• ベストアンサー
  • すぐに回答を!

ダイエットが長続きしません><

中学3年生、167センチの60キロで体脂肪率は26パーセントです。 最近太ってきていて、友達にも「太いか細いかでいったら太い方にはいるんじゃない?」と言われました。 体育会系の部活で周りの子はみんな細マッチョな感じなのですが私だけ筋肉と脂肪という感じですごく悩んでいます・・・ だからダイエットをしようと決意したのですが長続きしないです。 今はなかなか始められない状態です。 3ヶ月後には体脂肪率が18パーセントぐらいで50キロになりたいです。 かなり長期なので長続きする方法のダイエットを教えてほしいです。 とても悩んでます。 助けてください!!

共感・応援の気持ちを伝えよう!

  • 回答数4
  • 閲覧数145
  • ありがとう数2

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • 回答No.4

はじめまして。身長167センチですか!それなら53~54キロ、体脂肪率は22パーセントくらいがちょうどいいと思いますよ。「3ヶ月後には体脂肪率が18パーセントぐらいで50キロ」だと、かなりの覚悟でダイエットに臨まないと確実にリバウンドすると思います。なのであまりおすすめできません。でも、3ヶ月で体重4キロくらいだったら頑張れると思いませんか?4キロでもだいぶ印象は違いますよ(^^) また、ssiarkaiimさんが目指している数値はモデルさん体系ですね。たしかに細いかもしれないけど、たぶん男子受けは悪くなるんじゃないかな。単純に「細い子」を目指すより、「メリハリがあって肌が綺麗な子」を目指すほうが長期的にはいいですよ(^^) さて、具体的なダイエットの方法ですけど、ダイエットには(1)有酸素運動をする(2)食事制限をするの2通りがあります。食事制限は難しいので、書籍や雑誌で研究するといいですね。これにプラスαで寝る前にマッサージや半身浴をすると痩せやすい身体になります(肌もとっても綺麗になりますよ!) 私も学生時代はバリバリの体育会系だったので、なかなかダイエットが難しく悩みました。 でも、大人になった今は学生時代につけた筋肉のおかげで基礎代謝が男性並み、食べても全然太りません。 今は悩む時期かもしれませんが、焦る気持ちをグッと抑えて美容の研究をしてみてはいかがですか?5年後には素敵なモデル体系になっているかもしれませんよ(^^) どうか焦らず、自分の身体を大事にしてくださいね。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

関連するQ&A

  • ダイエット!

    何回もダイエットのことばかり 質問してすみません。 自分なりに分析してみて ・食べることが好き ・運動があまり好きじゃない ・やる気が続かない ・ストレスを感じやすくためやすい ことがわかりました。 なので、ゆっくり自分のペースで 周りに囚われず頑張ります! 目標は6月までに 体重-5キロ、体脂肪率-3%です。 今は高校一年生の 154センチ50キロ26パーセントです。 50キロ台をうろうろして痩せられません。 26~27%をうろうろしてます( ; ; ) どっちかが減るとどっちかが増えてます。 一ヶ月に最低1キロのペースで 落としていこうと思います! 運動は家の中でできるもの(マンションです)がいいです。 具体的な方法も教えて欲しいです! あと、8時間ダイエット?で 成功した人っていますか? 質問多くてすみません! よろしくお願いします!

  • 3ヶ月で15キロ痩せたいです!

    中3、女子、身長166cmで体重は60キロです。 体脂肪率は25%です。 そこまで太ってないと思う人もいるかと思いますが、体育会系の部活に入っていて体重を計ったときにコーチに「重すぎる」と指摘をうけてしまいました。 「この身長なら45キロから50キロだ。体脂肪も多すぎる。」と言われました。 3ヵ月後にまた体重をはからなくてはなりません。 45キロでなくてもせめて47キロぐらいになりたいです。 3ヶ月で脂肪を減らし15キロぐらい痩せられる方法を教えてください。 お願いします。

