• 締切済み
  • 困ってます

停滞期って、耐えれば過ぎるものですよね?

ダイエットを始めて十ヶ月目。 何回も停滞期を越えてきましたが、一ヶ月以上停滞しています。 (ここ四ヶ月で体重は一キロしか減ってません) 停滞期というものはそもそも、体が省エネモードに入るからおこる ものですよね? とすると、体が慣れ、省エネモードを解除し、 少ないカロリーで(1400カロリーは毎日とります。五大栄養素もとってます) 元の代謝に戻るので、またすぐ体重が減るはず・・・・・・ なのに一向に減る気配がないです。 ストレッチもしているのですが。。。 ちなみに160センチ、50.5キロ、14歳 女です。 下半身に脂肪がまだたっぷりとついているので 引き締めたいです。 皆様、アドバイスお願いいたします。

共感・応援の気持ちを伝えよう!

みんなの回答

  • 回答No.3

中学生が夜ひとりで走るというのも危険かもしれませんが、もし治安の良いところに済んでいるのなら夕食前に30分ほどジョギングしたらいいと思います。走るのが不都合なら、庭があるなら縄跳びを30分ほど。 テレビの前が広いなら、ビリーズブートキャンプのDVDでもいいと思います。でも室内で運動できるシューズに履き替え、ヨガマットみたいなのを敷いてやる必要があります。 こういう有酸素運動は、なるべくなら週5~6日のペース、無理なら1日置きでも。それと、寝る前やお風呂の前などに10分ほど筋トレ。 着替えたりするのも計算に入れると、合計で1時間弱取られることになると思いますが、そのぐらいは運動に時間を割いたほうがいいです。運動部の人は毎日3時間ぐらい運動してますからね。勉強と運動は両方とも大切です。 運動の習慣がない方にとって一番面倒なのは、着替えることだと思います。走るにしても縄跳びするにしても、ジャージなどの動きやすい格好になって、靴も履き替えなきゃいけませんから。汗かきますしね。 でも、それさえクリアすればそんなに難しいことではないと思います。 可愛いジョギングシューズやジャージを買ってしまうというのもひとつの方法です。カタチから入るとやる気が出ます。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からの補足

ご回答有難うございます。 やはりみなさん、運動していらっしゃいますね。。 できるだけお金はかけたくないので、縄跳びか ジョギングかなぁと思っています。 それか、筋トレ頑張ってみます。

  • 回答No.2

停滞期は耐えれば過ぎますよ。ただ、3ヶ月以上続くこともあるらしいです。私が以前ダイエットしたときには2ヶ月ほど停滞しました。 ただ、7gasu8さんのが停滞期なのかどうかはわかりませんね。何度も停滞期を越えたとのことですが、停滞期はそんなに何度も何度もあるものではないと思います。その時もただ体重の減りが遅かっただけなのかもしれないでしょう。今はたぶんバランスが取れただけでしょうね。 基本的に体重が軽ければ基礎代謝も運動による代謝量も落ちます。重い人は荷物を背負って生きているのと同じですから、人よりたくさんカロリーを消費して痩せていきます。しかしダイエットして体重が軽くなると、使うエネルギーも少なくなるのでなかなか痩せなくなります。省エネモードというわけではなくて、バランスが取れるのです。 ある程度体重が落ちたらペースも落ちるのは自然なことなので、地道にダイエット続けるしかありませんよ。食事制限はとても理想的だと思いますし、それ以上減らすと今度は発育に影響が出て、痩せてもモトが悪い体型になってしまうかもしれないので、そのままがいいと思います。でも運動は増やしたほうがいいですね。 14歳で運動がストレッチだけでは、ダイエット中でなくても運動不足だと思います。成長期に適度に関節や筋肉に刺激を与えていかないと、伸びるところも伸びず、凹むべきところも凹まず、といったことにもなります。縄跳び、ジョギング、筋トレなど、いろいろと体を動かしてみたほうがいいですよ。 ただ、筋トレに関してはただ知ってる通りに腹筋背筋するんじゃなくて、多少勉強して正しい方法を身につけたほうがいいです。ただ寝て上体を起こすのを繰り返すだけでは、なんの役にも立たないこともありますから。 停滞期だったとしても、バランスがとれて痩せるペースが落ちただけだとしても、どっちにしてもやることは一緒です。地道な食事管理と運動ですね。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からの補足

