• ベストアンサー

ダイエットで悩んでます!

高3女子です! 身長 154cm 体重 55kg 体脂肪率 17.8% 筋肉量 43kg 水泳を引退してから2ヶ月経ちましたが、体脂肪率や筋肉量が変わりません。 今は、週に4回ぐらい15キロ程度走ったり朝晩暇があったらストレッチをしたりしてる程度です! 食べてる量は多いと思います。 でも体重の変化、体脂肪率の変化がないのでどこで消費してるんだろってこわいです。 これからどーんと体重が増えたりするのでしょうか。 そして、体重を5キロ程減量したいのですが、 何をすれば良いのかアドバイスください(>_<)!

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
noname#205094
noname#205094
回答No.2

体脂肪率17.8%の女性が、 これ以上、痩せるのは良くないと思います。 生理不順になると思いますよ。 強いて言えば、 今、有酸素運動しかやっていないので、 無酸素運動(筋トレ)などを取り入れることでしょうか。 駅などでは、必ず階段を使用することです。 インナーマッスルも鍛えると、これから年齢を重ねても 姿勢が綺麗で、若く見えると思います。 それから、食事に気を付けることですね。 客観的な量が分かりませんが、 水泳で使っていたエネルギーを、 普段の生活で燃焼するのは難しいと思います。 普段の食事の摂取品目や、食べるタイミングなどに 気をつけてみてはどうですか。 食生活は習慣なので、時間をかけて変える必要があります。 できるものから少しずつです。『将来の美』貯金です。 ガリガリはモテません。私ではなく、男性がそう言っています。 頑張りましょう。 ・スナック菓子→量を減らす→ドライフルーツやナッツを摂る ・甘いジュース→野菜ジュース→牛乳→水 ・肉、野菜(赤・黄・緑・白)、その他の食物(黒)などバランス良く。 ・朝・昼は普通に食べ、夜は少な目に。 ・前日に高カロリーな食事だった場合は、翌日抑え目にするなど。

ka8722
質問者

お礼

とっても分かりやすく丁寧にアドバイスくださってありがとうございます(*^o^*) 教えてもらったことを行動にうつして キレイな女性になれるようにがんばります! 本当にありがとうございました!

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。

その他の回答 (1)

  • youser
  • ベストアンサー率43% (123/286)
回答No.1

運動もしっかりされているので、どーんと体重が増えるというようなことは無いと思いますが、例えば風邪で寝込んだり転んで骨折して走れなくなったりした時に運動と消費のバランスが崩れて どーん となっちゃう可能性は否定できないですねえ。 体重の増減があまりしないのは、身体全体の活動サイクルの為です。 水泳をやっていた時と比べて甘い物を食べる機会が減ったとか無いでしょうかね?どこかしらでバランスを取っているはずです。 厳密に言えば色々あるのですがわかりやすく理解する為に「エネルギーを使った分だけおなかが減る」と思っておけばいいでしょう。 単純に運動だけでなく泣いたり叫んだり怖がったりと言った日常生活でもエネルギーは消費していて使った分だけおなか減る。 さて、本題の5キロ減量についてですが…55kgを50kgに落とすって事ですよね。 生活をガラリと変えたり、食事法ダイエットは基本的に長続きしないし王道の運動負荷減量法も今にプラスするのは厳しいように見受けられます。 私も20代後半から太り始め25年「小太り」体型が定着しており、色々やりました。 余の女性達と同じくどれをやっても納得いく効果は無く、かといって仕事をしているため日々の生活にキツイ運動をして減量という精神的な重荷をプラスするのも無理があり、食事法・ストレッチどまり。 ある時知ったオメガ3脂肪酸ダイエットが(現在継続中ですが…)目に見えて効果が出ています。 http://www.hakuraidou.com/info/omega3.htm 青魚や、油、緑黄色野菜、豆類等に含まれるαリレノン酸という成分が内臓脂肪を減らす効果を持っています。 私がやってみたのは「油を飲む」という方法です。 えごま油・シソ油・くるみ油・あまに油 等に成分が多いようで、色々調べたところコスト的にくるみ油が良いですね。 一般的なオメガ3ダイエットには癖の無い油を様々な料理に(前記油を)プラスして摂取するのを推奨されていますが個人的には [料理の味を薄める] という点でせっかくの美味しい料理が悲しい事になるのでお薦め出来ません。 サプリみたいに健康の為に飲むという感じで1日大匙1ぐらい飲んでいます。(軽量スプーン大) 問題は「油もタダじゃない」という点ですが、オメガ3の効果はダイエットに限った訳ではなく様々な成人病にも絶大な改善効果がある為ご両親を巻き込んで買わせちゃうというのもいいかもしれません。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。

関連するQ&A

  • ダイエット・減量時の筋肉維持について

    34歳、男、身長180cmです。 4月下旬から減量をはじめました。 油もの、カロリーを控え、プロテインは摂取しています。 週に3~4日、ジョギング(8キロ~10キロを1時間くらい)もしくは水泳(90分で3000mくらい)、 週に2~3日、筋トレ(筋肉痛になるくらい)をしています。 体重69.1kg 体脂肪率16.1%から6月中旬には体重64.5kg、体脂肪率13.6%になりました。 計算すると、筋肉と脂肪がそれぞれ2.3kg程度減っていることになります。 できるだけ筋肉量を減らさず、脂肪を落としたいのですが、 筋トレを筋肉痛にならないくらいの回数に減らせば、筋肉は減らないでしょうか?

