• ベストアンサー

ダイエット 昼食抜き

167センチ80kgの38歳男です。 酒 タバコはしませんが、お菓子類が好物で、最近体調が、 すくれないので、ダイエットしようとおもっています。 昼1食をぬいて、一日2食にしようと思います。夜ぬけばよいのでしょうが、家族との食事の時間は、大切にしたいので。1食変える位なら健康面にも問題ないかなと思ってるのですけど実際の所はどうなのでしょうか? この方法で痩せた方などアドバイス宜しくお願いします

  • ftaku
  • お礼率81% (39/48)

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • jbc02
  • ベストアンサー率40% (20/49)
回答No.7

No1の補足の回答です。 2006年の11月から初めて2007年の2月、4ヶ月で64kgまで落ちました。 もともとの体重が多かったので最初は見る見る落ちていきました。 最後の1ヶ月ぐらいは中々落ちませんでしたが、その頃は体重を落とすのが楽しみに なっていたのであまり苦にならず出来ました。 64kgまで落ちた後、低カロリー食事では落ちなくなったのでちょっとずつ普通の食事に戻したら 今の68kgになっています。 もう少し落としたいのでまた始めようかと思っています。

ftaku
質問者

お礼

回答有り難うございました。頑張ってダイエットしてみます。

その他の回答 (6)

  • 0102yo
  • ベストアンサー率33% (30/89)
回答No.6

こんばんは。 あくまで一般論として・・・ですが 他の方も述べられておりますが、食事回数を減らすと肥満しやすい、という傾向はあると思います。 エネルギー補給回数が少ないという事は、その少ない機会に出来るだけエネルギーを溜め込もうとする傾向になるそうです。 ある調査によれば、食事回数の少ない人のほうが、皮下脂肪が厚い傾向にある、との調査結果が出ているそうです。 また、夜に摂取エネルギーを多く取り込む傾向にある人もまた、肥満しやすいのだそうです。 一番良いのは、現在の一日の摂取カロリーよりも少なく、それを数多く取り込むのが、一番良いのかもしれません。 分食する、という事は、いつでもエネルギーを補給できる状態であると体に認識させる事と同時に、体内の消化器官が動けば、それだけでもエネルギーは消費しますから。 とはいえ、一日に6回も7回も食事をするのも中々大変ですし、何をどう調理して・・となるとかなり大変だと思います。 ですので、やはりここは食事回数を3回にしたまま、食事療法(ダイエット)をするのが、無難では無いでしょうか。 また、奥様にも協力をしていただいてはどうでしょうか。 http://www.city.ise.mie.jp/icity/browser?ActionCode=content&ContentID=1175235414631&SiteID=0 ネットで検索すれば、まだまだあると思います。

ftaku
質問者

お礼

回答有り難うございます。 三食きちんとカロリーの低いものを探して、食べたいと 思います。

  • toforex02
  • ベストアンサー率51% (203/397)
回答No.5

昨夏、3ヶ月で20kgの減量(75kg→55kg)に成功した168cmの30歳男性です。ftakuさんの場合、40歳を目前にして、これまで放置してきた肥満がいよいよ健康に害を及ぼしてきた状況と言えます。残念ながら、このままですと、成人病にかかる可能性は非常に高まり(既になっているかも知れませんので、医者に行くのも良いと思います)、家族との食事の時間どころか、何の誇張もなしで、一緒に過ごせる人生の時間まで削ってしまうでしょう。 他の方もおっしゃっておられますが、今の生活のまま1日2食にしたら、朝食だろうが昼食だろうが夕食だろうが、肥満解消にはつながりにくいと思います。さいきん巷で「甲田式健康法」という宗教がかった断食健康法も流行っているようですが、あれはカラダの筋肉がゴッソリ落ち、見た目もガリガリになって顔色も悪くなるのに、気分は爽快という、ハタ目から観ていると何だか気持ち悪い健康法です。他者にネガティブな印象を与える健康法は、仕事をする上でも害を及ぼすので、おススメはできません。 安易に炭水化物を抜いたり、1食抜いたり、サプリメントに頼ったり、ロデオボーイなどブルブルマシーンを買ったりしても、そのダイエットは長続きしませんし、効果もあまり芳しいものにはならないでしょう。もっとマトモなダイエットに関する知識を身に付けられた方が良いと思います。 やはり減量するには王道の食事管理+運動が一番よいと思います。食事は3食バランスよく量を減らしよく噛んで、運動は筋トレと有酸素運動の組み合わせというメニューが、無難かつ確実です。自分もそれで20kg落としました。間食は週2回、本当におなかが空いたときに、50円くらいの小さなパンを1個食べるくらいでした。ちゃんと運動して食事していれば、カラダはそんなにお菓子を欲しなくなります。 ご家族のためにも、これを機に、これまでの生活習慣をガラッと変えるのが良いと思います。それができなければ、成人病になってしまい、せっかくのご家族との人生設計が、徐々に悪い方に向かうと思います。

