• 締切済み
  • 困ってます

夕食抜きダイエット・・・リバウンドしないダイエット

3ヶ月ほど前から夕食抜きダイエットを始めて、身長161cm・60キロから→53キロの減量に成功しました。体脂肪率も24%になりました♪ 朝はシリアルやホットケーキなど好きなものを食べて(お菓子を食べたりも(>_<)) 月曜日から金曜日のお昼は ライ麦パンのサンドウィッチにヨーグルト、プリン、チーズ、お菓子 土日のお昼はわりと好きなものを食べて、運動は毎日1時間ウォーキングをしたんですけど、やっぱり夜抜くのって体に良くないしリバウンドがあるって事を聞いて不安になってしまって・・・ これからは3食の食事に戻そうかなって思ってます。 しかし夜抜いてたのでいきなり戻すとリバウンドしそうで怖くて。 まだ最終的目標体重まで7キロほどあるし。 これからはお昼をもうちょっとヘルシーにして、 夜ご飯もヘルシーで少量の物から徐々に増やしていこうかなって思ってるんですけど・・・どうなんでしょう?? 今はやっぱりお菓子食べすぎだと思います。(朝昼だけですけど) また野菜があまり好きじゃないのも問題ですよね。 きゅうり、トマト、ほうれん草ぐらいしか食べれなくて 基礎代謝を上げて食べても、太りにくい体質になりたいッ! なんだか長文になってしまいましたけど 残りの7キロは半年ぐらいかかっても良いので 今のダイエットよりハードじゃなくて、三食キチっと食べながら痩せるにはどのように改善したら良いのでしょうか??? また食べても良い食べ物など・・・ 本当に困っているのでよろしくお願いします!!!

共感・応援の気持ちを伝えよう!

みんなの回答

  • 回答No.5

夕食抜きダイエットは、体重を短期間に落としたい場合には 物凄く効果的なダイエット方法だと思います。 ただ、無理をして落とした体重になりますので、 いきなり生活を元に戻すと少なからずリバウンドが待っています。 できるだけそれまでの夕食抜きの生活に近いところから、 徐々に3食の食事をバランスよくすることに近づけていくといいと思います。 3食食べながら痩せるというのではなく、 まずは一度落とした体重をキープすることを 心がけることが、ストレスも感じずリバウンド予防としても 効果的だと思います。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

  • 回答No.3
  • pikeru
  • ベストアンサー率100% (1/1)

1日の摂取カロリーが基礎代謝より少なければ、 3食しっかり摂りながら時間をかけてやせることができます。 まずはご自分の基礎代謝と消費カロリーを知るところからですが、 こちらのサイトさん↓で、 http://cgi28.plala.or.jp/yamaski/ 基礎代謝・目標カロリー・消費カロリーを簡単に計算できる フリーソフトを提供しておられます。 これを活用し、毎日の消費カロリーを基礎代謝以下にすれば OKということです。 詳しいことはサイトの方に書いてありますのでそちらをご覧下さい。 私も現在活用させて頂いていますが、長く続ければ確実にやせられると思ってます。 お互いにがんばりましょう。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

基礎代謝を見てみたところ、標準だったので安心しました。 ダイエットしたら下がるって聞いた事があったので・・・ ありがとうございます♪

  • 回答No.2

そうですね『お菓子』を少々~我慢すれば、普通に夕食を食べれるのではないでしょうか?ダイエットの成功を1次的なもので考えれば今の状態でもいい気がします、しかし長期的で考えた時にはバランスよく3食食べた上での成功の方が持続性があると私も思います。ただ野菜を摂取するのは結構大変ですし・ドレッシングなどを使えば高カロリー、足らない部分はサプリメントなどで摂取したらどうでしょう。 ちなみにですが筋肉が多ければ基礎代謝が向上します、要は生きているだけでの消費カロリーが上がるという事です。そして身体を引き締める効果もありますし・贅肉を付きにくくする効果もあります、しかし筋肉は贅肉の1.5倍の重さがあるので付けると体重は減らないかもしれない…との理由で敬遠されがちです。 「見た目」と「実体重」の問題ですね、例えば~見た目は46kgだが鍛えているので実体重は48kgある~という場合なら気にする問題では無いと思います。日本人に多いのは体重ばかり減らす事を考え・気にしすぎる事、それよりもある程度まで体重を落としたら『体型』を重視した方が綺麗に痩せれると私は思います。 身体を鍛えて徐々に筋力アップを図ってはいかがでしょう、『長期的に太りにくい体質』を作る為には必須な事だと思います。ダイエットを失敗する方の多くが「偏った食事・偏った運動・体重至上主義」ですね、裏を返せばこれらの逆の行動をすれば成功するのではないでしょうか。『規則正しい食事・バランスの良い運動・目先の体重だけを見ない』、1日の摂取カロリーの範囲内で低カロリーな食品を選んでいけば結構食べられますよ。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

