• 締切済み
  • すぐに回答を!

ダイエットとリバウンド

こんにちは。今イギリスに留学中です。 留学してから6キロ太ったことがショックで、今年の1月からダイエットを始めました。 始めは、適度な食事でジムに、ほぼ毎日通っていたのですが、なかなか痩せることが出来ず、厳しい食事制限をしてしまいました。 その結果、2月の半ばから2ヶ月で6キロ落とし、前と同じ体重になったのですが、食事を戻すことができません。。。 体重が増えることを考えると怖くてたまらないのです。 今の食事は朝、ご飯を100g程度と、味噌汁。 昼は果物と大豆や魚などのたんぱく質と野菜。 夜はヨーグルトのみ。 カロリーも気になってしまって、最低1200は取らないといけないのは分かっているのですが、現状では700程度。 それでもちょっとずつ増やしているせいで、体重もこの1週間で1キロ増えました。 ちなみに、身長157cm、体重50kg、体脂肪率28%です。 体脂肪率をどうにかしたいのですが、このまま体重を維持して、体脂肪率を下げつつ、食事の量を増やせるようにするにはどうしたらいいのでしょうか? たんぱく質の量に注意しながら筋トレを毎日やって、徐々に食事の量も増やしていけば、太らないで維持して普通の人と同じように食べれる日がやってくるのでしょうか? 真剣に体質改善をしたいです。 厳しい食事制限をしたせいでこうなってしまったのは自業自得ですが、どうにかこの体重のまま維持したいです。 長くなりましたが、よろしくお願いします><

共感・応援の気持ちを伝えよう!

  • 回答数2
  • 閲覧数87
  • ありがとう数0

みんなの回答

  • 回答No.2

こんにちは、 先ずはじめに 筋肉がなさ過ぎます。小さな政府みたいな体になっています。 現状のまま行きますとおそらく食事制限を解除したとき えらく太ります。脂肪は食べるだけでつきますが、 筋肉は運動しない限り細くなる一方です。 骨は負荷がかからない限り破壊細胞しか仕事しません。 とにかく運動、そのあとたんぱく質をメインとした食事をたっぷり食べる。ご飯は1日160gも食べれば充分。 ヨーグルトは朝の空腹時に250gで1週間に1回で結構 (100gぐらい毎日食べても全滅してますよ) 「筋肉を太らせれば筋肉が贅肉を食べてくれますよ」 でも貴方は炭水化物依存症(実際にこんな病名はないですが) ではないので精神状態は比較的しっかりしてると思います。 精神的にやばくなる前に「運動運動とにかく運動」です。 他のいろいろなサイトで筋トレや有酸素運動について勉強して、 がんばってく~ださい。 僕は少なくとも貴方が健康体に戻れることを信じてますし、 期待しています。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

  • 回答No.1
noname#17069
noname#17069

筋肉をつけると本当に太りにくく、痩せやすい体になりますよ。 ダンベル体操が一番簡単な筋トレだと思いますので お勧めします。 太ることへの”恐怖”が強いなら、ピラティスやヨガで 心と体を癒してあげてもいいと思います。 カロリーはダイエット経験者なら皆、毎日気にしていると思います。適度に日ごろから意識していたほうが かえって良いかと思います。病気の予防になります。 有酸素運動を習慣化できると、さらに安心です。 散歩やエクササイズマシーンの運動などを習慣にしてみてください。習い事感覚で、スポーツを始めるのもいいかもしれません。楽しい思い出も増えると思いますよ。 少しぐらい太ったって、脂肪なんてダイエットすれば 1、2ヶ月くらいで消失できますよ! ダイエットは、大変なことではありません。 慣れれば簡単なことです。 今後は厳しい食事制限のダイエットはせず、 運動に重点を置き、ローカロリーでヘルシーな食事をとるダイエットで減量してください。 食事制限より苦しくないはずです。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