  • 自分に合ったダイエット方…

    私は今、中学生なのですが、166cm、60kgです。 体脂肪率は30%とかなりヤバイ感じです; ダイエットを始めてみようかと思うのですが、 どんな事から始めればいいでしょうか?? 長続きできて、なるべく簡単なのがいいです。 何かいいダイエット方があれば教えて下さい。 宜しくお願いします。

その他の回答 (3)

  • 回答No.3

数値からすると健康標準体であり、体脂肪率も男性の場合は15%~20%が標準内でありますが、女性の場合は体脂肪率は20%~25%の範囲内でしたら標準でありますので質問者さんもほぼ標準と言えます。 質問者さんの挙げている体脂肪18%・体重50kgですと低体重になり身体の面でも良くありません。 さて、質問者さんは中学生であり成長期でもありますので、この時期は身体の成長、骨格形成、筋肉形成、ホルモンの関係等の成長にとって大事な時期でもありますので、食生活をする上の於いて過激な減量や過激な食事制限は控えないといけません。 ですので食事の面では普通に摂取し、有酸素運動や筋トレ等の運動を行って下さい。 トレーニング効果は最低3ヵ月は見る必用がありますので長期で考え地道にトレーニングを継続する必要があります、継続する事で脂肪燃焼と身体の引き締めに効果が出てきます。 トレーニングですが、運動部に所属されてればそれだけで良いのですが所属されて無い場合はジョギングやウォーキング等の有酸素運動と自重の筋トレを行って下さい。 室内ですとスローステップ(踏み台昇降)が効果的です。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

  • 回答No.2
noname#175206
noname#175206

 女性とお見受けします。間違っていたら、以下は無視してください。  まず、3ヶ月で60kgから10kg痩せるというのは、1ヶ月に体重の5%を超える減量で、完全に「短期ダイエット」です。3ヶ月すら長く思えるなら、そもそもダイエットは難しいです。普通は1年とかでしょうね。  167cmで50kgなら、BMI17.9で痩せすぎです。最低ラインの18.5で52kgです。  体脂肪率18%は痩せすぎです。標準値は以下を参考にしてください。 http://diet.netabon.com/diet/basic/average_body_fat.html  女性はかなりハードなことをしても筋肉で太いということはあり得ません。  以上のように、目標値を含め、いろいろ認識が誤っています。学校の保健から、きちんと勉強しなおさないと駄目です。無知なダイエットは必ず失敗します。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

  • 回答No.1
  • jf2kgu
  • ベストアンサー率32% (2267/7029)

病的でないとしたら 貴女は勘違いしています その体重と身長、体脂肪率からすると、栄養学的には、ダイエットは必要ありません 女性はホルモン的に思春期から、ホルモンの安定する20歳代まではホルモン的に太るのが普通です 将来のことを考えると、現在の体重と脂肪率を維持すれば、大丈夫です どうしてもと言うなら 和食の粗食がお勧めです 例えば江戸時代にはほとんど太った人は居なかったですよね、 後おなかが減ったら、野菜をサラダや煮物にして、食べてください そしてドレッシングなどもノンオイルや、かんきつ類のしぼり汁を使うようにして動物性油脂を取らないようにしてください 油も取らないといけませんので、魚から取るようにして高蛋白質の鳥のささ身や脂肪の少ない、豚や牛のモモ肉などから取るようにしてください 後、補助食品として牛乳がお勧めです、卵も牛乳と同じく完全食品に近いのですが、コレステロールが心配ですので牛乳がお勧めです ただ牛乳もビタミンCが少ないのでかんきつ類から取るようにしてください 後中学生ですからこれから受験と思いますが、脳の栄養はブドウ糖だけですから、甘い物も取るようにしてください、野菜は便秘にも良いですよ(^-^) 後男の子ですと、まだ身長が伸びてくる可能性が十分ありますので、体重を維持すれば、身長が伸びてきますので、結果的に痩せれます 焦らない事です 無理なダイエットは、偏った太り方をしたりリバウンドを起こしますのでしない事です ダイエットのコツは和食の粗食にして、足りない分を野菜や牛乳で補う事です

