• ベストアンサー

3ヶ月で12kg痩せましたが、リバウンドしないには

3ヶ月で12kgやせました。 毎日飲んでいた酒を週末だけにしたことと、昼食を蒟蒻ラーメンに変えたことで見る間に痩せました。 目標体重になったので現状維持をしたいのですが、リバウンドがあると聞きました。 リバウンドしないでこのまま維持していくにはどうしたらよいか教えていただきたいと思います。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
noname#159989
noname#159989
回答No.4

みごとに痩せましたね。おめでとうございます。 ただ3カ月という短期間なのが気になるのと、運動は併用しましたか? もし食事制限だけで痩せたのなら確実にリバウンドはあります。 少し戻るのは仕方ないと思いましょう。 最小限に抑えるにはやはり運動。 特別なことでなくても良い。たとえばバスや電車の一駅ぶんを歩くとか。 それとインナーマッスルを鍛えるストレッチをやると効果的でしょう。 運動なしで痩せたのなら脂肪と一緒に筋肉量も減ってしまってると思います。 筋肉が代謝を助けるので脂肪燃焼のためには筋肉が必要です。 もしジムに通う余裕があれば、一番よいと思いますが。 そして筋肉は脂肪の3倍の重さがあると言われているので単に体重が増えたと悲観せずに地道に筋肉量を増やしましょう。 測るのは体重でなくサイズにすると良いですね。 今のサイズを保つ努力をしましょう。 それと食事は3食をバランスよく。 食べ方でも違いが出ます。サラダ等の野菜料理を先に食べる。その後に主食や肉などを。 これは血糖値を急激に上げない食べ方で、食事量が同じでも太りにくいのです。 ためしてみてくださいね。

その他の回答 (4)

  • padore
  • ベストアンサー率54% (95/173)
回答No.5

リバウンドしない方法として筋肉を付けること。 今までは摂取カロリーを制限して、消費カロリー以内に収まったから体重が落ちただけです。 基礎代謝をあげなければ痩せてもリバウンドします。 まずは足腰を鍛えるためにジョギングをして、少しずつ腕立てや腹筋を鍛え、日頃から姿勢を意識して、背筋を伸ばす(猫背にならないように)を座る、歩くこれだけで大分印象も違ってきますし、痩せます。 個人差はあると思いますが、私は19のとき100kgあったのが1年で83kg、2年目で75kg、以降の体重は減らず増えずにいます。 参考までに。。。

  • tyatoran2
  • ベストアンサー率42% (148/349)
回答No.3

素晴らしいですね。 私も74→(半年)→58→(三ヶ月)→62(5年維持して現在に至る) とリバウンドもなく体重維持をしております。 一番簡単なのは今の食生活を続けることですね。 今と変わらない食生活を続ければ増えることは無いでしょう。 リバウンドの原因は痩せたからといって元の食生活に戻してしまうのが原因です。 元の食生活に戻せば太るのは必然ですね。 私も58キロのときは本当に一切の間食をしないでギリギリまで追い込んだ状態でした。 ただ一切の間食を永遠にしないのはつらすぎるので、間食をしつつ妥協できる体重が62キロ と言うことで落ち着きました。感覚的に月にどれくらい間食をしても大丈夫か といったラインが分かるようになってきます。 質問者様は現在の体重を維持したいとのことなので 運動を増やしたりして、カロリー消費を増やし、かつお昼は普通の食事を食べられるような 食事量と運動量の最適ラインを探されるのが良いと思います。 お酒はそのまま週末だけを守るか・・・、いっそのこと禁酒してしまうかですね。 更に体重は減ると思いますよ? ま、楽しみないと生きていけませんからね、ほどほどに楽しめるラインを探してみてください。

  • x9843x
  • ベストアンサー率11% (24/217)
回答No.2

リバウンドしないには、今の摂取カロリーや生活習慣を一生変えないことだな。 ダイエットに終わりはない。今の食生活をやめれば太る。 あとは運動して太らない体作りをすることだな。

  • 51549
  • ベストアンサー率27% (78/279)
回答No.1

せっかくダイエットしたので、自転車かウォーキング・ランニングの運動療法に切り替えて現状維持を図りましょう!

