• 締切済み
  • すぐに回答を!

ダイエット、どこ辞めるべきなのでしょうか?

こんにちは。ご観覧ありがとうございます。 私は今年の初めからダイエットを開始し、14kgの減量に成功した者です。 164cm、65kg→51kgになりました。 もともと水泳をしていたので、骨太でかなりの筋肉質であるため、見た目はもう少し軽く見えると言われます。体脂肪率は17~18%です。 当初の目標は55kgを切る、だったのですが、体重が落ちていくにつれ、「もっと痩せたい、もっと痩せたい」と思うようになり、現在の体重になりました。 今現在も、「50kgを切ってみたい」と思っており、でも50kgをいざ切ってみると今度は「45kgを切ってみたい」と思うようになるのではないか、このままずっと目標を上へ上へ追いやりながらどこまでも痩せなければ気が済まなくなってしまうのではないか。そう思ってしまい、少し不安です。 実際のところ、164cmの私は何kgくらいまでなら落としていいのか、基準がわからなくもあります。(ずっと60kgを切ってこなかったので…^^;) 私のダイエットの仕方としては、 65~60kgまでは食事制限で落とし(2人前食べていたのを1人前にした) 60kg~55kgまでは水泳で落とし(毎日4000m以上は泳いでいたと思います) 55kg~現在までは少し不健康な食事制限で落としました。 少し不健康な食事制限というのは、朝ごはんを抜いたり、お昼ご飯がおにぎりひとつだったり、と言った具合です。ちなみに現在は水泳をしておりません。 55kgの時は12%だった体脂肪率も今は17、18%に増え(女としてはそのほうがいいのでしょうが^^;笑)、ただ体重だけを落としているといった感じです。数字の呪縛から逃れられないというか… 私はもともと大食いなので、おいしいものをたくさん食べたい!とも思ったりします。 長くなってしまいましたが、私はどこでダイエットを辞めるべきでしょうか? そしてダイエット終了後の食生活はどのようにするべきでしょうか? ご回答をいただけると嬉しいです。

共感・応援の気持ちを伝えよう!

  • 回答数5
  • 閲覧数153
  • ありがとう数4

みんなの回答

  • 回答No.5

私の伴侶は162cmで52kgです。 ちょうど良いです。 スタイルも抜群です。 164cm51kgならもう十分でしょう。 あと、水泳を完全に止めるのはリバウンドを誘発させるだけです。 せめて週2回ぐらいは続けましょう。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

  • 回答No.4
  • trytobe
  • ベストアンサー率36% (3457/9591)

体重は49.9kgが出たら、もう体重ではなく、各部位のサイズ(3サイズ、二の腕周り、へそ周り=腹囲、太もも周り、ふくらはぎ周り)を絞ることに、評価基準を変えましょう。 体重維持でもより細い筋肉質なカラダにするために、ヨガやピラティスで柔軟性を取り戻し、ポーズが維持できるような体の表面に出てこない体幹の筋肉を鍛えて、脂肪よりも密度が高い筋肉を増やして、同じ体重でも体積が小さい=細い、を維持しやすくしてはいかがですか。 そろそろ、内臓脂肪だけではなく、筋骨格の量や、骨密度がわかるタイプの体組成計(できれば、両足で乗ってさらに両手でも電極を持つタイプ)で管理されたほうが、なぜここのサイズが落ちないか、という意識にもつながると思いますよ。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

  • 回答No.3
noname#198909
noname#198909

一番怖いのがリバウンドです。 リバウンドを繰り返すとダイエット出来ない体になって来ます。 ダイエットよりこれからの生活が大切なんですね。 毎日体重計に乗り体重51キロを死守してはいかがですか? 男性目線では、今の状態が一番バランスが良いと思いますが、女性目線ではもっと痩せたいという事だと思います。 その違いは、男性は裸だったり抱き心地で考えますが、女性は服を着た見た目で考えるからですし、痩せれば痩せるほど着たい服が増えるからですね。 男性向けに考えるか、女性向けに考えるかですね。 それによって5キロ程度目標体重が違ってくると思います。 独身女性なら男性に向けて考えた方が良いように思います。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

  • 回答No.2
  • nooooo
  • ベストアンサー率18% (78/413)

もうやせ過ぎ。ご自身で書いてらっしゃるように、このままいくと拒食症みたいなメンタルな病になったり、取り返しのつかないことになりそうで、もったいないですよ。 今日からダイエットはやめて、「食べたいものをおいしく」食べ、毎日体重をチェックして、体重維持を管理する。2kg以内なら、食事と運動ですぐ戻せるから。これをずっと続ければ、リバウンドせずに、またエスカレートせずに維持できると思います。 「食べたいものをおいしく」は、脳にいい刺激を与えると思うので重要です。要は食べ過ぎないことなので。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

  • 回答No.1

体重が落ちているのに体脂肪率が上がっているのは、筋肉が減っているということ。 筋肉が落ちると言うことは、代謝が減って、太りやすい、リバウンドしやすくなっているということ。 身長から考えると、今の体重でも少ないくらい。 もう止めるべきたね。 >そしてダイエット終了後の食生活はどのようにするべきでしょうか? リバウンドしないために、 ・もちろん、カロリーを摂りすぎない。 ・栄養のバランスを考える。 ・筋力を上げる。 今は体が乾いたスポンジのようになっているので、油断するとすぐリバウンドするから、暫くはカロリーを考えて摂取する。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

関連するQ&A

  • 運動なしダイエット中 チートデイはあってもよい?