そうですよね、体重重視するのやめて 体脂肪や見た目の方をこだわって健康的にダイエットできるよう頑張ります! ありがとうございます♪

  • 回答No.1

1日2食ダイエットというのはこれから先永遠に2食にしていかないと意味を成さないのだそうです。 (私は夕飯ぬきダイエットで見事にリバウンドしました;) 食材については無知なのでコメントできませんが、 やはり3食でいくのでしたらすべて腹八分でおさめる。 これに越したことは無いと思います。 私はそれでなんとかダイエット成功しました。 でもおなか一杯食べたくなる!って時があると思いますが それを我慢することがダイエットですしね・・・。 そのうち胃袋が縮んで満腹になりやすくなります。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

せっかく痩せたのにリバウンドは怖いですね~ これからは三食キチっと健康的に食べて、 もうちょっと運動を増やして(夜ご飯のカロリーとれるように) リバウンド防止しながら目標に向かって頑張ります(*^_^*) ありがとうございます♪

関連するQ&A

  • ダイエット!リバウンドしそうで怖いです。

    今ダイエットをしているのですが、リバウンドしそうで怖いです。 最近の食事 朝 イングリッシュマフィン(バターなどはつけない) 150kcal コーンスープ57kcal 昼 0kcalゼリー 0kcal 野菜ジュース 87kcal ダイエットクッキー 100kcal 夜 生姜参鶏湯ぞうすい風(スープみたいなものです)76kcal 1週間ほどこのような感じでたべています。 夜は18時までにたべています。 昼、夜は食べる前にカロリミットを食べています。 ダイエットを初めて1週間たちました。体重は減っていますが、 最近は停滞気味です。 そして少し食べただけでおなかがいっぱいな気がします、 が、まだあともうちょっと入るというかんじです。 お菓子などをみると「食べたいな~」とも思いますが我慢しています。 こんな食事じゃ、リバウンドしますよね。。 リバウンドが怖いのでこれからは、 今食べているお昼のゼリーや、ダイエット食品(ソイジョイなど)を夜にまわして、 お昼にはうどんやお手製のお弁当など食べようと思うのですが、 (時々は唐揚げなど揚げ物も食べたいです…。) それもリバウンドするでしょうか? どうやって改善していけばよいか教えてください。

  • リバウンドしないダイエット

    こんにちわ。 私はダイエットで食事制限をし始めようと思っているのですが、 どうしても食事制限をするとダイエットをやめて普通の食事に 戻した時にリバウンドしてしまうと聞きました・・・。 それでは頑張って痩せても意味がなく、永遠にダイエットをしていなくてはならないし、ダイエットで成功してからもずっとリバウンドしていないという人は食事制限をしないで運動などだけで痩せたということになってしまいますよね?>< でも、無理な食事制限でなければリバウンドはしないということも聞きました。 そこで質問なのですが、無理な食事制限ってどのくらいからがそうなるのでしょうか?>< 私がしようと思っている食事制限は、 朝→バナナと水(朝バナナダイエット) 昼→何も食事制限せず普通の量のものを食べる 夜→昼と同じく普通の量食べますがお米だけ半分に です。間食はしません。 この食生活からダイエットをやめ、普通の3食の食事に戻した 時、リバウンドしてしまいますか? 知っている方、詳しい方、よろしければ 回答お願いいたします。

