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痩せたいのにうまくいかないダイエット

3ヶ月前から健康とダイエットのため、ウォーキングとロングブレスを初めています。 無理な食事制限はリバウンドすることは5年前のダイエットで経験済みでしたので、今回は食事制限無しとしました。この3年ほどは体重の増減がほとんどなかったので、ウォーキング分だけでも多少は痩せるのでは?と安易に思っていました。 が、、、3ヶ月間、一週間毎に体重計に乗って観察していましたが、全く痩せる気配もありません。それどころか希に0.1kgほど増えているときもありました。確かに多少~は見た目が締まったかな?とも思えましたが、正直満足できる結果ではありませんでした。 その3ヶ月間の具体的な食事と運動の状況は次のとおりです。  その前に、私・・・男性 39歳 身長178cm 体重86kg 会社員(デスクワーク)  食事 朝:卵かけごはん(350kcal) 昼:自作弁当(800kcal) 夜:おかず+お酒(700kcal)      ダイエットにお酒はNGということは分かっていますが、どうしても・・・量はローカロリー発泡酒グラス1杯とハイボール500mlです。  運動 ウォーキング 早朝毎日45分(大股・早歩き) ロングブレス10回×5set  筋トレはやってませんでした。 そこでどうしても体重を減らしたくて、2週間前からイケナイと思いつつも食事制限に踏み切りました。また、リバウンドが怖いので、今回は筋トレも少しだけ加えています。 その状況は次のとおりです。  食事 朝:なし 昼:自作弁当半分(400kcal) 夜:おかず+お酒(700kcal) ん~晩酌だけは止められないです(涙)  運動 ウォーキングとロングブレスは以前と同じで、腹筋・スクワット・腕立てを数日程度の筋トレを加えました 結果、10日くらいで86kgが83kg(マイナス3kg)になり、やはり以前と同じく効果絶大です。 しかし、、、ここ5日ほどは急に体重の変化がなくなり、現在は82.8kgで落ち着いてしまいました。5年前はあっという間に75kgまで痩せたのに・・ 最近寒くなって、ウォーキングや通勤電車で汗をかかなくなったからでしょうか?或いは加齢による代謝の低下が原因でしょうか? 何とかして70kgくらいまで体重を落としたいと思うのですが、なにかアドバイスはありますか? 「晩酌やめろ!」と叱られそうですが、1日の楽しみがこれだけのつまらない男なので、これだけは現状維持でお願いしたいです。 どうぞよろしくお願いします。