  • 糖質制限ダイエット

    初めて1ヶ月が経とうとしています。約4キロ体重が減りました。毎朝体脂肪計に乗っています。165センチ、体脂肪率28 筋肉率30 69キロ→65になったのですが、体脂肪率、筋肉量は変化ありません。聞きたいことは、このまま体重を減らしていけば、体脂肪率はいつか減るのでしょうか?60キロが平均体重だと思うのですが、あと4キロ落とせば体脂肪率20とかになるのでしょうか?体脂肪計に誤差があるとか、糖質制限はやめたほうが良いとかを聞いているのではないので、適正な回答を願いいたします。

  • 筋肉量の計算方法が分かりません

    私は最近、体重計で表示される筋肉量は、多めに見積もられているということを知りました。 そこで、ネットで正しい筋肉量を知るために計算したのですが、その計算で、出てくる数字がおかしいです。 (↓これがネットで見た計算方法です) 筋肉量(筋肉率)の計算方法と手順 1.体脂肪量(kg)=体重(kg)×体脂肪率(%) 2.除脂肪体重(kg)=体重(kg)-体脂肪量(kg) 3.筋肉量(kg)=除脂肪体重(kg)×50%= (※筋肉率(%)=筋肉量(kg)÷体重(kg)) 【体重70kg、体脂肪率20%の場合の筋肉量と筋肉率】 上に書かれてるのがネットで見た計算方法です。 そのとうりに計算したつもりですが、どうにもおかしいです。 そこで、例文を見ました。 (↓これが例文です) (体重70キロ、体脂肪率20%の人の場合の例) 1.14kg(体脂肪量)=70kg(体重)×20%(体脂肪率) 2.56kg(除脂肪体重)=70kg(体重)-14kg(体脂肪量) 3.28kg(筋肉量)=56kg(除脂肪体重)×50% (40%(筋肉率)=28kg(筋肉量)÷70kg(体重)) これを踏まえた上で、何が分からないのかと申しますと 1、体重や体脂肪率の小数点は切り上げ、もしくは切り捨てるのか(実際に測ると〇〇.〇ってなりますよね? そこの小数点は四捨五入すればいいんでしょうか?) 2、なぜ例文の体脂肪量が1.14kgから14kgになっているのか です。 教えていただけると幸いです。

  • 筋肉量をなるべく落とさずに減量する方法

    筋トレを初めてしばらくたって筋肉と同時に脂肪もついてしまったので、筋肉をなるべく落とさずに減量をしたいのですが、どうすればいいのかいまいちわかりません。 具体的には 1.減量する期間はどの程度がいいのか? 2.減量中にする筋トレの内容 3.減量中の栄養はどのくらいとればいいのか? 4.有酸素運動は筋肉量が減るらしいのですけど、やめておくべきなのか? です。 身長は175で体重は85キロ体脂肪率は24%です。よろしくお願いします。

  • ダイエット=筋肉を増やすこと?

     体脂肪率の測定の原理は、脂肪が電気を通さないのに対し筋肉は電気を通す性質を利用して、総体重-電気を通した部分の重さ(筋肉量)=脂肪量、と聞きました。実際、私も筋トレを続けたために筋肉量が7キロほど増えた時期は、体重は変わらないのに体脂肪率がそれまで半分ほどに落ちました。しかし有酸素運動の楽しさにはまって筋トレが減っている現在は筋肉量が落ち、体脂肪率が戻りつつあります。  そう考えると、ダイエットとは筋肉を増やすことなのか?という疑問が生じました。それなら筋トレが有効で有酸素運動はなんのためにやってるのか?と、一般に言われているアドバイスに逆行した結論になってしまいます。  体重を落とせば上の式では体脂肪量も落ちますが、その為には筋肉量も維持しなければなりません。  つまりは筋肉を維持することが出来、かつ脂肪のみを減らせる運動はあるのでしょうか?  詳しい方がいらっしゃいましたら是非教えてください。

