• ベストアンサー
  • 困ってます

ダイエットしているのに全く痩せません。なにがいけないのでしょうか?

ダイエットしているのに全く痩せません。なにがいけないのでしょうか? 現在158センチで52キロ(女)ですが、元々48キロ位だったので、少し痩せようと思いダイエットをし始めてもう2ヶ月です。しかし全くやせません。 ダイエット内容は朝と昼はキチンと食べ、夕飯をご飯を抜き、サラダなどのカロリーが低い物を食べています。間食は元々習慣がないのでしません。 運動はで30分徒歩に30分の自転車です。夜に軽めにストレッチ。 全く痩せません。それどころか増えています(ダイエット当初は50キロでしたが2ヶ月経ち52キロ) もっと食事を減らした方が良いのでしょうか?お腹が空きすぎるのもストレスが溜まってリバウンドしそうで…。 代謝が悪すぎるのでしょうか?骨盤が歪んでいると痩せないとも聞きましたが…。 どうすれば痩せやすい体になるでしょうか?ゆっくり痩せられれば良いのですが、ダイエットしているのに体重が増えると、ダイエットしていなかったら…と思うと恐ろしいです。 皆様の知恵を拝借したいです。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • 回答No.4

運動の内容を徒歩から競歩やランニングに変えたり、自転車も普段よりはペダルの回転数をあげたりすると、より良いのではないでしょうか。 また、体重が減らないとの事ですが、お通じは普通にありますか? あと、今まで運動していないのならば、やってらっしゃる運動で脂肪が筋肉に変わったりしてるから体重が減らないで増えてる可能性があります。脂肪よりも筋肉の方が重いですから。そうであれば、体重が増えても体は絞まって見えると思います。 代謝もあがりますしね。 あと、ご飯の量を今までよりも極端に減らしてないですか? 減らしすぎると体が「ご飯が今までよりもこないから、きた時に頑張って吸収しよう!」と考えてしまい、一食あたりのエネルギー吸収を今までよりも高くしてしまい、結果として、今までよりもご飯を減らしたのに体に吸収されるカロリーは増えてるという可能性があります。 ご飯は、時間をあけるよりも小出しに摂取した方が太らないという説もありますので、例えば昼飯を少し減らして3時頃に少し食べるとかいいかなとか考えます。

質問者からのお礼

ありがとうございます。 今まで一切運動はしていませんでした。でも筋肉がつき締まったようにも見えません。お通じも便秘知らずです。 ただ食事が夕飯がちょっと少なかったのかもしれません。少しずつ食べて運動ももう少し増やしてみます。

その他の回答 (4)

• 回答No.5
  • isoworld

判断に必要な情報がきちんと書かれていないので、何とも言いようがありません。判断に必要な情報とはダイエットを始める前(以前)と始めてから(以後)で何をどう(どれだけ)変えたかです。変えなかった(以前と同じ)ものは書くと混乱します。  体重の「変化」(痩せ)は、食生活の「変化」や生活習慣の「変化」によって生まれるからです。  とくに大事なのは食事(内容と量)です。それが以前と以後では何をどれだけ変えたのかなるべく詳しく書かないとダメです。年齢の情報も必要ですよ。  運動も同じで「30分徒歩に30分の自転車」「夜の軽めのストレッチ」も以前やっていなかったことを今回から新規に始めたのか?です。もし電車通勤を自転車通勤に変えたのなら、電車通勤は止めた(これも変化です)ということまで書かないといけません。  代謝が悪すぎるのでしょうか?ですが、一般論で言えば、夜型人間は代謝がよくありません。夜型人間を朝型人間に生活パターンを変えることによって代謝はよくなります。また規則正しい生活ができていない人(たとえば土・日は昼まで寝ているなど)も同様の傾向があります。

質問者からのお礼

ご指摘ありがとうございます。解りづらく&言葉足らずで申し訳ないです。 今後気をつけます。

• 回答No.3
  • yuyuyunn

こんばんは 2ヶ月ですと効果が出にくいと思いますよ あと運動の時間ですがあと10分増やして40分ぐらいしてみてください 40分ぐらい歩かないと効果は出にくいようですので 時間を掛けてゆっくり食事をする様にしてください

質問者からのお礼

ありがとうございます。ちょっと運動が足りなかったのですね。もう少し頑張ってみます。

• 回答No.2

>運動はで30分徒歩に30分の自転車です。夜に軽めにストレッチ。 これを30分のランニングに変えると効果がでるでしょう。 卓球などをはじめるのも良いです。

質問者からのお礼

ありがとうございます。なるほど!運動が足りなかったのですね。 運動することに慣れてきたのでマラソンを取り入れてみます。

• 回答No.1
  • riridew

一番簡単に痩せる方法は、 海外で貧乏ヒッチハイクの旅をすることですね。 ドロンズとか猿岩石は激痩せしましたよ。

質問者からのお礼

そうですね。でもちょっと無理ですね。