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noname#175206
noname#175206

 いろいろなところで、電卓の叩き間違いなどのミスのせいか、誤解が散見されます。 >食事 朝:卵かけごはん(350kcal) 昼:自作弁当(800kcal) 夜:おかず+お酒(700kcal)  これ以外はカロリーを摂取していないとすると、2000kcal以下になっています。  一方、体重86kgの39歳男性だと、基礎代謝だけでも2000kcalくらいあり、事務系だとしても、1日の総消費カロリーは3000kcalはあるはずです。  つまり、1日に1000kcalずつ、毎日痩せて行くはずなのです。1週間で1kgの減量となります。もしそうして痩せて行けば、体重の減少は緩やかになって行きますが、最終的に65kgを切るくらいで安定します。  どこかで、1000kacl以上のカロリー摂取を見逃しているはずです。そうでなければ、体重が86kgにはなりません。  なお、178cm・86kgのBMI=27くらいですので、一般に肥満とされるBMI=30(96kg)ではなく、太り気味くらいのところです。  とりあえず、勘違いされておられると思われる点を列挙しておきます。 >無理な食事制限はリバウンドすることは5年前のダイエットで経験済み  減量の課程が、減量後に影響することはありません。いったん体重を減らしても、また増えるのは、体重に見合ったカロリー摂取ではなく、食べ過ぎだからです。  次いで、補助的には生活強度が下がったかもしれませんが、食事よりは影響は小さいです。  それ以外の原因は一切ありません。 >それどころか希に0.1kgほど増えているときもありました。  0.1kg=100gの増減などは誤差です。コップ1杯の水を飲めば、その2.5倍くらいは増えますし、小用後は減る方で同様です。  さらに体内水分量は大きく増減していて、2kgは余裕で変化します。 >ダイエットにお酒はNGということは分かっていますが、どうしても  翌日の生活強度に影響するほど飲むとか、飲んだ時に食べ過ぎるとかでないなら、影響はありません。一応、アルコールのカロリーは体重に影響するとしておいたほうが安全ということはあります(どうもアルコールのカロリー問題は、未だに決着がつかない模様)。 >どうしても体重を減らしたくて、2週間前からイケナイと思いつつも食事制限に踏み切りました。  食事コントロールこそが体重コントロールの基本で、それを欠かしてのダイエットは無理です。食ったなりの体になるということは、是非押さえておきたいところです。 >また、リバウンドが怖いので、今回は筋トレも少しだけ加えています。  筋肉があれば太りにくいとお考えであれば、間違いです。基礎代謝は体脂肪率や骨格筋率に無関係に体重だけに比例し、行動代謝も同じ行動をすれば体重だけに比例します。 >結果、10日くらいで86kgが83kg(マイナス3kg)になり、やはり以前と同じく効果絶大です。  そのほとんどは体内水分量の減少です。体脂肪の減少としては小数点以下でしょう。 >最近寒くなって、ウォーキングや通勤電車で汗をかかなくなったからでしょうか?  汗は体脂肪を減らすこととは無関係です。体脂肪は二酸化炭素として吐く息として体から出て行きます。ウォーキングで息が上がることが効果があるわけです。通勤電車でもサウナでも、いくら汗だけ流しても体脂肪は減りません。 >或いは加齢による代謝の低下が原因でしょうか?  基礎代謝は前年比で最大1%くらい減ります。最盛時から1%ずつではありません。ですので、そういう原因で現在の体重から減らないということは考えられません。  摂取カロリーが大きく計算違いがある時点で、お示しの内容からどうすればいいかが、分かりにくくなっています。さらに、ご質問の文面内でも、以上のような間違った情報での無理や無駄が生じています。  とりあえず、「1日の総摂取カロリーと1日の総消費カロリーだけで体重は決まり、減量なら、1日の総摂取カロリー<1日の総消費カロリーにする」という、単純ながらも誰でも当てはまる絶対的な原則だけ踏まえて頂いて、現状分析からダイエット計画を練り直すしかないように思われます。  何かありましたら、補足欄で仰せつけください。

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質問者からのお礼

詳しいご説明を頂き、感謝致します。 食事のカロリー計算はお茶碗1杯○○カロリーとか100g○○カロリーなどと記載あるネット情報から、お茶碗半分だからカロリーも半分などと簡単に算出したものです。専門家に見てもらってるわけではありません。 痩せないということはカロリー計算が間違っているといことですね。 これほど解釈が誤っていたとは思いませんでした。 にわか仕込みの知識で思い違いが多いようでお恥ずかしいです。 食事制限で原料するなら筋力アップしてリバウンドしないように・・とは聞くことでしたので鵜呑みにしてました。 1日の総摂取カロリー<1日の総消費カロリーということは、86kgから83kgまでは数日で落ちて今は全く落なくなったので、現在摂取しているのは約83kgの総消費カロリーということでしょうか? なので、現在よりさらに摂取カロリーを控えないと83kg以下にはできないということでしょうか?

その他の回答 (6)

  • 回答No.6

お近くの病院に、ダイエット外来がありませんか?(ヘルスプロモーション外来とか) 検査してひっかかったり、成人病予備軍であれば、健康保険で通院して体重を落とすことができるかもしれません。 おそらくその体重であれば対象になると思います。 月に一度の血液検査と胴囲測定。 日々の食事メモ(レコーディングダイエットのようなものですね)口に入れた物は全て記入します。 朝食と夕食前に漢方薬を服用。 食事を始める時に、水を飲み、サラダも毎食食べます。 食事のイメージは「幕の内弁当」で、品数を多めに、量は少なめに。制限はありません。 ただし、ご飯の量だけは半分にしてください。(私はこんにゃくマンナンや雑穀を混ぜてかさ増ししています) 運動はしなくていいそうです。重い体重で膝や腰に負担をかけてしまう恐れがあるから無理しなくていいとのこと。 私はたるむのが嫌だったので、ストレッチやヨガ、マッサージするようにしています。 去年の12月から初めて、現在18キロ落ちました。 最初は落ちが良かったのですが、体が慣れてくると減る量がゆるやかにはなっています。 同じ職場の同僚は血糖値が高く、糖尿病一歩手前でしたが、同じ病院に通って20キロ以上落として、血糖値も正常値になっています。(お酒やめていません) 日々の乱暴な食生活を少しずつでも変えていくことが、長続きするためには必要なのかなと感じています。 始めの1ヶ月は、物足りなくて苦しみましたが、途中からはドカ食いしたいと思わなくなりました。 落としたいのはすごくわかりますが、食事を抜くことだけは止めた方が良いですよ。 抜くぐらいなら、置き換えダイエットを利用する方がまだ良いと思います。(CMでやってますよね) とはいえ、元の生活に戻ればリバウンドする可能性は大ですからご注意を。(経験あり・・・) 自分に合ったダイエット方法が見つかるといいですね。

