• 締切済み

水中ウオーキングのダイエット効果などについて

現在、ダイエットに挑戦しています。 プロフィール  男性 50歳 体重98kg ポッコリ腹(狸の置物そっくり)           ここ1年で体重10kg増加           食事はここんとこ控えめ(朝 ごはん軽く二膳+おかず、昼 軽く一膳のおにぎり                           夜 ごはん軽く二膳+おかず…ただし飲酒日は無し)           飲酒 週休二日制 (一日…プリン体0、糖質0、カロリー 26Kcal/100mlの 第三ビールの350cc缶×1本と焼酎20度 1.5合をロック)   さすがに危機的な体重・体型状況でダイエットを決意しました。  しかし、体重が重いのと加齢により体力がないため、比較的負担の少ない水中ウオーキングを選択しました。    週に4~5日、一日に1時間30分~2時間しています。歩行姿勢はサイトで勉強しました。       しかし、始めてから二週間になりますが一向に体重が減りません。  加齢による新陳代謝低下も承知してますが、変わらぬ体重にめげてしまいそうです。  水中ウオーキングの消費カロリーや効果が出る時期が理論的にわかりましたら、また、足りない部分、経験者のアドバイスなどをお聞かせください。  

みんなの回答

回答No.6

身長はどれくらいですか? ま、いずれにせよ98kgという体重は、完全に食生活が原因です。 炭水化物摂りすぎです。茶碗1杯ですか?それとも「どんぶり」に1杯ですか? 98kgまで太った過程を考えると相当食わないとそこまで太らないです。 水中ウォーキングも良いですが、他の方も仰る通り1往復ずつでも、25mずつでもいいから休み入れながら 500mぐらい泳いだらどうでしょうか?クロールがきついならバタ足、平泳ぎでも良いです。 水中ウォーキングは負荷が弱すぎます。

tatu64
質問者

お礼

ご回答ありがとうございました。 身長は173cmです。 実は、30代の体重は75kgくらいで徐々に増え始め85kgまで太りました。 焦ってダイエットして68kgまで落としたのですが、単身赴任がはじまり食生活の乱れで 元に戻ってしましました。 その後、85kg程度で推移していたのですが・・・いわゆるストレス食いして現在に至ってます。 そのため現在は食も酒も落としています。 ちなみに今日もプールに行ってきました。アドバイスいただいたのでウオーキング1時間した後 バタ足やクロール、平泳ぎをしてみました。距離数は把握していませんが、休憩を含んで1時間ほど です。明日からは距離数も考えたいと思います。 おっしゃるとおり、ウォーキングだけでは負荷が弱すぎているような気がします。さりとて、まだ 体力が続きません。これから徐々に「泳ぎ」の時間・距離を増やしていきたいと思います。

回答No.5

運動をすると体重が減るという感覚が誤り。運動による消費カロリーなど微々たるもので、そんな努力をする前に、ちょっと食事量を減らした方がよっぽど賢い。 それでは、何故運動するのかというと、体重を減少させますと、脂肪以上に筋量を失なうので、この筋量減少を最小限に抑える目的で、特に、筋トレが必要という事。極度に筋量の無い人にとっては、水中ウォーキングという本来の有酸素性運動でも、遅筋系の強化になり得るという事。 運動によって体重が減るのではなく、食事制限をして、そして、体重を落としていく過程での筋力低下は避けられないが、今ある筋力をなるべく維持するのを目的に運動しましょうという事。

tatu64
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 食事と運動の二本柱だということですね。 参考にさせていただきます。

  • takuranke
  • ベストアンサー率31% (3923/12455)
回答No.4

指導者がおらず自分でやっているなら、 いくらサイトや本で見たことをやっているといっても、 実際にその姿勢になっていなかったり、 間違えていたり、 負荷がかからないように無意識にセーブしている場合があります。 出来れば二人一組でやるのがいいです。 どちっらかといえば、全力でクロールを1往復しては休み1往復しては休みで30分くらい行ったほうが全身運動にもなるのでいいとは思います、クロール無理ならビート板使ってバタ足。 それと行う前には筋肉を活性化するために筋トレを軽く行う。 あまり食事は気にしないように、ドカ食いしなければいいです、ストレス貯める方がダメですね。

tatu64
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 今度、妻に頼んで姿勢を見てもらいます。 クロールやバタ足は挑戦します。筋トレ…今は着いたらすぐプールなので 実践してみます。 ただ、通っているところが公営プールなのでコースが空いてないと、他の人の 邪魔になるので躊躇してしまいます。 クロール一往復ならやれそうですので挑戦します。

