• ベストアンサー
  • 困ってます

ダイエットしているのに全く痩せません。なにがいけないのでしょうか?

ダイエットしているのに全く痩せません。なにがいけないのでしょうか? 現在158センチで52キロ(女)ですが、元々48キロ位だったので、少し痩せようと思いダイエットをし始めてもう2ヶ月です。しかし全くやせません。 ダイエット内容は朝と昼はキチンと食べ、夕飯をご飯を抜き、サラダなどのカロリーが低い物を食べています。間食は元々習慣がないのでしません。 運動はで30分徒歩に30分の自転車です。夜に軽めにストレッチ。 全く痩せません。それどころか増えています(ダイエット当初は50キロでしたが2ヶ月経ち52キロ) もっと食事を減らした方が良いのでしょうか?お腹が空きすぎるのもストレスが溜まってリバウンドしそうで…。 代謝が悪すぎるのでしょうか?骨盤が歪んでいると痩せないとも聞きましたが…。 どうすれば痩せやすい体になるでしょうか?ゆっくり痩せられれば良いのですが、ダイエットしているのに体重が増えると、ダイエットしていなかったら…と思うと恐ろしいです。 皆様の知恵を拝借したいです。

共感・応援の気持ちを伝えよう!

  • 回答数5
  • 閲覧数378
  • ありがとう数28

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • 回答No.4

運動の内容を徒歩から競歩やランニングに変えたり、自転車も普段よりはペダルの回転数をあげたりすると、より良いのではないでしょうか。 また、体重が減らないとの事ですが、お通じは普通にありますか? あと、今まで運動していないのならば、やってらっしゃる運動で脂肪が筋肉に変わったりしてるから体重が減らないで増えてる可能性があります。脂肪よりも筋肉の方が重いですから。そうであれば、体重が増えても体は絞まって見えると思います。 代謝もあがりますしね。 あと、ご飯の量を今までよりも極端に減らしてないですか? 減らしすぎると体が「ご飯が今までよりもこないから、きた時に頑張って吸収しよう!」と考えてしまい、一食あたりのエネルギー吸収を今までよりも高くしてしまい、結果として、今までよりもご飯を減らしたのに体に吸収されるカロリーは増えてるという可能性があります。 ご飯は、時間をあけるよりも小出しに摂取した方が太らないという説もありますので、例えば昼飯を少し減らして3時頃に少し食べるとかいいかなとか考えます。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

ありがとうございます。 今まで一切運動はしていませんでした。でも筋肉がつき締まったようにも見えません。お通じも便秘知らずです。 ただ食事が夕飯がちょっと少なかったのかもしれません。少しずつ食べて運動ももう少し増やしてみます。

関連するQ&A

  • ダイエットが順調に続いていて楽しいのですが…

    私は色々あって引きこもりになってしまい、その頃から暴飲暴食をしてしまい 太ってしまった為、最近ダイエットを始めたのですが‥ ネットで結果基礎代謝を調べた所1730と出ました。 色々調べてダイエットの事は分かってきたつもりなのですが、基礎代謝だけ良く分かりません。 身長161程で基礎代謝1730という事は基礎代謝は摂取カロリーが下回ってはいけないんですよね? という事は1730カロリー以上食べなければいけないのでしょうか? 現在摂取カロリーはネットで調べ女性は1200~1500に収めた方がいいと聞き、間食抜き+朝夜のウォーキングやジョギング+筋トレなどしているのですがこれではリバウンドしてしまうのでしょうか? 色々聞きすぎてしまってすみません。何かいまいち分からなくて最近食事が中々進みません。 申し訳ございませんが宜しくお願いします。

  • 私のダイエットに間違ってるところありますか?

    今18歳で受験生です。 152センチで55キロという体重になって本気で見かけも健康上もやばい!!!と思い、先週からダイエットはじめました。 15歳の頃は45キロだったんですが、むりな食事制限とかしてリバウンドしたり受験のストレスでお菓子を食べてここまできてしまいました・・・・。 せめて前の体重までいかなくとも50キロにはなりたいんですよ。 朝はゆで卵と牛乳とおにぎり一つ。 昼は温野菜のサラダと鳥のささみまたは魚を調理したものとヨーグルト。 夜は豆腐とサラダ。 間食はいっさいなし・・・・・って感じなんですけど。 で毎日1時間程度、早歩きのウォーキングしてます。(受験生なのでなかなか時間がとれず) 1週間やってみて体重が全く減ってなくてへこんでます(>_<) いままで無理な食事制限とかしてきたから基礎代謝がへってるのかな?とは思いますが、この状態を続けて3月までに50キロになることは可能でしょうか? 食事を制限して全く苦はないし運動も気持ちいいって思ってるんですけどね。 ご指摘お願いします。