    最近太ってしまったのでダイエットを1ヶ月ほど前から始めました。 運動はせず食事制限のみでやっています。 一日一食で夜のみ食べます。カロリーは1,200程度。 オムロンの体重体脂肪計だと基礎代謝は1,500くらいのようです。 男ですが170cmで今は66kgほどです。 チートデイというのはハードに筋トレをしているビルダーの方たちが行っているようですが 私のようにまったく運動をしていないものでも行っていいものでしょうか。 60kgまでは食事制限のみで落とそうと考えています。 そして60kgをきったら、運動を取り入れるつもりです。 運動は高負荷筋トレを週2回程度、他に週1程度でロードバイク、ジョギング、水泳の有酸素系をやるつもりです。 最終目標は52kg、マッチョになる気はありませんし、骨格が細いほうなので これくらいの体重が普通に締まって見えて、また、自身も楽です。 運動していない今でもチートデイは設けても大丈夫でしょうか。 体脂肪率が20%をちょっと超えているので、月2回を考えています。

  • ダイエットの事で頭がいっぱいで辛いです。

    ダイエットの事で頭がいっぱいで辛いです。 半年前、164cm、55kgあった体重を半年かけて49kgまで落としました。 体脂肪は今19%です。(25才 女) この前、好きな人に「もう少し痩せたら綺麗になれるのに」って言われました。 確かに、雑誌を見ても164cmで45kgが普通みたいになっています。 正直、今まで半年間結構過酷にしてダイエットしてきました。 筋トレも有酸素運動も、食事制限も・・・ 毎日カロリーばかり気にして、夜ご飯を置き換えにしないと不安で仕方ありません。 体重も思うようになかなか減ってくれません。 あと、何kg痩せればいいのでしょうか? ダイエットや美容の事について考えたり研究したりするのが大好きだったのに、 今は考えるだけで頭がいっぱいになっておかしくなりそうです。 ダイエット情報が溢れている中で、一体自分は何をしたらいいのだろう。。。 置き換えなんかせずに楽しくご飯だって食べたい。。。 でも、周りの目が気になる。 痩せたいのに痩せない(/_;) どうしたらいいのか分からなくて質問させて頂きました。 よろしくお願いします。

  • 今更ながら質問・・食事制限とは??

    現在159cm、現在55kg、体脂肪率28%です。 ちょっと前に60kgになったときに具合が悪くなり、ダイエット決行しましたが、昔のように食事制限がうまくいきません。昔は「食べない」って思えば食べなかったんですが、今は自分に甘くなり、「大丈夫、大丈夫、ちょっとだから」とかすぐ食べてしまいます。 そして食べ過ぎると自分を責めてしまいます。 自分のやり方を変えないとダメなんだと思います。 食事制限ってどうすれば成功するですか?? ドカ食い日というのを設定するのも気がひけるんですが・・。日常生活でうまくやっていきたいです。 教えてください!!

  • ダイエット時の体脂肪率の減り方

    先月から気合を入れてダイエットしてます。 それで効果が表れ始めました。 体重的には・・・ 8月に85kgだったのが9月に81.5kgに でも、 体脂肪の平均値が 25.6%から24.9%しか減っていません ここらへんの数値から計算すると およそ 減った脂肪重量:1.47kg 減った脂肪以外の重量:2.04kg です。 減った脂肪以外の重量ってのはやっぱり筋肉が大部分なのでしょうか? 脂肪よりそれ以外が減っちゃったらいつまでたっても体脂肪率の数値が・・・ 私の減らしたいのは体脂肪なのです。 今のダイエット 食事制限+ウォーキング、ジョギング、水泳、筋トレ なのですが 何がいけないのでしょうか? ・食事制限でたんぱく質が足りてないからなのでしょうか・・・ ・有酸素運動が足りないのでしょうか・・・ ・筋トレの負荷が足りないのでしょうか・・・ ・筋トレの次の日なのに水泳やウォーキングなどしているから休息不足なのでしょうか・・・ それとも、 ダイエットとはまずこのような減り方(体重&体脂肪)をするものなのでしょうか? だとすれば、体脂肪率はいつ下がるんだろう・・・って疑問が出ます 私は今後 どのようなダイエットプランにすればよいのでしょうか?