  • aakuma
  • ベストアンサー率30% (131/423)
回答No.3

No.1さんをふまえて 食事についてです ご飯一膳が150gで200kcal位×朝 お握り 晩 1,000kcal おかずは基本少なめで350kcal×朝 晩 700kcal ダイエット中なので 焼き魚や鶏のささみ 温野菜サラダと仮定して350kcalです 昼はおにぎりだけおかずなし 揚げ物のおかず等では500kcalも考えられますがダイエット中とのことで食べてないと仮定して それで1,700kcalです コーヒーやドリンク入れると1,900kcalを軽くオーバーです ダイエット中の食事として 決して少ない食事ではありませんよ 水中ウオーキング良い選択です それで身体が慣れたら 少しずつ付加のかかるのに 変えていきましょう

tatu64
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 食事は以前に比べれば落としたのですが… まだまだみたいですね。良く勉強してみます。 『良い選択』と言ってもらってホッとしました。 実は泳ぎもしたのですが、体が慣れずきつくて続きませんでした。 身体の慣らしも必要ですね。焦らず少しずつ変えていきます。

  • trytobe
  • ベストアンサー率36% (3457/9591)
回答No.2

消費カロリーの前に、食事での摂取カロリーが怪しいですね。 まず、夜のご飯(2膳)と昼のおにぎり(1膳)は入れ替えましょう。あとは寝るだけの夜に炭水化物はほとんど要りません。夜は肉や野菜などのおかずだけでもいいくらいです。 お酒は、醸造酒(ビール類など穀物を発酵させた酒)はやめて、蒸留酒(焼酎など発酵させたものからアルコール分を蒸留してとりだした酒)だけにしましょう。穀物を飲んでいるの同じなのを減らせます。 あとは、会社で間食やカロリーのある飲み物(缶コーヒーなど)はやめて、ノンカロリーのお茶とかノンカロリーの清涼飲料水だけにしましょう。 そこから、水中ウォーキングで徐々に脂肪を減らして筋肉を増やす、という肉体改造が始まると思います。

tatu64
質問者

お礼

早速ご回答ありがとうございます。 夜と昼は早速、実行します。 間食はまったくしませんし、ノンカロリー飲料水だけです。 水中ウオーキングによって改造が始まることを期待してこれからも続けます。

  • 86tarou
  • ベストアンサー率40% (5094/12701)
回答No.1

体重を落とすだけなら、食事制限だけして運動しない方が早く減ります。ただ、それでは筋肉が先に減って、余計に基礎代謝が減るので、長い目で見れば逆効果です。 なので、運動することによって筋肉をつけ、基礎代謝も上げることによって太りにくい体質に改善するわけです。この過程で、最初は筋肉が増えることによる体重増加もあり得ます。それでも続けていればいつかは効果が表れてくるかと思いますが…(摂取カロリー値が過不足なく、必要な栄養素が足りているとして)。なので、体重ばかりに拘らずに、バランスの良い体型を目標にする方が良いかと思いますよ。 なお、水中ウォーキングは太った体重によって関節等を痛めないようにするとともに、水による抵抗を負荷にするという目的があります。関節等に問題がないようであれば、この運動に拘る必要もないので、もっと多種な運動をする方が効果的でしょう。

tatu64
質問者

お礼

早速ご回答いただきありがとうございます。 まずは粘り強く続けることが大切なようですね。 陸上でのウオーキングも挑戦したのですが、どうも膝が痛くて 断念しました。 もう少し痩せたらほかの運動にも挑戦してみます。

関連するQ&A

  • ダイエットの効果

    148cm・65kg・20才女です 初めてちゃんとダイエットしようと思っています! 30分のウォーキング→1日2回を週3~4回と軽い食事制限を1ヶ月続けたら体重で言うとどのくらい痩せるでしょうか? 新陳代謝は良くも悪くもなく、今までリバウンドしたことはないです

  • ウォーキングか水中ウォーキングか

    ダイエットに、陸上でのウォーキングか、水中ウォーキングにするかで迷っています。 現在41歳女性、ダイエット中です。 ダイエットを始める前は、167cm65kgでした。 陸上ウォーキングを始めて2か月くらいが経ち、63kgになりました。 だいたい週5日くらい、1回1時間で7000歩くらいです。 音楽を聴きながらなので、まったく苦ではないです。 運動音痴ですが、今のところ膝や腰が痛くなる事もなく、快調です。 ですが、凄く暑がりで汗っかきで日焼けがイヤで、あまり遅い時間に歩く事も出来ないので、 これからの季節は水中ウォーキングの方がいいのかと・・・。 温水の市民プールが自転車で10分くらいの場所にあり1回430円かかります。 膝などが痛くないのであれば、お金を出してまでプールに通うのはもったいないかとも。 水中の方が陸上よりダイエット効果があるのなら、夏はプールにしようかと。 みなさんは、どう思いますか? なんか、水中は膝などに不安のある人向け、なんて印象があるので。

