• 締切済み
  • 困ってます

リバウンドしない方法

私はこの春に痩せようと思い、只今減量中です。 徐々に落ちてきてはいるのですが、目標体重まではまだまだです。 マイクロダイエットやオルビスなども考えているのですが、どちらの方が効果的でどちらの方がリバウンドしませんか? 経験者の方がいましたら、教えてください。 そしてリバウンドをせずに理想体重を維持している方、ダイエット前と変わったことや努力していることはありますか?教えてください。

共感・応援の気持ちを伝えよう!

  • 回答数8
  • 閲覧数78
  • ありがとう数4

みんなの回答

  • 回答No.8
  • LP3
  • ベストアンサー率50% (1/2)

以前駅前でマイクロダイエットのサンプルを貰い試したことがあります。何十キロ痩せたっていう広告をよく目にしたので期待をかなりしていたのですが、10日間試してみて私が思ったことは、   やる気がなければ食べてしまうので変化なし  マイクロダイエットによって特別に満腹感はありませんでした。普段食べている食事の中のひとつがマイクロダイエットに変わったというだけです。ですので、総合的な食事量は変わっていません。 オルビスは未体験なのでわかりませんが、どのダイエット食品もそうですが、その方のやる気しだいだと思います。 マイクロダイエットは一食をジュースのみにしたりしますが、やる気があれば、購入した値段より安く、同カロリーでバランスの取れた食品をたべることは可能です。 ダイエット食品やエステなど、お金が出したから痩せなきゃって思って成功した人は結構周りにいます。 ですので、強い意志を持ってやれば、食事制限と運動で痩せられるのではないでしょうか。 >マイクロダイエットやオルビスなども考えているのですが、どちらの方が効果的でどちらの方がリバウンドしませんか? このような他力本願の考え方では、やせたとしても自分に甘えが出て、リバウンドすると思います。 ちなみに2ヶ月で8キロダイエットしましたが、人にはお勧めできないストイックな方法なので、ここには書きませんが、4年たってもリバウンドなしです。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

関連するQ&A

  • リバウンドって・・

    こんばんは~ 私はダイエットノイローゼにかかってしまい、 病院に3ヶ月入院する事になりました。 (本当は体重を落とすために入院するわけではないのですが) せっかくだからと病院で体重も落としたいなと思っています。 今は162cm・62・5キロですが もし仮に3ヶ月で10キロ落すことに成功したとなります、 それからが問題でリバウンドはしないものなのでしょうか。よくビューティーコロシアムとか1ヶ月で10キロだとか減量に成功していますよね?じゃあそのあとはリバウンドもなくその体重を維持できているのかとか不思議になります。私は過食症があるのでなおさらあとの事が心配です・・。 まさか今の体重よりもさらに増えた事を考えると ダイエットしたくなくなるのですが^^; しかし自分に自信を持つため、Mサイズの夏服を着るためを考えるとなんとしてでがんばらなくてはと思います。 減量成功された方はその後どうされているか 教えてください。

  • リバウンドする一番の原因は ダイエットしたら一生ダイエット生活?

    ダイエットをして痩せても維持できる人よりもリバウンドしてしまう人のほうが多いんですか? リバウンドの原因に減量ペースはあまり関係ないですか? リバウンドしてしまう一番の原因は何ですか? 例えば ダイエット前一日2400kcalとっていた人が ダイエット中一日1500kcalまで落として目標体重に達成したとします ダイエット後一日1800kcalで体重を維持しようとしてもリバウンドしてしまうことってありますか? これでリバウンドしてしまう場合、一生1500kcalでなければいけないということでしょうか? ダイエットの影響で体が省エネ状態に切り替えたら、その省エネ状態は一生続くのでしょうか?

  • 1ヵ月で10kg&リバウンドせず痩せた方に質問

    以前、本気で頑張って2週間で5Kg痩せたことがあります。 しかし、すぐにリバウンドして元に戻ってしまいました。 どうすれば、リバウンドせず、痩せた体重を維持できますか? 目標は一応1ヶ月10Kgですが、減量に限らずとにかく、リバウンドせず、 実際に体重を維持できている方のお話をなるべく具体的に聞ければ幸いです。

  • 回答No.7
  • myufu
  • ベストアンサー率33% (6/18)

色々なダイエット方法があると思います。私はひとつのものではなく、いろんなものを試しました。 それぞれ利点はあると思いますが 何を使うにしろ、「安く」買うことが大事だと思います。 健康食品系なら、まず根拠をしらべて、その成分が一番割安なものを使ってみてはいかがでしょうか? 何日分というのはあてになりませんので、 私は興味あるものがあったら、エクセルなどで成分量あたりの価格をだし、それぞれで購入しました。 ○○だったらどこ、という風にです。 どちらにせよ、短期で痩せると「気を抜いて」リバウンドしますので、痩せた後、維持するのに、同じくらい気を使う必要があります。 私はダイエット成功して、もう5年以上経ちますので、リバウンドの心配はなくなりました。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

