• ベストアンサー

停滞期だと思っていますが・・・アドバイスお願いします

こちらにはいつもお世話になっております。 ダイエットを開始して、そろそろ4ヶ月目に突入する物です。 身長167センチ、20歳学生、体重61キロ、体脂肪率24%前後です。 数値的にはなんとか標準範囲に持ち込めましたが、下腹は出たままなど、 あちこちに不満、課題だらけなので継続中です。 61キロ代になってから落ちなくなったので、停滞期かなと思いながら励み続け…2週間が過ぎました。 前にも2週間ほどの停滞期があったので比較的落ち着いて継続していられました。 しかし、友人にふと食事内容を話した所「多い」と言われてしまいました。 ダイエットをしているとは知らない友人に話したのにそう言われてしまうと、 落ちない原因は食事量なのかと心配です。 どちらかと言うと運動が少ないかと思っていたのですが…ご意見お願いします。 朝食 果物(バナナ1本+林檎4分の1、もしくはさくらんぼや桃など) 昼 玄米(女性用茶碗半分) 野菜スープ(自炊の物でコンソメ薄味) サラダ(ノンカロリードレッシングで) きんとき豆や黒豆など豆類 野菜もしくは魚肉が含まれた豆腐ハンバーグ ミニ蒸し餃子3つ(これは昨日の場合で、家族が前日の夕食時に 食べている物を食べます。 家族が魚の日は白身魚、肉の日はささみです。 ネットでカロリーを見て、取り過ぎないように計算しています) 夕食 野菜スープ サラダ 豆腐(ねぎ+生姜など) 豆類 間食はしないようにしていますが、たまに食べてしまいます。 カロリーは100前後に抑えています。全体も1日のカロリー計算もしています。 運動は筋トレ(腹筋、背筋、腕立て伏せ、スクワットなど)と有酸素運動です。 有酸素運動はステッパーを45分、晴れた日や時間のある日は それに加えてジョグを30分です。 時間や天候的に無理な日はステッパーだけですが少ないでしょうか? 最近、ビリーズブートキャンプを借りたのでやってみようと思いますが それをやる日は、他の有酸素運動などはしなくても大丈夫でしょうか? 半身浴30分や、家事をするなど動くことなども実行しています。 前回の停滞期の時は体重が止まっていても体脂肪率は減っていっていましたが 今回の場合は誤差と言ってもいいような数値の変化しかありません。 食事が多いのでしょうか?やはり運動が少ないのでしょうか? 今は停滞期ではないのですか? この方法だと・・・運動が少ないから落ち方が緩やかになったり 運動量を増やさないとあまり痩せられないといった事になりますでしょうか? ダイエットをするのは初めてで心配だらけです。 アドバイスをお願いします。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
回答No.1

停滞期の可能性は多いにあります。 食事内容、運動量とどちらを見ても減量の妨げになっているとは思えません。  停滞期のほかに、原因があるとするなら・・・   (1)夕食の時間帯が遅い   (2)食事後2時間以内に寝ることが多い   (3)生理が近い、または生理中である   (4)手足が冷たい、基礎代謝が減った   (5)筋肉が付きすぎた   (6)塩分摂取量が多い   (7)水分摂取を増やしたが、トイレの回数は少ない、または汗をかきにくい   (8)便秘がちである                                   etc・・・ 今ぱっと思いつく限りのものをあげて見ましたが、当てはまるものはありましたか? ditditditさんの場合、身長と体重のバランスを見ても特に太っているとは思えませんが、それでも気になるのが女性ですよね(*^_^*) ただ、食事のメニューを見ると、カルシウムと鉄分が不足しているようです。また、豆類の摂取がやや過剰気味ですね。生理が止まったり、生理痛がひどくなったりはしてませんか? カルシウムと鉄分はカロリーの高い食品に多く含まれていますが、きちんと摂取しないとせっかく細くなっても、歯がボロボロになったり、血色が悪くなったりしてしまいます。 逆に、豆類の成分は女性ホルモンに似た構造をしているため、摂取過多になるとホルモンバランスが崩れたり、女性ホルモンを生み出しにくい身体になったりします。 どちらにしても女性として大切なことなので、注意してくださいね。 また、運動前後(特に後)のストレッチは十分にされてますか? 運動をしてもストレッチを怠ると筋肉が固まり、太くなりがちです。使った筋肉は十分にほぐしてあげてください。 ダイエットをする場合、体重や体脂肪といった数値で表れるものを基準に考えがちですよね。ですが、体重や体脂肪が減ったからといって希望の体型になれるとは限りません。 果たして自分は『体重・体脂肪を落としたいのか』、それとも『綺麗な身体・体型になりたいのか』、どちらに重きをおくかをハッキリさせてから、目標にあったダイエットを行ったほうが効果的ですよ。 長々と失礼いたしました。 少しでも解決の糸口になれば幸いです。もし、どれも当てはまらないようであれば、ごめんなさい。また解決策を考えます☆