関連するQ&A

  • これはリバウンドでしょうか

    身長178cm、40歳男です。 健康的に体脂肪率を減らしたいと考え、 週4~6回、約8kmのジョギングと 軽い食事制限(揚げ物、お菓子、甘いジュース類を控え、肉類を減らし野菜を多くする程度)。 結果9ヶ月で体重73kg→66kg、体脂肪率23%→17%前後となりました。 ところが1か月程前、足を故障(膝裏の痛み)してしまったため、 ジョギングを控え、週2回程度プールで1時間ゆっくり泳いでいます。 ところが、食事制限は強化しなかったためか、 ここ一ヶ月で、体重66kg→68kg、 体脂肪率17%→19%前後と増加傾向にあります。 体重はそれ程気にはしていませんが、 体脂肪率が増えているのが気になります。 これはリバウンドし始めているのでしょうか? 体脂肪率だけは元に戻したいです。 もう少し運動量を増やすか、食事の量を減らすべきでしょうか? アドバイスお願いします。 元に戻せれば、あとは現状維持で構わないのですが。 足の故障は、まだ若干の違和感が残っているため、 ジョギングの再開は慎重に様子を見てからと思ってます。

  • 体脂肪が減ったのに、体重が増えました。

    体脂肪が減ったのに、体重が増えました。  こんにちは。第二子の妊娠、出産をきっかけに体重が70Kg近くまで増え、ダイエットしました。 食事制限をするダイエットはリバウンドしやすと聞いたので、とにかく筋トレとエアロビクスを行い3食はきちんと食べました。(食事制限は一切しませんでした。)  約一年かけて現在の体重55Kgまで減量に成功したのですが、最近体重が56~57Kgと体重が増えてしまいました。食べ過ぎたのかとも思ったのですが、体脂肪率は55Kgの時よりも減っています。 体脂肪が減ったという事は、筋肉の量が増えて、基礎代謝が上がるから、体重は徐々に減っていくと認識していたのですが、私の認識が間違っていたのでしょうか? 今後どのうようにしたら体重を減らせるでしょうか?当方、現在30歳。身長157cmあり、BMI20を目指していますので、体重を後5Kgくらいは減らし、体重50Kg前後を維持したいと考えております。 どうか良きアドバイスをよろしくお願い申し上げます。

  • ダイエット時の体脂肪率の減り方

    先月から気合を入れてダイエットしてます。 それで効果が表れ始めました。 体重的には・・・ 8月に85kgだったのが9月に81.5kgに でも、 体脂肪の平均値が 25.6%から24.9%しか減っていません ここらへんの数値から計算すると およそ 減った脂肪重量:1.47kg 減った脂肪以外の重量:2.04kg です。 減った脂肪以外の重量ってのはやっぱり筋肉が大部分なのでしょうか? 脂肪よりそれ以外が減っちゃったらいつまでたっても体脂肪率の数値が・・・ 私の減らしたいのは体脂肪なのです。 今のダイエット 食事制限+ウォーキング、ジョギング、水泳、筋トレ なのですが 何がいけないのでしょうか? ・食事制限でたんぱく質が足りてないからなのでしょうか・・・ ・有酸素運動が足りないのでしょうか・・・ ・筋トレの負荷が足りないのでしょうか・・・ ・筋トレの次の日なのに水泳やウォーキングなどしているから休息不足なのでしょうか・・・ それとも、 ダイエットとはまずこのような減り方(体重&体脂肪)をするものなのでしょうか? だとすれば、体脂肪率はいつ下がるんだろう・・・って疑問が出ます 私は今後 どのようなダイエットプランにすればよいのでしょうか?

