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適切なダイエット方法を教えて下さい

20代男性で、身長170cm位で体重が90kg以上あります。 健康診断の血液検査で、肝臓関係の数値が高いので体重を減らすように言われ、食事内容を気をつけたり、有酸素運動と無酸素運動を組み合わせてやったりしています。 体重等はタニタの体組成計で記録していますが、あまり体重自体は減りません。 筋肉量はもともと65kg前後あったのですが、運動の成果か70kg程度に増えてきていて、筋肉量としてはアスリート並の数値のようです。筋肉量が増えたことを考えると脂肪は減ってきているのかとも考えられますが、そうだとしても体重はまだまだ減らさないといけません。。 食事と運動であまり体重の減少が見られないので、EMS干渉波の機械を使ってみようと考えたのですが、この機械は筋肉を鍛えて脂肪を燃焼させるというものらしいのです。 筋肉量がすでに多くて、基礎代謝量も2000kcal以上ととても多いので、筋肉をつけて脂肪を落とすというようなこのようなダイエットの方法はダメなのではないかと迷っています。 このような状況の人でも、EMS干渉波の機械は有効なのでしょうか。それとも、やはり筋肉をつけるようなものは使わない方がいいのでしょうか。もしもそうなら、今後どのようにして体重を落としていったらいいのかをお教え下さい。 食事に関してはこれ以上できることは無いので、それ以外のことでお教え頂けると幸いです。 よろしくお願い致します。

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  • 回答No.4

市販されているEMSの使い方は、アスリートのEMS使い方と全然違います。 ソ連のオリンピック選手が無酸素運動の前に強い電気刺激を目的部位にあたえてから運動すると筋出力が向上し、それをトレーニングに取り入れていたのですがEMSの直接の運動効果のことではないです、アスリートがEMSを使うとしても運動は自力でやってます。(市販の物でこの使い方はできません。) 市販の弱い電流をを流しつづけるEMS商品では筋肉を付ける効果はないですから、CM起用スポーツ選手が効果を宣伝しているだけです、高齢者、筋肉量の少ない女性には、筋肉量の増加があったりするようですがスポーツを特にしない男性でも生活運動強度より低い運動となり筋肉の増加はしないことがほとんどです。質問者さんは筋肉量があるということならなおさら効果はないでしょう。 http://scholar.google.co.jp/scholar?hl=ja&as_sdt=0,5&q=EMS+%E9%9B%BB%E6%B0%97+%E5%8A%B9%E6%9E%9C

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質問者からのお礼

再度回答ありがとうございます。 ロシアの選手が使っていて注目されたことは知っていて、それもちょっと抵抗があったのですが、もともと筋肉を付けたいわけではないし、目的にはそぐわない機械だと理解しました。 無駄な出費をせずに済みました。 ありがとうございました。

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  • 回答No.3

安心してください。 タニタの体組成計で計るからそんなありえないマッチョな数値になるのです。筋肉量が多く出てそれに合わせ基礎代謝も高く出ています。あなたに筋肉はあまりまりません。脂肪太りです、、EMS干渉波などと言ってるので筋肉を増やす方法も知らないですね。筋トレしましょう、カロリー算もしましょう、そして痩せましょう もし70キロも筋肉があると思ってるなら次は筋肉画像を貼ってください。 ↓ボディビルの日本チャンピオンでも筋肉量は70キロないですから

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質問者からのお礼

ご回答ありがとうございます。 書き方が悪かったようですが、もちろん体組成計の数値は参考程度に見ているだけで、その数値がそのままとは思っていません。 ただ、家族全員計っていますがそのような数値が出るのは本人だけで、他の家族は当たり前の数値しか出ないので、当たらずとも遠からずで普通よりは筋肉があるとは思います。見た目も堅太りで筋肉をさわっても堅く、ブヨブヨした感じとは全く違います。 私や家族にはトレーナーはいないので専門的なことはわかりませんが、筋肉を増やすには無酸素運動で筋肉を痛めて修復させて…云々という基本的な事はわかっているつもりで、家族たちもそのようにトレーニングしています。 EMS干渉波はプロアスリートも導入しているらしいのですが、ダイエット目的に使う場合は、筋肉があまり無い人が筋肉をつけて基礎代謝を上げ、脂肪を燃焼させていくというように使用するということなので、もともとある程度筋肉がある人が使うと思ったほど効果がでないのかと思い、ご存じの方に伺えたらと思って質問させて頂いています。 ありがとうございました。

  • 回答No.2
noname#187320
noname#187320

私のダイエット方法をご紹介しますので、ご参考まで。 私も肝臓の数値が良くないです。 まず、朝食時には野菜ジュースとダイエットサプリを飲みます。 ダイエットサプリは、http://dietsalacia.com/C/CM0U4Z.html(サラシアシェイプ)を飲んでいます。 これで、繊維質が摂れて、サラシアによる糖・脂肪吸収を抑制することができます。 朝食抜きは駄目です。野菜ジュースだけでも飲んだほうがいいです。 一日3食、腹八分目を心がけます。 夕食時には、肝臓に栄養分を与えるために、タウリンのサプリを摂ってます。 ドリンク系のタウリンは、糖分が多いので良くないです。 私は、海外製のタウリンサプリを飲んでます。 タウリンサプリは、これを買ってます。 http://www.sapoo.com/taurine-1000-60caps-13104 ご参考になれば幸いです。

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質問者からのお礼

ご回答ありがとうございます。 ダイエットをしているのは私の息子で、食事は私が3食作って管理しています。 私自身、食事管理とステッパー等の自宅でできる運動で20kg減量しキープしている経験があるので、栄養はしっかり摂りつつカロリーは押さえたものを作っています。 我が家はサプリは摂らない主義で今まで使用したことは無いのですが、お教え頂いたサプリや成分を参考にさせて頂きます。 お酒もほとんど飲まないのに肝臓の数値が少し高いので、体重を落として改善するかどうか様子を見ることになっているのです ありがとうございました。

  • 回答No.1

食事に関しては、炭水化物と脂肪を減らして 運動に関して、筋肉量うんぬんといわれているのに無酸素運動をするのはなぜ? 無酸素運動をするにしても軽いもので時間を掛けてというのが通常ではないかと思いますが。 計画を立てて、月に1kgづつ落とすなどして 体質変換&生活リズムの確立が大切ではないかと思います。

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質問者からのお礼

運動は大層な事はやっていないのですが、無酸素運動は自宅でダンベルを使った簡単な運動や腹筋等をやっており、有酸素運動は通勤で往復1時間程度歩くので、それらを日々の運動としています。 生活リズムは判で押したようにと言えるほどとても規則正しく、ダイエットは体重等を記録しながら計画的にやっているつもりなので、生活の中でこれ以上考えられる方法が無く、機械を使ってみようと思いました。 ご回答ありがとうございました。

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