ditditdit
質問者

お礼

お礼が大変遅くなってしまい、申し訳ありません。 (1)~(8)で思い当たるのは特にありませんでした。 豆類の摂取が過剰気味とのアドバイス、有難うございます。 生理が止まることもなく、生理痛はもともとほぼありませんでしたが 今まで1ヶ月単位で来ていたものが、ダイエット開始以降、3週間ほどで来るようになり 不思議に思っていたのですが、豆類の摂取のし過ぎなのかもしれません。 運動後のストレッチ・・・少し不十分かもしれません。もう少し入念にやってみようと思います。 今まで、漠然とした目標だけでしたが、もう少し具体的に目標を立ててみようと思います。 有難うございました。

その他の回答 (1)

  • 45-48
  • ベストアンサー率11% (27/245)
回答No.2

私も運動と食事でダイエットをしています。質問をみた限り、豆類を取りすぎたなあと思います。豆類も太るんです。専門家ではないから説明できないんですが、経験したことがあるからわかるんです。また、食事は朝食をもう過ごしとったほうがいいのではないかと思います。代わりに昼食や夕食を少なめにしたほうがいいと思います。それに、私のやっていることは食事後必ず皿洗いとか洗濯を畳むとか翌日の教科書などの準備、とにかく食後の20分間の間に座りっぱなしにしないようにしてます。これがかなり効果があるようです。 運動ですが、私はジムに通っていって先ず自転車に10分くらい乗って、それからスリムダンスのレッスンに参加して、これが30分です。それから下腹部と腰まわりを鍛える機械を使ってそれぞれ 12回×3をやっていました。初めてまだ半月ですが、かなり効果がありました。これが有酸か無酸かの運動とかまったく知らないんですが、とにかく気持ちよくできて、気持ちよく汗をかいていました。もう一つ注意したほうがいいことは常に沸かしたお湯を冷めてから瓶などに入れて持ち歩いています。これを毎日500ml×4本くらい飲んでます。新陳代謝にはとてもいいと感じています。どうでしょうか?参考になったのでしょうか?

ditditdit
質問者

お礼

お礼が大変遅くなってしまい、申し訳ありませんでした。 豆類も太るんですね・・・種類を増やして量を減らすようにしていたのですが うーん・・・量が多すぎるのかもしれませんね。 500mlを4本も・・・!飲みきれそうにないですが・・・^^; 少しずつ量を増やして飲んでみようかと思います! 有難うございました!

関連するQ&A

  • 停滞期

    こんにちは。いつもお世話になっております!!  ダイエットを経験されたq方に質問です。「停滞期」はありましたか? 私は現在ダイエット中なのですが、63キロから60キロに減量した後、減らなくなりました。ダイエット方法は、週5日の有酸素運動&1600カロリーの食事です。これが停滞期なのか、悩んでいます。 ダイエット記事などを見ると、「停滞期は誰にでも起こるもの」と書いてあるのですが、 以前私がしたダイエット(一日1200カロリーのダイエットや、炭水化物ヌキダイエット)では特に停滞期もなく減っていました。これらのダイエットが不健康だったせいもあると思うのですが、このような経験をしたために、今しているダイエットの停滞期が、本当に停滞期なのか(意味が分かりずらくてごめんなさい)悩んでいます。どなたか、アドバイスなどお願いいたします。

  • 停滞期にはまってしまいました・・・。助けて下さい!

