• ベストアンサー

初めてのダイエットです

34歳・女性・155cm・53kg・体脂肪は27~29%を行ったり来たりです。 年末から食事制限して、年明けからマイクロダイエットを始めまして、4kgくらい痩せました。 運動はあまりしてないのですが、腹筋100回とスクワットを100回毎日やるようにしてて、今週から通勤後1駅分歩くようにしています(40分位) 毎日、45分の半身浴もしています。 新陳代謝はいい方だと思うのですが・・。 しかし53kgからなかなか体重が落ちなくて、寝る前の体重と、起床時の体重がほとんど変わりなし・・。 もうこの状態が半月ぐらい続いています。 なかなか体重が落ちないと、イライラもしちゃいます。 出来れば美容体重まで落としたいところですが、今の目標は50kgです。 年齢的に代謝も悪いので、今の状態では運動量が足りないのでしょうか? 皆さんのいいアドバイスをお聞きしたいです。 宜しくお願いします。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • broccoman
  • ベストアンサー率30% (27/90)
回答No.3

マイクロダイエットではありませんが、同じようなダイエットをしている者です。 多分停滞期に入ってるのでは?と思います。 自分の時も半月くらい同じ体重を行ったり来たりという状態が続き、何度も辞めようと思いましたが、「停滞期が来るのは当たり前」と自分に言い聞かせて乗り切りました。 ダイエットは短期戦より長期戦で臨む方が良いと思います(短期で落とそうとするとどうしても焦ったりイライラしてしまうので)。 めげずに今のやり方を続けていれば停滞期から抜けられると思います。 余談ですが今流行のCOQ10を飲み始めて、代謝が良くなったせいか、体重の落ちが多少スムーズになったような気がします。

miyayu-
質問者

お礼

そうですね、停滞期なんだと思います。 ただ、停滞期も個人差があるようで、半年続いた・・って方もいるようで・・・。 そうなると正直不安になります。 マイクロは値段が高いですよね。 置き換えのものはどれも高いんですけど、今度、明治製菓から出てる「プロテインダイエット」を使ってみようと思っているんです。 broccoman さんは何をお使いですか? 差し支えなければ、教えていただけないですか? Q10は脂肪燃焼にも効果があるようですね。 私も使ってみようかな・・・。 アドバイスありがとうございました。 お互い頑張りましょうね!

その他の回答 (3)

  • broccoman
  • ベストアンサー率30% (27/90)
回答No.4

No3で回答しましたbroccomanですm(__)m 私が使用してるのはスリムファーストというものです。私はマイクロダイエットを使用したことがないので何とも言えませんが、使用方法は同じだと思います。 味も結構良いですよ(ただマイクロに比べて味のバリエーションが乏しいです)。 私個人の考えなんですが、標準体重に達した頃から体重の減りがものすごく悪くなってきた気がします。 今は若干嫌気がさしてるところです(笑)。 でも今までの努力を無駄にしたくないという一身で何とか頑張ってます(^^) お互い頑張りましょうね!!

参考URL:
http://www.456.com/
miyayu-
質問者

お礼

ありがとうございました。 スリムファーストっていうのは、初めて知りました。 味の種類が少ないですが、値段は手頃なんですね。 置き換えのものも、いろいろあるんですね~。 マイクロは値段も高いし、継続が難しいので、そろそろ違うものを試してみようか考えていたところなんです。 投稿したあとから、少しですが体重減りました。 ホルモンバランスの関係もあったのかとは思うんですけど・・。 でもまた停滞気味。こんなのを繰り返していくのかな・・・? 楽しく気長にをモットーに頑張っていきます。 いろいろありがとうございました。

回答No.2

1.決してお茶&水以外の飲み物を口にしない。 2.毎日同じ条件下で体重を量り(起床後すぐなど)、前日より100g減らすことを目標とする。 3.何があっても、たった一口でもおやつは口にしない。 4.一日3食の食事量を5回位に分けて食べる。←思いっきり空腹を感じる前に、腹5分目程度ちょこちょこ食べる。 5.余裕でやせられるわ♪と自分に言い聞かせる。 以上が私のダイエットルールです。(笑) 4は仕事をしている方には難しいと思いますし、マイクロダイエットをされているそうなので必要ないですね。 半身浴・1駅分の徒歩&運動などとても頑張っていらっしゃるので、あまり焦らずもうしばらくこの状態をキープしてみたらいかがですか? 体重が落ちない時期を乗り越えてこそ、本当のダイエットです。 今は体が体脂肪を燃やしている最中で忙しく、体重を落とし忘れているのかもしれません。(笑) 素敵な自分を思い浮かべてこのまま頑張ってくださいね。

miyayu-
質問者

お礼

1と3は完全に実行中です。 2に関しては、最近起床時と寝る前に測り始めたんですが「こんなに変化がないのか~・・」とちょっと意気消沈。 でも毎回変化なしではないようです(嬉) 今朝は-400gくらい差が出てましたから。 あと1kg・・・の壁が高いですね。 でも「痩せたね~」って言われるとホント嬉しいものですし、こういったコミュニティーの中でも、同じように頑張っている方がいらっしゃるんだな・・と思うと、とても励みになります。 お互い頑張りましょうね。 ありがとうございました。

