• ベストアンサー
  • すぐに回答を!

リバウンドしないダイエット方法

リバウンドしないダイエット方法を教えてください。 ダンベルが良いのはわかっているので、食事制限しつつ(朝、昼、夕の3食は食べます)やろうと思っています。 人それぞれだと思うし、スポーツが良いのはわかっていますが、具体的な方法を教えてください。 スポーツにしても、何のスポーツを一日どれくらいやったら良いとか、教えてください。

noname#13536
noname#13536

共感・応援の気持ちを伝えよう!

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • 回答No.3
  • timeup
  • ベストアンサー率30% (3827/12654)

>人それぞれだと思うし、スポーツが良いのはわかっていますが、具体的な方法を教えてください。 それこそ、人それぞれなので、どのようなスポーツが良いのかはなんともいえません。環境も時間も経済状態もわかりませんから・・・・・ 何のスポーツかを具体的に書けば、それの回数は一般的には指導できます。 <基本的>には、所謂「有酸素運動}を数ヶ月は行い、体内環境を整備してから、「無酸素運動(ダンベル使用など)」を行うのが効率的です。 有酸素運動は年齢により違いますが、脈拍で強度を図るのが良いでしょう。年齢により、もし20歳30歳代なら150/分程度に徐々に上げて、それを10分から20分持続できるようになるまで、数ヶ月かけて行います。(丁度苦しくなる直前になるようにします。苦しくてはいけません。負荷が高すぎます) (この運動は最初は20分程度から行い、最後はdown もいれて1時間程度です) 具体的にはこの有酸素運動は最初はエアロバイクがお勧めです。 かなり慣れてくると、エアロバイクでは相当に負荷をかけないとその心拍数までなかなか上がらないほどに心配機能が向上しますが、其のときは他の運動に変えるか、エアロバイクの負荷以外に負荷を加えます。 これは、年齢が20歳台なら月曜から金曜日まで一日一回は行って大丈夫です。(どれだけ今まで鍛えているのか不明なので、疲れが溜まってしまうようなら、一日おきに。しかし、無酸素運動は上記程度に出来るように成ってから行う事) これが成ってから、ダンベルなどの重量負荷の運動で無酸素運動を行う事です。この順番が重要です。 闇雲に体内環境が整っていないのに、無酸素運動をしたり、楽しいからとスポーツや競技運動を行うのは怪我のもとです。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

私は18歳です。 スポーツはあまりしません。 ただ、エアロバイクなどは持っていませんし、ジョギングや自転車こぎしかできません。どちらが良いのでしょう。 そして時間はやっぱりきつくなる直前ですか。 だったらやっぱり、ジョギングが良いでしょうか。 自転車こぎだとそんなにきつくならないし・・・(たくさん時間を重ねないと) 数ヶ月続けるんですか。2ヶ月くらいですか。 それが終わってダンベルで良いんですね。 ありがとうございました。

その他の回答 (2)

  • 回答No.2

 #1の人も言ってますが、ダイエットしてるって思わないで楽しく出来る事が良いと思います。  何かやってみたいスポーツなどありますか? あれば、そのスポーツをとにかくやってみる事です。 私は昔テニスをやってましたが、それこそ楽しくって休日など朝から日が暮れるまでやってました。それまではお腹に力を入れても腹筋など影も形も見えませんでしたが、長く続けていく内に見事な腹筋になりました。 今ではその影も形もありませんが(笑)  楽しくそれも長く続けられるスポーツが一番だと思います。  

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

どうもありがとうございました。 とても参考になりました。

  • 回答No.1
  • kikero
  • ベストアンサー率33% (174/517)

 リバウンドしない方法は、無理無く・長く続けられるやり方をする事です。  「ダイエットしている」と考えなくても実行できる自然なものが良いと思います。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

