• ベストアンサー

水泳や水中ウォーキングについて

現在、身長165cm・体重75kgあるのですが、ダイエットをするために水泳や水中ウォーキングを始めることを考えております。 そこで質問なのですが、これらはダイエットに効果あるのでしょうか? また、簡単なダイエット方法もあれば教えていただけると有難いです。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • chatea
  • ベストアンサー率69% (922/1323)
回答No.3

身長に対して体重が高めな人だと、関節にかかる負担が大きいので、ウォーキングでもやり方によっては足を痛めます。ジョギングだとほぼ確実に半年~1か月で続けることができなくなるでしょう。 これに対して、水中ウォーキングや水泳は、水の浮力によって関節にかかる負担は10%ほどになりますから、非常に安全かつ確実に体を鍛えることができる運動です。 また、水圧などによって、陸上の運動より水中での運動のほうが、カロリー消費面においても高くなります(普通の人がクロールを1時間続けた場合、ペースにもよるが1000~1500カロリーくらい消費する)。 そのほか、力を入れたら入れた分だけ負荷がかかる水の性質によって、筋肉もきたえらえれますし、水のゆらぎによるリラックス効果も期待できます。 最初のうちは週3~4回・20分をめどに水中ウォーキングからはじめ、1~3か月して慣れてきたら週4回・30分程度。それをまた1~3か月続けたあたりから週4~5回・30~40分をメドに泳ぎ始めるといいでしょう。 なお、水中で事故が起きた場合、死亡率がほかの種目に比べ高いというリスクもあるので、ストレッチなどは入念にやってください。 泳ぎ方については、本を読んだりインストラクターさんから手ほどきしてもらうなどして、必ず正しいやり方をマスターしましょう。間違ったフォームでは負担が高くなって脂肪の燃焼効率が落ちたり、怪我の原因になります。 食事については栄養バランスをとって腹八分目。3食きちんと規則正しく食べましょう。また、水泳はカロリー消費が激しいので、終わった後に強烈な空腹感が襲ってきたりします。しっかりやるときには、あえて運動前後に多少の間食を摂ったほうがいいでしょう。 やっていて気持ちのよいペースでの運動と、食べていて美味しい食事を腹八分がダイエットの基本であり、かつもっとも効果がある方法です。 おかしなカロリー制限や過剰な運動は絶対に避けるようにしてください。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。

その他の回答 (2)

  • webuser
  • ベストアンサー率33% (372/1120)
回答No.2

わりと体脂肪が多く、日ごろから運動しない人なら十分な効果があると思います。 しかし、既にある程度運動している人なら余程長時間やらないと効果ありません。 私は週に2回1.5km、計3kmほど泳いでいますが、もう体脂肪減りません。 172cm67kg体脂肪20%弱、おなか少し出てるぐらいで変わりません。 時間対効果では走るのが手っ取り早いと思います。 ビニール系のジャージ着て、時速9km程度のスローペースででも1時間走ればかなり絞れます。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
回答No.1

プールでできるエクササイズとして,水中エアロビクスもあります。。 水泳や水中ウォーキングは個人でするので,負荷を上げるのに強い意志が要りますよ。 普通、スポーツクラブなどで見かける人は、漫然と時間をかけていて,脂肪燃焼や筋トレにつながるほどの負荷はかけていないように見えます。 水泳なら,筋トレを目的として,負荷のかかるようなしっかりとしたフォームで泳ぐのがよいと思います。とくに筋肉の多い,下半身,腹筋に負荷がかかる練習がよいでしょう。たとえば、バタフライのキックなら,下肢,腹筋ともけっこうな負荷をかけられます。あるいは背泳ぎのキックとか。。 水中ウォークなら,基本タイプの歩き方が幾タイプかありますので,フォームに忠実にカロリー消費を目的としてするのがよいと思います。 水中エアロは,インストラクターの指示のもとに,決まった時間集中して行うので,筋トレとしてもカロリー消費としても負荷が高いです。やり方次第でいくらでも負荷がかけられ,おすすめですよ。 以上3つの組合せから,筋トレ,カロリー消費のバランスを考えてされるのがいいのではないでしょうか?

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。

関連するQ&A

  • 水中ウォーキングと水泳

    水中ウォーキングと水泳のどちらがダイエットになりますか?

  • ウォーキングか水中ウォーキングか

    ダイエットに、陸上でのウォーキングか、水中ウォーキングにするかで迷っています。 現在41歳女性、ダイエット中です。 ダイエットを始める前は、167cm65kgでした。 陸上ウォーキングを始めて2か月くらいが経ち、63kgになりました。 だいたい週5日くらい、1回1時間で7000歩くらいです。 音楽を聴きながらなので、まったく苦ではないです。 運動音痴ですが、今のところ膝や腰が痛くなる事もなく、快調です。 ですが、凄く暑がりで汗っかきで日焼けがイヤで、あまり遅い時間に歩く事も出来ないので、 これからの季節は水中ウォーキングの方がいいのかと・・・。 温水の市民プールが自転車で10分くらいの場所にあり1回430円かかります。 膝などが痛くないのであれば、お金を出してまでプールに通うのはもったいないかとも。 水中の方が陸上よりダイエット効果があるのなら、夏はプールにしようかと。 みなさんは、どう思いますか? なんか、水中は膝などに不安のある人向け、なんて印象があるので。

  • ダイエット 水泳かウォーキングか

    真剣にダイエットをしたいと思っています。 現在19歳、女です。 身長は156cm 体重は66kgもあります。 目標体重は45kgです。 そこで、ウォーキングと水泳、どちらの方がなるべく短期間で痩せることができるのかが気になりました。 週に5~6日、ウォーキングは40分~1時間、水泳は1時間と考えています。 食事への気配りなども必要だとは思いますが、痩せるとすればどちらの方がいいのでしょうか・・・ あまり日常では動くことはありません。 体重が重いので、膝を痛めるのは怖いのである程度落としたら縄跳びもしようかなと思っています。

