• ベストアンサー
  • すぐに回答を!

ダイエット中なんですが、

ダイエット中なんですが、 内容が、(1)少食ダイエット(一日三食のときもあれば二食、一食、食べない)で例が朝、カロリーメイトだけ、昼おにぎり一個、夜こんにゃくだけと言う日もあれば、朝にグレープフルーツ半分、昼におにぎり一個、夜にグレープフルーツ半分といった食事制限ダイエット。 (2)運動するダイエット。内容が朝と夜にそれぞれ腹筋20分、スクワット15分などの筋トレと、一時間のランニング、バランスボール30分といったダイエット (3)半身浴ダイエット をしています。食事を普通の食事に戻したいのですがリバウンドしてしまうでしょうか?あと、どうしたらリバウンドしないで普通の食事量にもどせますか

共感・応援の気持ちを伝えよう!

  • 回答数6
  • 閲覧数60
  • ありがとう数3

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • 回答No.6

食事を単純に元の量(カロリー)に戻すと当然体重も元に戻る方向に変化しますよね。 おそらく食事の嵩が少なすぎて満足感が得られないことが 続かない原因でしょう。 油分は少量でも高カロリーなのでこれを減らせば嵩はそこそこで 低カロリーの食事ができます。 体重計で有名なタニタの社員食堂のメニューは本にもなっていますが、 この嵩でたったこれだけのカロリー?という感じです。 確かにかなり薄味ですが2~3日で結構慣れます。 ご一読をお勧めします。 ≫朝と夜にそれぞれ腹筋20分、スクワット15分などの筋トレ 相当筋肉に自信があるならともかく、普通の人が20分も、まして朝晩2回も できる程度の腹筋は強度が低すぎるでしょう。まともな強度なら腹筋がつっても 不思議じゃないような・・・ スクワットも同じ。まさか森光子さんがやっているようなスクワットじゃ ないでしょうね?あれはお年寄り用ですから。 いずれにしても、もう少し強度を上げないと筋トレとしての効果が 思ったほど得られないと思います。 腹筋や脚が強くなってきている実感はありますか?

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

その他の回答 (5)

  • 回答No.5
  • diet7
  • ベストアンサー率59% (607/1024)

