• ベストアンサー
  • 困ってます

停滞期が1ヶ月ほど続いています・・・

3ヶ月前からダイエットの目的でカロリー制限と週5の割合で運動を始めました。166センチ60キロです。 運動の内容は緩やかな坂があるコースを早歩きで60~70分ウォーキング。 時間のある時はマシンジムに行って自転車こぎ40分とステッパー15分ぐらいと少しの筋トレをしています。 食事制限は特に厳密にはやっていませんが、玄米を使った和食中心に1日の摂取カロリーを1300キロカロリーに心がけています。 初めの1ヶ月で2キロ減ったのですが、2ヶ月目あたりから体重が減らなくなってしまいました。 きっと停滞期に入ったのだろうと思いそのまま運動は続けていますが、体重が減らなくなってそろそろ1ヶ月が過ぎようとしています。 1ヶ月続く停滞期にそろそろ疑問が出てきました。 このまま同じことを続けていて良いものでしょうか?それとも何か改善点はありますか? どうかアドバイスをお願いします。

共感・応援の気持ちを伝えよう!

  • 回答数4
  • 閲覧数189
  • ありがとう数7

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • 回答No.3
  • tisaki
  • ベストアンサー率42% (322/753)

停滞期とのことですが、体脂肪はどうですか? 計算して減っているようであれば、問題はないと思います。 食事に関しては、野菜・魚中心の和食のようなので、これに関しても特別な問題点はないと思いますが、タンパク質がしっかりとれているかどうか確認してみられた方がいいでしょう。 一応 参考の為 私の食事に関する留意点を書いておきます。 太らないカロリーのキーワードは3つ。 食物繊維とタンパク質とビタミンB郡&ミネラルです。 食物繊維としては、海藻、こんにゃく、大豆、ごぼう、きのこ。タンパク質とし てはプロテイン、卵、豆腐、えび、いか、ささみ等。ビタミンB郡&ミネラルと しては、レバー、大豆、納豆など。これは、必ず食べましょうね。 また、カロリーを溜込まないヒントは8つ、 1.毎食一品は野菜を取る、無理なら野菜ジュースでもOK。 2.トマトは脂肪の吸収を押さえるので有効に活用する。 3.ウーロン茶で脂肪を燃やしカロリーを消費する。 4.大豆サポニンは糖質の代謝を促し体脂肪をつきにくくするので活用する。 5.酢はエネルギー代謝を活発にするので日頃から取る。 6.にんにくの臭い、とうがらしの辛みに脂肪を燃やす効果がみられるので活用する。 7.グレープフルーツ 8.キィーウィとヨーグルト また、停滞期に入った際、やって効果的なことは、運動の種類を変えることです。 色んなことを沢山いっぺんにするよりも、小出しで色々な刺激を手を変え品を返して行った方が効果的です。 ウオーキングとを走ると歩くを繰り返すものに変えてみたり、エアロビなどの有酸素運動を取り入れるなど、運動の仕方、動かす部位もかえてみるといいですよ。 また、しておられるとは思いますが、運動の前後にはしっかりアップダウンを行い、急に動くのは止めておきましょう。 他にも 入浴・半身浴・脚浴・マッサージなどで、疲れはその日うちに取り除きましょう。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

具体的なアドバイス大変参考になりました。ありがとうございます。食事内容の留意点を見て私はビタミンB群が不足してるかもと気が付きました。それから早速明日からウォーキングに歩く&走るを取り入れてみたいと思います。これでダメなら・・・またこちらで相談させていただきます(笑)

その他の回答 (3)

  • 回答No.4

>炭水化物カットはやっていませんよ。 失礼しましたm(_ _)m 初めから、玄米を使った和食中心とお書きでしたね。 たまには、チーティング(和訳=ズル)も必要です。 食事制限が長く続くと、体脂肪も減るのですが、脂肪細胞から分泌される、レプチンといわれるホルモンの分泌も減ります。 当然といえば当然なのですが・・・ レプチンは、満腹感を与えると共に、脂肪燃焼を促進する機能も果たします。 よって、日本では余り知られていないようですが、たまには、炭水化物の量を増やしてみる必要があります。 1~2週間程度に一食、好きな物をちょっと多めに食べてみるとレプチンの分泌レベルを引き上げる事が出来ます。 とりあえず1.5週に一度、食事制限を緩めて見るのも良いかもしれません。 チーティングの効果 ・レプチンのレベルの正常化 ・ダイエットによるストレスの発散 もう一つ考えられる要因として、運動レベルが下がってきている事が考えられます。 運動の強度は、心拍数で、(220-年齢)X0.6~0.7程度の強度で行うのが良いとされていますが、運動に慣れてくると、この強度が出なくなってきます、定期的に運動強度を見直す必要があります。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

トレーニングにもチーティングというアメとムチの関係が必要なんですね。(笑)たいへん勉強になりました! 確かに質素な食生活続けてると気持ちまで質素になっちゃうような気がします・・・ これからは自分へのご褒美の日を設けて続けてみることにします。 運動レベルの定期的チェックも気が付きませんでしたので今後意識してみようと思います。 大変参考になるアドバイスありがとうございました!!