  • 水中ウォーキング

    水中ウォーキング と食事制限のダイエットを本気でしたいと思ってます。 1.水中ウォーキングは 食後がいいか 食前がいいか 2.ウォーキングの仕方 3.時間はどれくらいが効果的か ダイエット成功されたかた是非教えてください。

  • 水泳と水中ウォーキング(またはアクアビクス)の両方の経験がある方に質問

    水泳と水中ウォーキング(またはアクアビクス)の両方の経験がある方に質問します。 (1)体重ではなく、見た目やサイズダウンに早く変化が出るのはどちらでしょうか? (2)水泳と水中ウォーキングだと使う筋肉が違うと思いますが、それぞれどの部分が細くなった等あれば教えてください。 (3)水中運動を始めてからセルライトが減ったりやわらかくなったりしませんか? (↑これは実体験なのですが、他にも同じ意見の方がいるか知りたいです) ちなみに私は水泳を始めて一年です。 週3回×30分~45分ゆっくり連続で泳いでいます。 夏までは体重やサイズダウンの効果は出ましたが、寒くなるにつれ少しリバウンドして 特に背中や腰周りに肉が付き始めたので落としたいと思ってます。 自己分析では水泳に慣れて無意識に楽な泳ぎ方になっているような気がします。 水中ウォーキングやアクアの方が体を捻ったり、自分の細くしたい部分を集中して動かせるので効果があるような気がするのですがどうでしょうか? 特に女性の体験談を聞きたいです。

  • 水中ウォーキングの効果と、コツについてアドバイスください

    会社で健康診断があり、身長・体重を測った結果が出たところ、所見欄に思い切り「太りすぎ・体重に注意」と書かれていました…(152cmで60Kgだったらそうだろうと予想はしていましたが)。 洋服のサイズが徐々に合わなくなっているのも自覚していたので、いよいよダイエットをしなければ、と思い立ちました。 去年転んで足を挫いて以来、時々足首が痛くなることもあるので、そのリハビリを兼ねて水中ウォーキングができるシムに通おうと思っています。(全くのカナヅチなので水泳は無理です…) お聞きしたいのは、その効果とコツについてなのですが… 1.ここのサイトで調べていたら「凄く効果がある」というご意見から「水温に対抗するために却って脂肪がつくので逆効果」という反対意見まで様々あって混乱してしまったのですが、できれば経験者の方、あるいは専門知識をお持ちの方で、その効果のほどをご存知の方がいらっしゃれば教えていただけないでしょうか? 2.水中ウォーキングのコツについては、色々なサイトを見て大体分かってきたのですが(実際にジムに通うことになればインストラクターの方に教えてもらおうと思っています)、それ以外にメンタルな部分で、意識して痩せられるコツがあればアドバイスください。 (例えば、ダイエット日記をつけて意識を高める、目標体重を決めておく、などといったような…) 説明が下手ですみませんが、何かあれば補足しますのでよろしくお願いいたしますm(__)m

  • 水泳とウォーキング

    ダイエットをしようと思っていろいろ見させていただいて考えたのですが、有酸素運動としては水泳とウォーキングどっちがいいのかがいまいち分りません。 ただマラソン選手は痩せているけれど水泳選手は痩せているイメージがありません。 子供のとき10年近く水泳をしてましたが脚は太かった覚えがあります。でもそのため泳ぐのは好きで一時間くらいは泳いでいられる自信があります。 スポーツジムが近くにあり、時間も多少あるので通うのも良いなと思っています。 ちなみに体重ダウンと下半身痩せ(特に太もも)が目標です。できればアドバイスもお願いします。 22歳女性。身長148cm体重48kg体脂肪率27~30%です。

  • この体型で、水中ウォーキングで痩せるでしょうか?

    私は身長は154センチなのですが、体重が42キロから52キロに太ってしまいました。ちなみに体脂肪は19パーセント(おそらくそれぐらいだった筈)から25パーセントに上がりました。 特に顔とお腹と太ももに脂肪が付いています。 そこで水中ウォーキングでダイエットをしようと思っているのですが、効果はあるでしょうか。 ちなみに私は女性です。運動経験はほとんどないです。 また、こういう風にしたらいい、等のアドバイスも頂けたら幸いです。 特にダイエット成功者の方、ご指南頂けたらと思います。 よろしくお願いいたします。

  • 太もも痩せ!水中ウォーキングって...

    18歳です! 166cmで56キロと、体重はそこまで重くはない?んですが、、太ももがやばいんです! 付け根が56cmも..... 今、週5で一時間水中ウォーキングをしているのですが、効果でてきますか? 一時間じゃ足りないですか?? もちろん、食事もきちんと栄養あるようにしています。 水中ウォーキングで太ももに良く効く歩き方とかありますか??

  • ダイエットをするのに水中ウォーキングで行うと効果が高い方法を知りたいの

    ダイエットをするのに水中ウォーキングで行うと効果が高い方法を知りたいのですが?? 教えてください。 夏太りしてしまいましたので、これからやせてたいのですが、膝に負担がない方法として 水中ウォーキングを試みたいと思いました。 効果の高い良い方法があれば、ぜひ試してみたいので、教えてください。

廃インク吸収パッド交換
このQ&Aのポイント
  • 廃インク吸収パッドの交換方法とは?
  • 吸収量が限界になった廃インク吸収パッドの処理方法について
  • EPSON製品の廃インク吸収パッドの交換時期と注意点
回答を見る