    8月中旬からダイエットを始めました。 9月の初め頃までは順調に減り始めていた体重が、停滞しています。 今週で停滞して3週目になります。今月の初めは57キロちょっとでした。 今も、57キロちょっとあります。1番重くなる夜には、58キロ近くになり ショックを受けています。 停滞期かな?って思い、イロイロなダイエットのサイトを見ては停滞期のことを 調べてみましたが、不安になるばかりです。食事量も増やしてませんし、 内容も野菜・魚・豆腐などを中心にしたメニュ-です。基礎代謝を割り込んだ 摂取カロリ-で、1日多くても900カロリ-は超えてません。間食をしたと しても、蒟蒻ゼリ-1個とかです。夕食が1番カロリ-が低くなるように 心掛けてもいます。自分でも注意を払っているつもりですが、なんで体重が 減らないんだろう・・・って凹み気味です。さすがに3週目になるとガッカリ してきます。何かイケナイ点があるのでしょうか?それとも、もっと摂取カロリ- を減らした方がいいのでしょうか? 何かご存知の方がいらっしゃいましたら、ご回答よろしくお願いします。 停滞期を早く克服したいです!

  • 停滞期

    運動メインで、夕食を少なめに気をつける程度のダイエットにはげみ、一ヶ月半。 体重1.5キロ減なのですが、ここ2週間、体重が減りません。 食事内容が悪いのかなぁと心当たりもありますが、運動を増やしても一向に減らないので、もしかして停滞期?!とも思います。 停滞期を突破する、良い方法などありましたら、教えてください。 また、栄養バランスの良い食事のアドバイスもあったらあわせてお願いします。 ちなみに、運動は週4日、1-2時間の有酸素運動で、 摂取カロリーは1300以内に抑えるようにしています。

  • ダイエットの停滞期、、、

    ダイエットをしているのですが、停滞期に入りました、、、 最初わまた太った?!と焦ってかなり食事を減らしていたら、体がフラフラする、でも全然痩せない!とゆうことになって調べていたら停滞期、、 早く乗り切りたいです。 半身浴や運動で代謝をあげるといいときいて半身浴をしてウォーキングなどしています。(スポーツなど激しい&時間がかかるものわいろいろあってできません;;) 食事なんですが、、、停滞期わ少し増やした方がいいとみんな描いていますが、それで油断して増えてダイエット失敗!という話も、、、 私は増やしたりんなんかしたらまた太る!と考えてしまう&できるだけ早く痩せたいから前よりカロリー減らすってかんじで、、(私わ↑の運動でしか外にでない引きこもりなので、消費カロリーがすごく低い、、なので摂取カロリーをかなり少なくしています。) どうなんでしょうか、、、 停滞期を早く乗り切るための正しい食事を教えてください!

  • 長い停滞期?

    今のところ5か月で4.5キロ減量しています。7月から今まで1.5ヵ月、全く体重の変化がありません。 週2-3回のトレーニング→筋トレ1.5時間、有酸素運動(主にトレッドミル)60分(ウォーキング+ジョギング)をしています。 食事内容も、朝は炭水化物中心で割とガッツシ食べますが、昼は野菜炒めやフルーツ、夜は豆腐などです。 おそらく偏りはあるものの、1日の摂取カロリーは1200カロリー位以内だと思います。 内容は見直す必要はあると思いますが、これ以上の食事制限はしたくありません。 この体重の変化の無いのは、本当に停滞期なのでしょうか? このまま続けていればまた落ちていくのでしょうか? それとももう少し運動量を増やした方がいいのでしょうか? 長いトンネルに入って出口が見えないので、不安です。 アドバイスお願いします。