どうもありがとうございました。 確かに大切なことですね。 参考になりました。

関連するQ&A

  • リバウンドしないダイエット

    こんにちわ。 私はダイエットで食事制限をし始めようと思っているのですが、 どうしても食事制限をするとダイエットをやめて普通の食事に 戻した時にリバウンドしてしまうと聞きました・・・。 それでは頑張って痩せても意味がなく、永遠にダイエットをしていなくてはならないし、ダイエットで成功してからもずっとリバウンドしていないという人は食事制限をしないで運動などだけで痩せたということになってしまいますよね?>< でも、無理な食事制限でなければリバウンドはしないということも聞きました。 そこで質問なのですが、無理な食事制限ってどのくらいからがそうなるのでしょうか?>< 私がしようと思っている食事制限は、 朝→バナナと水(朝バナナダイエット) 昼→何も食事制限せず普通の量のものを食べる 夜→昼と同じく普通の量食べますがお米だけ半分に です。間食はしません。 この食生活からダイエットをやめ、普通の3食の食事に戻した 時、リバウンドしてしまいますか? 知っている方、詳しい方、よろしければ 回答お願いいたします。

  • このダイエットでどれくらい痩せられる?

    ダイエット内容は次のとおりです。 朝昼夕は、夕を少なめにして、一応きちんと食べます。 1日のエネルギーは、1200と考えています。 スポーツは、たくさんではないですが、一応します。 最初の2ヶ月は有酸素運動、後の1ヶ月は、無酸素運動のダンベルです。(この運動のメニューも、このコーナーで、教えていただきました)。ただ、ダイエットが終わった後も、ダンベルは続けます。 6時以降は、何も食べません。 これで、三ヶ月でどれくらい痩せられると思いますか。 (もっと続けるつもりですが、ひとつの目安として) ちなみに18歳です。

  • ダイエット中なんですが、

    ダイエット中なんですが、 内容が、(1)少食ダイエット(一日三食のときもあれば二食、一食、食べない)で例が朝、カロリーメイトだけ、昼おにぎり一個、夜こんにゃくだけと言う日もあれば、朝にグレープフルーツ半分、昼におにぎり一個、夜にグレープフルーツ半分といった食事制限ダイエット。 (2)運動するダイエット。内容が朝と夜にそれぞれ腹筋20分、スクワット15分などの筋トレと、一時間のランニング、バランスボール30分といったダイエット (3)半身浴ダイエット をしています。食事を普通の食事に戻したいのですがリバウンドしてしまうでしょうか?あと、どうしたらリバウンドしないで普通の食事量にもどせますか

  • リバウンドしないダイエット方法を紹介してください

    ベタな質問ですみません・・・。 ダイエットを考えているのですが、リバウンドしにくい方法でやりたいと思っています。 方法はある程度の食事制限と運動で考えています。 「これはリバウンドしにくい」とか「この方法でダイエットして維持している」等、実体験や聞いた話でも構いませんのでダイエット方法をご紹介いただけませんでしょうか? 宜しくお願いします!!!

  • リバウンドしない方法を教えてください

    今、ダイエットに成功して、2ヶ月で68キロ~60キロまで落としたんですが、ダイエット期間中は朝は食パンを食べて、昼は学食でサラダと小ライスで夜は野菜と豆腐を食べるという生活を送っていたんですが 、そろそろ普通の食事方法(朝、昼、夜と炭水化物を普通に取る食事)に戻したいのですが、今から戻すとリバウンドしますかね???一応、ジムに週4日行っており、腹筋100回、背筋100回などの筋トレとランニング7キロをしています。後、バイトの先輩にリバウンドの事を聞くと先輩が、後1ヶ月は今まで通りの食事をしな、あかんと言われたんですが、今まで通りの食事方法を1ヶ月した方がいいですかね???どうか、答えをよろしくお願いします。