ftaku
質問者

お礼

回答有り難うございます。 身につまされます。ほんとこれを機に 生活習慣変えてみようと思います。

  • naotti00
  • ベストアンサー率24% (15/62)
回答No.4

私はダイエット目的ではありませんが、 仕事で食事をとる時間がとれず、朝食後12時間何も食べられない という生活を1年しました。 お腹がすきすぎて気持ち悪く 食事量も少なくなりました。 胃が痛くなったり とにかく不健康でした。 仕事の内容もかなりハードだったため、体重は落ちましたが、 普通の生活に戻ると 太りましたね。 食事の回数はそのままで 食事の質を変える方が健康的に痩せられると思いますよ。 私も甘いもの大好きなので ご飯抜きでおかずだけ食べたりしてます。

ftaku
質問者

お礼

回答有り難うございます。 食事は、健康の基本ですね。 三食キチンと取るようにします。

  • KARIN11
  • ベストアンサー率18% (10/53)
回答No.3

私の体験からですが。 夜の炭水化物(ご飯)を減らして、野菜を多めに食べてから(和風ドレッシングとか、マヨネーズなら、ヨーグルトと酢と塩を混ぜる等、ゆでた温野菜もお勧め)、おかずを普通の量か少なめに食べると、少しずつ痩せてきます。 お菓子を食べたい場合は「食べたくてたまらない状況」より早めに食べて、やや分量を減らします。飴を舐めて満足できるなら、3つ位まではお菓子より低カロリーのようです。 私は夕方にお腹が空くタイプなので、夕方にパン1個(カロリーの少ないもの)や、クラッカーとお茶を飲みます。そうやって、激しい空腹を避けて、夕食を軽めにします。 あとは、駅、職場、デパート、立体駐車場等、エスカレーターがある所でも、必ず階段を使います。 一日2食にすると、科学的にも太る可能性が高いですよ。原始時代に定期的に食料が得られなかった遺伝子がまだ残っているようで「飢餓感」を感じると、体が「これは次にいつ食べられるかわからない、脂肪を貯蓄しておこう」と考えるそうです。

  • ri-san
  • ベストアンサー率39% (108/274)
回答No.2

お昼ごはんを抜き、1日2食というのはお相撲さんと同じ食生活です。 つまり、太りやすい。。。 お昼は少しでも食べたほうがいいと思いますよ。 また、今まで3食食べてさらにお菓子も食べていたのであれば、お昼を抜けば、お菓子等を間食する量が増えると思うのですが。。。 一番いいのはお菓子を食べないことだと思いますが、朝、昼、晩のどこかのご飯を抜きたいのであれば、お昼ごはんの際、今までおにぎり2個だったところを1個にする。もしくは夜ご飯のとき、米などの炭水化物を半分だけ食べるなどで調節をしたらいかがでしょうか? いきなり1食抜いてしまうと、精神的にもキツくなってしまうと思いますよ。(経験談です。。) 私は今、朝・昼ごはんを食べていませんが、別にやせません。 むしろ夜ご飯を少し多めに食べる、朝・昼ごはんを食べてしまうと太ります。 ・・・そういう体質になってしまったようです(--;)

ftaku
質問者

お礼

回答有り難うございます。 そうですね、お相撲さん と同じ食生活になりますね。こちらは、稽古しない分当然ふとりますね。お昼は少しでも食べる用にします。

  • jbc02
  • ベストアンサー率40% (20/49)
回答No.1

以前、私は165cm85kgでした。 ftakuさんより太っていました。 朝、昼抜きでダイエットしてましたが・・ 効果はありませんでした。 お腹が空いているため夕食を取り過ぎるのと、カロリーの吸収が違うみたいです。 現在、私の体重は68kgです。 カロリー計算をして1日の摂取量を1700kcal以下に抑えることにより自然に痩せました。 (低カロリー食品を食べてました) まず、食事を抜くよりカロリーの低い物へ変えてみてはどうですか?

