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水中ウォーキングと停滞期の謎

目下ダイエットの停滞期中のため、 毎日日替わりで30分~1時間何かしらの運動をしています。 (今日は早歩き散歩1時間  次の日は水中ウォーキング1時間半  など、飽きないように、連日続けて同じ種類の運動はしていません) ところが 停滞期のせいなのか、ここ1ヶ月まったく体重が減らないのです。 今までは結構順調に少なくとも月に1、2kgは減っていたのに・・・ そこでここの検索で「水中ウォーキング」を調べたところ あまり効果がないとか、水温のせいで余計脂肪がつくとか、 なんと毎日の運動より2日おきくらいがいいのだとか、 ・・・いったい何を信じていいのか分かりません(涙) 誰か正しいことを教えてください。 ちなみにわたしは身長155cm体重45kg体脂肪率18%です。 食事は低GI食を決まった時間に1日3食厳守しています。 ああ、ノイローゼになりそう。

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こんばんは。 ちょっと気になったので・・・。今のあなたは、ダイエットの成功者としか思えません。むしろ痩せてる位かな。あなたの身長から割り出せる標準体重は52kg、体脂肪も少ない方だと思いますよ。あまり痩せることにこだわると、むしろ体調を崩してしまう可能性があります。貧血とかは無いですか?それに、少し痩せる事に対して神経質になっているように思います。ダイエットの目的は体重を落とす事だけではなく、体調・健康の維持もあると思います。kgだけにとらわれず、楽な気持ちで続けた方が良いと思いますよ。 ちなみに低GI食には落とし穴もあるのでご注意を。GIは、脂肪分があると低くなります。結果として高脂肪食となってしまう可能性もあります。食品の成分をきちんと把握して、低GI食を摂取して下さい。また、GIを低く押さえる簡単な方法として、「時間をかけて、良く噛んでゆっくりと食事をする」という方法があります。低GI食の基本は血糖値を急激に上昇させない事です。 水中ウォーキングについては・・・専門家ではないのですが、僕は子供の頃から20年近く水泳をしています。最近は泳ぐ時間が減り、無駄な肉が付きつつありますが、バリバリ泳いでいた頃は、脂肪なんてほとんどなかったですよ。それに脂肪は人間にとって必要な物、そんなに忌み嫌う必要は無いと思うのですが。 ノイローゼになるようなダイエットなんて、本当に良くないですよ。きっと今のあなたは、人が羨ましいと思うようなプロポーションじゃないかと想像しているのですが(セクハラ気味かな?)。これからは健康のために運動を続けるという気持ちで過ごせば、きっと良い結果となると思います。

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質問者からのお礼

ありがとうございます。 お返事を読み終えてなんだか自分が恥ずかしくなってしまいました。 そうですよね、何かとらわれすぎて本末転倒していたようです。 まさに「めがさめました!」(松っちゃん風) これからは「健康」のため、楽しんで運動を心がけようと思います。 今日は暑いし気分もすかっとしたいので、ひとおよぎ、行ってきまーす。

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その他の回答 (1)

  • 回答No.2

前にジムに行っていた時にインストラクターが 「最初は筋肉が増えるから一時的に体重が増えるけど、後はその筋肉があるから基礎代謝がよくなって、 寝ていてもカロリー消費するようになるよ」とおっしゃってました。 うちの母なんですが、週に一度の水中エアロと毎日地上ウォーキング1時間をしていますが、 体重はあまり変わっていないそうなのですが、後姿が見てびっくり! むちむちのたるたるだったのが、すっきりしてきました。(特に下半身) 13号とか15号だったのが、今は11号の服も着れるようになりました。 体重気にするよりも、体のラインが綺麗になるので、続けてみたらいかがでしょう?? あと、水温のせいで脂肪が付くって、一日中水に入っている水泳のインストさんではないんですから、 気になさらない方がいいと思います。

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質問者からのお礼

お返事ありがとうございます。 そうなんですよ、 体重は変わらないのにウエストや太ももは細くなっていくのが 不思議で不思議で、 自分で勝手に 「ということは違うところにお肉がついていっているんだ・・・」 と不安になっていたんです。ばかでした。 継続はきっと力なりですよね。頑張ります。 追伸:ちなみにわたし、母と一緒に水中ウォーキングしているんです(笑)    母も11号着れるようになると良いなあ。

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