• 締切済み

筋トレ ダイエットについてです

高二で野球をしてます。177センチ75キロです。 毎日、朝は菓子パンやパンを食べたり朝練が終わってちょっとしたらうどんを食べて昼ごはん食べて放課後練習中などにおにぎりや菓子パンを食べて家に帰ってから普通にご飯を食べて甘いものやジュースやお菓子など何も気にせず生活してましたが体脂肪率が18パーくらいで気になり体脂肪率を下げようと思い毎日の食事を 朝 菓子パン→バナナ、ヨーグルト、胸肉 間食 うどん、菓子パン→バナナ、魚肉ソーセージ、胸肉 昼 揚げ物などが多い弁当→高タンパク低脂質中心 間食 菓子パン→バナナ、魚肉ソーセージ、胸肉 夜 何も気にせず→高タンパク低脂質 特に、揚げ物や菓子パン、お菓子ジュースなど甘いものはやめるようにしました。 なのに1週間くらい経った今体重は変わってないのに体脂肪率が18から22パーくらいまで増えてました。 これって脂肪が減ったじゃなくて筋肉が減ったってことですよね? なんで今までより食事に気をつけて高タンパク低脂質でウエイトの強度も変わってないのに筋肉の量が減ってしまったんでしょうか? どうしたら脂肪の量は減らして筋肉の量を増やしたことができますか? 長くなりすみません。アドバイスよろしくお願いします。

みんなの回答

noname#259322
noname#259322
回答No.3

>これって脂肪が減ったじゃなくて筋肉が減ったってことですよね? 何とも言えません。 筋量を測れる(ある程度精度の高い)機器で測って「筋量が低下している」と出たのならその可能性が高いと言えます。 しかし質問者さんが測ったのは家庭用の体重計ですよね?そして測ったのは体脂肪率だけですよね? その場合、水分量の問題かもしれませんし、単なる測定揺れ(このぐらいの数値の違いはよくある)かもしれません。 筋肉量を測っていない以上、筋肉が減ったとは言い切れません。 高校生では難しい面もあると思いますが、家庭用でいいからできるだけ定評のある体組成計を買って、「筋肉量の推移を」記録してください。 筋量が増えた減った言えるのはそれからです。 また、一週間で体脂肪率がそこまで変わったとも、筋量が減るとも考えにくいです。 だから別の要因が大きいのではと思います。 それから、確かに「改善前」の食事は褒められたものではないです。落第点です。糖質だけというのはある意味で限界飯ですよね。消化吸収が早いが、それ以外の栄養素がほとんど摂れません。 そして、大変厳しい言葉で申し訳ないのですが、質問者さんの「改善後」の食事内容も点数としては落第です。 高たんぱく低糖質ではありますが、栄養の基礎を抑えられていません。 高校生なら義務教育のうちに栄養の基礎を学んだはずでは? 栄養のことをまったく理解できていないのは書き方にも表れています。わかっている人なら必ず書くだろうことが抜け落ちています。 このままだと「食事に気をつけたつもり」で筋トレもしているのに、思うような成果が得られない、ということはたびたびあるのではないかと思います。 「やったつもり」「したつもり」で、努力の方向性が間違っていたら成果が出ないのは当たり前、はわかりますよね。 手法があまり正しくないから、努力に見合った成果を得られないんです。 筋トレをしているのなら、筋トレにおいて重要な要素を学んだはずです。たとえば回数やセット数の設定の重要性、フォームが崩れていたら効果が半減することなど、学んだはずです。 「筋トレは食事が8割」とまで言われる栄養補給はそれ以上に知識が重要です。そしてあなたはその基礎的な知識が入っていない。 だから、努力したつもりにしかなっておらず、間違えてしまっているんです。 糖質が「多すぎれば」減らすのは体脂肪率を下げるのに役立ちます。また改善前は、たとえば朝食が菓子パンだけだったのなら、たんぱく質を増やしたことは良いことです。 ですがそれ以外ではそこまで改善されていません。(単体の商品を3つ並べただけで終わる食事は良いとは言えません。) まず、一週間やそこいらで体脂肪や筋量が大きく変動すると期待する考えを捨ててください。 次に、これからの一週間で栄養を学びなおし(小学校から高校までの家庭科の教科書が素晴らしく優秀です)、ご自身の体メンテナンスに役立ててください。 あなたの食事内容のダメなところを書きだし、改善をお伝えすべきかと思いますが、正直、めんどくさい。そのぐらいたくさんあるし、基本的なことです。 意地悪に感じられるかもしれませんが、あなたは筋トレを続けてきた人として、「筋肉を増やしたいから毎朝縄跳び100回してるよ」と言われたら、この、何もわかっておらず見当違いな努力を重ねる相手に対する脱力感、基礎的なことをイチから伝えなければならない徒労感、それは理解してもらえるのではないかと思います。 それから、朝は糖質を取ったほうが良いですよ。朝は体脂肪率も上がりにくいです。野菜なども意識したほうが良いですね。

noname#259298
noname#259298
回答No.2

低脂質でしてるということですね 無理なく体脂肪を減らせるいい方法だと思います 今のまま続けていけば体脂肪は減っていくと思いますよ ただ体脂肪を測定してるって言うことなんですが 体脂肪率を正確に測定するっていうのは凄く難しいです 質問者さんの体脂肪測定方法は体重計に乗って計測してると思うんですが思いっきりデタラメです ある程度の信頼性はありますが正確には測れません 一般的な体重計での体脂肪測定方法は以下 体組成計での測定は、体脂肪などの量を、実際に量っているわけではありません。 体に微弱な電流を流すことで得られる電気抵抗(電流の流れにくさを示した値)と、体重、身長、年齢、性別といった情報を組み合わせ、体組成の状態を推定し、体脂肪率や内臓脂肪レベルといった、各種数値を算出しています。 つまり水を沢山飲んで体内の水分量を増やし電気抵抗を変えて測定したらまったく違う結果が出るっていう話です むくんでたり体調によっても変わります スポーツジムなんかにある体脂肪測定する機械なら家庭の体重計よりは正しく測れますがこれでも正確には測れずよくブレます 信じるのではなくある程度の参考程度にしましょう >>これって脂肪が減ったじゃなくて筋肉が減ったってことですよね? そんな簡単にその量の筋肉は減りません >>どうしたら脂肪の量は減らして筋肉の量を増やしたことができますか? ダイエットの方向性は間違ってないので今のままの生活で達成できると思います 過激なダイエットではないので2~3か月のスパンでみましょう それでも脂肪が減っていないと感じるなら食事量を減らすか運動をより多くしましょう

• t_hirai
回答No.1

>これって脂肪が減ったじゃなくて筋肉が減ったってことですよね? 1週間位で筋肉は減らないでしょう。 体脂肪率が増えた原因ですが、単純に食べ過ぎじゃないですか? 消費カロリーより摂取カロリーが多ければ太ります。 高タンパク低脂質といえども、大食い選手位たべてたら脂肪も増えるでしょう。 今後はカロリーコントロールを行って長い目で目標をクリアしてください。