• ベストアンサー

初めてのダイエットです

34歳・女性・155cm・53kg・体脂肪は27~29%を行ったり来たりです。 年末から食事制限して、年明けからマイクロダイエットを始めまして、4kgくらい痩せました。 運動はあまりしてないのですが、腹筋100回とスクワットを100回毎日やるようにしてて、今週から通勤後1駅分歩くようにしています(40分位) 毎日、45分の半身浴もしています。 新陳代謝はいい方だと思うのですが・・。 しかし53kgからなかなか体重が落ちなくて、寝る前の体重と、起床時の体重がほとんど変わりなし・・。 もうこの状態が半月ぐらい続いています。 なかなか体重が落ちないと、イライラもしちゃいます。 出来れば美容体重まで落としたいところですが、今の目標は50kgです。 年齢的に代謝も悪いので、今の状態では運動量が足りないのでしょうか? 皆さんのいいアドバイスをお聞きしたいです。 宜しくお願いします。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • broccoman
回答No.3

マイクロダイエットではありませんが、同じようなダイエットをしている者です。 多分停滞期に入ってるのでは?と思います。 自分の時も半月くらい同じ体重を行ったり来たりという状態が続き、何度も辞めようと思いましたが、「停滞期が来るのは当たり前」と自分に言い聞かせて乗り切りました。 ダイエットは短期戦より長期戦で臨む方が良いと思います(短期で落とそうとするとどうしても焦ったりイライラしてしまうので)。 めげずに今のやり方を続けていれば停滞期から抜けられると思います。 余談ですが今流行のCOQ10を飲み始めて、代謝が良くなったせいか、体重の落ちが多少スムーズになったような気がします。

miyayu-
質問者

お礼

そうですね、停滞期なんだと思います。 ただ、停滞期も個人差があるようで、半年続いた・・って方もいるようで・・・。 そうなると正直不安になります。 マイクロは値段が高いですよね。 置き換えのものはどれも高いんですけど、今度、明治製菓から出てる「プロテインダイエット」を使ってみようと思っているんです。 broccoman さんは何をお使いですか? 差し支えなければ、教えていただけないですか? Q10は脂肪燃焼にも効果があるようですね。 私も使ってみようかな・・・。 アドバイスありがとうございました。 お互い頑張りましょうね!

その他の回答 (3)

• broccoman
回答No.4

No3で回答しましたbroccomanですm(__)m 私が使用してるのはスリムファーストというものです。私はマイクロダイエットを使用したことがないので何とも言えませんが、使用方法は同じだと思います。 味も結構良いですよ(ただマイクロに比べて味のバリエーションが乏しいです)。 私個人の考えなんですが、標準体重に達した頃から体重の減りがものすごく悪くなってきた気がします。 今は若干嫌気がさしてるところです(笑)。 でも今までの努力を無駄にしたくないという一身で何とか頑張ってます(^^) お互い頑張りましょうね!!

参考URL:
http://www.456.com/
miyayu-
質問者

お礼

ありがとうございました。 スリムファーストっていうのは、初めて知りました。 味の種類が少ないですが、値段は手頃なんですね。 置き換えのものも、いろいろあるんですね~。 マイクロは値段も高いし、継続が難しいので、そろそろ違うものを試してみようか考えていたところなんです。 投稿したあとから、少しですが体重減りました。 ホルモンバランスの関係もあったのかとは思うんですけど・・。 でもまた停滞気味。こんなのを繰り返していくのかな・・・? 楽しく気長にをモットーに頑張っていきます。 いろいろありがとうございました。

回答No.2

1.決してお茶&水以外の飲み物を口にしない。 2.毎日同じ条件下で体重を量り(起床後すぐなど)、前日より100g減らすことを目標とする。 3.何があっても、たった一口でもおやつは口にしない。 4.一日3食の食事量を5回位に分けて食べる。←思いっきり空腹を感じる前に、腹5分目程度ちょこちょこ食べる。 5.余裕でやせられるわ♪と自分に言い聞かせる。 以上が私のダイエットルールです。(笑) 4は仕事をしている方には難しいと思いますし、マイクロダイエットをされているそうなので必要ないですね。 半身浴・1駅分の徒歩&運動などとても頑張っていらっしゃるので、あまり焦らずもうしばらくこの状態をキープしてみたらいかがですか? 体重が落ちない時期を乗り越えてこそ、本当のダイエットです。 今は体が体脂肪を燃やしている最中で忙しく、体重を落とし忘れているのかもしれません。(笑) 素敵な自分を思い浮かべてこのまま頑張ってくださいね。

miyayu-
質問者

お礼

1と3は完全に実行中です。 2に関しては、最近起床時と寝る前に測り始めたんですが「こんなに変化がないのか~・・」とちょっと意気消沈。 でも毎回変化なしではないようです(嬉) 今朝は-400gくらい差が出てましたから。 あと1kg・・・の壁が高いですね。 でも「痩せたね~」って言われるとホント嬉しいものですし、こういったコミュニティーの中でも、同じように頑張っている方がいらっしゃるんだな・・と思うと、とても励みになります。 お互い頑張りましょうね。 ありがとうございました。

• inaken11
回答No.1

あせらないで、ゆっくり構えて、あと2ヶ月は続けてください。 結果を焦りすぎ。 他人に認知されるほど痩せるには、3ヶ月は必要です。

miyayu-
質問者

お礼

そうですね。 健康的に痩せるのが目標ですので、ゆったりとやっていくつもりでいるのですが、4kg痩せて、結果が出て少し自信がついた所でパタッと落ちなくなったので、気持ち的に焦ってしまっているんでしょうね。 焦らず、頑張ってみます! ご指摘ありがとうございました!!