  • ダイエットの食事制限

    現在大幅減量のためダイエットに励んでいます。恥ずかしながら40キロ近くの減量になります。体重が重すぎて体にかなり負担がかかるため、激しい運動はしていません。自分なりに腹筋などの筋トレ的なものはやっています。今悩んでいることが、食べている量や摂取カロリーは明らかに少ないのに体重が減らないことです。今までかなりのダイエット経験はあり、食事に関しては今までで一番気を使っています。リバウンドでここまで太ってしまったので、やはり痩せにくいのでしょうか?1日の食事の内容としては例えば今日の場合、朝はブランフレーク+牛乳、昼は出先だったためコンビニでおにぎり一つ、野菜のみのサラダ、コロッケ一つ、夜は野菜とささみの具だくさんスープのみです。体組織計で計る毎日の基礎代謝はだいたい2200ほどです。どう計算しても摂取カロリーが基礎代謝を越していることはありません。逆に摂取カロリーが少なすぎる場合、痩せにくいことはありますか?代謝をあげるために筋トレや半身浴もしています。あと水分を取りすぎなくらい取ってしまいます。お茶を2リットル以上飲んでしまいますが、水ではなくお茶の場合は飲みすぎると太ってしまいますか?毎日だいたいの摂取カロリーは同じですが、ダイエットを開始して1週間で全く体重が減りません。間食ももちろんしてません。今まではダイエットをすると食事制限したとたんにスルスルと体重は減りました。まるで停滞期のように体重に変化がなくとても悲しいです。太っていると普通の方より痩せやすいはずだと思っていました。実際に今までがそうでした。ここまでリバウンドで太った弱い自分が一番悪いですが、体重が減らないことが本当に辛いです。これからも努力していきたいので、どなたか親切な方アドバイス等よろしくお願いします‥

その他の回答 (4)

  • 回答No.5
  • isoworld
  • ベストアンサー率32% (1383/4203)

 判断に必要な情報がきちんと書かれていないので、何とも言いようがありません。判断に必要な情報とはダイエットを始める前(以前)と始めてから(以後)で何をどう(どれだけ)変えたかです。変えなかった(以前と同じ)ものは書くと混乱します。  体重の「変化」(痩せ)は、食生活の「変化」や生活習慣の「変化」によって生まれるからです。  とくに大事なのは食事(内容と量)です。それが以前と以後では何をどれだけ変えたのかなるべく詳しく書かないとダメです。年齢の情報も必要ですよ。  運動も同じで「30分徒歩に30分の自転車」「夜の軽めのストレッチ」も以前やっていなかったことを今回から新規に始めたのか?です。もし電車通勤を自転車通勤に変えたのなら、電車通勤は止めた(これも変化です)ということまで書かないといけません。  代謝が悪すぎるのでしょうか?ですが、一般論で言えば、夜型人間は代謝がよくありません。夜型人間を朝型人間に生活パターンを変えることによって代謝はよくなります。また規則正しい生活ができていない人(たとえば土・日は昼まで寝ているなど)も同様の傾向があります。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

ご指摘ありがとうございます。解りづらく&言葉足らずで申し訳ないです。 今後気をつけます。

  • 回答No.3
  • yuyuyunn
  • ベストアンサー率41% (20357/48648)

こんばんは 2ヶ月ですと効果が出にくいと思いますよ あと運動の時間ですがあと10分増やして40分ぐらいしてみてください 40分ぐらい歩かないと効果は出にくいようですので 時間を掛けてゆっくり食事をする様にしてください

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

ありがとうございます。ちょっと運動が足りなかったのですね。もう少し頑張ってみます。

  • 回答No.2

>運動はで30分徒歩に30分の自転車です。夜に軽めにストレッチ。 これを30分のランニングに変えると効果がでるでしょう。 卓球などをはじめるのも良いです。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

ありがとうございます。なるほど!運動が足りなかったのですね。 運動することに慣れてきたのでマラソンを取り入れてみます。

  • 回答No.1
  • riridew
  • ベストアンサー率39% (21/53)