  • ダイエット 夕食

    質問させて頂きます!! 現在25歳の男ですが、ダイエットを始めます。自分は特殊な生活をしてまして、夕方18時くらいに仕事から帰ったら、1、2時間したらすぐに寝なくてはいけません。(昼の仕事とは別に3時から5時まで新聞配達をしてますので) ですので、帰って夕飯を食べる必要がそこまでないのです。 というより、今までは帰ったらカロリーが高いガッツリしたものを食べてすぐに寝るという、最悪な食習慣でした。 ダイエットするのを機に、食習慣を見直したいと思います。 朝昼は栄養のあるものをしっかり食べ、夜はカロリーがとことん低い食べ物にしようと思います。 そこで質問なんですが、夜はどんな物を食べればよいと思いますか? やはり、野菜とかでしょうか?

  • 食事制限 リバウンド

    今、1食置き換えダイエットをしています。 お昼にダイエットドリンク(1食70キロカロリー)を牛乳に混ぜて飲んでいます。 朝、昼は普通に食べていますし、間食も少しだけします。運動はウォーキングをしていて、体重も一気に1キロ近く落ちた感じなんですが・・・ 昨日、お昼に普通に天津飯を食べたんです。その前にお菓子も結構食べたんですけど・・・ そしたら体重が昨日より0.6キロくらい増えてて・・・ もし1食置き換えで減量に成功しても、その後普通の食事に戻ったらリバウンドしてしまうのでしょうか? 教えて下さい。

  • 夜抜きダイエット

    今までは食事を少し減らすだけで2日で1キロ、一週間食事を少し減らすだけで5キロは減っていましたが、リバウンドとダイエットを繰り返し確実に体重が増えてきました 夜、食欲がなくて夕飯抜きダイエットを始めました。今4日目です。 朝、卵、食パン、ヨーグルト、フルーツ、豆乳 昼、ご飯、スープか味噌汁、メイン料理 間食なしです 筋トレも始めましたが体重に変動がないです このままのダイエット、いつ頃から効果が現れてきますか?

  • 低インシュリンダイエットのお弁当

    低インシュリンダイエットしてます。お弁当を持っていきたいのですがどんなものがいいでしょうか?例えばサンドイッチだったらライ麦パンを使って、何を挟むといいかなーとか考えてしまいます。皆さんのオススメ聞かせて下さい

  • リバウンドしやすい体でしょうか?

    長文で読みにくいかと思いますがよろしくお願いします。 私は18歳女で恥ずかしながら162センチで75キロもあり、今年6月からダイエットを始めました。 ・1日2食は置き換え食(1食290kcal) ・他1食はハム2枚、しらす、ゆで卵、豆腐、無脂肪ヨーグルト、帆立+野菜、キノコ、海藻たっぷりで500~600kcalになるように ・炭水化物、間食はなし ・水は1日2リットル というメニューに従って現在65キロになりました。 体脂肪は40%→33%です。 まだまだ肥満体なのでダイエットを続けなければならないのですが運動を殆どしておらず、食事制限だけで痩せるとリバウンドしやすい体になるということで心配です。 やはりこの食事を4ヶ月続けている私も基礎代謝が下がってリバウンドしやすい体になっているのでしょうか? ちなみにダイエット前は朝ごはんは食べず、昼は弁当、夜はカレー、揚げ物、ラーメン、丼物のローテーションみたいな感じで間食したい放題の食生活でした…。 置き換え食が終わり、通常の食事でダイエットを続けようと思うのですが1日何カロリーを目安に摂取すればいいか悩んでいます。 リバウンドを防ぐだけでなくせめて標準体重までは痩せたいです。 運動は短時間でできるものなら取り入れられます。 これからの食事面、生活面におけるアドバイスや注意点などよろしくお願いします。

  • このダイエットはリバウンドしますか?

