• 締切済み
  • すぐに回答を!

ダイエットとリバウンド

こんにちは。今イギリスに留学中です。 留学してから6キロ太ったことがショックで、今年の1月からダイエットを始めました。 始めは、適度な食事でジムに、ほぼ毎日通っていたのですが、なかなか痩せることが出来ず、厳しい食事制限をしてしまいました。 その結果、2月の半ばから2ヶ月で6キロ落とし、前と同じ体重になったのですが、食事を戻すことができません。。。 体重が増えることを考えると怖くてたまらないのです。 今の食事は朝、ご飯を100g程度と、味噌汁。 昼は果物と大豆や魚などのたんぱく質と野菜。 夜はヨーグルトのみ。 カロリーも気になってしまって、最低1200は取らないといけないのは分かっているのですが、現状では700程度。 それでもちょっとずつ増やしているせいで、体重もこの1週間で1キロ増えました。 ちなみに、身長157cm、体重50kg、体脂肪率28%です。 体脂肪率をどうにかしたいのですが、このまま体重を維持して、体脂肪率を下げつつ、食事の量を増やせるようにするにはどうしたらいいのでしょうか? たんぱく質の量に注意しながら筋トレを毎日やって、徐々に食事の量も増やしていけば、太らないで維持して普通の人と同じように食べれる日がやってくるのでしょうか? 真剣に体質改善をしたいです。 厳しい食事制限をしたせいでこうなってしまったのは自業自得ですが、どうにかこの体重のまま維持したいです。 長くなりましたが、よろしくお願いします><

みんなの回答

• 回答No.2

こんにちは、 先ずはじめに 筋肉がなさ過ぎます。小さな政府みたいな体になっています。 現状のまま行きますとおそらく食事制限を解除したとき えらく太ります。脂肪は食べるだけでつきますが、 筋肉は運動しない限り細くなる一方です。 骨は負荷がかからない限り破壊細胞しか仕事しません。 とにかく運動、そのあとたんぱく質をメインとした食事をたっぷり食べる。ご飯は1日160gも食べれば充分。 ヨーグルトは朝の空腹時に250gで1週間に1回で結構 (100gぐらい毎日食べても全滅してますよ) 「筋肉を太らせれば筋肉が贅肉を食べてくれますよ」 でも貴方は炭水化物依存症(実際にこんな病名はないですが) ではないので精神状態は比較的しっかりしてると思います。 精神的にやばくなる前に「運動運動とにかく運動」です。 他のいろいろなサイトで筋トレや有酸素運動について勉強して、 がんばってく~ださい。 僕は少なくとも貴方が健康体に戻れることを信じてますし、 期待しています。

• 回答No.1
noname#17069
noname#17069

筋肉をつけると本当に太りにくく、痩せやすい体になりますよ。 ダンベル体操が一番簡単な筋トレだと思いますので お勧めします。 太ることへの”恐怖”が強いなら、ピラティスやヨガで 心と体を癒してあげてもいいと思います。 カロリーはダイエット経験者なら皆、毎日気にしていると思います。適度に日ごろから意識していたほうが かえって良いかと思います。病気の予防になります。 有酸素運動を習慣化できると、さらに安心です。 散歩やエクササイズマシーンの運動などを習慣にしてみてください。習い事感覚で、スポーツを始めるのもいいかもしれません。楽しい思い出も増えると思いますよ。 少しぐらい太ったって、脂肪なんてダイエットすれば 1、2ヶ月くらいで消失できますよ! ダイエットは、大変なことではありません。 慣れれば簡単なことです。 今後は厳しい食事制限のダイエットはせず、 運動に重点を置き、ローカロリーでヘルシーな食事をとるダイエットで減量してください。 食事制限より苦しくないはずです。