一番簡単に痩せる方法は、 海外で貧乏ヒッチハイクの旅をすることですね。 ドロンズとか猿岩石は激痩せしましたよ。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

そうですね。でもちょっと無理ですね。

関連するQ&A

  • 糖質制限ダイエットについてです。

    糖質制限ダイエットについてです。 今年の3月から現在までの間に 165cm 60kg→46kgに落としました。 さらに3年前位はMAXで75kg程あり、その際は10ヶ月間で15kg落としました。 1回目のダイエットは糖質は気にせず、朝昼は好きなものを食べ、夕飯だけグッと控える食事制限です。 リバウンドはほぼありませんでした。 そして今回のダイエットは糖質制限です。 特に9月ごろまでは徹底的にしていました。 朝: 玄米100g サラダ 枝豆 昼: サラダ 糖質0麺 豆腐 夜:枝豆 キムチ 合計摂取カロリー 900kcal以内 生理が止まり、便秘になり、筋肉のない皮が目立つような体型になりましたがかなり痩せました。 9月から体調も崩し、少しずつ食事を通常に戻しています。 また糖質制限はリバウンドしやすいと聞き、怯えています。 なのに便秘も酷くなり、体重に響くようになりました。 生理もずっと来ません。 基礎代謝は1100程度で、筋肉がないので増やすためにホットヨガをしたり、運動は歩いたりしています。 (日常生活で1日1万歩前後は歩いています。) 何より食べることが怖く、食べられないストレスがすごくやけ食いしそうなのを必死で堪える毎日です。 ずっと鏡を見てチェックしています。 ここ最近よく食べた日のメニューは 朝: サラダ 蒸し鶏(胸肉) ブランパン 昼: 冷奴 サラダ 玄米おむすび 夜 :サラダチキン ブランパン のような感じで、たまに全粒粉のクラッカーや豆乳を間食で摂って摂取カロリーはMAXでも1400kcal程度だと思います。 サラダチキンがお魚になる時もあります。 サラダのドレッシングはかけないか、かけても低糖質なものを微量、蒸し鶏やおむすびも、塩をほんの少しかける程度で調味料も気をつけてはいます。 カロリーカットサプリを毎食必ず摂取し、寝る3.4時間前までに食事を済ませています。 なのに、体重が1キロ増えました。 やはり代謝の問題でしょうか。 たまーに断らざるをえない飲み会などありましたが、それが悪かったのでしょうか。 一生私は1日900kcalとかで、何も好きなものも食べられないんでしょうか。 大好きな麺類はもう半年は食べていません。 外食もほぼ断り、行っても私だけサラダのみオーダーしています。 ずっとこんな生活をするしかないんでしょうか? 皆さんどうやって糖質制限からリバウンドしないように卒業していらっしゃいますか?

  • ダイエットについて

    私は3日前からダイエットを初めて なわとびとヤーナリズムをやりはじめました。 なわとび2000回くらいで30分、ヤーナリズム30分くらいやっています。 なわとびは効果も早く痩せると口コミなどが多く私も続けられそうなので始めました。 ダイエットはカロリーなども気にしなきゃいけないと思うんですけど、食べることが大好きな私にとって食事制限はできません。 一応DHCのキトサンをたまに飲んでます。 また夜はバイトで遅くなって夕飯が10時過ぎになっちゃうんですがサラダだけとかでも大丈夫ですかね?? 食べることが大好きな私ですがなわとび30分くらいで痩せれると思いますか? なにかプラスしたほうがいいことや、アドバイスなどあったら教えて下さいm(._.)m 長くなってすみません。

  • リバウンド後のダイエット

    23歳女 154.8cm 59キロ 体脂肪率27.5% 基礎代謝1270calです。 21の時極端な食事制限で半年で15キロ落としてしまい 67キロ→50キロ前後(18%)→半年後54キロ→現在59キロになってしまいました。 54キロから55キロ以上になってから怖くなって摂取カロリーを1200カロリーでずっと保ってましたがその間1200カロリーなら前は着実にやせていたので体重計を見ないでいたら現在のような状態に…。 基礎代謝以下のカロリーなのにどうすればいのか毎日悩んでいます。 今は一応800,1200,1000calの3日間のリズムを繰り返し食事を取っています。栄養のバランスもしっかり出来ています。通学に自転車一日1時間こいでます。 ですが基礎代謝以下の食事なのでリバウンドがとても怖いです。 前のダイエットには心から本当に反省しています。 10年かかっても全然構わないのでせめて標準値に近い体重と体脂肪率に戻したいです。 カロリー制限して太っていくなんてあたしの体壊れちゃったんでしょうか…。 毎日が不安で泣きたい気持ちです。。 こんなだめな私ですがアドバイスが欲しいです。よろしくお願いいたします。