> 食事を普通の食事に戻したいのですがリバウンドしてしまうでしょうか? 普通の食事をしても、少しずつ慎重に戻せばリバウンドしません。 今の食事はいつまでもは続けられません。いつかは、身体が栄養を要求して勝手に食べ始めますが、そうなると意志に反して、急激なリバウンドが起こります。 今のうちなら、うまくやれば普通の食事に戻していけると思います。 自分の意志で食事を増やすときは、自分の意志で体重をコントロールできますが、脳が勝手に食べ始めたら、そのちきは、食欲のコントロールができないので、肥満まで行きついてしまいます。 > あと、どうしたらリバウンドしないで普通の食事量にもどせますか 自分の身体の消費カロリーを調べて、そのカロリーの範囲内で食べれば、普通の食事に戻せます。 基礎代謝が測れる体脂肪計をお持ちでしょうか? 日本人平均女性の基礎代謝1100Kcalから1200Kcalです。 あなたの基礎代謝を仮に、1100Kcalとすると、あなたの身体は、次のカロリーを消費しています。 基礎代謝 = 1100Kcal 日常活動 = 330Kcal 運動カロリー = 478Kcal 合計 = 1906Kcal 一方、あなたの今の食事のカロリーは371Kcalですから、1535Kcalものアンダーカロリーです。これは、あまりにもやりすぎです。 体重計を頼りしてダイエットすると、カロリーを減らした割には体重計に変化がおこらないので、カロリーを次第に減らしていく傾向があります。 ダイエットで大事なことは、きちんとしたダイエット計算をして、計算どおりにダイエットを進めていくことです。 ご存知と思いますが、基礎代謝とは生命の維持に必要な最小限度のカロリーのことです。 ですから、どんなダイエットでも基礎代謝以上は食べないといけないのです。 あなたの今の食事は371Kcalですから、基礎代謝の1/3しかありません。これはメチャクチャです。 紙面の都合で、理由は省略しますが、添付図のような食事をしてください。これで、1053Kcalです。 1053Kcalはあなたの基礎代謝よりも少ないので、こんなに食べても、絶対に太ることはありません。 また、1時間もランニングする必要はありません。 ランニングをすると、筋肉は脂肪と炭水化物を半々で燃やします。 あなたがランニングを1時間すると、341Kcalを消費しますが、その半分は炭水化物です。 炭水化物が不足すると、身体は筋肉を分解して炭水化物を作って脳に供給します。 でしから、極端な食事制限でランニングをすると、筋肉が潰されて次第に衰えていくのです。 食事制限のダイエットがダメで、運動なら良いというのはたいがいの場合、間違いなのです。 次のようにして、普通の食事量に戻していってください。 ・基礎代謝が測れる体脂肪計を購入して、 ・毎朝基礎代謝を測り、摂取カロリーを基礎代謝にあわせる。 ・1週間に1度以上、カロリーチェックする。 ・ランニングと半身浴を止める。 ・次のサイトのビデオを見ながら、全身運動をする。 トレーシーメソッド http://www.youtube.com/watch?v=Eh17rqYwJMc http://www.youtube.com/watch?v=taCiMBFc0sc&NR=1 なお、女性の体重は水分変動で1.5Kg、月経周期で1Kg、便通の具合で1.5Kg位が毎日変動しています。水分変動とは、ご飯を食べるたびに体重が増え、トイレに行くたびに体重が減ることです。 このように体重が大きく変動しているのに、体脂肪は1日に50gか最大で100g位しか変動しませんから、どんな精密な体重計でも、本当の体重の変化はわかりません。 ですから、基礎代謝と同じカロリーの食事を摂っていれば、絶対に太らないことを信じて、長い目でみてダイエットを続けてください。 添付図の食事には炭水化物が151g含まれています。 脳のエネルギーは炭水化物なので、炭水化物が少ないと1日中、たべもののことばかり気にします。 添付図の食事をしていれば、すぐに頭がダイエットのことから開放されます。 添付図の食事をし、ランニングを止めてトレーシーメソッドをすれば、スーパーモデル体型を維持できると思います。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

  • 回答No.4

普通の食事に戻すというのは、前の生活に戻るということ? そしたら必ずリバウンドしてしまいますよ。 以前太ったのは、太る程度の量を食べていたからです。またもとの食事量に戻って太るなら、ダイエットした意味がありませんよね。 リバウンドしないためには、前の生活には戻さずダイエット中に身につけた食事管理と運動を続けながら、今後も体重を維持していけばいいだけです。例えば、まず何が悪くて太ったのかを把握します。お菓子の食べ過ぎ、ご飯の食べ過ぎ、栄養バランスの悪さ・・・。 それを直す前提で、ご飯なら1.5人前だったのを半膳ぐらいに減らしたり、間食を人並み以下にして減量します。目標に達しても前ほど食べず、せいぜい1人前弱で済ませる。お菓子も殆どやめ、運動も趣味にして体をよく動かす。とにかく前の生活に戻らないようにするんです。 質問者さんの場合は、食生活も不規則だし、メニューも極端で、さらに悪くなってますよね。今後、応用していくことができません。特に栄養の偏りが残念です。本来はお肉や魚、野菜などをよく食べて、カロリーの大部分を占める主食やお菓子を減らしてダイエットするんですよ。おにぎりとカロリーメイトとフルーツはぜんぶ炭水化物・糖質ですから、痩せたいなら我慢するものです。 たんぱく質不足で筋肉ばかり減って脂肪はあまり落ちていないので、リバウンドすれば前より体脂肪率が増えると思います。 とにかく、これから改めて栄養管理を身につけて行かなければなりません。手軽なフルーツだけに頼らず、もうちょい頭使わなきゃいけないし、品目を増やすように手間もかけないといけません。希望通りの体重に近づいてモチベーションが下がっているだろうけど、ここで投げ出すとぜんぶ無駄になります。 脅かすような話ばかりになりましたが、実際リバウンドしない人はせいぜい1割ぐらいしかいないんですよ。もっとしっかり管理している人でもリバウンドします。簡単には人は変わらず、どうしても前の生活に戻ってしまいますからね。 運動も、毎日でなくても良いので今後もなにか続けていってください。ちなみにランニングはいいとして、腹筋20分、スクワット15分では軽すぎます。スイスイやって腹筋などはまったく鍛えられてないはずです。しっかりゆっくりやれば、長くてもせいぜい腹筋3分、スクワット5分ぐらいで息も上がりプルプルするはず。そのようにしっかりやらないと筋トレの効果がありませんよ。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