  • 回答No.6
  • inaken11
  • ベストアンサー率16% (1013/6244)

ダイエット食品は、カロリーを極端に絞った、偏食食品です。 それだけやっても成功しません。 地道な有酸素運動がもっとも確実です。 運動の時間が取れないなら、家事を全力でやると良いでしょう。(家具移動して雑巾掛けとか) 家もきれいになるし、消費カロリーも増え、筋力も少しは上がります。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

  • 回答No.5

ダイエットが成功しても、ダイエット前の生活に戻したら必ずリバウンドします。これは必ずです。 ダイエットが成功したら、その体重をキープする努力が必要です。 リバウンドしない方法、それは「その体重をキープする努力」です。それ以外にないと思っています。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

  • 回答No.4

一ヶ月に体重の5%以上減量すると 体が「飢餓かな?」と誤解してしまい、栄養の吸収率を あげる、つまり太りやすくするのでリバウンドをおこす ようですよ。ゆっくりとした適度なダイエットが 肝要なようです

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

  • 回答No.3
  • tenro
  • ベストアンサー率39% (118/300)

私は7ヶ月で22Kgほど減量しました。方法は医師がすすめるスタンダードな(1)食事療法と(2)運動療法です。2年経過した現在BMI=22、体脂肪率16%を維持しておりリバウンドは全くなく、更に以前より遙かに健康になっています。 大切なことは民間療法に手を出さないことです。科学的根拠がないものがほとんどで、成功しない、もしくはリバウンドしたり、健康を害してしまいます。 簡単に基本を書いておきますので参考にしてください。 (1)食事療法 ・カロリーを1400~1800Kcalの間に設定し、栄養バランスの良い食事をとる。 ・三食均等にきちんととる ・炭水化物は一定量とる(ご飯なら一食あたり小さいご飯茶碗に軽く一杯程度)(脂肪は糖がないと燃焼しません) ・脂肪は控えめに ・タンパク質はしっかりと(一日70~80g程度):魚、大豆製品から主にとり肉は時々にする ・野菜を多めに(そのうち1/3以上は緑黄色野菜にする)、 ・果物を一日拳の大きさくらいとる(80Kcal程度) ・牛乳を一日180cc程度とる(とりすぎは禁物) ・水分は十分とる(食事以外で一日1.2~1.5リットル) (2)運動療法  一日30分以上の有酸素運動(早足ウォーキング、水泳など)をする。運動前には丹念なストレッチをするとより効果的。継続することが重要なので無理のないようにする。 食事療法を実践するには「食品交換表」(文光堂)を用いるのがベストです。 一ヶ月あたりの体重減少は1~2Kgが目安です。焦らず、ダイエットと言うより一生続けられる健康法として実践してください。 参考URLは専門家の書いたものですのでこちらもご覧ください。

参考URL:
http://www.health-net.or.jp/kenkozukuri/healthlist/070/030/index.html,http://www.ncvc.go.jp/cvdinfo/Sick/buhin2.html

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

  • 回答No.2
noname#9265

ダイエットの基本はあせらずゆっくり体重を落とす事がリバウンドしない第一の方法だと思います。 私の金銭感覚で申し上げると・・・     ↓ マイクロダイエットは高い! テレビなどでよく 「マイクロダイエットでダイエットに成功しました」 という方を度々拝見しますが、「余裕があるのねぇ」と思ってしまいます。 マイクロダイエットと同じような感じのグローバルダイエットというのがあります。とてもオススメです。 私も実際に利用した事があります。 家族3人がグローバルでダイエット経験ありです。 食べ物・飲み物・デザートまでたくさんの種類があります。 しかし、おいしいのであれもこれもと買ってしまうと、ついつい食べすぎてしまうので注意して下さい。 私がそうでした。 ちなみに私はグローバルダイエット・スタンダードシリーズのダイエットG7+カンポー豆乳源がオススメです。豆乳が苦手な人はちょっと・・・でもおいしい。 私と母はこれで月に3kgは痩せられました。リバウンドもありません。 私は毎日1時間(最低でも週3日)の有酸素運動をしていましたが、母は夕食をこれに切り替えただけで特に何もせず痩せました。 夕食だけなら、2ヶ月分で8千円弱ですし良いと思います。 理想体重になった後も、食べ過ぎたなと思った時などにまた何日かやれば元に戻ります。 長々と書いて、まるで広告のようですが決してグローバルの手先ではありません。 一般ピーポーです。 焦らずにマイペースでね。

