• ベストアンサー

3ヶ月で12kg痩せましたが、リバウンドしないには

3ヶ月で12kgやせました。 毎日飲んでいた酒を週末だけにしたことと、昼食を蒟蒻ラーメンに変えたことで見る間に痩せました。 目標体重になったので現状維持をしたいのですが、リバウンドがあると聞きました。 リバウンドしないでこのまま維持していくにはどうしたらよいか教えていただきたいと思います。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
noname#159989
noname#159989
回答No.4

みごとに痩せましたね。おめでとうございます。 ただ3カ月という短期間なのが気になるのと、運動は併用しましたか? もし食事制限だけで痩せたのなら確実にリバウンドはあります。 少し戻るのは仕方ないと思いましょう。 最小限に抑えるにはやはり運動。 特別なことでなくても良い。たとえばバスや電車の一駅ぶんを歩くとか。 それとインナーマッスルを鍛えるストレッチをやると効果的でしょう。 運動なしで痩せたのなら脂肪と一緒に筋肉量も減ってしまってると思います。 筋肉が代謝を助けるので脂肪燃焼のためには筋肉が必要です。 もしジムに通う余裕があれば、一番よいと思いますが。 そして筋肉は脂肪の3倍の重さがあると言われているので単に体重が増えたと悲観せずに地道に筋肉量を増やしましょう。 測るのは体重でなくサイズにすると良いですね。 今のサイズを保つ努力をしましょう。 それと食事は3食をバランスよく。 食べ方でも違いが出ます。サラダ等の野菜料理を先に食べる。その後に主食や肉などを。 これは血糖値を急激に上げない食べ方で、食事量が同じでも太りにくいのです。 ためしてみてくださいね。

その他の回答 (4)

• padore
回答No.5

リバウンドしない方法として筋肉を付けること。 今までは摂取カロリーを制限して、消費カロリー以内に収まったから体重が落ちただけです。 基礎代謝をあげなければ痩せてもリバウンドします。 まずは足腰を鍛えるためにジョギングをして、少しずつ腕立てや腹筋を鍛え、日頃から姿勢を意識して、背筋を伸ばす(猫背にならないように)を座る、歩くこれだけで大分印象も違ってきますし、痩せます。 個人差はあると思いますが、私は19のとき100kgあったのが1年で83kg、2年目で75kg、以降の体重は減らず増えずにいます。 参考までに。。。

• tyatoran2
回答No.3

素晴らしいですね。 私も74→(半年)→58→(三ヶ月)→62(5年維持して現在に至る) とリバウンドもなく体重維持をしております。 一番簡単なのは今の食生活を続けることですね。 今と変わらない食生活を続ければ増えることは無いでしょう。 リバウンドの原因は痩せたからといって元の食生活に戻してしまうのが原因です。 元の食生活に戻せば太るのは必然ですね。 私も58キロのときは本当に一切の間食をしないでギリギリまで追い込んだ状態でした。 ただ一切の間食を永遠にしないのはつらすぎるので、間食をしつつ妥協できる体重が62キロ と言うことで落ち着きました。感覚的に月にどれくらい間食をしても大丈夫か といったラインが分かるようになってきます。 質問者様は現在の体重を維持したいとのことなので 運動を増やしたりして、カロリー消費を増やし、かつお昼は普通の食事を食べられるような 食事量と運動量の最適ラインを探されるのが良いと思います。 お酒はそのまま週末だけを守るか・・・、いっそのこと禁酒してしまうかですね。 更に体重は減ると思いますよ? ま、楽しみないと生きていけませんからね、ほどほどに楽しめるラインを探してみてください。

• x9843x
回答No.2

リバウンドしないには、今の摂取カロリーや生活習慣を一生変えないことだな。 ダイエットに終わりはない。今の食生活をやめれば太る。 あとは運動して太らない体作りをすることだな。

• 51549
回答No.1

せっかくダイエットしたので、自転車かウォーキング・ランニングの運動療法に切り替えて現状維持を図りましょう!