ご回答有難うございます。 運動……塾通いなので、あまり時間がありませんが、何をすればいいでしょうか。。。 一応、体育の授業はまじめに受けています。 綺麗に痩せるって本当に難しいですね。

  • 回答No.1
  • ddg67
  • ベストアンサー率22% (1211/5475)

 耐えても過ぎませんよ。 カロリーを消費するのにはカロリーが必要なのは知っていますか? 1日に必要なカロリーを下回った量しか摂取しないのであれば、今あるカロリーは人間が生きていくうえで最低限の機能を維持する為に必要なので、それ以上カロリーを消費しようとしません、14歳が1日に必要とするカロリーは2000kcalですから1400kcalをずっと続けるのであれば、ずっと痩せません。 食べないと、痩せないという領域に入っていますから。 今の状態を続けたら、痩せませんよ、それよりも生理がこなくなったり、髪が抜けたり、将来子供が産めない身体になってしまいますがどれでもいいですか?おばーさんみたいな肌になっちゃいますし。 1日に必要なカロリーを摂取してそれで運動によるエネルギー消費をしない限りはこのまま痩せないままが続きますのでご注意ください もちろん、必要な栄養はきちんと取る事、カロリーの少ない栄養の無い料理ばかり食べていれば痩せませんよ。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からの補足

早いご回答有難うございます。 では、私がもっともっと栄養をとり、食べて、 なおかつそれを上回るカロリー消費(たくさん運動) しなければもう痩せない ということでしょうか? そうするとかなりの運動量が必要になりますよね?

関連するQ&A

  • 停滞期が長すぎる……  どなたか助けてください。

    私は、去年の四月から十二月にかけて、10キロおとしました。 (160センチ、61キロから51キロです。) それから一ヶ月の停滞期に入り、 毎日ストレッチして、たまにジョギングもして、また一日の摂取カロリーはずっと夜ご飯を控えめにして 1400カロリーに抑えています。 普通はこれだけしていたらもうちょっと体重おちますよね? 下半身の贅肉、ヒップと太もものメリハリがない醜い体は、あとちょっとでましになる はずなんです…… それなのにずっと体重は51キロのまま変わりません。 本当に毎日体重のことばかり考えて、いらいらしています。。。。 どうやったら48キロくらいになりますか? もっともっと動けばいいのでしょうか? でも、私は中学生(14歳、女)なのでそんな暇はないですし、学校で結構カロリー消費してると思います。 皆様の中で、三ヶ月以上停滞期が続いた方いますか? 悩んでいます……アドバイスください。 お願いします。

  • 停滞期から抜け出せない

    24歳 男 身長169cm、基礎代謝1480kcal、 ダイエット前(2ヶ月前)は体重63.5 体脂肪率20.6% 現在は、体重59.7 体脂肪率18.5%です。 現在のダイエット法は、摂取カロリーを1600~1700kcal、 週4,5で1時間の踏み台昇降、1時間の筋トレを行っています。 (特に筋トレが好きで、プロテインを飲んだり割とハードにやってます) ダイエットを始めて1か月は自分でも驚くほどするすると落ちていたのですが、 その後、(1か月ほど前から)ピタリと体重も体脂肪率も減らなくなりました。 グラフにしていますが、最初の一か月は右肩下がりだったのに、 1か月経過から、綺麗な平行な直線を描いてしまってます・・・。 停滞期について調べると、1週間から1か月と書いてありますが、 そろそろ抜けてもいいはずなのに、いまだに抜ける傾向がなく焦っています。 最初の1か月は水が抜けただけで、その後減らないのであれば努力が足りないだけであって 停滞期ではないから、摂取カロリーを減らせばいい、とか 筋トレをすると基礎代謝があがり、抜け出すのが早い、とか いろいろな情報がありますが、 どれが正しいのでしょうか? 筋トレは十分行っているつもりですし、 これ以上摂取カロリーを減らしたら、基礎代謝を下回ってしまいます。 1か月の停滞期というのが長い部類の入るのが驚きで、 さらにこれが本当に停滞期なのかどうかも分かりません・・・水が抜けただけなのかもしれません。 停滞期を抜け出すにはどうしたらいいでしょうか? このまま続けていても、また減量が始まるでしょうか?