  • 停滞期について

    7月7日から停滞期に入ってます。 ちなみに、二か月で3キロ痩せました。27日までは、七日~十日くらいまでは1600カロリーくらいとったら体重が変化せず、十日~十七日くらいまでは一日1300カロリーとったら体重が変化しないという期間が続き、二十七日までそれが繰り返し続きました。でも、二十七日から、一日1200カロリー内にしないと体重が増えてしまう日が続いてます。 最初の方は、停滞期にはタンパク質がいいと聞いたので、タンパク質ばかり取って他のもの、野菜とか炭水化物とかは一切取りませんでした。 最近は、それではやはり体に悪いと思い、野菜や炭水化物もとるようにしてます。 だいたい、タンパク質は130グラム、野菜もたっぷり、炭水化物は90グラムはとるようにしてます。 運動は、食前に20分ウォーキングしてるくらいです。 合宿が始まるので早めに停滞期を抜け出したいのですがどうしたらいいでしょう? ちなみに、身長166センチの19歳の女です。

  • 停滞期が1ヶ月ほど続いています・・・

    3ヶ月前からダイエットの目的でカロリー制限と週5の割合で運動を始めました。166センチ60キロです。 運動の内容は緩やかな坂があるコースを早歩きで60~70分ウォーキング。 時間のある時はマシンジムに行って自転車こぎ40分とステッパー15分ぐらいと少しの筋トレをしています。 食事制限は特に厳密にはやっていませんが、玄米を使った和食中心に1日の摂取カロリーを1300キロカロリーに心がけています。 初めの1ヶ月で2キロ減ったのですが、2ヶ月目あたりから体重が減らなくなってしまいました。 きっと停滞期に入ったのだろうと思いそのまま運動は続けていますが、体重が減らなくなってそろそろ1ヶ月が過ぎようとしています。 1ヶ月続く停滞期にそろそろ疑問が出てきました。 このまま同じことを続けていて良いものでしょうか?それとも何か改善点はありますか? どうかアドバイスをお願いします。

  • ダイエットの停滞期について

    ダイエットを開始して3週間になります。 92kgから86kgまで減りました。身長は163センチの29歳女です。 食事を見直して、筋トレ+有酸素運動を毎日しています。 筋トレ30分と踏み台昇降運動40~50分です。 たぶん停滞期に入ったようで5日前から全く体重が減らなくなりました。 この停滞期を乗り越え、何としてでも痩せたいと意気込んでいます。 もう太った人生は嫌で変わりたいです。 そこで停滞期について質問があります。 (1)停滞期の食事の量はこれまでよりちょっと増やす方が逆に良いのでしょうか?増やすとしたらどれくらいの期間? (2)運動の量も増やした方が良いのでしょうか? (3)チートデイというたくさん食べる日を設けた方が良いのでしょうか? (4)停滞期は一般的にどれくらいの期間続きますか? 上記4点について教えてください。 よろしくお願いいたします。

  • ダイエット停滞期脱出したら

    現在18歳の学生です。カロリー制限で一日大体1300~1400Kcal摂取でダイエットを始めて一ヶ月で3㌔落ちて停滞期に入りました。それから三週間後くらいに停滞期を脱出したのか①㌔落ちました。現在176㌢で60㌔です。これからはカロリー制限をなくして普通の食生活に戻したいと思っています。リバウンドの危険はありますか。ちなみにダイエット前は一日平均2000くらいでした。ここ二ヶ月毎日腹筋運動やコアリズムやウォーキングなどの有酸素運動を行ってますが大丈夫でしょうか

  • 停滞期中と後

    156cm/52kgです。 今、停滞期です。(生理中なのではっきりとは分かりませんが)ダイエット方法は週3日ほどの運動と食事制限です。食事制限は炭水化物は一切食べていなくて野菜中心です。停滞期中は今のダイエットを続ければ終わると聞いていたのですが、昨日は外食で沢山食べ、デザートにアイスも食べました。1日だけでリバウンドはするんでしょうか? また、あと6kg落としたいのですが、これからは健康的に半年で痩せることを目標としているのですが、停滞期後にダイエット方法を変えたらリバウンドしますか?