• ベストアンサー

基礎代謝に関する質問

食事の量を減らしたダイエットだと、基礎代謝が減り元の食事に戻したときにリバウンドすると言われていますが、基礎代謝をあげるといわれてる運動を食事制限と一緒に行っていれば、リバウンドは防げるのでしょうか?

• kopom
  • お礼率85% (17/20)

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • s_papa
回答No.2

基礎代謝を上げる為には筋肉をつける事とその筋肉に充分な血液を送る事が必要です。 筋肉には2種類あって、瞬発力を発揮する白筋と持久力を発揮する赤筋があります。その中でも基礎代謝を向上させるのに適しているのは赤筋です。マラソンランナー達の身体はほとんどが赤筋です。赤筋を鍛えるためには低負荷の筋トレを数多くこなす必要があります。 筋肉に充分な血液を送るためには、まず血がサラサラでなければなりません。それには納豆が良いです。また納豆には鉄分も含まれますので、赤血球の材料にもなり、筋肉に充分な酸素を運ぶ事ができ、ますます基礎代謝が上がります。 さらにはストレッチをして、筋肉の柔軟性を上げると血流がよくなり、これもまた基礎代謝を上げる事が出来ます。 上に述べた筋肉も血液も材料は蛋白質です。従ってしっかりと食事を取る必要があります。それ以外にたとえば胃液/胆汁等の消化液は1日に5リットルも作られます。 食事からの蛋白質の摂取量がすくないと自らの筋肉を溶かして材料にしてしまいます。筋肉が溶ければ当然基礎代謝が下がります。 ダイエットにある程度の食事制限は必要ですが、過度な食事制限は体脂肪だけでなく大切な筋肉や骨もなくしてしまうのです。 食事は腹8分目にバランスよく採る事を心がけましょう。

kopom
質問者

お礼

詳しい説明をありがとうございました。私は普段、他の人(女性)よりすこし大目にご飯を食べていて、体脂肪率も27%ぐらいで、まあ、健康的と言えば健康的なのですが、23%ぐらいになるまでその食事の量をちょっと減らしてダイエットしたらどうなるのかなぁ~というのが少し心配でした。しかし、それぐらいなら減らしても問題なさそうですね。

その他の回答 (2)

• genmai59
回答No.3

摂取カロリーを減らすだけで運動をしないと、筋肉と脂肪の両方が落ちていきます。 摂取カロリーが過剰な場合、カロリーを適正量に押さえて運動を行うと、脂肪が主に燃えていきます。 極端なダイエットで摂取カロリーが少なすぎると、運動をしていても身体が飢餓状態を心配して脂肪をためこもうとし、筋肉もへってしまいます。 ということで、もともと食事量は適切なのに運動不足や加齢によるおとろえでじわじわ体重が増えてしまったような場合は、食事はそのままで運動のみでの減量、もともと食事量が多くて太ってしまっている場合は、食事量を適切な量に戻した上で、運動で脂肪を燃やすのが、お勧めです。

kopom
質問者

お礼

ということは、私の場合は少し食事量を減らして、運動を増やすのが良さそうです。ありがとうございました。

noname#26108
noname#26108
回答No.1

>食事の量を減らしたダイエットだと、基礎代謝が減り元の食事に戻したときにリバウンドすると言われていますが 基礎代謝が減るのは、筋肉が減るからです。だから、見かけ上体重が減っても、体が必要とするエネルギーもまた減っているので、以前より少ない(つもりの)食事でもリバウンドします。 基礎代謝を上げる運動というより、筋トレで筋量を維持するように心がけ、食事制限も、単純にカロリーだけを減らすだけでなく、脂肪や糖分は抑えて、逆に筋肉に必要なたんぱく質などまでも一緒に減らしてしまわないようにメリハリをつけて考える必要があります。 ダイエットしたいというのであれば、体重ではなく脂肪の量(=体脂肪率×体重)そのものを注意すべきでしょう。

kopom
質問者

お礼

勝手に、減るときには脂肪から減っていって、脂肪がなくなった状態になってしまったら筋肉が分解されていくのだと思っていました。運動するまえ、した後に、しっかりとたんぱく質をとるようにします。ありがとうございました。