• ベストアンサー
  • すぐに回答を!

ダイエットのためのウォーキング

時々止めていた時期や水泳をやっていた時期もありますが、 ダイエットのためにウォーキングを6,7年行っています。 一度リバウンドを10kgほどしてしまい; 現在ダイエット中で、 運動としては早足のウォーキングを1時間行っています。 晴れた日ほぼ毎日というか 中2日空かないように気をつけて行っていますが 体重にほぼ変化が無く焦っています; また、最近生活スタイルが少し活動的に なったことからも、ウォーキング1時間が きつく感じることがあります。。 ウォーキングの時間はもう少し減らしても効果が あるでしょうか。。(例えば40分くらいなど) 食事制限も自分で学んだなりに行っています。 長くなりましたがウォーキングについて アドバイスよろしくお願いします☆

共感・応援の気持ちを伝えよう!

  • 回答数4
  • 閲覧数272
  • ありがとう数5

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • 回答No.3
  • sayapama
  • ベストアンサー率37% (3926/10438)

個人差は若干ありますが、ウォーキングは、はじめの30分間は体内にある通常のエネルギーを使用します。 背筋を伸ばし、やや広めの歩幅でウォーキングをすれば、30分ほどで、体内の通常のエネルギーを使い切るので、その後は体内脂肪を燃焼して得られたエネルギーを使用する事になります。 つまり、正しいフォームで30分ウォーキングをしてからが、脂肪燃焼タイムになるのです。 30分で止めたのでは、ウォーキングの効果は殆ど期待できません。 基本は60分間ですね。 それもダラダラと60分間歩いてもダメです。 適切なフォームを守り、ウォーキングを60分間すれば、適度な発汗と、脂肪燃焼が得られます。 睡眠4時間前からの食事をカット、一日3食の腹八分目のバランスの取れた食事、60分間の適切なウォーキングと、この3点を守るだけで2~3ヶ月で効果は出ます。 頑張って取り組んでください。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

>睡眠4時間前からの食事をカット、一日3食の腹八分目のバランスの>取れた食事、60分間の適切なウォーキングと、この3点を守るだけ>で2~3ヶ月で効果は出ます。 詳しい説明ありがとうございます。 ウォーキングせっかく始めたので 続けてみたいと思います。 食事も腹八分とバランス大切ですね(>_<) アドバイスありがとうございました!

その他の回答 (3)

  • 回答No.4

私の体験ですが、1日1時間のウォーキングを1年間続けて13キロ体重を落としました。 「必ず1時間」では気持ちに負担がかかるんで、今まで使ってた自転車を止めて、買い物に20分、出勤を歩いて片道20分往復40分。 ってカンジで・・・ 食事制限はご飯を半分にしただけで、後はいつも通りでした。 ずーっと同じ運動ばかりで体が慣れてしまったのかもしれませんね。 ウォーキングする前に「スロトレ」なんか入れてみて、少し変化をつけてみては? 頑張って下さいね♪

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

1時間を小分けにしてもいいのですね! 私も「必ず1時間」というのが少し負担に 感じてきていたので嬉しい情報です☆ ご飯のセーブも必要ですよね。。。 回答ありがとうございました♪

  • 回答No.2
  • Hamida
  • ベストアンサー率23% (267/1151)

毎日30分で十分です。15分ずつ2回に分けても大丈夫です。姿勢良く、少し速足で大またに歩くことが重要です。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

毎日30分でもいいのですか?! そうするとだいぶ楽になりそうです。。 時間を小分けにしてもいいというのも 楽そうですね☆

  • 回答No.1

毎日1時間は最低手を振り足首をしっかり蹴りながら歩きましょう。 胸が苦しくなったときにはすぐに中止しましょう。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

胸が苦しくなったら止めますね☆ やはり1時間くらいが適当なのですね。。