  • 回答No.3
  • yuyuyunn
  • ベストアンサー率41% (20357/48648)

こんばんは 痩せないと思いますよ 私もいろいろ試しましたが ちゃんと食べてちゃんと運動するのが一番落ちました リバウンドもしていません(この夏はまた少しおちました) 燃焼しやすい体を作るためには ある程度の筋肉をつけて(マッチョじゃくてね)体にエネルギーを蓄えてあげることです 運動もジムとかに通えれば良いですができなければ毎日ジョギングしたり ウォーキングしたりで体の中を改造してあげるほうがいいです 食べないと便秘になったり、疲れやすくなったり 精神的に持たなくなります そうなるとリバウンドするのは目に見えていますよね どんな運動が合うのか、どんな感じで食べていけば良いのか、と言うのは人それぞれ違うと思いますが 基本的に私は *冷たい食べ物飲み物を極力取らない *よく噛んで食べる *ご飯は雑穀をまぜる *全体的に薄味にする *野菜は温野菜で食べる と言うのを基本にしています

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

  • 回答No.2

このような食事制限は長続きしないし、続けたら体を壊しそうで心配です。食事制限は、するにせよせいぜい1食(昼か夜がいいかと)だけで。普通食の量、内容を調整して継続していかないと健康的なダイエットは難しい気がします。質問者さまは上記のダイエットでかなり効果をあげられたのだと思います。次はキープすることですね。今までの食事制限から普通食に戻すと多少体重は増えそうですよね。でも普通食に戻すことをお勧めします。ご飯やパンのような炭水化物系を少量、野菜は多めに、たんぱく質は普通に、我慢できるなら間食(お菓子)はナシ。1日のうちでも2~3キロの変動があるし、たとえ増えても数日間様子みて増え続けるようなら1食だけ制限すれば戻ると思います。(私はこれで大丈夫です)。他は今まで通り運動をすれば健康的な、引き締まった体になるかなと個人的には思います。 ダイエットはストレスにならないよう楽しみながら継続できる程度のがリバウンドも無くいいと思います! 専門家ではなく、自分の経験から得たことなので…食事については栄養士の資格はありますが。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

  • 回答No.1
  • isoworld
  • ベストアンサー率32% (1383/4203)

 ここに書かれた食事制限による摂取カロリーの抑制がもっともダイエットに強力です。運動による消費カロリーは思っているほど多くはなく、半身浴による減量の効果はまずありません。ですから食事を元に戻すと、体重もかなり戻ると思われます。食事量と体重は極めて蜜につながっていると思って間違いありません。  止めても体重維持に問題ないのは、半身浴と腹筋20分・スクワット15分などの筋トレです。ただし、先にこの筋トレをしておくと、筋トレそのものの消費カロリーは大したことがありませんが、成長ホルモンが出てそのあとに引き続き行う有酸素運動(ランニング)による体脂肪の燃焼が促進されます。  体重を元の木阿弥にしたくなければ、普通の(従来どおりの)食事量には戻せません。無理な食事制限は一時的に体重は落とせても続けられず、結局は失敗します。ダイエットではずっと続けられる無理のない食事制限にしてください。つまり、ダイエットをこれからの新しい食生活にしなければならない、ということです。 ダイエットと筋トレ・有酸素運動で14kg減量し、あれから5年も経ったいまもそれを続けて体重を維持しているオジサンより

共感・感謝の気持ちを伝えよう!