• 締切済み
  • すぐに回答を!

ストレスから来るリバウンドが怖い…

16歳の女です。 私は自分の意志が弱いのか、以前ダイエットしているときに『間食禁止!』『食事は腹八分目!』などときっちり目標を決めて減量はしたものの、すぐストレスで食べてしまいリバウンドしてしまいました。 こういう過去があるせいか、ストレス→食べる→リバウンドになるが怖くて間食してしまうし、腹八分目で食べることが出来ません。 今の体重は上がりもせず下がりもせず現状維持の状態です。 間食を止めたり腹八分目で食べれば痩せていくのは分かってるのですが、その後食べてリバウンドするのが怖いです。 今は現状維持ではなく減量したいです。 私は完璧主義すぎてストレスを溜めやすいのでしょうか…。 でも少し体重が落ちたからって『明日頑張ればいいし今日は少し痩せたから食べよう』って思って食べてしまうときもあるんです…。 私はただのへたれなだけでしょうか。 それと運動は毎日激しい運動をしているので、あとは食事制限だけだと思います。 アドバイス下さい。

共感・応援の気持ちを伝えよう!

  • 回答数3
  • 閲覧数150
  • ありがとう数0

みんなの回答

  • 回答No.3
  • a-miya
  • ベストアンサー率35% (95/269)

食べないからストレスになるのであって、食べてもいいと考えて見てはいかがですか? ネガティブイメージは悪い影響はあっても、いい影響になることはほとんどないと考えてください。 また、現状1日の体重変動で一喜一憂していませんか? 1~2kgぐらいであれば1日の変動範囲内です。1日食べたからといってすぐに脂肪が身体に付くわけではありません。 また食べたらその分いつもよりも運動量を多くしたり、食べるとしてもローカロリーのものにしたり、工夫はいろいろ出来るかと思います。 ちなみに「激しい運動」をしているということですが、その運動は無酸素運動になっている可能性はありませんか?脂肪燃焼に有効なのは有酸素運動です。 最後に… 質問者様にとってダイエットの『目的』は何でしょう?その目的に対して具体的な目標やイメージを持っていますか? 人間は意志の弱い生物ですので、具体的な目的、目標への意識をはっきり持つことが継続させるこつの一つです。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

関連するQ&A

  • リバウンド

    数年間有酸素運動や食事制限でダイエットを してきて、そろそろ体重維持につとめようと 思うのでうすが、リバウンドしないための運動や 食事について教えてほしいです。 運動はウォーキングをはじめステッパーやエアロバイク最近では水泳を週5日以上は行ってきたのですが 体重維持のためには運動をどれくらいの頻度行うとよいでしょうか。減量目的の時より多少は日数を減らしても大丈夫でしょうか? また、特に水泳ではどれくらいの時間泳げばいいでしょうか。減量したい時は50分ほど泳いでいました。 あと、ショッピングモールやショッピングで歩く事や ストレッチなどをすることも一日の運動と数えても 大丈夫でしょうか? 食事の面では運動を続けるとした場合、突然適度?な (24歳女)食事のカロリーに減量目的のカロリーから、たとえば何100キロカロリーも増やしてリバウンドの心配はないでしょうか。 個人差のあることで自分の体で確かめるしかないのかもしれませんが^-^;ダイエットにリバウンドはつきもの?と聞きますしちょっと心配です; よろしければみなさんの体験談など教えていただきたいです!

  • リバウンド防止について

    今年1月にダイエットを始めた時点では身長158cm体重70.5kgぐらい、BMI28超の肥満でしたが、今では今朝の時点で50.4kg、BMIは20.19まで減りました。 私個人としてはあまり痩せすぎは好まず、モデル体重や体型になるつもりもないので体重は49.9kgまで、BMIなら19.9~20まで減ったら減量よりも体脂肪を減らして体を引き締めながら維持に努めるつもりですが、8ヶ月ちょっとで20kg減ったのでリバウンドが心配です。 リバウンド防止のために良い方法がありましたら、アドバイスをよろしくお願いします。 ちなみに決して無理な食事制限はしていませんし、運動はラジオ体操や簡単な腹筋やストレッチ程度で、運動が少なすぎると思う方がいるかもしれませんが、私の体には合っているようです。