ftaku
質問者

補足

回答有り難うございます。 食事を抜くよりカロリーの低い物がよいですか。 カロリー表を探してみます。68キログラムまで落とすのに どれぐらい日数かかりましか?宜しければ教えてください。

関連するQ&A

  • ダイエット中の昼食。

    いつもお世話になってます。 今ダイエット中なのですがダイエットの基本は1日3食きちんとバランスよく適度に食事を摂ると健康的に 減量ができるとよく目にするのですが お恥ずかしい話、金銭面的な理由でどうしてもお昼にバランスのいい食事を摂ることができません。 そこでお聞きしたいのですが、毎日お昼に野菜スープ ご飯、納豆とか卵などではやはりリバウンドしやすい 体質になってしまうでしょうか? 運動は毎日1時間ウォーキングなどの有酸素運動とダンベル、腹筋などしています。 くだらない質問かもしれませんが、ご回答よろしくお願いします。

  • 晩ご飯抜きダイエットは身体にわるいですか?

    晩ご飯抜きダイエットは身体にわるいですか? 朝と昼は抜いたらだめだが、夜は食べたら太るだけだからあんまり食べなくていい。もしくは抜いてもいいというのをよく聞きます。 倖田來未も6時以降は水しか飲まないダイエットで痩せたと言ってました。 しかし、3食バランス良くが健康にいいといいますよね。 夜は抜いても身体にわるくないですか? 朝昼晩で栄養摂取量を比べたら2:3:5くらい違うし、夜を抜くなら朝昼の量は増やすべきでしょうか?

  • 夕食抜きダイエット・・・リバウンドしないダイエット

    3ヶ月ほど前から夕食抜きダイエットを始めて、身長161cm・60キロから→53キロの減量に成功しました。体脂肪率も24%になりました♪ 朝はシリアルやホットケーキなど好きなものを食べて(お菓子を食べたりも(>_<)) 月曜日から金曜日のお昼は ライ麦パンのサンドウィッチにヨーグルト、プリン、チーズ、お菓子 土日のお昼はわりと好きなものを食べて、運動は毎日1時間ウォーキングをしたんですけど、やっぱり夜抜くのって体に良くないしリバウンドがあるって事を聞いて不安になってしまって・・・ これからは3食の食事に戻そうかなって思ってます。 しかし夜抜いてたのでいきなり戻すとリバウンドしそうで怖くて。 まだ最終的目標体重まで7キロほどあるし。 これからはお昼をもうちょっとヘルシーにして、 夜ご飯もヘルシーで少量の物から徐々に増やしていこうかなって思ってるんですけど・・・どうなんでしょう?? 今はやっぱりお菓子食べすぎだと思います。(朝昼だけですけど) また野菜があまり好きじゃないのも問題ですよね。 きゅうり、トマト、ほうれん草ぐらいしか食べれなくて 基礎代謝を上げて食べても、太りにくい体質になりたいッ! なんだか長文になってしまいましたけど 残りの7キロは半年ぐらいかかっても良いので 今のダイエットよりハードじゃなくて、三食キチっと食べながら痩せるにはどのように改善したら良いのでしょうか??? また食べても良い食べ物など・・・ 本当に困っているのでよろしくお願いします!!!

  • 1食置換えダイエットのおすすめ教えてください

    1食置換えダイエット、(例えば朝食を違うものに置き換えて昼、夜は通常の食事をするなど)で、安価で効果の出るダイエットを教えてください。 なるべく健康的に減量を目指しているので、その辺も教えていただけると幸いです。

  • ダイエット&便秘

    元々便秘ではなかったのですが去年からダイエットを初めて便通をよくするサプリメントを飲んでいます。今日改めて成分を見直していたらセンナ茎が入っていたので飲むのをやめようと思い捨てたのですが依存してしまっていたらどうしよ~って不安になります。(ダイエット中なので・・・) 一応ダイエットもしていて、付き合いがあるため週2,3回は摂取カロリー1200~1300もありますが・・・。一日600~1000カロリーで過ごすようにしています。 食事面は朝:学生で昼からなのでなし(寝てる) 昼:寒天にヨーグルトをかけプルーン2つ 夜:実家なのでご飯2口程度、キムチ多量(大好物)、おかず。毎日青汁1杯とコーヒー2,3杯は譲れない・・・w 付き合いがある場合 上にお酒などです。 運動面:腹筋大好きなので2日おきに適度(100回は優にこしてます) 私生活:週1,2半身浴 他は高温反復浴。入浴中、後マッサージ。ダンス。お菓子好きだけど太るのでおからのお菓子自作 明日からそのサプリメントを飲まなくするので何か便秘にならないコツありますかね?便秘で太ったらどうしよ~って不安が 161センチ、43.5キロ、体脂肪18~19%、ピル常用です。 太っている体重ではないのですが去年の夏まで38キロしかなく(戻りたくないけど・・・)いきなり増えたのでできたら41キロなどに戻したくて。何かダイエット&便秘で実践すべきこと・便秘に効いた食べ物、運動、マッサージなどあったら教えてください *それ以上痩せるの?や、体に害がなどはなしでお願いします

