ダイエット中の疑問:少しずつでも痩せられる?

このQ&Aのポイント
  • 質問者は現在ダイエット中であり、食事内容や運動について詳細に説明しています。
  • さらに、質問者が痩せる速度に疑問を持っており、以前の体重と現在の体重を比較しています。
  • 最後に、お菓子の摂取についても相談しており、カロリーの考慮や許容範囲について知りたいと述べています。
回答を見る
  • ベストアンサー

ダイエット中なのですが、

ダイエット中なのですが、 このダイエット方法で少しずつでも痩せられますか? 昨日の食事 朝 ちりめんじゃことチーズをのせたトースト1枚(5枚切り) バナナ1本にヨーグルトをかけたもの 昼 ほうれん草のポン酢がけ1つ(お弁当用冷凍食品) チキン南蛮1つ(お弁当用冷凍食品) ミックスベジタブル(ホワイトソースとカレー粉をかけたもの) ブロッコリー1つ 月見つくね1つ(お弁当用冷凍食品) 夜 お弁当用の小さいミートボール6つ 鳥肉のチーズ焼き2枚 ミックスベジタブルを塩コショウで炒めたもの 白米 お茶碗1/3 量やカロリーが明確にわからないので、参考にならないかもしれませんが…。 運動 17時頃から30分ウォーキング 19時頃から30分エアロバイク 以前はお菓子を夜ご飯の後にも食べてしまっていたし 昼食もスーパーの弁当で揚げ物メインだったので 食事も少し改善してみたつもりです。 運動も以前は全くしていませんでした。 とりあえず、3月29日から始めて 60.7kg→58.2kgまで落ちているのですが痩せるの遅いでしょうか? 10日57.9kgだったのが13日には58.2kgになっていました。 お菓子をダイエットを始めてから全く食べていないので 少しだけお菓子も食べたいのですが、 カロリーを考えて食べれば問題ないでしょうか? (そのお菓子のカロリーを見て量を調節する) また、何kcalなら食べても大丈夫でしょうか? 一気に痩せたい訳ではなく、少しずつ1年前の体系に戻りたいと思っています。 1年前 164cm 52kg 25% 現在(昨日) 164cm 58.2kg 32.2% 長くなりましたが、よろしくお願いします。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
noname#177887
noname#177887
回答No.1

とりあえず今の倍の運動量にしたら、特に食事に気をつけなくても、痩せますよ。 食べるのを我慢して痩せても、体重が減って気をよくして食べたら、結局同じことですが、運動は習慣になると、ずっと続いていきますから、その方が楽だと思います。 自分の場合で、坂道込みで一時間歩いて、30分自転車(ロードレーサーの練習ですから、シティサイクルの倍以上の運動量あります)を毎日やってますが、食べるのは、気にしてないです。 それでも、体重、というか、体脂肪は減ってますから。 ウエストが細くなったものの、肩、股が太くなったんで、体重はあまり変わらないですが。

cherry77_
質問者

お礼

回答ありがとうございます。

その他の回答 (3)

回答No.4

体重の変動は3キロ程度までは誤差範囲です。身体のなかの水分がちょっと減っただけでも3キロくらいの体重はすぐに減ります。60.7kgが58.2kgに落ちたというのもおそらく水分量が変動しただけでしょう。 質問文に例示されている食事の内容を見る限り、そんなに過激な食事制限メニューではないので、急激に体脂肪や筋肉が落ちるわけではないでしょうね。まだあなたの体重は変動誤差の範囲を出ていませんから本当に痩せたかどうか判らない状態です。 水分の量は"何かの拍子"に元に戻ります。つまり痩せたと思っていても、ちょっと油断すると元の体重に戻ってしまうのです。 "何かの拍子"の一つの要因は糖分です。糖分を多く摂ると余剰糖分の一部がグリコーゲンという物質として身体に蓄えられます。グリコーゲンを身体に蓄える際には大量の水もいっしょに身体に蓄えますから、身体の水分量が増えて体重が増えます。 お菓子は糖分を多く含むので、お菓子を食べるとお菓子の重さ以上に体重が増える可能性があります。体重が増えてがっかりしたくなければお菓子は食べない方がいいと思います。 ちなみに本当に痩せる、とは水分ではなく体脂肪や筋肉の量が減った状態を指します。体脂肪や筋肉を落とすには長い時間がかかります。数日間で体重計に表れるほど増えたり減ったりすることはありません。 体重変動が3キロ以上になってきて、その状態が3か月以上続くようなら、水分量の変化ではなく体脂肪や筋肉が減ったと考えられますから、そこで初めて「痩せた」と言えるのです。

cherry77_
質問者

お礼

回答ありがとうございます。

  • help0308
  • ベストアンサー率30% (10/33)
回答No.3

食べなきゃ痩せる! 運動なんて大した役には立たん! 誰彼の見境も無く、いつまでもこんなことしか言えない低レベルの回答者は、 こちらを十分に読んだ上で出直しなさい! http://www.mhlw.go.jp/stf/houdou/2r9852000002xple-att/2r9852000002xpqt.pdf