関連するQ&A

  • 1ヵ月で10kg&リバウンドせず痩せた方に質問

    以前、本気で頑張って2週間で5Kg痩せたことがあります。 しかし、すぐにリバウンドして元に戻ってしまいました。 どうすれば、リバウンドせず、痩せた体重を維持できますか? 目標は一応1ヶ月10Kgですが、減量に限らずとにかく、リバウンドせず、 実際に体重を維持できている方のお話をなるべく具体的に聞ければ幸いです。

  • ストレスから来るリバウンドが怖い…

    16歳の女です。 私は自分の意志が弱いのか、以前ダイエットしているときに『間食禁止!』『食事は腹八分目!』などときっちり目標を決めて減量はしたものの、すぐストレスで食べてしまいリバウンドしてしまいました。 こういう過去があるせいか、ストレス→食べる→リバウンドになるが怖くて間食してしまうし、腹八分目で食べることが出来ません。 今の体重は上がりもせず下がりもせず現状維持の状態です。 間食を止めたり腹八分目で食べれば痩せていくのは分かってるのですが、その後食べてリバウンドするのが怖いです。 今は現状維持ではなく減量したいです。 私は完璧主義すぎてストレスを溜めやすいのでしょうか…。 でも少し体重が落ちたからって『明日頑張ればいいし今日は少し痩せたから食べよう』って思って食べてしまうときもあるんです…。 私はただのへたれなだけでしょうか。 それと運動は毎日激しい運動をしているので、あとは食事制限だけだと思います。 アドバイス下さい。

  • リバウンドについて質問です。

    リバウンドについて質問です。 現在47kgから目標42kgくらいのダイエットをしています。 一食置き換え型のDHCのプロテインダイエットを利用しています。 今迄そんなに大きなダイエットをしたことがなかったので、リバウンド経験もなく、逆に不安です。 そもそも置き換え型で摂取カロリーを減らした分、蓄積された脂肪をエネルギーに変えているから痩せるんですよね? であれば、目標体重まで落ちたところで、元の食生活に戻しても、蓄積された脂肪を使わなくなるだけで、体重は維持されるのではなのでしょうか。 説明がうまく出来ず申し訳ないのですが・・・。 私は今迄普通の食生活で46~47kgでした。 この体重がずっと続いているということは、きっと摂取カロリーと消費カロリーがプラマイ0だからですよね? これを一時的に置き換え食にして42kgまで落とし、そこでまた通常のプラマイ0の食事と生活を続ければ42kgのまま維持できるという認識は間違っていますか? 置き換え型ダイエットはリバウンドする、と聞き心配になって質問致しました。 よろしくお願いします。

  • リバウンド?

    こんにちは。 私は、独身時代は58kgを維持していたのですが 結婚後、約5年で7kgも増えてしまいました。 これはまずいと思い一週間前にダイエットを開始。 毎日、夜に40~50分ジョギングし、 一日の食事も朝、昼は無しで夕食のみとし、 夕飯もご飯は一杯だけと我慢し 毎夜寝る前に体重を量り続け、一週間で約3kg減量しました。 が、この土日でちょっとお酒の量を増やし、 きちっと三食を取った(土曜の夜はかなり食べた)結果、 体重がダイエット開始前の状態に戻りました。 たかが一週間で3kgも落ちるのもおかしい(簡単に減りすぎ)と思ったのですが、逆に2日間ちょっと節制を怠ったくらいでリバウンドするのもショックです。 体重の出入りが激しくダイエットしても意味が無いのではないのかと考え、やる気が失せます。 このままダイエットを続けて体重が減っても たまに欲求を満たしたいがために、 多くの量のお酒、食事を取ると、またすぐに元の体重に戻ってしまうのではないのかと.... これは何が原因なのでしょう?最初のうちだけなのでしょうか?体質? このままダイエットを続けて、体重を減らして また元の食生活に戻してもリバウンドしない未来があるのでしょうか? アドバイスの程、よろしくお願い致します。

  • 53kgから37kgまで約4ヵ月で痩せました。

    53kgから37kgまで約4ヵ月で痩せました。 方法は1日昼食のみで約300Kcalまでの食制限です。 運動は通学(15分~20分)で歩く以外何もしていません。もちろん学校の体育もしてません。 夏休みも寝てばかりが多かったです。 現在生理が止まり、婦人科で診察してもらったところ、このままでは危ないので食生活改善を言われました。 ここで本題なのですが、上記のような生活をしていた私がいきなり1日3食バランス良く食べるとなったら、リバウンド確実ですよね? どれくらいのリバウンドが予測されるでしょうか? また、うまくリバウンドを防ぐ方法等も教えて下さると助かります。 ちなみに 身長152cm 年齢3月生まれの14(中3) 性別女 です