  • 回答No.2

1300Kcalの食事制限は、どんな感じで行っているのでしょうか? もしかして、炭水物カットですか?

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からの補足

いいえ、炭水化物カットはやっていませんよ。玄米ご飯を小さい茶碗に盛って食べています。もともと肉類があまり好きではないので野菜と魚中心のおかずを食べています。

  • 回答No.1
  • akazu11
  • ベストアンサー率21% (21/98)

筋肉がついてきたのでは?脂肪よりも筋肉の方が密度が濃いので当然重いです。筋肉がつけば当然体重は落ちにくくなりますが、大事なのは体脂肪率なので、体脂肪率が下がっているならば非常にいい傾向だと思いますので続けられる方がいいでしょう。 筋肉がつくと逆に基礎代謝が増えますから消費カロリーを抑えるだけではせっかくついた筋肉をまた落としてしまうことにもなりかねませんので、難しいとは思いますが、三食バランスよく食事して下さい!! がんばって下さい!!

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

アドバイスありがとうございます。 体脂肪は平均して3ヶ月前よりも2%ほど下がりました。 確かに骨太・ガッシリタイプで運動すると筋肉がつきやすいタイプかもしれません。そのせいで体重が減らないのかもしれませんね・・・辛抱強く続けてみます。

関連するQ&A

  • 停滞期について

    27歳女、現在ダイエット中です。 停滞期に行き詰ってしまい悩んでいます。みなさまのご意見を聞かせてください。 2006年5月 身長166センチ 体重86キロ 体脂肪35% 現在           体重70.6キロ 体脂肪31% 方法は週に3~4回 筋トレ30分+踏み台昇降1時間 食事制限はそこまで厳しくしていなく、夕食は野菜中心で揚げ物を食べないこと、 夜7時以降は食べないこと、朝とお昼は普通に食べています。 サプリなどは特にとっておりません。 昨年の5月から年末まで14.4キロ減量しました。 最初は一ヶ月に3キロ減る月がありましたが、その後は大体一ヶ月に1~2キロ減くらいずつ減りました。 年が明けてから体重の減り幅が少なくなってきました。 1月600グラム減、2月400グラム減。3月は全く減っていません。 第一目標を20キロ減としており、残すはあと4.6キロです。 今の体重は70.6より上をウロウロ、日によっては72キロになることもあります。 停滞期に入ったかな?と思い先週よりジョギングをすることにしました。 会社の帰り道1時間弱を歩きに変更しました。 まだ始めたばかりなので体への変化はありません。 昔よりずっと太っており、高校生以降に今までの体重以下になったことはありません。 きっと60キロ台に入りそうな今が大きな峠になっているんだと思います。 今まで大幅に減らしましたが運動も辛いことはなく、食事制限も厳しくしていないので ストレスを感じることなくやってこれました。 今は「痩せないこと」がとてもストレスになってしまっています。 これまでセーブしていたお菓子にも少しずつ手が伸びるようになってきました。 毎朝豆乳かヨーグルトをとっていますが便秘がひどくなったように思います。 このままでは停滞期を抜けるどころかリバウンドしてしまいそうで心配です。 以上のような状況です。 今まで長期間かけて生理が止まることもなく健康にダイエットできたので 置き換えダイエットや断食などはなるべくしたくありません。 今は毎日体重を測っていますが、あまりに体重が気になるので測定を週1にしようかとも思っています。 どうすればこの停滞期を抜けることができるでしょうか? 踏み台昇降をジョギングに変更したのは正しいでしょうか? どなたかアドバイスをいただけると非常に助かります。よろしくお願いします。

  • 停滞期

    体重減少の停滞期にはどのようなことを心掛ければ良いのでしょうか?今までのまま食事制限+運動を行っていけば自然と体重は減っていきますか?

  • 停滞期についての質問

    ダイエットを始めて約一ヶ月になります。 最初の頃は、食事制限と運動でみるみる体重が落ちていきましたが ここ2週間全く変動がなく、停滞期に入ってしまったようなのです。 ネットで調べて多少の知識は身に着けましたが、曖昧な部分があるので、質問させていただきます。 1.停滞期中の運動によるカロリーの消費は、あまり意味がないのでしょうか? 2.運動の効果(脂肪の燃焼や筋肉の強化)は体重が減る時期と変わらないのでしょうか? 3.カロリーではなく、ミネラルやたんぱく質などの栄養を取ると、停滞期を抜けやすくなるのでしょうか? 体重を落とすことより、体脂肪を落として、結果体重が落ちればいいと考えているので、停滞期中の運動の効果がかなり気になります。 知っていたら、答えられる範囲で回答お願いします。 停滞期を乗り切るコツなんかもあれば教えていただけるとうれしいです。

  • 停滞期

    体重が減らない停滞期というのはどれくらい続くものなのでしょうか?個人差はあると思いますが。。(ここ2週間ほど減らないままです。)停滞期を乗り越えるには運動量を増やしたり、食事制限をした方がいいのでしょうか?ビギナーな質問ですみません。お願いします。