cherry77_
質問者

お礼

回答ありがとうございます。

  • nik670
  • ベストアンサー率20% (1484/7147)
回答No.2

太っている人って食べ過ぎなんですよ(;^_^A これ間違いないです。だから食べる量を人並みにすれば 必ず痩せます。 さらに痩せるのにウンチクは一切必要ありません。 3月29日から始めて60.7kg→58.2kgまで痩せたの ですからそれでいいじゃないですか(^^) 食べる量を減らして現状維持ではなくきちんと痩せて いるのですから減量は成功しているんですv(*'-^*)bぶいっ♪ さらに運動で消費するカロリーなんてほんの僅かです よ。 お菓子食べるならその分夕飯を減らすとか。 まずは自分でやってみて、痩せなければさらに量を減 らす。それでいいと思いますよ-。 あれこれ頭で考えたところで痩せませんから。

cherry77_
質問者

お礼

回答ありがとうございます。

関連するQ&A

  • ダイエットだけどお菓子

    こんにちは わたしお菓子大好きなのですが 体重が3kg増えてしまい ダイエット中です。 我慢も限度がありますし お菓子作りが大好きで 趣味みたいなもんです。 だから太ったのかもですが…汗 そこで お菓子を買うよりも 自分でバターなしとかで 作る方がヘルシーに 出来ますよね? しかし お菓子のベースとして 薄力粉 ホットケーキミックス どちらが ダイエットにマシでしょうか? カロリー的には 薄力粉でしょうけど ホットケーキミックスだと 砂糖を大量にいれなくても 元から美味しいので わたし的には ホットケーキミックスの方が 総合的にカロリー低くなるかと… どうでしょうか!? 一切甘いもの食べない という選択は避けたいです… お願いしますm(_ _)m

  • どうゆうダイエットをすれば良いのかがわかりません。

    私は、高校生の女の子です。 体重68kg 身長160kg 体脂肪33~39(運動後は33程まで下がり,暴食後は39程まで上がります。) 食事だけは、我慢できず、食べたい物を食べています。 朝飯は、菓子パン1~2コ 昼飯は、冷凍食品や揚げ物メインの弁当 夜飯は、ファーストフードやファミレス という感じです。 最近、太りすぎなのか、身体がダルく、運動をする事にしました。週に1回~3回程ジムへ行き、電車だった所を、学校までの道のり往復約20分を自転車を使っています。 昔、マイクロ,ビール酵母,BOWS,などのダイエット食品で痩せようとしましたが、結局全て続きませんでした。 実は、ジムも友人に誘われた時しか行った事がありません。ダイエット食品を使って痩せるのは未成年やし、止めようと思います。 こんな私は、どんな食生活に変えれば良いですか?

  • ミックスベジタブルは太る?

    今私はダイエットをしています。夜ごはんに冷凍食品のミックスベジタブル(ニンジン、グリーンピース、コーン)を味付けなしで食べてみたら以外と美味しくて、一袋余裕で食べてしまいます。 袋に記載してあるカロリーをみても40キロカロリーないくらいで低いし、いいダイエットを見つけたと思っていたらよく見たらカロリーは、1/6袋のカロリーでした… さっき2袋も食べてしまいました 野菜といってもコーンも入っているし太りますかね(TдT)?

  • 冷凍ミックスベジタブルのカロリー

    冷凍ミックスベジタブルのカロリーと、冷凍グリーンピースのカロリー教えてください。検索しましたがなかなヒットしません。。。

  • ダイエットについて

    私は食事制限と運動でダイエットしているんですが、疑問があります。 それは、摂取カロリー<消費カロリーなら、ある程度何を食べてもいいのか?ということです。 お菓子ばかり食べてませんが、一日の摂取カロリー内でちょこちょこ食べてます。その他にご飯等を食べて大体1日1500kcal位で調整してます。運動は週に4~5日、1時間のランニングです。 元々好き嫌いなく、食べることが大好きなので、お腹が空いてなくても食べてしまうことがあります。食べるものも大体のカロリーを調べて食べてますが、お腹が空いてない時に食べるのは、摂取カロリー内であってもやはり良くないことでしょうか? 本能なのか分かりませんが、手持ち無沙汰や暇になると、「何か食べたいな~」とか考えてます。もしかして、摂取カロリーが足りてなくて、脳が信号を送っているのでは?とか考えていますが、どうなんでしょうか? こーゆー時、何か我慢する方法はないでしょうか?ちなみにちょこちょこ食べてますが、計算すると、運動の消費カロリーは別として1500kcalぐらいで毎日過ごしてます。カロリーを気にしながら過ごすのも多少ストレスが溜まってて、それなら、摂取カロリー内で好きな物食べた方がいいんじゃないか?とか考えてしまってます。 結構悩んでますので、回答頂けたら嬉しいです。29歳男、177cm、75,5kgです。