  • ダイエット中。チョコレート太り

    こんにちは。ダイエット中なのにバレンタインでもらったお菓子を食べすぎて太ってしまいました。 2月10くらいまでは48.8kgで、 2月11に48.3kg.翌日48.2kgと順調に落として行きました。 が、2月13日にバレンタイン第一弾でクッキー五六枚と、パウンドケーキ三個、マフィン三個をお菓子として食べて、朝ごはんはバナナと、豆乳、昼はおにぎり、夜ご飯は抜きです。48.8kgになりました。 2月14も同じような食生活でしたが、昼ご飯に菓子パンをたべました。49.2kgになりました。 流石にまずいとおもって、翌日は、朝はバナナと豆乳とご飯とハムを食べましたが、昼は250kcalくらいのカップ麺で夜は豆乳オンリーです。さらに、テスト期間のため、やめていましたが、昨日はプールで1時間と少しクロールやってきました。 なのに、今日測ってみたら49.5kgでした。 どうすればいいのでしょうか? やっと今週48.2まで落ちたのにショックです。 ちなみに、159センチです。

  • 初めてダイエットします。

    2~3ヶ月の間に4kg太ってしまいました。 それまで特別気をつけていたわけじゃないのに体重は安定していたので、 太らない体質なんだと思い込み、夜でもお菓子を食べる、糖分も気にしない、 カロリーの高い食事も量を控えず好きなだけ食べるという生活を送りました。 で、太りました・・・。 太った原因のお菓子、糖分、カロリーの高い食事はかなり控えめにしています。 それで2kgは戻ったのですが、あとの2kgはどうしても減りません。 体調を崩しているため運動はできません。 余計体調が悪化してしまいそうなので、なるべく食事制限はしないつもりです。 今はお風呂で汗をかくことと(でもぬるま湯です)無理のない程度ですが、 全身を引き締める筋トレを1日数回に分けてしています。 ダイエットをしたことがないので、他に何をすれば良いのかわからず困っています。 今していることが正しいのかもわかりません。 今日の夜からウォーキングを始めることになったのですが、 その他で何か効果的な方法があれば教えてください。

  • 夜抜きダイエット

    今までは食事を少し減らすだけで2日で1キロ、一週間食事を少し減らすだけで5キロは減っていましたが、リバウンドとダイエットを繰り返し確実に体重が増えてきました 夜、食欲がなくて夕飯抜きダイエットを始めました。今4日目です。 朝、卵、食パン、ヨーグルト、フルーツ、豆乳 昼、ご飯、スープか味噌汁、メイン料理 間食なしです 筋トレも始めましたが体重に変動がないです このままのダイエット、いつ頃から効果が現れてきますか?

  • 間食抜きのダイエットだと…

    154cm、56kgです! 見た目太って見えないと言われ、いつも体重を言うとびっくりされます 今はカップラーメンダイエットで一週間で58から56まで落としました。 でもリバウンドが段々怖くなってきたのと健康的に痩せたいと思うようになったので食生活を改めたいと思いました! そこで質問なのですが、 三食、または朝食べられないので二食きちんと食べて間食一切止めたらどのくらい痩せるでしょうか? ご回答お願いします!

  • ダイエットのことで質問です。

    ダイエットしようと思って色んなダイエット本を買ってみました。 でも少し疑問が。 一日の食事について「三食きちんと均等に食べましょう」とか、「朝だけしっかり食べて昼、夜は少なめにしましょう」とか、「朝と昼はしっかり、夜は少なめにしましょう」とか「朝と昼はフルーツだけ、夜はしっかりと食べましょう」とか・・・ 色々とありすぎてよく分かりません。 はっきり、私はダイエットの専門家たちに「一つに統一してください」と言いたい所です。 最終的に三食をどう食べればいいんですか?