  • 水泳や水中ウォーキングについて

    現在、身長165cm・体重75kgあるのですが、ダイエットをするために水泳や水中ウォーキングを始めることを考えております。 そこで質問なのですが、これらはダイエットに効果あるのでしょうか? また、簡単なダイエット方法もあれば教えていただけると有難いです。

  • 健康的なダイエットについて

    健康的なダイエットについて 私は今ダイエットを していますが、 このダイエット方法で いいのか不安です 方法 朝:しっかり食べる (ご飯一膳、納豆とサラダ) 昼:ふつうに食べる (野菜炒め、卵焼き ミニハンバーグ、おにぎり1つ) 夜:少なめに食べる (ご飯一膳の3/1、サラダ、 おかず3/1) 飲み物はお茶しか 飲みません 間食もしませんが ストレスが溜まるのが 嫌なのでフルーツを少し 食べるときがあります。 運動は30分の ウォーキングと 週3の体育の授業 あと筋トレ (腹筋50回、背筋50回) お風呂上がりに 柔軟もしています。 食事や運動に 問題あるでしょうか? 身長:157cm 体重:49kg 目標:45kg よろしくお願いします

  • プールで泳いだり水中ウォーキングするのと、ジョギングではどちらがダイエットに効果的ですか?

    彼に圧力をかけられたのでダイエットに励もうと思っています!! 今160cmで、ここ1ヶ月で58kg→59kgになってしまいました。 極度の便秘でもあります。 普段週3回バドミントンをしているのですが、有酸素運動も取り入れた方がいいと思いジョギングかウォーキングかプールを検討してみようと思っています! ただウォーキングよりかはジョギングの方が私には合ってるような気がするんです…。バドミントンの試合も近いし持久力付けるにもいいかなっても思って。 水泳も効果があるそうですが、さほど効果に大差はないのでしょうか? なるべくならお金をかけたくないので水泳は避けたいところです。。。 あと朝食はパンよりごはん+お味噌汁の方がいいですか? 夜は母が作ってくれてるので文句言えないので、あんまりダイエット食には向いていないかもしれませんが…量を減らして食べるようにしてます!スープなどを自分で作って先にスープ類を飲んでからおかずを食べた方が効果的でしょうか? バドミントンの練習の時は、もちろん練習前にご飯を食べて帰ってきてからは何も食べません。 ちなみに今の食事は、 朝:パン2個とヨーグルト。(今は控えてますが半月前まではロールパン5個とピルクルを飲んでました(笑)) 昼:お弁当 夜:お米はほとんど食べません。おかず2品(大きな皿に盛ってあるのを自分でとってます)。和えもの、サラダなど。 間食はお昼に会社の人がくれるお菓子くらいでそのほかでは一切してません。 夏までに54キロくらいを目指したいのでアドバイスお願いします! あと、ちなみに練習の日はジョギングする時間がなさそうなんですが、そうすると週に2.3回くらいになると思うんですが、、、問題ないでしょうか?週2なら効果ないですか??

  • 水中ウォーキングの効果と、コツについてアドバイスください

    会社で健康診断があり、身長・体重を測った結果が出たところ、所見欄に思い切り「太りすぎ・体重に注意」と書かれていました…(152cmで60Kgだったらそうだろうと予想はしていましたが)。 洋服のサイズが徐々に合わなくなっているのも自覚していたので、いよいよダイエットをしなければ、と思い立ちました。 去年転んで足を挫いて以来、時々足首が痛くなることもあるので、そのリハビリを兼ねて水中ウォーキングができるシムに通おうと思っています。(全くのカナヅチなので水泳は無理です…) お聞きしたいのは、その効果とコツについてなのですが… 1.ここのサイトで調べていたら「凄く効果がある」というご意見から「水温に対抗するために却って脂肪がつくので逆効果」という反対意見まで様々あって混乱してしまったのですが、できれば経験者の方、あるいは専門知識をお持ちの方で、その効果のほどをご存知の方がいらっしゃれば教えていただけないでしょうか? 2.水中ウォーキングのコツについては、色々なサイトを見て大体分かってきたのですが(実際にジムに通うことになればインストラクターの方に教えてもらおうと思っています)、それ以外にメンタルな部分で、意識して痩せられるコツがあればアドバイスください。 (例えば、ダイエット日記をつけて意識を高める、目標体重を決めておく、などといったような…) 説明が下手ですみませんが、何かあれば補足しますのでよろしくお願いいたしますm(__)m