参考URL:
http://www.global-diet.co.jp/

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

  • 回答No.1

運動して筋肉をつけて、つまりシェイブアップすることです。それ以外ではどうしてもリバウンドしてしまいますよ。体脂肪率を下げなければ根本的な解決にはなりません。筋肉をつけるということで、太くなるイメージをされる方がほとんどですが、実際にはものすごくすっきり細くなります! 食べるだけで痩せようと思う人はリバウンドに苦しみます。激しい運動をせよと言ってるわけではありません。ほどよい汗をかかないと無理ですよと言ってるだけです。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

そうですね。ありがとうございます!! 少し部屋にこもりっきりだったので明日の朝から ウォーキングでも始めようと思います☆

関連するQ&A

  • ストレスから来るリバウンドが怖い…

    16歳の女です。 私は自分の意志が弱いのか、以前ダイエットしているときに『間食禁止!』『食事は腹八分目!』などときっちり目標を決めて減量はしたものの、すぐストレスで食べてしまいリバウンドしてしまいました。 こういう過去があるせいか、ストレス→食べる→リバウンドになるが怖くて間食してしまうし、腹八分目で食べることが出来ません。 今の体重は上がりもせず下がりもせず現状維持の状態です。 間食を止めたり腹八分目で食べれば痩せていくのは分かってるのですが、その後食べてリバウンドするのが怖いです。 今は現状維持ではなく減量したいです。 私は完璧主義すぎてストレスを溜めやすいのでしょうか…。 でも少し体重が落ちたからって『明日頑張ればいいし今日は少し痩せたから食べよう』って思って食べてしまうときもあるんです…。 私はただのへたれなだけでしょうか。 それと運動は毎日激しい運動をしているので、あとは食事制限だけだと思います。 アドバイス下さい。

  • リバウンドについて質問です。

    リバウンドについて質問です。 現在47kgから目標42kgくらいのダイエットをしています。 一食置き換え型のDHCのプロテインダイエットを利用しています。 今迄そんなに大きなダイエットをしたことがなかったので、リバウンド経験もなく、逆に不安です。 そもそも置き換え型で摂取カロリーを減らした分、蓄積された脂肪をエネルギーに変えているから痩せるんですよね? であれば、目標体重まで落ちたところで、元の食生活に戻しても、蓄積された脂肪を使わなくなるだけで、体重は維持されるのではなのでしょうか。 説明がうまく出来ず申し訳ないのですが・・・。 私は今迄普通の食生活で46~47kgでした。 この体重がずっと続いているということは、きっと摂取カロリーと消費カロリーがプラマイ0だからですよね? これを一時的に置き換え食にして42kgまで落とし、そこでまた通常のプラマイ0の食事と生活を続ければ42kgのまま維持できるという認識は間違っていますか? 置き換え型ダイエットはリバウンドする、と聞き心配になって質問致しました。 よろしくお願いします。

  • リバウンド

    数年間有酸素運動や食事制限でダイエットを してきて、そろそろ体重維持につとめようと 思うのでうすが、リバウンドしないための運動や 食事について教えてほしいです。 運動はウォーキングをはじめステッパーやエアロバイク最近では水泳を週5日以上は行ってきたのですが 体重維持のためには運動をどれくらいの頻度行うとよいでしょうか。減量目的の時より多少は日数を減らしても大丈夫でしょうか? また、特に水泳ではどれくらいの時間泳げばいいでしょうか。減量したい時は50分ほど泳いでいました。 あと、ショッピングモールやショッピングで歩く事や ストレッチなどをすることも一日の運動と数えても 大丈夫でしょうか? 食事の面では運動を続けるとした場合、突然適度?な (24歳女)食事のカロリーに減量目的のカロリーから、たとえば何100キロカロリーも増やしてリバウンドの心配はないでしょうか。 個人差のあることで自分の体で確かめるしかないのかもしれませんが^-^;ダイエットにリバウンドはつきもの?と聞きますしちょっと心配です; よろしければみなさんの体験談など教えていただきたいです!

  • リバウンド経験者アンケートお願いします<(_ _)>

    僕は、ダイエット後にまた太りやすい生活をするからリバウンドするのであって、ダイエット方法の良し悪しがリバウンドに結びつくわけではないと考えています(運動も含め、どんなダイエットでもリバウンドするはずです)。 リバウンドを経験なさった方にそのときのことを思い出して頂いてアンケートにご協力いただきたく思います。よろしくお願いいたします。 1.性別、その減量当時の年齢、できれば身長と体重も。リバウンドで何キロ戻りましたか? 2.どのようなダイエットをしましたか(内容、期間など)? 3.ダイエット期間が終了した後も、規則正しい食生活と定期的な運動を心がけましたか? 4.リバウンドしたのは、ダイエット方法が悪かったせいだと思いますか?それとも目標達成後の生活のせいだと思いますか?

