ダイエット中の疑問:少しずつでも痩せられる?

このQ&Aのポイント
  • 質問者は現在ダイエット中であり、食事内容や運動について詳細に説明しています。
  • さらに、質問者が痩せる速度に疑問を持っており、以前の体重と現在の体重を比較しています。
  • 最後に、お菓子の摂取についても相談しており、カロリーの考慮や許容範囲について知りたいと述べています。
回答を見る
  • ベストアンサー

ダイエット中なのですが、

ダイエット中なのですが、 このダイエット方法で少しずつでも痩せられますか? 昨日の食事 朝 ちりめんじゃことチーズをのせたトースト1枚(5枚切り) バナナ1本にヨーグルトをかけたもの 昼 ほうれん草のポン酢がけ1つ(お弁当用冷凍食品) チキン南蛮1つ(お弁当用冷凍食品) ミックスベジタブル(ホワイトソースとカレー粉をかけたもの) ブロッコリー1つ 月見つくね1つ(お弁当用冷凍食品) 夜 お弁当用の小さいミートボール6つ 鳥肉のチーズ焼き2枚 ミックスベジタブルを塩コショウで炒めたもの 白米 お茶碗1/3 量やカロリーが明確にわからないので、参考にならないかもしれませんが…。 運動 17時頃から30分ウォーキング 19時頃から30分エアロバイク 以前はお菓子を夜ご飯の後にも食べてしまっていたし 昼食もスーパーの弁当で揚げ物メインだったので 食事も少し改善してみたつもりです。 運動も以前は全くしていませんでした。 とりあえず、3月29日から始めて 60.7kg→58.2kgまで落ちているのですが痩せるの遅いでしょうか? 10日57.9kgだったのが13日には58.2kgになっていました。 お菓子をダイエットを始めてから全く食べていないので 少しだけお菓子も食べたいのですが、 カロリーを考えて食べれば問題ないでしょうか? (そのお菓子のカロリーを見て量を調節する) また、何kcalなら食べても大丈夫でしょうか? 一気に痩せたい訳ではなく、少しずつ1年前の体系に戻りたいと思っています。 1年前 164cm 52kg 25% 現在(昨日) 164cm 58.2kg 32.2% 長くなりましたが、よろしくお願いします。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
noname#177887
noname#177887
回答No.1

とりあえず今の倍の運動量にしたら、特に食事に気をつけなくても、痩せますよ。 食べるのを我慢して痩せても、体重が減って気をよくして食べたら、結局同じことですが、運動は習慣になると、ずっと続いていきますから、その方が楽だと思います。 自分の場合で、坂道込みで一時間歩いて、30分自転車(ロードレーサーの練習ですから、シティサイクルの倍以上の運動量あります)を毎日やってますが、食べるのは、気にしてないです。 それでも、体重、というか、体脂肪は減ってますから。 ウエストが細くなったものの、肩、股が太くなったんで、体重はあまり変わらないですが。

cherry77_
質問者

お礼

回答ありがとうございます。

その他の回答 (3)

回答No.4

体重の変動は3キロ程度までは誤差範囲です。身体のなかの水分がちょっと減っただけでも3キロくらいの体重はすぐに減ります。60.7kgが58.2kgに落ちたというのもおそらく水分量が変動しただけでしょう。 質問文に例示されている食事の内容を見る限り、そんなに過激な食事制限メニューではないので、急激に体脂肪や筋肉が落ちるわけではないでしょうね。まだあなたの体重は変動誤差の範囲を出ていませんから本当に痩せたかどうか判らない状態です。 水分の量は"何かの拍子"に元に戻ります。つまり痩せたと思っていても、ちょっと油断すると元の体重に戻ってしまうのです。 "何かの拍子"の一つの要因は糖分です。糖分を多く摂ると余剰糖分の一部がグリコーゲンという物質として身体に蓄えられます。グリコーゲンを身体に蓄える際には大量の水もいっしょに身体に蓄えますから、身体の水分量が増えて体重が増えます。 お菓子は糖分を多く含むので、お菓子を食べるとお菓子の重さ以上に体重が増える可能性があります。体重が増えてがっかりしたくなければお菓子は食べない方がいいと思います。 ちなみに本当に痩せる、とは水分ではなく体脂肪や筋肉の量が減った状態を指します。体脂肪や筋肉を落とすには長い時間がかかります。数日間で体重計に表れるほど増えたり減ったりすることはありません。 体重変動が3キロ以上になってきて、その状態が3か月以上続くようなら、水分量の変化ではなく体脂肪や筋肉が減ったと考えられますから、そこで初めて「痩せた」と言えるのです。

cherry77_
質問者

お礼

• help0308
回答No.3

食べなきゃ痩せる! 運動なんて大した役には立たん! 誰彼の見境も無く、いつまでもこんなことしか言えない低レベルの回答者は、 こちらを十分に読んだ上で出直しなさい! http://www.mhlw.go.jp/stf/houdou/2r9852000002xple-att/2r9852000002xpqt.pdf

cherry77_
質問者

お礼

• nik670
回答No.2

太っている人って食べ過ぎなんですよ(;^_^A これ間違いないです。だから食べる量を人並みにすれば 必ず痩せます。 さらに痩せるのにウンチクは一切必要ありません。 3月29日から始めて60.7kg→58.2kgまで痩せたの ですからそれでいいじゃないですか(^^) 食べる量を減らして現状維持ではなくきちんと痩せて いるのですから減量は成功しているんですv(*'-^*)bぶいっ♪ さらに運動で消費するカロリーなんてほんの僅かです よ。 お菓子食べるならその分夕飯を減らすとか。 まずは自分でやってみて、痩せなければさらに量を減 らす。それでいいと思いますよ-。 あれこれ頭で考えたところで痩せませんから。

cherry77_
質問者

お礼