳でもうすぐ20歳になります 53kgから70kgまで増えた体重が 産後直後は60kgまで落ちましたが お正月で65kgになりやばい!と 思いダイエットを始めましたが痩せません 子供は夜泣きもなくお風呂からでれば ミルクを飲みながら爆睡し 夜中に1度ミルクをあげるだけで 昼間も一人遊びやいとこの2歳の子と 遊んでいるので全然手にかかりません 53kgまで戻したいのですが どうすればよいでしょうか??? さすがにこの時期は寒くて散歩は 厳しいかなと思っています。 腹筋をしているのでお腹はまだ ぷよぷよですがぺったんこになりました。 夏に海に行く話をしているので ビキニがきたいです‥‥

このQ&Aのポイント
  • CPV03シリーズでエラーメッセージE6が表示され、糸が詰まっていることがわかりました。下糸の釜や周辺の掃除を試しましたが、10〜20㎝ゆっくり縫っても同じエラーが発生します。2年間使用していますが、修理が必要でしょうか?
  • ブラザー製品のCPV03シリーズで、縫い目に糸が詰まるエラーメッセージE6が表示されます。下糸の釜や周辺を清掃しても解消されず、縫い目がゆっくりでも同じエラーが発生します。2年間使っていますが、修理に出すべきでしょうか?
  • CPV03シリーズのエラーメッセージE6が表示され、糸が詰まっていることが原因と考えられます。下糸の釜や周辺の掃除を行いましたが、ゆっくり縫っても同じエラーが発生します。2年間使用していますが、修理に出すべきでしょうか?
回答を見る