  • inaken11
  • ベストアンサー率16% (1013/6245)
回答No.1

あせらないで、ゆっくり構えて、あと2ヶ月は続けてください。 結果を焦りすぎ。 他人に認知されるほど痩せるには、3ヶ月は必要です。

miyayu-
質問者

お礼

そうですね。 健康的に痩せるのが目標ですので、ゆったりとやっていくつもりでいるのですが、4kg痩せて、結果が出て少し自信がついた所でパタッと落ちなくなったので、気持ち的に焦ってしまっているんでしょうね。 焦らず、頑張ってみます! ご指摘ありがとうございました!!

関連するQ&A

  • デブ!ダイエット

    こんにちは。 あたしは154cm63Kgもある 大デブです(*_*) ダイエットしようと思い. 腹筋やスクワットをしてみました。 腹筋やスクワットって筋肉着く だけで.痩せませんか?? また.1ヶ月に4Kg痩せたいの ですが.可能ですか?? 方法を教えてくれたら嬉しいです(^O^)/

  • 中学生ダイエット

    この冬になって体重が4キロほど太ってしまいました; バスケ部に所属してるんですけど 寒くなってきて日が沈むのが早くなり、あまり運動ができてないせいかな? とも思ってます。 だけどなんかほかに痩せれる方法があるなら教えてほしいです。 あと新陳代謝が悪くまーったく汗をかきません。 どうすればよくなりますか? もともと細くないんですが身長は164cmほどで体重は53~54kgだったのが57~59kgまでなってしまいました。 あと、コンプレックスでとても足が太いです。 太ももも、そうですがふくらはぎが特にひどいです・・ お風呂とか寝る前とかにマッサージしたり検索して足の運動とかをやってはみるものの なかなか変化はありません。 あと下っ腹が外見ではわからないっぽいですけど結構でてます・・笑 腹筋とか寝る前にやったりしても これまた変化があまりないです。 運動とか食の事とかいい方法があるなら教えてください!!!! (食については朝、昼、晩の食事や時間帯とかどうゆう風に(?)とか具体的に教えてくれるとすごく嬉しいです!!)

  • ダイエットのリバウンド…

    ダイエットしていました。 4年前、身長172cm、体重82kgありました。 健康診断で脂肪肝とも言われ、約2年半位で、やっと体重64kgまで落とすことに成功しました。 仕事をしているので、休日のみ4kmのジョギングと腹筋100回、腕立て100回、階段登り250段を2セット行っていても、半年位、体重が70kgから減らない状態もあり、縄跳び100回×3、スクワット100回追加メニュ-に入れて行っても、まったく減りませんでしたが、続けていくうちに、なんとか理想体重の64kgに成功しました。 真夏にサウナス-ツ着てとても苦痛でした。でもその後の水分補給が失敗の原因かもしれませんが、 今までやっていたトレ-ニングが少しずつこなせなくなってきました。 今では、2kmのジョギングと腹筋100回、腕立て100回、階段登り250段のみを休日に体重維持のために行っているものの、なんとこの半年で体重が75kgまで増えていました。 身体が重い感じがするし、そのせいで走ることが苦痛になっているのかな?とも思います。 ダイエットの倦怠期、リバウンドに詳しいご意見よろしくお願いします。

  • サウナでの効果的なダイエット

     私は週一回くらい温泉に行きます。  サウナは欠かさず入るのですが、目的はダイエットと新陳代謝です。    この頃、内臓脂肪か皮下脂肪かよく分かりませんが、腹が少し出てきているように感じます。運動と言うほどではありませんが、ときどき腹筋をしたり、ウォーキングをしたりするくらいだったので、サウナを利用できないかと考えています。  サウナには7~10分くらい入ってから、露天へ行き涼む、というのを2,3回繰り返します。  効果的にダイエット・新陳代謝ができる利用法があれば教えてください。

  • ダイエットに効くもの

    現在中学3年生、身長161cm体重54kgの女子です。 1月頃から正月太りもあったのか、5kgほど体重が増えてしまいました。身長と体重からみたら標準なんですが、お腹がぽっこりとでてしまっています。 最近では、3食きちんと食べても空腹感があり、ついつい間食をしていまいます。 運動は、毎日腹筋運動やスクワットなど欠かさず行っています。 私はまだ受験生であまり時間がなく、外に出て運動ができません。家でも、あまり激しい運動はできません。(祖父母と同居していて響くからです。) そして、ちょうど太り始めた1月頃からそれまで縁のなかった便秘気味になってしまいました。 4月からは高校生で、新しいスタートを切りたいと思っています。勉強の合間にでもできる簡単なストレッチや運動などあれば、教えてください。 そして、便秘に効果のあるものもあれば教えてください。 よろしくお願いします!!