  • ダイエットの停滞期について

    食事制限+サプリメント+運動でダイエットを開始して、はりきっていたのですが 数日後ケガをしてしまい、当分の間運動できなくなってしまいました。 しかたなく食事制限とサプリだけでがんばって、順調に減量してきましたが 3週間目にはいると、全く減らなくなってしまいました。 4週間目すぎてもずっと停滞中です。 (サプリは、食欲抑制剤やゼニカルや睡眠ダイエット剤などで医師に相談して選んだものです。) ダイエットのサイトで調べてみると、かならず停滞期みたいなのがきて またいつか減り始める、抜け出すためには運動を・・とありましたが、 この停滞期はどのくらい続くものなのでしょうか? 普通に運動ができるようになるのは、まだ1ヶ月くらいはかかるので その間は食事制限でがんばろうと思うのですが、運動なしでもまた減ってきますか? キツイ食事制限をがんばれるのは、体重計にのるたびに減っていく嬉しさが全てなのに こう長く減らないとつらいです。 個人差があると思いますが、経験談など聞かせていただければ嬉しいです。

  • ダイエット停滞期脱出したら

    現在18歳の学生です。カロリー制限で一日大体1300~1400Kcal摂取でダイエットを始めて一ヶ月で3㌔落ちて停滞期に入りました。それから三週間後くらいに停滞期を脱出したのか①㌔落ちました。現在176㌢で60㌔です。これからはカロリー制限をなくして普通の食生活に戻したいと思っています。リバウンドの危険はありますか。ちなみにダイエット前は一日平均2000くらいでした。ここ二ヶ月毎日腹筋運動やコアリズムやウォーキングなどの有酸素運動を行ってますが大丈夫でしょうか

  • 停滞期について・・・

    よく停滞期について書かれていますが、停滞期はどのくらいの期間があるのでしょう?今まで殆どなにもしていなかったのですが、ダンベルとステッパーを始めて2ヶ月ほど経ちました。こちらでも何回かそして何人かの方々にアドバイスいただきましたが、やり始めより体重は2キロ増えました。体脂肪率は若干減りました。(2%~3%)あまりにも変化がなくチョット落ち込んでいます。身長159センチ体重60キロ(エクササイズやり始めは58キロ)体脂肪率28%です。年齢は50才です。 食生活は3食きちんとしています。夜はビールを350ミリ を1~2本飲みますのでご飯は食べません。おかずをつまむ程度・・・月に2~3回の飲み会があります。 運動は出来ない日もありますが、週に5回はやります。 汗はよくかきます。便通もとてもよいです。年齢で代謝が悪すぎなのでしょうか?ウエストのくびれも若干ですがあります。ただやはりお腹回りとお尻は立派ですね。

  • 停滞期なのでしょうか?

    こんにちは。3月末からダイエットをしています。 ウォーキング→ジョギングに変えて、食事も1日1食ドカ食い→1日3食ほんの少しずつバランス良く高たんぱく低カロリーにして7キロほど減りました。 ですが、3週間前に足を痛めてジョギングを休まなきゃいけなくなり、変わりに食事制限をしようと思い、朝はグリーンスムージーで、昼なし、夜はサラダのみの生活を今も続けています。 足が治ってきたので今週頭からジョギングは再開しています。 そこでですが、ジョギングを再開したのにも関わらず、(まして食事制限もしたままなのに)体重がびくとも下がりません。 やはりこれは停滞期なのでしょうか? もしかしたら食事制限のせいもあるのかな?とも思っているんですがどうなんでしょうか?炭水化物を全く取っていません。取らなすぎも良くないと聞くんですが、体重が減らないのにまた3食に増やして体重が増えたら…と思うとなかなか思いきれません。 停滞期ならこのままのメニューで続けて行こうと思っているんですが、やはり食事に問題があれば変えた方がいいのかなと思っています(>_<) ご指導お願い致します!

  • 停滞期を脱出するために水を飲みはじめました。

    こんにちは。 今ダイエット中なのですが、停滞期に入ってしまいました。 もう1ヶ月以上体重が減らないので、基礎代謝をあげるため1日2リットルの水を飲みはじめました。 ですが2日で1kg体重が増えてしまい、水を飲み続けることが正しい方法なのかわかりません。 本当にこれで代謝は上がるのでしょうか? また停滞期はどうすれば終わるのでしょうか? ちなみに今は身長162cmで体重47kg。 停滞期を脱出するために運動量は増やしています。 カロリー制限もしていますが、基礎代謝分はカロリーを摂るようにしています。 回答よろしくお願いします。

  • 停滞期中と後

    156cm/52kgです。 今、停滞期です。(生理中なのではっきりとは分かりませんが)ダイエット方法は週3日ほどの運動と食事制限です。食事制限は炭水化物は一切食べていなくて野菜中心です。停滞期中は今のダイエットを続ければ終わると聞いていたのですが、昨日は外食で沢山食べ、デザートにアイスも食べました。1日だけでリバウンドはするんでしょうか? また、あと6kg落としたいのですが、これからは健康的に半年で痩せることを目標としているのですが、停滞期後にダイエット方法を変えたらリバウンドしますか?