  • リバウンドする人は・・・

    リバウンドする人って、 食べすぎな食事→食事制限ダイエット→目標体重到達→太ってた頃の食事に戻す→リバウンド になるんですよね・・・? という事は、 食べすぎな食事→食事制限ダイエット→目標体重到達 →太ってた頃の食事より少ないが食事制限していた頃の食事より多めの食事 →リバウンドせず体重維持 出来るんでしょうか・・・? それとも、 太ってた頃の食事より少ないが食事制限していた頃の食事より多めの食事を 摂取してもリバウンドしてしまうんでしょうか?

  • リバウンドしない方法

    私はこの春に痩せようと思い、只今減量中です。 徐々に落ちてきてはいるのですが、目標体重まではまだまだです。 マイクロダイエットやオルビスなども考えているのですが、どちらの方が効果的でどちらの方がリバウンドしませんか? 経験者の方がいましたら、教えてください。 そしてリバウンドをせずに理想体重を維持している方、ダイエット前と変わったことや努力していることはありますか?教えてください。

  • リバウンドからのダイエット

    リバウンドしてしまってからのダイエットに成功した方、どれくらいの期間で自分の目標に到達しましたか? 私は3ヶ月で、8kgくらいリバウンドしてしまって、今一生懸命筋トレと有酸素運動をしています。 でも体脂肪率は下がっても、体重が減らないのです。 このままで大丈夫なんでしょうか? 食事も和食中心、野菜中心を心がけていますが、甘いものをどうしても食べてしまいます。 甘いものを食べるタイミングとかにコツがあったら教えてください。 このままでは体重が減らないストレスでまたリバウンドしてしまいそうで怖いです。。。

  • リバウンドしないために

    19歳女、身長160cmです。8月中旬からダイエットを始めて10週間で体重56kgから51.5kg、体脂肪25%ほどから20%くらいまで落としました。目標は12月中旬に48kg、18%まで落とすことです。でもこのままのペースでダイエットをしていくと、やりすぎてしまうような気がするしリバウンドも怖いのでダイエットのペースを落とすことを考えています。 今は、運動は朝ご飯の前に25分300カロリーほどの空中ジョギング(?)と夜に筋トレ、柔軟を少ししています。食事は3食の前に豆乳を飲むこと、野菜中心の食事、1日に1回の納豆、炭水化物をあまり取らない(主食はなし)ことを心がけています。食事の内容が野菜に偏りすぎているかとも思うのですが・・・ 48kgという目標は正月に太ることを考えての数字なのですが、目標の体重に達して、維持する状態に入ったときには、主食を少しとって、朝の有酸素運動をウォーキングに変えて頻度を落としても維持できたらと考えています。自然にダイエットの速度を落として12月に目標体重までもっていくにはどうしていけばいいか、教えてください。よろしくお願いします。

  • 20日間で3kgも太ってしまいました。元の体重に戻したい場合どうしたらよいか?

    20歳の大学生です。 先月の20日ごろ、冬休みに入りました。 去年の7月ごろにダイエットをしようと思い、毎日ランニングをして、69kgあった体重を65kgまで落としました。10月ぐらいから学校が忙しくなりランニングをやめて、それから2ヶ月ほど、現状の体重を維持していたのですが(食事もダイエット時より多少高カロリーなものを食べていても大丈夫でした)、冬休みに入り、不規則な生活、外食メインの食生活をしていたら、あっという間に3kg太ってしまいました。 思い返してみたら、毎食ラーメン、焼肉、等のカロリーが高い物ばかり食べていたので、当たり前だと思いました。 最近学校が始まったので、外食も落ち着いてきて自宅でご飯を食べるようになってきました。 短期間で太った場合は生活リズムを元に戻せば自然と体重も元通りになると聞いたことがあるのですが、基本的な食事リズムと生活を正せば元の体重に戻るのでしょうか? それともまたランニングなどしなくてはダメでしょうか?? 回答いただけたら幸いです。

専門家に質問してみよう