  • リバウンドする人は・・・

    リバウンドする人って、 食べすぎな食事→食事制限ダイエット→目標体重到達→太ってた頃の食事に戻す→リバウンド になるんですよね・・・? という事は、 食べすぎな食事→食事制限ダイエット→目標体重到達 →太ってた頃の食事より少ないが食事制限していた頃の食事より多めの食事 →リバウンドせず体重維持 出来るんでしょうか・・・? それとも、 太ってた頃の食事より少ないが食事制限していた頃の食事より多めの食事を 摂取してもリバウンドしてしまうんでしょうか?

  • リバウンド女王

    私はこれまでに10回ほどリバウンドしています。 色んなサイズの服がありますw 中3:53→41 高1:41→46 高2:46→38 高3:38→65 ガビーン))))(((( その後 65→48 48→55 55→47 47→53 53→46 46→54→現在50 目標体重43で維持したいです。。  痩せづらくなっているはずですよね・・・ それが、簡単に痩せるんですよ・・・ だけど、簡単に戻るんですよ・・・ いい加減にしたいです。。。 リバウンドを繰り返すと再度減量しにくくなるとよく言いますが、私には無関係のようです。 わたしの駄目なところ、何か思い当たりましたら、どのようなことでも構いませんので教えてください。 私の欠点で、どうしてもそうなってしまうところは・・・ 少し食事量を減らすと気分が悪くなって食べられなくなることです。 それで、胃の調子悪いのに無理して食べる必要がないのであまり食べないようになることです。

  • リバウンドしないために

    19歳女、身長160cmです。8月中旬からダイエットを始めて10週間で体重56kgから51.5kg、体脂肪25%ほどから20%くらいまで落としました。目標は12月中旬に48kg、18%まで落とすことです。でもこのままのペースでダイエットをしていくと、やりすぎてしまうような気がするしリバウンドも怖いのでダイエットのペースを落とすことを考えています。 今は、運動は朝ご飯の前に25分300カロリーほどの空中ジョギング(?)と夜に筋トレ、柔軟を少ししています。食事は3食の前に豆乳を飲むこと、野菜中心の食事、1日に1回の納豆、炭水化物をあまり取らない(主食はなし)ことを心がけています。食事の内容が野菜に偏りすぎているかとも思うのですが・・・ 48kgという目標は正月に太ることを考えての数字なのですが、目標の体重に達して、維持する状態に入ったときには、主食を少しとって、朝の有酸素運動をウォーキングに変えて頻度を落としても維持できたらと考えています。自然にダイエットの速度を落として12月に目標体重までもっていくにはどうしていけばいいか、教えてください。よろしくお願いします。

  • リバウンドしたくない

    こんばんは、よろしくお願いいたします。 私は結構太ってしまったので、ダイエットをしました。内容としては、食事制限、ウォーキングなどで、-15Kg減量に成功しました。 私は今は仕事を失っているので、ウォーキングも出来るのですが、就職してしまうと体重が元に戻ってしまう、いわゆる「リバウンド」が心配です。 リバウンドしたくないので、何かリバウンドをしないような工夫があれば教えて下さい。どうぞ、よろしくお願いします。

  • リバウンド?

    こんにちは。 私は、独身時代は58kgを維持していたのですが 結婚後、約5年で7kgも増えてしまいました。 これはまずいと思い一週間前にダイエットを開始。 毎日、夜に40~50分ジョギングし、 一日の食事も朝、昼は無しで夕食のみとし、 夕飯もご飯は一杯だけと我慢し 毎夜寝る前に体重を量り続け、一週間で約3kg減量しました。 が、この土日でちょっとお酒の量を増やし、 きちっと三食を取った(土曜の夜はかなり食べた)結果、 体重がダイエット開始前の状態に戻りました。 たかが一週間で3kgも落ちるのもおかしい(簡単に減りすぎ)と思ったのですが、逆に2日間ちょっと節制を怠ったくらいでリバウンドするのもショックです。 体重の出入りが激しくダイエットしても意味が無いのではないのかと考え、やる気が失せます。 このままダイエットを続けて体重が減っても たまに欲求を満たしたいがために、 多くの量のお酒、食事を取ると、またすぐに元の体重に戻ってしまうのではないのかと.... これは何が原因なのでしょう?最初のうちだけなのでしょうか?体質? このままダイエットを続けて、体重を減らして また元の食生活に戻してもリバウンドしない未来があるのでしょうか? アドバイスの程、よろしくお願い致します。

  • 3ヶ月で12kg痩せましたが、リバウンドしないには

    3ヶ月で12kgやせました。 毎日飲んでいた酒を週末だけにしたことと、昼食を蒟蒻ラーメンに変えたことで見る間に痩せました。 目標体重になったので現状維持をしたいのですが、リバウンドがあると聞きました。 リバウンドしないでこのまま維持していくにはどうしたらよいか教えていただきたいと思います。