• ベストアンサー
  • すぐに回答を!

ダイエットのアドバイスをお願いします。。わたしを助けてください!!!!!

わたしは16歳なのですが、身長159センチで体重68キロもあるのでダイエットしたいんです!部活はキツい筋トレも多いのですが、ストレッチ、クールダウンをあまりせず筋肉は硬くなるばかりです・・ちなみにバレーボールです。部活では動くときと動かないときの差が激しく、最近はほとんど動いてないので、もちろん痩せなくて足とかお腹周りとかめっちゃ太さが際立ちます泣 もはや筋肉だから・・・といえないくらい太ってます。。最近では骨盤もゆがんできたし、肌も荒れてきたし、便秘だし、セルライトもひどいんです・・・泣 せめて今年度中(今年の3月)までには55キロになりたいです。でも食べることが好きでマイクロダイエット系やりんごダイエット系のものは、やりましたがリバウンドしました・・・・。どうしたらいいでしょう?ちなみに運動は嫌いじゃありませんが長続きしません。。助けてください。。

noname#30048
noname#30048

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • 回答No.4

byubyu9999です。 医師というだけでそんなに喜んでいただけると 医師になった甲斐がありました、なんて。 余計なお世話かもしれないけど、 バレーボールって痩せないといけないの? 16歳だと自分で食事のすべてを組み立てるわけにはいかないから、 純粋なベジタリアンの道は少し難しかったかもしれませんね。 ごめんなさい。 献立はやはり、お母さんに相談していただくのが良いでしょう。 自分よりも「野菜+魚、乳製品、お米OKの食事」 の献立はお母さんの方が融通きくでしょう。 ほかの家族の都合もあるでしょうし、 何気にお金が高くつくんですよね。 朝食は和食風にお米は食べずに 昼職はお弁当ですか?学食ですか? どっちにしてもお昼は好きなだけ食べると決めて、 夜食も和食風でがんばるってのはどうでしょうか。 部活していれば昼食のカロリーは消費できると思います。 あまり、全食我慢するよりは、何日かに1回と決めて、 魚類を食べるのもストレス解消になりますよ。 自分を実践してましたが、毎日野菜と豆のみで 彼女とデートだけ魚介類のパスタを食べてました。 余談ですがカール・ルイスもベジタリアンらしいです。 レオナルド・ダ・ヴィンチもそうらしいです。

質問者からのお礼

解答ありがとうございます!!! お医者さまさまですよーーー笑 うれしいです。。 先輩に痩せろ、痩せなきゃだめだと言われました汗 その先輩は同じぐらいの身長で56キロです。。 お昼はお弁当です!! 詳しく書いていただいてありがとうございます!!いいえ、ベジタリアン好きですよ!!しかも世界の著名人もやっているなんて!!しかも胃の調子がかなり良くなると聞いたので(わたし便秘なので)すごいいいなと思いました!!かなりやりたいのですが・・・家族が肉大好きなので実践するのは難しそうです・・・なのでbyubyu9999さんの意見を取り入れて(ありがとうございます☆)、夜をお米を抜いた和食にして、朝と昼はベジタリアン目指します!!以前お母さんにはお弁当を野菜や豆、お米のみにしてもらってたのでたぶん平気だと思います!! ほかに何か注意することはありますか??

その他の回答 (4)

• 回答No.5

こんばんは。 どうでもいいことですが、 「ベジタリアン(Vegetarian)」という語は、 ギリシャ語「Vegetus」(健全な、元気なって意味)からきてます。 ベジタブルじゃないよ。 ベジタブルならベジタブリンになっちゃうしね。ベジタブリアンか? ということで、胃の調子も腸の調子もよくなるし、 特に疲れたりもしません。 肌荒れ(16なのに?)、便秘(女性の9割りは便秘の気が…)も 改善されるかもしれません。 骨盤のゆがみは無理だと思いますが、泣かないでね。 家族が肉大好きならたまに(週1か2週に1回位で)一緒に 肉食べるのもいいんじゃないかな?気分転換にもなるし、 家族で楽しく食べる食事はとても大事だと思います。 ほかに注意すること? ダイエットに縛られないことだと思います。 無理かな?

• 回答No.3

現役医師です。 ダイエットをされる方を応援しています。 わかってらっしゃると思いますが、 ダイエットされている方で一番問題なのは食事です。 体重の増加は摂取カロリーが消費カロリーを上回れば必発です。 体質云々を言い訳にする人もいますが。 食べることが大好きでやめられないけどやせたいってであれば、 絶対にやせません。 10代の女性が食べたいものはだいたいダイエットの敵なのは、 承知されていますよね。 もしどうしても、食べるのが好きでやめられないなら、 量か質を制限するべきです。 自分がすすめるのはベジタリアンになる事なのですが、 ベジといっても野菜オンリーでなく、 野菜は無制限、魚と乳製品はOK、パンは禁止、主食は白米のみ って感じにすれば1ヶ月くらいは欲望と戦えると思いますが。 栄養も不足することはありません。 もしくは、お菓子禁止ですね。 直接お話ができればいいんですけどね、残念。

質問者からのお礼

医師の方ですか!!解答ありがとうございます。。専門の方が返信くださるなんて・・・とてもうれしいです!! すべてbyubyu9999さんの言われる通りです。。やっぱり食事制限しなきゃだめですよね・・私が甘かったです。。試合が一ヶ月先にあり絶対減量しなくてはいけないのでそれまでとりあえず制限しながらがんばります!!! 一時期ベジタリアンになろうといろいろ調べたのですが食事内容をどうすれば良いかが分からずに今現在に至っています・・・。もしよろしければ野菜+魚、乳製品、お米OKの食事で朝昼夜、具体的に何を摂取すれば良いのか教えていただけないでしょうか??(魚、乳製品大好きです!!) パンは大好きでよく食べてますがお菓子は食べず間食はあまりしないです。 よろしくお願いします。。。

• 回答No.2

ocean-shipさん、私の回答が間違っていたらごめんなさいね。 >>でも食べることが好きでマイクロダイエット系やりんごダイエット系のものは、やりましたがリバウンドしました ――とのことですが、ここに問題があるような気がします。 つまりocean-shipさんは、人間関係で人にすごく気を遣うとか、ストレスがたまると言うようなことはありませんか?。 ダイエットして、しかもリバウンドしないようにするには、ストレスを取り除き、ゆったりとした心を連続させることだと思います。 ゆったりとした心を持つには、 人と話をするとき、相手の話を「いつでも貴方の話を聞いてあげるよ・・・」という気持ちになることだと思います。 相手の話に相づちを打ち、話を聞いてあげると言う訓練が出来れば、 それがocean-shipさんのダイエットに大きな効果をもたらすことになるだろうと、私は思います。 回答が回答になっていないかもしれませんが、ocean-shipさんのダイエットの努力を応援します。

質問者からのお礼

そうです!!ストレスは溜めやすいです…一度精神病になりかけたことがあります。頑張ってみます!!ありがとうございました!!!

• 回答No.1

根性!! 「負けてたまるかぁ!!あたしは痩せるんじゃあ!!」 をモットーにして。 でも、過食症やら拒食症とかになったりしたら大変なので、無理をしない程度に。 ヨガとかやってみるの、良いんじゃないでしょうか。

参考URL:
http://diet.goo.ne.jp/

質問者からのお礼

回答ありがとうございます!!うれしいです。 ヨガですかぁー ヨガは本とか買ってみればいいんですかねー??