  • 初めてダイエットします。

    2~3ヶ月の間に4kg太ってしまいました。 それまで特別気をつけていたわけじゃないのに体重は安定していたので、 太らない体質なんだと思い込み、夜でもお菓子を食べる、糖分も気にしない、 カロリーの高い食事も量を控えず好きなだけ食べるという生活を送りました。 で、太りました・・・。 太った原因のお菓子、糖分、カロリーの高い食事はかなり控えめにしています。 それで2kgは戻ったのですが、あとの2kgはどうしても減りません。 体調を崩しているため運動はできません。 余計体調が悪化してしまいそうなので、なるべく食事制限はしないつもりです。 今はお風呂で汗をかくことと(でもぬるま湯です)無理のない程度ですが、 全身を引き締める筋トレを1日数回に分けてしています。 ダイエットをしたことがないので、他に何をすれば良いのかわからず困っています。 今していることが正しいのかもわかりません。 今日の夜からウォーキングを始めることになったのですが、 その他で何か効果的な方法があれば教えてください。

  • 一番買っている冷凍食品について。

    料理している中で、冷凍食品を買う機会もあると思います。 それで、皆さんのご家庭において この冷凍食品が一番使い勝手があっていいとか って何かありますか ? 私もプロフにあるように単身赴任なので料理を毎日します。 せざるを得ないというのもあります。 弁当もほぼ毎日作っています。 今日は代休ですが午後から明日の弁当の準備もしようかと。 いつも欠かさず買っておくといい冷凍食品って ずばり何でしょうか ? 毎回スーパーに行くと、業務用のコロッケや 冷凍のロールイカやエビやミックスベジタブルなどは欠かさず買います。

  • 「体力をつけつつダイエット」

    「体力をつけつつダイエット」 さいきん太ってしまったのでダイエットをしたいと思っています。 どうしても40キロ代になりたいのですが、出来るだけ運動をして綺麗に痩せたいです(今まで食事制限をしてリバウンドを繰り返してしまったので…)。 今は ・朝4kmのウォーキング ・夜4kmのランニング ・腹筋背筋スクワット腕立て伏せをそれぞれ30回×2セット をしていますが、なかなか痩せません。 食事は 朝【白ごはん茶碗一杯、納豆1パック】 昼【お弁当(ハンバーグなどの冷凍食品や玉子焼きなど野菜少なめのおかずと白ごはん)】 夜【豆乳や低カロリー食品のみ、炭水化物はとりません】 こんな食事内容です。出来れば三食きちんととりたいのですが、やはり太ってしまうことが怖くて食べられません。中学一年生のときに拒食症と過食症も経験してしまってるので、その影響かもしれません…。 運動を増やせば良いのでしょうか? あと、運動自体は嫌いじゃないので足が速くなりたいです。短距離走を速く走りたいです。 ダイエットをしつつ体力アップしたいのですが、どうしたら良いでしょうか? 因みに体重などは 18歳/女/162cm/54kg/24%/基礎代謝1200kcalくらい です。 回答お待ちしてます。

  • そばダイエットと杜仲茶ダイエットについて

    こんにちは。 ダイエットを考えています。専業主婦となり、運動量も減ってしまって1年で10kgくらい太ってしまい、色々なサプリメントを試しましたが、効果なし。自転車で運動したりしていますが、あまり効果なし。 脂肪燃焼ダイエットも合わなかったみたいです。 インターネットを検索していてこれなら・・と思っています。 まず・・ そばダイエットは1日2食をそばだけにする。他1食は普通に食べてよい。みたいですが、菓子パンとか嗜好品(スイーツ系)とかは食べないほうがいいのでしょうか? パンが大好きなんですが、カロリー計算して菓子パン1個と海藻サラダくらいだったらいいのでしょうか? 手足がむくむようになってしまうので始めている杜仲茶ダイエットですが、やはり上記を同じような質問になっちゃうんですが、菓子パンを食べる前にお茶を飲むようにすれば、少しはいいのでしょうか? できれば夏までに体重を7~8kgくらい落としたいと思っています。 体が重くて、服がパンパンです(>_<) あと、上記2つを併用してダイエットしても大丈夫でしょうか?相乗効果できるでしょうか? とりあえず、1週間試行してみたいと思っていますが・・。 どなたかわかる方がいたら教えてください。よろしくお願いします。

  • 糖質制限ダイエットの停滞期?

    身長161cm 体重59kg 30代女性です。 1月半ばから糖質制限ダイエットを始めて一ヶ月で5キロ落ち、54キロになりました。 しかし、それからが全く痩せないのです。 摂取カロリーと消費カロリーが同等なんだと思います。 運動は一切せず、活動量も少ない方です。 運動をせず食事だけで痩せたいのです。 このまま糖質制限食を続けていればこの先々、痩せるのでしょうか?