  • ウォーキングダイエットって…

    ウォーキングダイエットとは、目標体重に達した後、 ウォーキングをやめてしまうと また元の体重に戻ってしまうのでしょうか。 今高校3年生の女の子ですが、これから冬にかけて、-5キロほど落としたいと思っています。 毎日の食事がカロリーオーバーだと思うので、食事に気をつけながら ウォーキングをしていこうと思っています。 朝・昼・晩と毎日食べていますが、夜、バイトが終わるの9時ぐらいなので、 なるべく控えようと思うのですが、バイト終わったらいっつもペコペコで、食べ過ぎてしまいます。 でも夜の9時に馬鹿食いしたら、ダイエットなんか出来ないので、夜はなるべく減らそうと思っています。 甘いものがだ~いすきなのですが、これも一週間に1日だけ控えめに食べてもいいと言う風にするつもりです。 それで疑問に思ったのが、ウォーキングなのですが、、 痩せても続けないと元に戻ってしまうのでしょうか? 教えて下さい。よろしくお願いします!

  • ダイエット中にいくつか疑問がうまれました

    女21歳152cmです。 1ヶ月前くらいから本格的にダイエットを始めました。 そのメニューは… ●朝はご飯軽く1膳と弁当のおかずの残り、時々ヨーグルトなどを、昼は弁当を、夜は低カロリー高たんぱくを意識して野菜、豆腐、ささみ、海草などをつかった料理(ご飯は食べません)を食べています ●VAAMパウダーを飲んで30分後くらいに縄跳びをします(ウォーキング等の長い時間かかる運動は3日と続きませんでしたので、時間の割に効果の高い縄跳びにしています)15分~20分くらい、汗びっしょりになるまでやります。 ●お風呂からあがって寝る前にダンベルなどで部分的に筋トレをしています あとはこれに週末水中ウォーキングなどのプラスアルファをして、もともと30%あった体脂肪率が24%くらいまで落ちました^^ 太くて悩んでいた二の腕も2cmくらい細くなりました。 しかし、体重が全く減りません。もともと体重よりも見た目を意識してダイエットを始めたので悩んではいないのですが、疑問がうまれました。 筋肉は脂肪より重いといわれますが、そんなに差があるんでしょうか。体脂肪率でこんなに減ったのに、そんなに筋肉って重いんですか? また、現在生理中なのですが、生理中ってやせにくいとよく聞きます。 それは体脂肪の減り方に関してもそうなのでしょうか? 生理とダイエットについて、わかることがあれば教えてください。 よろしくお願いします。

  • ダイエットのためのウォーキング

    時々止めていた時期や水泳をやっていた時期もありますが、 ダイエットのためにウォーキングを6,7年行っています。 一度リバウンドを10kgほどしてしまい; 現在ダイエット中で、 運動としては早足のウォーキングを1時間行っています。 晴れた日ほぼ毎日というか 中2日空かないように気をつけて行っていますが 体重にほぼ変化が無く焦っています; また、最近生活スタイルが少し活動的に なったことからも、ウォーキング1時間が きつく感じることがあります。。 ウォーキングの時間はもう少し減らしても効果が あるでしょうか。。(例えば40分くらいなど) 食事制限も自分で学んだなりに行っています。 長くなりましたがウォーキングについて アドバイスよろしくお願いします☆

  • 水中ウォーキングと停滞期の謎

    目下ダイエットの停滞期中のため、 毎日日替わりで30分~1時間何かしらの運動をしています。 (今日は早歩き散歩1時間  次の日は水中ウォーキング1時間半  など、飽きないように、連日続けて同じ種類の運動はしていません) ところが 停滞期のせいなのか、ここ1ヶ月まったく体重が減らないのです。 今までは結構順調に少なくとも月に1、2kgは減っていたのに・・・ そこでここの検索で「水中ウォーキング」を調べたところ あまり効果がないとか、水温のせいで余計脂肪がつくとか、 なんと毎日の運動より2日おきくらいがいいのだとか、 ・・・いったい何を信じていいのか分かりません(涙) 誰か正しいことを教えてください。 ちなみにわたしは身長155cm体重45kg体脂肪率18%です。 食事は低GI食を決まった時間に1日3食厳守しています。 ああ、ノイローゼになりそう。