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質問者からのお礼

ご回答感謝致します。 禁煙外来は聞いたことありますが、ダイエット外来とは存じませんでした。 漢方薬は市販のであれば試したことあります。 ですが、食後ではなく食間での服用ですので、飲み忘れが多くすぐに止めてしまいました。 そうですね、1食抜いてるのはよくありませんよね。少量を5食に分けて食べなさいとも聞きますから。 もともと朝食が苦手なもので、控えるなら朝食だと楽なんですね。 仰るとおり、置き換えダイエットなど検討いてみます。 どうもありがとうございました。

  • 回答No.5
  • Mio9000
  • ベストアンサー率27% (193/710)

減量は数カ月場合によっては数年単位で取り組むべきものです。ですから数日とか数週間で、すぐに何kgも体重が落ちると思っていること自体がそもそもおかしいのです。 既回答にあるように、そんなものはただ水分が抜けただけで全く体脂肪は減っていませんよ。 それから運動だけで減量するというのは限りなく難しいです。というのは運動すればカロリー消費は増えますが、人間の脳は体重が減らないように代謝を減らし摂取カロリーを増やそうとします。これによって知らず知らずのうちに運動以外の日常生活で活動量が下がり、食欲が増してしまうんです。あなたは食事量を変えていないつもりでも知らず知らずのうちに食べ過ぎているかもしれないのです。 なので効果的な減量法は何かと問われれば、まずは食事制限、そして効果を促進するためにゆるやかな運動を加える、ということになります。 ちなみにお酒はやめなくても体重は落とせますから安心してください。私は昨年の1月から18kg体重を落としましたが、ほぼ毎日ビールとプラスα(ワインか蒸留酒)を飲み続けています。アルコールのカロリーは身体に蓄積されませんから心配無用。 しかしおつまみのカロリーは通常の食品のカロリーですから食べ過ぎれば身体に蓄積されます。こちらは十分に注意してください。

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質問者からのお礼

ご回答感謝致します。 仰るとおり、短期間で結果を求めるのはよくないですね。 私も今回は半年以上はじっくり取り組むつもりで、食事制限やウォーキングも生活に極端なプレッシャーにならないような程度にしています。 つまり、現在は水分が抜けて3kgほど体重は減りましたが、体脂肪は変わっていないと、、そこで、これからさらに続けていけば体脂肪が少しづつ落ちてくるのでしょうか? ちなみに今回のために購入した体重計は体脂肪も測れるのですが、これによると開始前に比べて1%しか落ちてません。

  • 回答No.4
  • e_16
  • ベストアンサー率19% (847/4389)

体重60kgの人が1時間はや歩きして消費カロリーは300kcalです。 80kg越えた人が45分歩いてもカロリーを消費していないから痩せるわけがない ロングブレスも痩せないし。 平たく言えば、何もしていないから痩せないんです。 角のハイボールが100cc=49kcalです、500ccで245kcal 酒辞めないんだったら痩せません。