    このダイエットはリバウンドしますか? 28才、女、三歳と一歳の2児のかぁちゃんです。 上の子を妊娠してから+10キロです。身長156センチ、56キロともともと太めだったのですが、さらにやばいことに… なので人生初めてのダイエットをはじめました。4月10までにマイナス10キロが目標です。今日で11日め、今のところマイナス2キロです。内容は… 主に食事内容の見直しで、実行中です。 朝:8枚切りパンにジャムをうっすらこさじ1ほど、バナナかプレーンヨーグルトにジャム少し、ブラックコーヒー 昼:白米を一膳、昨晩の残り物、揚げ物は昼に食べるようにする。 夜:(1)キャベツを1/6弱をあおじそドレッシングかポン酢、もしくはエノキタケや椎茸を茹でて食べる。食べすぎ防止目的(2)スープ(3)煮物、(4)肉か魚、(5)白米を茶碗に1/3程度、の順で食べます。 基本的に三食とも、一歳の子がいるのでゆっくり時間をかけて、一口にたくさん入れすぎず、よく噛んで食べる。一口にたくさん入れる早食いが悪い癖なのでf^_^; 料理はダシをきかせて、薄味に。三食を通して、トマトスープや、豚汁(油っこい肉は少なめ、家族も食べるので)など汁物を大量生産して毎食普通よりやや多めに食べる。 お腹がすいたらコーヒーか、緑茶、甘いのも欲しいのでカカオ70%のチョコ一枚や飴一つ。おおよそのざっくりな計算で1300カロリーないくらいかなと思ってます。私の生活基準では一日1300カロリーなので。週に一度フリーの日をつくる。食べるものにあまり我慢をしない。次の日、多少増えてる覚悟で。朝と寝る前に体重をはかり、食べた物と体重をメモしていく。 運転はというと、2日めと3日めに縄跳びをしたら膝の内側がいたくなったので辞めてしまいました。その時は100×5がかなりの限界でした。80くらいからヤバくなってなんとか100跳べる感じで休憩いれながら5回、体力のなさを痛感しました。住んでる土地柄、どこに行くにも車しか移動手段がなく、子供が二人いるのでなかなか時間をとれません。子供に合わせて動くようにしてますが…ジムは行きたいですが、通えません。 こんな感じにダイエットしてます。リバウンドするでしょうか? 私の考えではとりあえず10キロ落ちてからリバウンド防止に筋トレを追加。 いかがでしょうか? リバウンドするでしょうか?

  • ”厚着ダイエット”も”夕食抜きダイエット”もダメですか?

    先週から”厚着ダイエット”と”夕食抜きダイエット”を始めました。 厚着ダイエットとは厚着をして2キロのウォーキングをするもの。 夕食抜きダイエットとは、朝と夜は何も食べないで、昼だけ外食するというものです。 一週間で3キロ痩せたのですが、昨夜に缶ビールを飲んで寿司10貫とかき氷とシュークリーム1個と団子1個と子袋の柿ピー1袋を食べた所、今朝、体重を量ったらダイエット前よりも体重が増えていました。体脂肪率もダイエット前より増加していました。 やはり厚着ダイエットと夕食抜きダイエットはまずいやり方なのでしょうか。 朝と夜食べなくても昼の外食はカロリーが高すぎるのでしょうか。昼に食べたものはその日のうちに消費されて脂肪にならないというのはウソなのでしょうか。 体重は体内の水分量や排出物の量で極端に上下するので、体重よりも体脂肪率を信じたほうがよいのでしょうか。 昼の外食を止めないで確実に痩せる方法はないのでしょうか。 独自の方法ではなく、お金が掛かってもジムに通ってトレーナーのアドバイスを受け入れたほうがダイエットを成功する事ができるのでしょうか。

  • 助けてくださいリバウンドしますか

    160センチ63キロです。いつも生理時は66キロになり生理が終わると63キロに戻ります。3月4日に生理が終わりいつも通り66キロ増えた状態から、一日三食食べてるうち、三食のどこか一回を白滝野菜炒めに置きかえるダイエットを始めて食事制限をして、今日で61.7キロになりました。 他の方の質問や回答を見ていていきなり痩せたらリバウンドする、または、リバウンドしやすくなると書いてあり不安になったのですが、私の場合は3月4日から今日までで5キロ減ってるわけではないですよね?もとの体重は63なので1.3キロ減ったとゆう事ですよね?1.3キロだとリバウンドしやすくなるのでしょうか。 私は一ヶ月に何キロまで痩せるならリバウンドしませんか?48キロになりたいです、期間は決めてません。身長160体重61.7体脂肪33.4BMI24.5です。 運動はしていません。仕事は販売です