• ベストアンサー

初めてダイエットします。

2~3ヶ月の間に4kg太ってしまいました。 それまで特別気をつけていたわけじゃないのに体重は安定していたので、 太らない体質なんだと思い込み、夜でもお菓子を食べる、糖分も気にしない、 カロリーの高い食事も量を控えず好きなだけ食べるという生活を送りました。 で、太りました・・・。 太った原因のお菓子、糖分、カロリーの高い食事はかなり控えめにしています。 それで2kgは戻ったのですが、あとの2kgはどうしても減りません。 体調を崩しているため運動はできません。 余計体調が悪化してしまいそうなので、なるべく食事制限はしないつもりです。 今はお風呂で汗をかくことと(でもぬるま湯です)無理のない程度ですが、 全身を引き締める筋トレを1日数回に分けてしています。 ダイエットをしたことがないので、他に何をすれば良いのかわからず困っています。 今していることが正しいのかもわかりません。 今日の夜からウォーキングを始めることになったのですが、 その他で何か効果的な方法があれば教えてください。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • isoworld
回答No.1

これ以上の食事制限をするつもりがなければ、有酸素運動で脂肪を燃焼させるしか手がありませんね。でも、運動でカロリーを消費するのは、食事制限よりもタイヘンな苦労を伴いますよ。筋トレでは、カロリー消費がごくわずかですから、痩せる期待はできません。ウォーキングは有酸素運動になり、OKです。ですが(あなたの体重が不明なので仮に50キロとしますが)6キロの距離を1時間であるいて汗をかき、それでやっとショートケーキ1個分くらいのカロリー消費にしかならないことを自覚しておくべきです(それなら食事制限のほうが楽で、手っ取り早いダイエットだとわかるでしょ)。

その他の回答 (1)

• yum_p
回答No.2

そのまま、今のやり方を続けていれば、 間違いなくあと2kgやせられると思うのですけど… 見た限り、特に間違ったこともされていないようですし、 何ヶ月かダイエットを続けていると、やせにくくなる時期というのが 必ずありますから、そういう時期に来ているだけだと思います。 諦めずに続ければ、確実にまた減っていくと思います。 あと1ヶ月すれば、多分お望みの体重になっているんじゃないかな? 勝手な予想ですが。