  • ダイエットの効果

    148cm・65kg・20才女です 初めてちゃんとダイエットしようと思っています! 30分のウォーキング→1日2回を週3~4回と軽い食事制限を1ヶ月続けたら体重で言うとどのくらい痩せるでしょうか? 新陳代謝は良くも悪くもなく、今までリバウンドしたことはないです

  • ダイエットの方法*

    こんにちは。 私は中2女子です(´-ω-`)。 私は身長158cm、体重49kgです。 自分では太ってるとは思ってなかったのですが 顔がぷくぷくしててしっかりした体つきを しているので、 男子にポッチャリ、などと言われます。 その時は気にしてないふりしても やっぱり女子として傷つきます。 周りも痩せている子ばっかりで 私より身長が高いのに体重が40前半の子が たくさんいます。 私は運動もしないので新陳代謝が とても悪いです。 なので、少し小顔にしたいのと 体重を45くらいにしたいです(´._.`) お願いします(´._.`)

  • 半年ダイエットしてますが

    全く痩せません! 食事量を1000kcal以下でほぼ毎日ジョギング(ランニング)60~70分、腹筋、踏み台、スクワット、腕立て、足あげ、フラフープ、ストレッチを2時間やってます。 ですが全く数グラムも減量しません!!! 6kg太りました 56kgから48kgまで最終減量目標ですが、ダイエット始めてから増えてしまった6kgを減らして50kgにしたいです 今やっているダイエットでは半年で6kgは痩せるのは無理ですか?

  • 痩せたいのにうまくいかないダイエット

    3ヶ月前から健康とダイエットのため、ウォーキングとロングブレスを初めています。 無理な食事制限はリバウンドすることは5年前のダイエットで経験済みでしたので、今回は食事制限無しとしました。この3年ほどは体重の増減がほとんどなかったので、ウォーキング分だけでも多少は痩せるのでは?と安易に思っていました。 が、、、3ヶ月間、一週間毎に体重計に乗って観察していましたが、全く痩せる気配もありません。それどころか希に0.1kgほど増えているときもありました。確かに多少~は見た目が締まったかな?とも思えましたが、正直満足できる結果ではありませんでした。 その3ヶ月間の具体的な食事と運動の状況は次のとおりです。  その前に、私・・・男性 39歳 身長178cm 体重86kg 会社員(デスクワーク)  食事 朝:卵かけごはん(350kcal) 昼:自作弁当(800kcal) 夜:おかず+お酒(700kcal)      ダイエットにお酒はNGということは分かっていますが、どうしても・・・量はローカロリー発泡酒グラス1杯とハイボール500mlです。  運動 ウォーキング 早朝毎日45分(大股・早歩き) ロングブレス10回×5set  筋トレはやってませんでした。 そこでどうしても体重を減らしたくて、2週間前からイケナイと思いつつも食事制限に踏み切りました。また、リバウンドが怖いので、今回は筋トレも少しだけ加えています。 その状況は次のとおりです。  食事 朝:なし 昼:自作弁当半分(400kcal) 夜:おかず+お酒(700kcal) ん~晩酌だけは止められないです(涙)  運動 ウォーキングとロングブレスは以前と同じで、腹筋・スクワット・腕立てを数日程度の筋トレを加えました 結果、10日くらいで86kgが83kg(マイナス3kg)になり、やはり以前と同じく効果絶大です。 しかし、、、ここ5日ほどは急に体重の変化がなくなり、現在は82.8kgで落ち着いてしまいました。5年前はあっという間に75kgまで痩せたのに・・ 最近寒くなって、ウォーキングや通勤電車で汗をかかなくなったからでしょうか?或いは加齢による代謝の低下が原因でしょうか? 何とかして70kgくらいまで体重を落としたいと思うのですが、なにかアドバイスはありますか? 「晩酌やめろ!」と叱られそうですが、1日の楽しみがこれだけのつまらない男なので、これだけは現状維持でお願いしたいです。 どうぞよろしくお願いします。

  • ダイエット中の体重増加

    18歳大学生の女です。 約一年半前からダイエットを始め、63kg→48kgまでのダイエットに成功しました。一時期は47kgまで減っていたのですが、ここ数日48kgに戻ってきています。食生活は1400kcal以内を心がけているので、過度な暴飲暴食はしていません。思い当たることが複数あるのですが、どれが原因でしょうか? (1)ここ一週間ほど便秘が続いていること (2)先日排卵日を過ぎたこと (3)ダイエット中の運動内容に筋トレ(スクワット)を加えたこと ちなみにダイエット内容は以下のような感じです。 朝食に低脂肪ヨーグルトとグラノーラなど、昼食は好きなものを600kcal以内で食べて夕食はあっさりしたもの(夜勤バイトの日はおにぎり+ゼリー) 運動は【10分フラフープ&20分ジョギング、軽いストレッチのあと腹筋20回&スクワット30回2セット】のメニューを一日一、二回 体重以外の数値は増えていません。ウエストは64cm、太ももは48cm、ふくらはぎは34.5cmです。太ももはスクワットを始めてから-2cmです。 よろしくお願いします。