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ご回答感謝致します。 拝借はいろいろですね。

  • 回答No.3

食事制限をしはじめるとすぐに体重が落ちるのは、体の水分が抜けるためです。 贅肉が3kg減ったわけではありません。 普段、筋肉の中には糖質がグリコーゲンとして一定量蓄えられています。そしてこのグリコーゲンはその3倍の水分を伴って蓄積されています。主食、つまり炭水化物を減らすとそのグリコーゲンが空になり、さらにそれに結びついていた3倍の水分も出てしまうため、簡単に体重が落ちるのです。 また、日本人はご飯と一緒に食べることで、味の濃いおかずの味を調節しています。主食を減らすとしょっぱいものをあまり食べなくなり、自然に塩分摂取量も落ちます。塩分摂取量が下がると体内の水分量も減るので、塩抜きだけでも数日で2kgぐらい体重は落とせます。 このように水分が減って落ちただけの体重は普段の食事に戻った途端に回復してしまいます。これはリバウンドではなく、最初から痩せていないというだけです。 実際は脂肪は7200Kcalあるので、1日に1000Kcalも減らすような無理な食事制限をしたとしても1kg落とすのに1週間はかかります。10kg痩せても、そのうちいくらかは水分なので、維持する時には2~3kgは戻ると思っていたほうが良いですね。 また、筋トレは脂肪を落とすのに効果的です。というか、むしろもっとしっかり勉強して徹底してやるべきですね。食事制限や軽いジョギングウォーキングでは、たとえ効果的にカロリーを減らせたとしても、脂肪の代謝が落ちて、贅肉があまり落ちずに筋肉が落ちます。なかなか痩せません。 筋肉に強い負荷をかけると脂肪が良く落ちるようになり、逆に筋肉は減りにくくなります。 それと、食事制限が体重を落とすのに手っ取り早くて運動だと大変だというのは、食事制限は練習が不要だからです。運動で効果的にカロリーを消費するにはウォーキングなんかじゃなく、ガンガン走ったりしなきゃいけないんです。そのためには、多少のフォームの練習や体力的な成長が必要。 辛いながらも数週間~1ヶ月程度試行錯誤して、ようやく運動でも食事制限に負けないぐらい効率よくカロリー消費量を稼げるようになります。 どんどん楽になるので、慣れてなくて辛い時の基準で、運動には苦労に見合った効果が無いと決めつけるのは賢くはありません。また、いつまでも最初と同じような軽いウォーキング程度では、やはりなかなか結果はついてきません。

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ご回答感謝致します。 やはり皆さん同じように3kg減ったものは水分と仰られますね。 ということは、これからが継続次第で贅肉が減ってくるということでしょうか? 長く続けるつもりですので、もっと勉強して励みたいです。 最近は早歩きに慣れてきたので、途中に数百メートルだけジョギングを織り交ぜていますが、少しの距離でもかなりしんどいです。すべてをジョギングにするのは、もう少し先にします。

  • 回答No.2

-3kgは痩せたのではなく、体内の水分やお腹の中の食べたものが減っただけのように思います。 ですから脂肪を減らすのは、これからが本番ということになると思います。 で、最初の頃の食事(合計で2000kcal弱)というのは、本当にこれだけしか食べていませんか? 仰る量しか食べていないなら、70kgまで落とすことも夢ではないと思うのですが… ちょっとしたおやつや缶コーヒーも、結構高カロリーですよ。 経験上は「ここまで食べても大丈夫」と思う量から15~20%減くらいの量で、おおむね計画通りに体重が減るように思います。

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質問者からのお礼

ご回答感謝致します。 はい、どうやら水分が抜けただけのようですね。無知でした。 これからも継続して摂取カロリーを減らします。 前の方が仰るようにカロリー計算に誤りがあるようですので、再度見直します。 仕事柄、間食は食べれませんし、もともとお菓子は好んで食べませんので、休日も摂取していません。 その他としては、毎日コンビニで購入する1L紙パックの緑茶と家から持っていく無糖ブラックコーヒーくらいです。合わせると1.3Lくらいはあります。 しかし、今考えると、毎日はさほど食べていませんでしたが、たまに休日に少し多めに食事するなどありましたから、それも原因かもしれません。

  • 回答No.1

体重を落としたいダイエットに筋トレなんてまったく無意味ですよ。 逆に体重が増える可能性もあります。 それにウォーキング45分って言ったって今まで行ってた徒歩での通勤をウォーキングと言い換えただけですよね? お酒も飲み妥協した生活をしているようなのでダイエットなんて出来る訳がありません。 お酒をお水に変えましょう。 ウォーキングで痩せたいなら毎日一日10~15Kmくらい歩かないと駄目ですよ。 45分て精々3.5Kmですよね、そんなの生活の誤差の範囲以内なのでまったくの無意味と考えたほうがいいでしょう。 ウォーキングで基礎代謝を上げるまではお酒をお水に変えてやる努力ぐらいは必要でしょうね。 基礎代謝の低い今のあなたにお酒とダイエットの両立は無理です。

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ご回答感謝致します。 早朝ウォーキングは45分です(シャワー含めて1時間以内)。 通勤は駅まで駅間などを考慮しても歩いてる時間は10分もないです。 通勤とは別です。

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