  • ダイエットとリバウンド

    こんにちは。今イギリスに留学中です。 留学してから6キロ太ったことがショックで、今年の1月からダイエットを始めました。 始めは、適度な食事でジムに、ほぼ毎日通っていたのですが、なかなか痩せることが出来ず、厳しい食事制限をしてしまいました。 その結果、2月の半ばから2ヶ月で6キロ落とし、前と同じ体重になったのですが、食事を戻すことができません。。。 体重が増えることを考えると怖くてたまらないのです。 今の食事は朝、ご飯を100g程度と、味噌汁。 昼は果物と大豆や魚などのたんぱく質と野菜。 夜はヨーグルトのみ。 カロリーも気になってしまって、最低1200は取らないといけないのは分かっているのですが、現状では700程度。 それでもちょっとずつ増やしているせいで、体重もこの1週間で1キロ増えました。 ちなみに、身長157cm、体重50kg、体脂肪率28%です。 体脂肪率をどうにかしたいのですが、このまま体重を維持して、体脂肪率を下げつつ、食事の量を増やせるようにするにはどうしたらいいのでしょうか? たんぱく質の量に注意しながら筋トレを毎日やって、徐々に食事の量も増やしていけば、太らないで維持して普通の人と同じように食べれる日がやってくるのでしょうか? 真剣に体質改善をしたいです。 厳しい食事制限をしたせいでこうなってしまったのは自業自得ですが、どうにかこの体重のまま維持したいです。 長くなりましたが、よろしくお願いします><

  • ダイエット 食事制限

    私は今、ダイエット中です。 まだ始めて11日目なんですけど、今までは2~3日で終わってしまっていたのにこんなに続いてびっくりです!! 11日間で2キロ痩せました。 目標は毎月2.5キロ減。 一年で30キロ痩せたいと思っています。 今は速歩きで1.8~2.2キロの運動をしています。(時間に直すと20~30分) まだ運動しかしていなくて、そろそろ食事制限かなと思うのですが… 具体的に食事制限ってどのようにしたらいいんでしょうか? 他にも運動以外にした方がいいこととかあれば是非教えて下さい!! 身長164センチ。 体重79キロ。(ダイエットを始める前の体重。) 年齢15歳。女。(中3) 普通のご飯の量を食べていたのにこんなにも太ってしまいました。偏食もありますん。 ウチにはおやつなんてほとんどなかったのですが、小さい頃から太っていました。部活等はしていないです。 よろしくお願いします!!

  • 体脂肪が減ったのに、体重が増えました。

    体脂肪が減ったのに、体重が増えました。  こんにちは。第二子の妊娠、出産をきっかけに体重が70Kg近くまで増え、ダイエットしました。 食事制限をするダイエットはリバウンドしやすと聞いたので、とにかく筋トレとエアロビクスを行い3食はきちんと食べました。(食事制限は一切しませんでした。)  約一年かけて現在の体重55Kgまで減量に成功したのですが、最近体重が56~57Kgと体重が増えてしまいました。食べ過ぎたのかとも思ったのですが、体脂肪率は55Kgの時よりも減っています。 体脂肪が減ったという事は、筋肉の量が増えて、基礎代謝が上がるから、体重は徐々に減っていくと認識していたのですが、私の認識が間違っていたのでしょうか? 今後どのうようにしたら体重を減らせるでしょうか?当方、現在30歳。身長157cmあり、BMI20を目指していますので、体重を後5Kgくらいは減らし、体重50Kg前後を維持したいと考えております。 どうか良きアドバイスをよろしくお願い申し上げます。

  • 体脂肪率について

    現在、身長170cm 体重67kg 体脂肪率8.9% 今ダイエット中で筋トレやランニング、食事制限を中心に していますが、上記の体脂肪率からすると後6kgしか やせれないのでしょうか? 目標が55kgなのですが・・・ 測定は家庭用の体脂肪計付の体重計です。 毎日のように測定し常時8~10%って感じです。

  • ダイエットのスランプ??☆体重変化がなくなりました(涙)

    ダイエットを始めて3ヶ月。6月7月で水泳と食事で5キロ順調に痩せていました。 ところが、3ヶ月目に入ったところから、まったく体重に変化がなくなってしまいました。体脂肪率もほとんど変化無しです。 週3回か4回はジムに通い、有酸素運動を30分以上、食事は炭水化物を少なく、野菜を多く取るようにしています。 スタート時からの変化は ●体重60Kg→55Kg ●体脂肪率 31パーセント→28パーセント(起床時なので実際はもっと低いと思います) ちなみに ●身長163センチ 26歳です。 最近はむしろ運動をした後に なぜか体重が増えたりします。(特にエアロバイクなど水泳以外の場合) こんなにがんばってるのに、減らないとやる気がなくなってきてしま います(TT) このスランプの脱却法どなたか教えてください!!お願いします!

  • 筋肉とダイエットについて質問です!

    今のところ食事制限のみでダイエットをしています。 食事制限だけでは基礎代謝が下がるらしいので、筋肉もつけたいなと思ってます。 そこでわからないことがあったのですが、 「体重を目標まで落としてから筋肉をつける」 のと、 「筋肉をつけつつ目標まで体重を落とす」 のではどちらがおすすめですか? 私の希望としてはなるべく早く体重を落としたいのですが、どちらのほうが良いのかわからず質問させてもらいます。