  • 体重維持カロリー

    1日1000kcal以下のカロリー制限ダイエットをしていました。 158cm18歳女です。 ダイエット後今の体重39kgで基礎代謝920でした。 活動量はかなり少なめですが減量前から毎日軽い筋トレが日課なのと往復30分程歩いています。 多少増えることは構いません、今の体重の維持カロリーを教えてください。 また、その維持カロリー内なら食べても多少の増減があっても基本リバウンドしませんか?

  • ダイエットについて

    中3女子です。 今年の夏頃からダイエットをしようとおもって毎朝30分ウォーキングをして、夜は毎日サラダの生活をつづけています。元々が超デブだったので・・・・結果、約4ヶ月で12kg減りました。 そんな生活の所為か、小食になってしまい、昼は学校の給食牛乳一本(200ml)が精一杯です。 朝は16穀米のご飯一膳、味噌汁一杯、焼き魚一匹で、夜はサラダのみ(キャベツ、ブロッコリー、トマト、アスパラに和風ドレッシング)です。サラダが好きなので、今の生活には全然飽きてません。 休日は昼ごはんをがんばってちゃんと食べるようにしていますが、それでも夜はサラダです。(大好き&やっぱりカロリーがきになるので) こんな生活でリバウンドしないでしょうか?小食で揚げ物やこってりしたものが食べれなくなったので、そこも心配です。高校生になったら今までの生活ができるとも限りませんし。 どなたかわかる方がいらっしゃったら教えてください!また、もっと健康的なダイエット法を知っているかたがいらっしゃったら教えてください!お願いします!

  • ダイエットについて。

    閲覧有難う御座います。 現在高校三年生の女子高生です。 最近親に太っているといわれ、自分でも焦りを感じ始めたのでダイエットをはじめようと思っています(´;ω;`) 身長158cm 体重60キロのデブです。 一ヶ月マイナス二キロを目標にがんばろうと思っています。 今までの私の食生活は 朝 菓子パンをメインに800キロカロリー程度 昼 弁当600キロカロリー程度 間食 デザートなどあれば 夕飯 ご飯お茶碗いっぱいにいれて一杯とおかず(豚肉など)700キロカロリー程度 と、かなり多量にカロリーを摂取していましたorz (通学も自転車で引退後運動はまったくしていません) そして今私が考えているダイエットの内容は 朝 600から700 昼 600 夜 500 のカロリー配分にし、夕飯のみご飯をお茶碗の半分にする。 半身浴を毎日20分する。 風呂上りにストレッチ、リンパマッサージをし、腹筋30回ひねりを加えて行う。 これにさらにウォーキング一時間から一時間半をプラスしようと思っているのですが去年までバドミントン部に所属していたせいで下半身の筋肉(特に前頸骨筋)が発達していてこれ以上筋肉をつけたくないために、どうしてもウォーキング、ジョギングはためらってしまいます。 以上の内容を継続することにより減量という意味合いでのダイエットは成功するでしょうか?アドバイスなどもありましたらお願いします。 また、ウォーキングやジョギングをする際に前頸骨筋に負担をかけないフォームなどを教えていただきたいです。 回答お願い致します。

  • ダイエット中の過食

    高校2年の女です 去年の夏ごろからダイエットを始めて 166cm 68→51キロになりました 朝は和食、昼はサラダのみ、夜は豆乳や豆腐、サラダなど低カロリーなものを食べるようにして間食は週に1回程度 運動は毎日ウォーキング2時間、腹筋300回以上その他の筋トレ、半身浴を1時間以上やっています 食事制限も運動も苦ではなかったです 前まではお菓子や甘いものに全然興味がなく、食欲も我慢できていたのですが最近過食気味です 甘いものを少し食べると止まらなくなります 炭水化物をあまり摂らないようにしてるんですが今日ご飯2杯サンドイッチ1個チーズタルト、クッキーを食べてしまいました 食べ過ぎたから明日調節しようと思っても食べてしまってすごい罪悪感で下剤を飲むことも多くなってきてます 下剤で体重を戻すのは無理と分かってるんですが 気休めに、、、と思って飲んでしまって(T_T) 運動は変わらず続けているんですが 消費カロリーより摂取カロリーのほうが明らかに多いのでリバウンドしそうで怖いです 生理前でもないし、 ほんとに最近になってからです ストレスでしょうか? 何か過食を押さえる方法はないですか?