  • これはリバウンドでしょうか

    身長178cm、40歳男です。 健康的に体脂肪率を減らしたいと考え、 週4~6回、約8kmのジョギングと 軽い食事制限(揚げ物、お菓子、甘いジュース類を控え、肉類を減らし野菜を多くする程度)。 結果9ヶ月で体重73kg→66kg、体脂肪率23%→17%前後となりました。 ところが1か月程前、足を故障(膝裏の痛み)してしまったため、 ジョギングを控え、週2回程度プールで1時間ゆっくり泳いでいます。 ところが、食事制限は強化しなかったためか、 ここ一ヶ月で、体重66kg→68kg、 体脂肪率17%→19%前後と増加傾向にあります。 体重はそれ程気にはしていませんが、 体脂肪率が増えているのが気になります。 これはリバウンドし始めているのでしょうか? 体脂肪率だけは元に戻したいです。 もう少し運動量を増やすか、食事の量を減らすべきでしょうか? アドバイスお願いします。 元に戻せれば、あとは現状維持で構わないのですが。 足の故障は、まだ若干の違和感が残っているため、 ジョギングの再開は慎重に様子を見てからと思ってます。

  • 回答No.2

効果の補償はしませんよっ! でも、体験談として。参考まで。 私、無理なく10kg以上痩せました。 それまでは、がーっと食事制限したりして、 1ヶ月で3kg痩せてみたら生理は止まるわ、爪はぱさつくわ、 結局我慢にイライラして元通りっていうのを繰り返しました。 で、どういう方法だったかというと、  いうなれば…自己催眠? 私は勝手に右脳ダイエットと呼んでいました。 インチキくさいんですけど、右脳って、自分でだませちゃうんです。 「私ったら、前はよく食べてたのに最近食べれない」とか 「間食に興味なくなった」とか、 「運動するのが、たまらなく快感」とか。 なるたけ右の脳を意識しながら強く強く、思うんです。 すると不思議と、そんな気がして来ちゃうんですよ。 脳がだまされてくると、欲求も減ってくるので、我慢してる感覚もなく、 徐々に、徐々に減っていきました。 今でも、ほとんど間食はしてない、ていうか、必要な気がしてないのか。 我慢は、ぜったいにほころびが出ます。 …なんか、いろいろ右脳ダイエットってあるみたいですね。 だけど、私がやったのは、本当に「思うだけ」。 気持ちが楽になる可能性はあります。 どうぞ、無理なく。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

  • 回答No.1

食事管理をしっかりとして余分な食べ物を常備しない家族にも協力を要請する だからってわざわざ買いに行ったとするならそれは完全にあなたの意志の弱さが原因です ストレス→食べるっていうのはやめてほかの方法で発散させてください 完璧主義ならできるはずです ちなみに私はグラマーな女性が好みです

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

関連するQ&A

  • 3ヶ月で12kg痩せましたが、リバウンドしないには

    3ヶ月で12kgやせました。 毎日飲んでいた酒を週末だけにしたことと、昼食を蒟蒻ラーメンに変えたことで見る間に痩せました。 目標体重になったので現状維持をしたいのですが、リバウンドがあると聞きました。 リバウンドしないでこのまま維持していくにはどうしたらよいか教えていただきたいと思います。

  • リバウンドしたくない!

    今食事制限をして身体を動かしている私ですが、 3キロ以上体重が減って1週間で。それでそろそろやめたい!っと思っていました。 それでやめたら、すぐに体重がはねあがってしまいました。 どうすればリバウンドしないんですか? かなり悩んでいます。でも1からきちんと3食たくさんたべて運動しても 運動しては減らないは、その分がふえるわと悲惨なことになってしまっています。 このままだと食べ物=太るになってしまいそうで恐いです。 ダイエット方法ではなくリバウンド防止の方法がききたいです、 本当にお願いします、

  • リバウンドしたくない

    こんばんは、よろしくお願いいたします。 私は結構太ってしまったので、ダイエットをしました。内容としては、食事制限、ウォーキングなどで、-15Kg減量に成功しました。 私は今は仕事を失っているので、ウォーキングも出来るのですが、就職してしまうと体重が元に戻ってしまう、いわゆる「リバウンド」が心配です。 リバウンドしたくないので、何かリバウンドをしないような工夫があれば教えて下さい。どうぞ、よろしくお願いします。

  • リバウンドする人は・・・

    リバウンドする人って、 食べすぎな食事→食事制限ダイエット→目標体重到達→太ってた頃の食事に戻す→リバウンド になるんですよね・・・? という事は、 食べすぎな食事→食事制限ダイエット→目標体重到達 →太ってた頃の食事より少ないが食事制限していた頃の食事より多めの食事 →リバウンドせず体重維持 出来るんでしょうか・・・? それとも、 太ってた頃の食事より少ないが食事制限していた頃の食事より多めの食事を 摂取してもリバウンドしてしまうんでしょうか?