  • ダイエット!リバウンドしそうで怖いです。

    今ダイエットをしているのですが、リバウンドしそうで怖いです。 最近の食事 朝 イングリッシュマフィン(バターなどはつけない) 150kcal コーンスープ57kcal 昼 0kcalゼリー 0kcal 野菜ジュース 87kcal ダイエットクッキー 100kcal 夜 生姜参鶏湯ぞうすい風(スープみたいなものです)76kcal 1週間ほどこのような感じでたべています。 夜は18時までにたべています。 昼、夜は食べる前にカロリミットを食べています。 ダイエットを初めて1週間たちました。体重は減っていますが、 最近は停滞気味です。 そして少し食べただけでおなかがいっぱいな気がします、 が、まだあともうちょっと入るというかんじです。 お菓子などをみると「食べたいな~」とも思いますが我慢しています。 こんな食事じゃ、リバウンドしますよね。。 リバウンドが怖いのでこれからは、 今食べているお昼のゼリーや、ダイエット食品(ソイジョイなど)を夜にまわして、 お昼にはうどんやお手製のお弁当など食べようと思うのですが、 (時々は唐揚げなど揚げ物も食べたいです…。) それもリバウンドするでしょうか? どうやって改善していけばよいか教えてください。

  • リバウンドしないで確実に痩せるには…

    食事制限(夜ご飯をポトフだけにしたり、昼はサラダとスープなどにする等)と運動でダイエットを始めて2ヶ月です。少しずつですが、痩せてきた実感が出てきました。 でも、ダイエットに成功しても食事制限をやめて普通にご飯を食べて、キツイ運動をしなくなればまた太るんじゃないかと思うと、この先どうすればいいのかわからなくなりました↓ 今のダイエット方法も栄養が偏ってるみたいだし、ダイエット方法を見直したいです。リバウンドせずに確実に痩せられる方法があればアドバイスお願いします!

  • リバウンドしたら…

    ダイエットしてリバウンドしちゃったんです。なんとか元の体重に戻りたいけど、リバウンドしたらなかなか痩せにくいんですよね。基礎代謝も減っちゃうし。それで効果的な方法を教えて欲しいのです。動く事は好きですので朝・夕の犬の散歩は30分行ってますが、多分体が慣れちゃってるので…食事面はパンが好きで…困ります…でもストレスは溜めたくないのでいいアドバイス、お待ちしております。

  • ダイエットのリバウンドについて

    美容やダイエットに詳しい方、ご回答よろしくお願いしますm(__)m このダイエット方は、リバウンドしてしまうでしょうか? ★ダイエットメニュー★ ■朝、昼(一緒)ご飯は、 キャベツ1/4→納豆→白米(子供茶碗に軽く一杯)ゆで卵1個 ※(→の順に食べます) ■お腹すいたら酢の物、鶏肉のササミ、豆乳スープなどの超ヘルシーな物を食べる。 ■1時間ウォーキング (しない日もあります。) ■スクワット (20×3セット) ■夜ご飯 キャベツ1/4→豆乳 (足りなかったら酢の物) こんな感じです!! 野菜は結構色んな種類を食べています。 油ものはほぼ食べていません。 1日の摂取カロリーが少なくてもバランスが良ければリバウンドしないかな?と思っていたのですが、最近になって、リバウンドが心配になってきました(;_;) リバウンドしてしまいそうなダイエットですか? また、もしリバウンドしてしまいそうでしたら、改善策も教えていただけたら助かります(+_+) わかりずらく、長い文章申し訳ないです(;_;)

  • リバウンドしたくない!

    今食事制限をして身体を動かしている私ですが、 3キロ以上体重が減って1週間で。それでそろそろやめたい!っと思っていました。 それでやめたら、すぐに体重がはねあがってしまいました。 どうすればリバウンドしないんですか? かなり悩んでいます。でも1からきちんと3食たくさんたべて運動しても 運動しては減らないは、その分がふえるわと悲惨なことになってしまっています。 このままだと食べ物=太るになってしまいそうで恐いです。 ダイエット方法ではなくリバウンド防止の方法がききたいです、 本当にお願いします、