  • 私のダイエット法についてアドバイスください。

    現在156センチ、体重が55キロくらいの体形です。(年齢は30代前半) 朝・・・パン4つ切り食パン1/2(ジャムを塗る)、     カフェオレ(ノンシュガー)約250ml     ブロッコリー1/3コ分(ゴマドレッシング) 昼・・・パスタ多い(約80グラムの麺に、バジル系    を比較的によく作ります)プラスサラダ 夜・・・ご飯茶碗に軽く一杯、惣菜2品、メインに     魚ORだしまき が一般的な一日の食事量です。 万歩計をつけていますがだいたい1万歩は歩きます。 夜には半身浴を30分→ストレッチ約20分 間食にお昼にアイスを食べることはあっても、夜は 夕飯以降は食べません。 これを約3週間続けてきて2キロ減りました。 最終目標は、50キロ前後にしたいと思っています。 もっと効率をあげて、ダイエット(シャエイプアップ)をしたいと思うのですが、アドバイスをお願いいたします。 基本的に、黙々とやる運動は苦手です。

  • このダイエットで痩せていくでしょうか?

    3週間程前からダイエットを開始しています。 さっき体重を量ったら、158センチ・57キロちょっとでした。 どうしても、10月中に40キロ台に突入したいのです。ダイエット開始時の 体重は分からないのですが(怖くて体重計に乗れなかったんです)、家族から 顔が小さくなった・・・など言われたので、2~3キロは落ちたと思います。 食事制限のダイエットをしています。 朝  バランスオン1袋(クラッカ-みたいな物です)90キロカロリ-    ゆで卵   1個              80キロカロリ-    玉子豆腐  1個              35キロカロリ- 昼  バランスオン1袋 90キロカロリ-     ゆで卵   1個              80キロカロリ-    サラダ                  100キロカロリ- 夜  コンソメ野菜ス-プ            200キロカロリ-    こんにゃく                 50キロカロリ- 以上の物を主に毎日食べています。どうしてもお腹が空いた時は、 こんにゃく畑などのゼリ-を1~2個食べて過ごしています。最初は 空腹で辛かったですが、最近は慣れてしまい苦痛ではなくなりました。 運動は特にしていません。強いて言えば、ダイエット食品を買うために 1時間位出歩いている位です。これで目標までに到達出来るでしょうか? もっと効果が出る為の改善点はあるでしょうか?今回は自分でもビックリ する位、意志が強いので頑張って行きたいのです!よろしくお願いします!

  • 過度なダイエットをやめたいけど、リバウンドが怖い

    食事制限でダイエットをしています。 毎日一時間以上の半身浴+一日置きでビリーの基礎をやっています。 ただ、自分でも良くないと思うほど食事制限がキツイんです。 本来は体重を落とすというより、贅肉を減らし身体を引き締めたかったのですが、 8月までにどうしても細くなりたい事情があり焦った結果食事制限がきつくなりました。 ここ一ヶ月で慣れキツイと感じなくなっていますが、栄養もカロリーもあまりに足りていません。 筋肉も代謝も落ちていると思います。 今は一日カロリー400弱、酷い時は300弱の時もあります。 最近はこれでも体重が減らないようになっています。 これではリバウンドするのは目に見えているし、毎日不安です。 でも、もう一ヶ月ほどこの生活を続けたので食事を今更増やしてしまったら、代謝も落ちているだろうし、きっと痩せにくい身体になっているだろうから、体重が戻ってしまうのではないかと怖く増やすことができません。 今からカロリーを増やしてもリバウンドしないでしょうか? 正直体重は減っても贅肉が減ったという感じがしません… これからどういうふうにしていけばリバウンドせず身体を細くすることができるでしょうか。どうしても痩せたいのです。 ダイエットに詳しい方アドバイスお願いします。