• ベストアンサー

水泳や水中ウォーキングについて

現在、身長165cm・体重75kgあるのですが、ダイエットをするために水泳や水中ウォーキングを始めることを考えております。 そこで質問なのですが、これらはダイエットに効果あるのでしょうか? また、簡単なダイエット方法もあれば教えていただけると有難いです。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • chatea
回答No.3

身長に対して体重が高めな人だと、関節にかかる負担が大きいので、ウォーキングでもやり方によっては足を痛めます。ジョギングだとほぼ確実に半年~1か月で続けることができなくなるでしょう。 これに対して、水中ウォーキングや水泳は、水の浮力によって関節にかかる負担は10%ほどになりますから、非常に安全かつ確実に体を鍛えることができる運動です。 また、水圧などによって、陸上の運動より水中での運動のほうが、カロリー消費面においても高くなります(普通の人がクロールを1時間続けた場合、ペースにもよるが1000~1500カロリーくらい消費する)。 そのほか、力を入れたら入れた分だけ負荷がかかる水の性質によって、筋肉もきたえらえれますし、水のゆらぎによるリラックス効果も期待できます。 最初のうちは週3~4回・20分をめどに水中ウォーキングからはじめ、1~3か月して慣れてきたら週4回・30分程度。それをまた1~3か月続けたあたりから週4~5回・30~40分をメドに泳ぎ始めるといいでしょう。 なお、水中で事故が起きた場合、死亡率がほかの種目に比べ高いというリスクもあるので、ストレッチなどは入念にやってください。 泳ぎ方については、本を読んだりインストラクターさんから手ほどきしてもらうなどして、必ず正しいやり方をマスターしましょう。間違ったフォームでは負担が高くなって脂肪の燃焼効率が落ちたり、怪我の原因になります。 食事については栄養バランスをとって腹八分目。3食きちんと規則正しく食べましょう。また、水泳はカロリー消費が激しいので、終わった後に強烈な空腹感が襲ってきたりします。しっかりやるときには、あえて運動前後に多少の間食を摂ったほうがいいでしょう。 やっていて気持ちのよいペースでの運動と、食べていて美味しい食事を腹八分がダイエットの基本であり、かつもっとも効果がある方法です。 おかしなカロリー制限や過剰な運動は絶対に避けるようにしてください。

その他の回答 (2)

• webuser
回答No.2

わりと体脂肪が多く、日ごろから運動しない人なら十分な効果があると思います。 しかし、既にある程度運動している人なら余程長時間やらないと効果ありません。 私は週に2回1.5km、計3kmほど泳いでいますが、もう体脂肪減りません。 172cm67kg体脂肪20%弱、おなか少し出てるぐらいで変わりません。 時間対効果では走るのが手っ取り早いと思います。 ビニール系のジャージ着て、時速9km程度のスローペースででも1時間走ればかなり絞れます。

回答No.1

プールでできるエクササイズとして,水中エアロビクスもあります。。 水泳や水中ウォーキングは個人でするので,負荷を上げるのに強い意志が要りますよ。 普通、スポーツクラブなどで見かける人は、漫然と時間をかけていて,脂肪燃焼や筋トレにつながるほどの負荷はかけていないように見えます。 水泳なら,筋トレを目的として,負荷のかかるようなしっかりとしたフォームで泳ぐのがよいと思います。とくに筋肉の多い,下半身,腹筋に負荷がかかる練習がよいでしょう。たとえば、バタフライのキックなら,下肢,腹筋ともけっこうな負荷をかけられます。あるいは背泳ぎのキックとか。。 水中ウォークなら,基本タイプの歩き方が幾タイプかありますので,フォームに忠実にカロリー消費を目的としてするのがよいと思います。 水中エアロは,インストラクターの指示のもとに,決まった時間集中して行うので,筋トレとしてもカロリー消費としても負荷が高いです。やり方次第でいくらでも負荷がかけられ,おすすめですよ。 以上3つの組合せから,筋トレ,カロリー消費のバランスを考えてされるのがいいのではないでしょうか?