  • 省エネ(停滞期)はいつかなくなる?

    今ダイエット中です。 今年一月から始めてるので9か月になります。 食事はあまり気にせず、ただ腹八分目六分目くらいに控えています。 (一生この摂取量で行く覚悟の量にしています。なので極度に量を減らすのはやめています。) 運動は腹筋と背筋を50回ずつ毎日夜寝る前にやっています。 ここ3カ月くらい全く体重が減りません。 もしかしたら、省エネモードなのかな?と思っています。 省エネっていつ終わるのですか? あと、省エネって簡単に言うと・・・今のカロリーで生きられるように体がなるべくカロリーを使わないようになるから痩せなくなるってことですよね。 で、そのままずーーーーっと変えずにそのカロリーで生活してある程度経てばまた体重が減ってくるのですか? 何もせず寝てて、低カロリーで生きていけば徐々に痩せて行ってしまいますよね?拒食症の方がそうですよね? だから、停滞期・省エネ状態はある程度すればまた痩せてくるってことですよね?

  • ダイエットの停滞期、、、

    ダイエットをしているのですが、停滞期に入りました、、、 最初わまた太った?!と焦ってかなり食事を減らしていたら、体がフラフラする、でも全然痩せない!とゆうことになって調べていたら停滞期、、 早く乗り切りたいです。 半身浴や運動で代謝をあげるといいときいて半身浴をしてウォーキングなどしています。(スポーツなど激しい&時間がかかるものわいろいろあってできません;;) 食事なんですが、、、停滞期わ少し増やした方がいいとみんな描いていますが、それで油断して増えてダイエット失敗!という話も、、、 私は増やしたりんなんかしたらまた太る!と考えてしまう&できるだけ早く痩せたいから前よりカロリー減らすってかんじで、、(私わ↑の運動でしか外にでない引きこもりなので、消費カロリーがすごく低い、、なので摂取カロリーをかなり少なくしています。) どうなんでしょうか、、、 停滞期を早く乗り切るための正しい食事を教えてください!

  • 停滞期の脱出にはどれくらいかかりますか?

    おはようございます。19歳女子大生です。 ジョギング1時間、ピラティス週3日、カロリー計算のダイエットをしています。 170センチ59キロ→55キロ。 体脂肪率30→27.5。 に1カ月ちょっとで落ちましたが、 現在、停滞期のようです。 停滞期でも焦らずに消費カロリーを増やせば代謝が良くなって良いと聞きました。 が、なんだかここ3日ほど何の変化もなくて・・・。 Q1みなさんはどのくらいで停滞期を脱出できましたか? Q2それと、何かアドバイスがあったら頂きたいです。 よろしくおねがいします。 それと、

  • 停滞期を上手に過ごすには・・。

    こんにちは。19歳女子大生です。いつもお世話になっています。 7月21日、170センチ59キロ体脂肪率33パーセント(!)から、 9月11日までに、カロリーコントロールとジョギング1時間で体重は5キロほど落ちました。 体脂肪率は朝晩計っているのですが、落ち着いて下がってきているようです、 が、しかし。 2週間前から全く体重に変化がありません。 おそらく世に言う停滞期なのだと思います。 普通にジョギングしたりカロリーコントロールしたりしています。 でも、停滞期がいつまで続くのかと思うと・・。 お菓子も我慢して早起きして走っているのに、 何も変わらないんです。 来週は愛地球博に行く予定なので、もう少し成果が現れていて欲しかったんです・・。 でも、無理なダイエットで体を壊したくないし、 体重も1カ月に3キロ程度の減量を目安が一般的だと聞いたので、それには当てはまっているとは思います。2ヶ月で5キロは落ちました。 でも、ここを乗り切るにはどうしたらよいでしょうか? 因みに手作り弁当や自炊、母が栄養士の資格を持っているのでバランス的にはいい加減なものは食べていないと思います。 何かアドバイスください。 よろしくおねがいします。