  • リバウンド

    高校一年の男子です。 中学時代太っていて64kgまで太っていて高校に入り54kgまで落しましました。 しかし最近連日に食べ過ぎて56kgまで太ってしまいました。 食事制限と運動で55kgまで戻るのですがそこからまた56kgまで戻ってしまいます。 ちなみに運動は週に2回くらいのランニング&筋トレ(最近サボりがち)で、食事制限は朝ガッツリ昼は無しで夜は野菜中心の腹8分目くらいに(もちろん間食はしてません)しています。 最近は花粉もありストレスのせいで過食(主に間食)と便秘気味です。 どのようにすればもとの体重に戻りますか? 是非お願いします!

  • リバウンドしないダイエット方法

    16歳女です。164cm、68~66kg、体脂肪率29%前後で、体系は全体に脂肪がついてガッチリブヨブヨしているような感じです。 できれば夏(8月)までに5キロ痩せたいのですが、長期間(半年~一年間)のダイエットでも、リバウンドをしないダイエット方法を教えていただきたいです。 間食をしないとか、食べ過ぎないとかいう食事制限はするとして、置き換えダイエットや炭水化物ダイエットはリバウンドがこわいのでしないつもりです。 なので、運動をしようと思うのですが、どのような運動をすればよいでしょうか?体重を落として、引き締めるところは引き締めるような運動を教えてください。 (あくまで夏までマイナス5キロは一時目標で、最終的には美容体重の53キロを目指しています。)

  • リバウンドしないダイエット

    こんにちわ。 私はダイエットで食事制限をし始めようと思っているのですが、 どうしても食事制限をするとダイエットをやめて普通の食事に 戻した時にリバウンドしてしまうと聞きました・・・。 それでは頑張って痩せても意味がなく、永遠にダイエットをしていなくてはならないし、ダイエットで成功してからもずっとリバウンドしていないという人は食事制限をしないで運動などだけで痩せたということになってしまいますよね?>< でも、無理な食事制限でなければリバウンドはしないということも聞きました。 そこで質問なのですが、無理な食事制限ってどのくらいからがそうなるのでしょうか?>< 私がしようと思っている食事制限は、 朝→バナナと水(朝バナナダイエット) 昼→何も食事制限せず普通の量のものを食べる 夜→昼と同じく普通の量食べますがお米だけ半分に です。間食はしません。 この食生活からダイエットをやめ、普通の3食の食事に戻した 時、リバウンドしてしまいますか? 知っている方、詳しい方、よろしければ 回答お願いいたします。

  • リバウンド?

    私は、食事制限、運動により周囲が気づくほど体重が落ちましたが、食事制限をやめて、筋トレ、ウォーキングだけをしているうちに1年かけて、体重がもとに戻ってしまいました。だけど、周囲の人には1年前と同じようにやせたねーと言われます。だけど私は、体重増加に憂鬱な日々です。普通は、体重は増えてから、筋肉がつくことにより脂肪が落ちて体重は減っていくといいますが私は逆なのです。これは、リバウンドでしょうか?

  • リバウンドが心配です。。

    ここ1ヶ月で5kg痩せました。 身長162cm 体重(元54kg)→(49kg) 食事制限は1日3食合計で1500calは取り、(食事分類はちゃんととってます) 運動はウォーキングとジョギングで2時間くらいと、ブートキャンプとコアリズムで合わせて1時間くらい運動はしています。 目標体重なので、このまま維持しようと思っているのですが、 運動の量を減らしたらマズイでしょうか? 食事は特に量を減らすという事はしてなくて、 カロリー低いものに変えてるだけです。 なので、量的に大食いしたいとか全くなくて、むしろ食べたいと思わないので、 バランスとれてるからなのかなぁとも思っているのですが。。 間食とか甘いものが食べたいとか思ったり全然しないので。。 天気によってあまり運動出来なかったりすると思うので、 そういう時は家の中で筋トレとかしようとは思っています。 知り合いからは、痩せすぎと言われたので、 このままでいいのか心配になってます。、(つд・) リバウンドしないか心配です。 良いアドバイス宜しくお願いします。m(__)m

  • リバウンド

    2011年の1年かけて、78kg→63kgまで減らしました。 減量が落ち着いてきた2012年からジムで筋トレを始めて、現在64~66kgをウロウロしています。 本当に僅かずつですが、体型の変化・筋肉量(52→55kg)・体脂肪率(15→12%)など改善傾向が見られます。 そこで気になるのがリバウンドの存在です。 食事制限を中心にやったので、未だにリバウンドが怖いです。 減量期を終えて半年ほど経ちますが、リバウンドに襲われる時期などあるのでしょうか? 今は特に食事制限などしてませんが、半年経ってこの推移なら順調ですかね…。