  • リバウンドしないダイエット

    こんにちわ。 私はダイエットで食事制限をし始めようと思っているのですが、 どうしても食事制限をするとダイエットをやめて普通の食事に 戻した時にリバウンドしてしまうと聞きました・・・。 それでは頑張って痩せても意味がなく、永遠にダイエットをしていなくてはならないし、ダイエットで成功してからもずっとリバウンドしていないという人は食事制限をしないで運動などだけで痩せたということになってしまいますよね?>< でも、無理な食事制限でなければリバウンドはしないということも聞きました。 そこで質問なのですが、無理な食事制限ってどのくらいからがそうなるのでしょうか?>< 私がしようと思っている食事制限は、 朝→バナナと水(朝バナナダイエット) 昼→何も食事制限せず普通の量のものを食べる 夜→昼と同じく普通の量食べますがお米だけ半分に です。間食はしません。 この食生活からダイエットをやめ、普通の3食の食事に戻した 時、リバウンドしてしまいますか? 知っている方、詳しい方、よろしければ 回答お願いいたします。

  • ダイエットに詳しい方お願いします。

    増量した後減量に入っています。 現在体重67kgで体脂肪率が15%あります。 体脂肪率を1桁にするにはどうしたらいいですか? 有酸素運動も食事制限もしていますがなかなか落ちません。 体脂肪率が1桁の方回答お願いします。 理論などではなく自分はこうしてるという実体験を教えて頂けると助かります。

  • リバウンドしてからのダイエット法

    2ヵ月で5キロのリバウンドをしてしまいました、原因はストレスと食べすぎです。 全然パンパンでツライです リバウンドをしてから体重が落ちにくくなっています。痩せ方を教えてください! 今していることは 有酸素運動30分 ストレッチ マッサージ 軽い(?)食事制限です 普通の食事の量とダイエットにいい食べ物なども教えてください

  • リバウンドが怖い

    2ヶ月前ほどから過度な食事制限で49kgから38.5kgまで減量しました。 体脂肪率は以前は約21%、現在15.4%です。 その食事制限というのは、朝,昼は微量で夜は食べないというものです。 もしくは、夜食べてしまったら無理に吐いたり・・・。 もう体重が増えるのが怖くて怖くて常に強迫観念に悩まされています。 体重計に乗って、0.1kgでも増えてると死にたくなります。 でももうダイエットは辞めたいんです。 普通に食べて楽しみたいです・・・。 ここで通常の食生活に戻したら体重はもとに戻ってしまいますか? 皆様のご返答お待ちしております。

  • 体重が減ったら脂肪も減る?

    私は今食事制限をしてダイエットをしています。 体重は徐々に減っていますが私の家には体脂肪率を計測するものがないので脂肪もちゃんと減っているのかが気になります。 食事の量を減らして体重が減ったらそれにつれて脂肪もきちんと減っていくのでしょうか?教えて下さい。

  • 過度なダイエットをやめたいけど、リバウンドが怖い

    食事制限でダイエットをしています。 毎日一時間以上の半身浴+一日置きでビリーの基礎をやっています。 ただ、自分でも良くないと思うほど食事制限がキツイんです。 本来は体重を落とすというより、贅肉を減らし身体を引き締めたかったのですが、 8月までにどうしても細くなりたい事情があり焦った結果食事制限がきつくなりました。 ここ一ヶ月で慣れキツイと感じなくなっていますが、栄養もカロリーもあまりに足りていません。 筋肉も代謝も落ちていると思います。 今は一日カロリー400弱、酷い時は300弱の時もあります。 最近はこれでも体重が減らないようになっています。 これではリバウンドするのは目に見えているし、毎日不安です。 でも、もう一ヶ月ほどこの生活を続けたので食事を今更増やしてしまったら、代謝も落ちているだろうし、きっと痩せにくい身体になっているだろうから、体重が戻ってしまうのではないかと怖く増やすことができません。 今からカロリーを増やしてもリバウンドしないでしょうか? 正直体重は減っても贅肉が減ったという感じがしません… これからどういうふうにしていけばリバウンドせず身体を細くすることができるでしょうか。どうしても痩せたいのです。 ダイエットに詳しい方アドバイスお願いします。

  • 体脂肪を減らしたいです

     私は今157センチ41キロで体脂肪が19%もあります(/_;)  最近体重も減らないし体脂肪も多くて本当に嫌になります...。  やはり体重と体脂肪を減らすには運動しかないですか?  ちなみに私が今やっているのは食事制限と筋トレをしています(・∀・)