  • 停滞期で困ってます。

    停滞期で困ってます。 ダイエットを初めてから、運動とストレッチで3ヶ月で4キロほど痩せました。 しかし、ここ最近3カ月間以上体重の変化がなく、むしろ2キロほど元に戻り始めてしまいました・・・・。 停滞期について色々しらべ、食事はしっかりした方がいいと書いてあったので、前よりもタンパク質、炭水化物などをバランスよくとるように心掛けました。その結果、ここ最近体重が戻り始めてしまいました。 どうしたら停滞期を乗り越えられるのでしょうか? アドバイスお願いします。

  • 停滞期にはまってしまいました・・・。助けて下さい!

    8月中旬からダイエットを始めました。 9月の初め頃までは順調に減り始めていた体重が、停滞しています。 今週で停滞して3週目になります。今月の初めは57キロちょっとでした。 今も、57キロちょっとあります。1番重くなる夜には、58キロ近くになり ショックを受けています。 停滞期かな?って思い、イロイロなダイエットのサイトを見ては停滞期のことを 調べてみましたが、不安になるばかりです。食事量も増やしてませんし、 内容も野菜・魚・豆腐などを中心にしたメニュ-です。基礎代謝を割り込んだ 摂取カロリ-で、1日多くても900カロリ-は超えてません。間食をしたと しても、蒟蒻ゼリ-1個とかです。夕食が1番カロリ-が低くなるように 心掛けてもいます。自分でも注意を払っているつもりですが、なんで体重が 減らないんだろう・・・って凹み気味です。さすがに3週目になるとガッカリ してきます。何かイケナイ点があるのでしょうか?それとも、もっと摂取カロリ- を減らした方がいいのでしょうか? 何かご存知の方がいらっしゃいましたら、ご回答よろしくお願いします。 停滞期を早く克服したいです!

  • 停滞期を脱出するために水を飲みはじめました。

    こんにちは。 今ダイエット中なのですが、停滞期に入ってしまいました。 もう1ヶ月以上体重が減らないので、基礎代謝をあげるため1日2リットルの水を飲みはじめました。 ですが2日で1kg体重が増えてしまい、水を飲み続けることが正しい方法なのかわかりません。 本当にこれで代謝は上がるのでしょうか? また停滞期はどうすれば終わるのでしょうか? ちなみに今は身長162cmで体重47kg。 停滞期を脱出するために運動量は増やしています。 カロリー制限もしていますが、基礎代謝分はカロリーを摂るようにしています。 回答よろしくお願いします。

  • 停滞期について

    7月7日から停滞期に入ってます。 ちなみに、二か月で3キロ痩せました。27日までは、七日~十日くらいまでは1600カロリーくらいとったら体重が変化せず、十日~十七日くらいまでは一日1300カロリーとったら体重が変化しないという期間が続き、二十七日までそれが繰り返し続きました。でも、二十七日から、一日1200カロリー内にしないと体重が増えてしまう日が続いてます。 最初の方は、停滞期にはタンパク質がいいと聞いたので、タンパク質ばかり取って他のもの、野菜とか炭水化物とかは一切取りませんでした。 最近は、それではやはり体に悪いと思い、野菜や炭水化物もとるようにしてます。 だいたい、タンパク質は130グラム、野菜もたっぷり、炭水化物は90グラムはとるようにしてます。 運動は、食前に20分ウォーキングしてるくらいです。 合宿が始まるので早めに停滞期を抜け出したいのですがどうしたらいいでしょう? ちなみに、身長166センチの19歳の女です。