  • ダイエット時のカロリー量について

    こんにちは。一ヶ月前からダイエットをしているものです。男です。 筋トレを上半身→休み→下半身→休みを基本サイクルとして行っていて、カロリーは筋トレ日に1900キロカロリー、休みの日に1500キロカロリーほど摂取しています。タンパク質は一日平均で140g摂取しています。体重1キロあたり2グラムちょっとの計算になります。 一ヶ月前は体重63.5キロ、体脂肪率20%でしたが、現在は体重59.5キロ、体脂肪率17%になりました。計算すると、この一ヶ月で脂肪が13.3キロから10.1キロになったことになるので、体重4キロ減に対して脂肪が3キロ減ということになります。つまり、残りの1キロは筋肉が落ちてしまったことになるのですが、一ヶ月で4キロの減量、除去脂肪量:除去筋肉量=3:1というのは、ダイエットとしては無難なのでしょうか? 自分はなるべく筋肉量を減らしたくないので、筋トレをしているのですが、摂取カロリーは1900程度でいいのでしょうか?ダイエット時は筋トレする場合は体重1キロに対して30キロ~35キロカロリーを摂取すべきということがとあるホームページに書いてあったので、それを実行しているのですが… また、以前ここで、有酸素運動は筋肥大の妨げになるとアドバイスをもらったので、減量中と言えど、有酸素運動を行っていません。 自分が今一番気になっているのは、摂取カロリーで、なんだか少なすぎるような気がしてきたのですが、今後このままでいいのか、アドバイスをお願いします。

  • 体重計の見方と今後のダイエット

    私は今ダイエットをしています。少し前まで、摂食障害で悩んでいてこのサイトでも質問させていただきました。今も摂食障害は完全にはなおってはいませんが、ダイエットをするうえであまり体重を気にしなくするようにしてから気持ちが楽になりました。 うちの体重計では、体重・体脂肪・水分率・筋肉率・基礎代謝量が計れるのですが、あまりそれぞれの意味がわかっていません。 現在、身長150cm・体重66kg・体脂肪32%・水分率45.1%・筋肉率30.4%・基礎代謝量1560です。年齢は27歳です。今は、夜の炭水化物を減らし、バランスステッパー30分、オグラ式ストレッチ?と半身浴30分以上を毎日しています。 健康的に痩せたいのですが、体脂肪率が減って筋肉率があがればいいのでしょうか?体脂肪率が下がると筋肉率があがるのですか??今は体重が減るのももちろんですが、それより引き締まった体にしたいと思っています。27歳の女性の平均はどのくらいでしょうか? 今のダイエット法で体脂肪を減らし、引き締まった体を作ることはできますか? 回答よろしくお願いします。

  • 増量期について

    高校三年、身長177体重59体脂肪率約6%前後の男子です、約4~5ヵ月前に減量、食事制限をし、体重は65から57になり、体脂肪率は14から5~6%まで落としました、自分は今まで減量して無駄な脂肪を落として筋トレをすれば筋肉もつくと思っていたのですが、効果はなかなか現れず、腹筋が割れるくらいでした。サイト等で調べてみると筋肉を強化、増やすには太る勢いでたくさん食べてガッツリ筋トレする必要があると記載されていました。 今から1週間前から増量として減量期の2、3倍食べる量を増やし、筋トレも行った結果1週間で体重が2キロ増えました、体脂肪率はほとんど変化がなく5~6%を維持しています、ですが実際に1週間で2キロ太ると言うのはどうなのでしょうか?炭水化物の取りすぎかな?と最近思うようになりました… 増量や筋トレに詳しい方、アドバイス等お願いしますm(_ _)m

  • 体脂肪を少し落として筋肉を付けたい

    23才の男、183cm、体重70kg、体脂肪率23%です。 痩せている為、体重を73kgにしたいのですが 体脂肪率が平均より高く体脂肪率も20%を切りたいです。 もう少し全体的にガッチリしたいのですが、調べた所 筋肉増加と体脂肪減量を同時にやるのは難しそうです。 体脂肪を落とすことに集中するとガリガリになりそうで 体を大きくしようとするとお腹が出てしまいます; 73kg&20%に近づく為には どのようなトレーニングをすればいいでしょうか?

  • ダイエットと胸・・

    痩せる(減量)ではなく、体を引き締めます。それでも胸などの脂肪はおちてしまいますか? 私は一年かけて体重を11キロおとしました。夜ご飯をサラダだけにして、 水泳を少し、あとストレッチをしました。 160センチ60キロから49キロになりましたが、 その結果上半身が貧弱になり、胸が無に等しいくらい小さくなってしまいました。 CカップからAAへ・・・・・・・ このままではいけないと思いますが、また太るのはいやです。 でも胸をまたもとに戻すには、食べて脂肪をつけるしかないですよね。 体重は太って、でも運動をして脚やお腹や腕は引き締める・・・・ なんて無理でしょうか? 部分痩せが不可能なことは知っています。 どなたかアドバイスをください。 胸が無くて水着も恥ずかしくて着れません。

このQ&Aのポイント
  • デザイン系の専門学校に通う中で、自分の価値観基準な人がいてネットストーカー気質で視野が狭い女性に出会いました。
  • イラストを描く際に一旦からだのラインを描いてから服を着せるという書き方について、彼女は変だとツイートし、自分の道具をツイートすると勘違いして煽るようなコメントをしてきました。
  • 彼女は無知ながら知ったかぶりをしており、講師にいちいち聞くこともありました。彼女に対して無視することに悩んでいます。
回答を見る