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

関連するQ&A

  • 161センチで

    56キロ、体脂肪率27~28%ってどうなんでしょうか? 60キロだったのを3月くらいに今の体重までおとし、それからなんとか維持しています。 太ももが凄くふかく、50キロにはなりたいな、と思っています。 5キロほどやせれば、太ももも、少しは細くなるのでしょうか? おすすめのダイエット方などがありましたら、どうかおしえてください。

  • 効率的なダイエット方法を教えてください。

    現在20歳の男子大学生です。 身長172センチ体重は60キロ、体脂肪率は18パーセントです。 最近になっておなか周りのお肉が気になってきました。隠れ肥満みたいな感じです。 原因としては偏った食生活、運動不足だと考えています。 ダイエットを決意したものの、何をして良いのか分からず、人に聞いたり、ネットで調べてもその数が多すぎて何をすれば良いのか分かりません。 そこで皆さんにお聞きしたいのですが、 最も効果的なダイエット方法は何ですか? あなたのオススメのダイエットは何ですか? できれば成果や体験談等聞きたいです。 できるだけ短期間で痩せたいと思っています。 目標としては55キロ、体脂肪率12パーセントまで落としたいと思っています。 因みに大学が管理するジムがあるので、利用したいと考えています。 現在は野菜を多く取るようにしたり、夜にランニングと筋トレをしているのですが、あまり効果は見られません。 ご回答、宜しくお願いします。><

  • 可能なダイエット!?

    初めまして。 只今、9月中旬にある修学旅行のために明日からダイエットを決意した高二の♂です。 身長:168cm 体重:59kg 体脂肪率:16% といった、少しぽっちゃりな僕が目指す体型は・・・ ・六つに割れた腹筋 ・見た目は細身(実際は筋肉質) ・細くて筋肉質の太腿(ジーパンを履いたときに細く見える) ・脂肪燃焼(背筋・顔・脇・腕・太腿) ・体脂肪率 一桁 なんですが、1ヵ月半で可能だと思いますか? 本音で答えてください。

  • ウォーキングダイエットのことで。

    こんばんわ。もうすぐ高校を卒業する18歳女です。 149センチ50キロ体脂肪率28%の全体的にぽっちゃり体型で、 この春から大学生になるので、 せめて体重で3~5キロ減、ウエストとか太ももとかをやせたい、体脂肪率も減らせるだけ減らしたいと思い、 これからウォーキングダイエットに挑戦しようと思います。 と、いいつつも。 今までまともにダイエットが続いたこともなく、今回のウォーキングダイエットも漠然としながら、 やろう!と思っただけなので、何も準備はしています。 近いうちに、通販雑誌でも見たウエットスーツを買おうかと思っていますが、 あと残り1ヶ月ぐらいで、痩せることは可能でしょうか? 今のところ、まだダイエットは始めてないのですが、 始めたら、午前中(9時ぐらいから)グラウンドで1時間歩こうと思っています。 ・そのほかに、ウォーキングダイエットで必要なこと。 ・注意すべき点。 ・ウォーキング以外にもやっておいた方がいいこと。 ・あと、以前どこかで、ウォーキング前に何かの飲み物を飲むと、 脂肪燃焼に更に効果が増すと聞いたことがあるのですが、それは何という飲み物でしょうか? アドバイスをお願いします。よろしくお願いします。

  • 痩せマッチョを目指しています

    痩せマッチョを目指しています 1年ほど前から痩せマッチョを目指してトレーニングをしている男です。 目標としてはGACKTや永井大、高橋克典さんのような体つきです。 スペックは身長167cm、体重60kg、体脂肪率14%です。 1年前は52kg、11%でした。 筋肉も脂肪も見た目にもついてきました。 このまま脂肪を10%ぐらいまで落とせば理想に近づく気もするんですが、甘いような気もします。 客観的にみてどうでしょうか? また、まだまだ甘いようなら目標とする数値も教えてくれると嬉しいです。

  • 長続きするダイエット法を教えてください

    こんにちは! 自分に合った、長続きするダイエット法を教えて頂きたくて投稿しました。 私は女子大生なのですが、実家を離れて一人暮らしを始めて着実に太ってきました…(汗) 特に、二重あご、お腹の脂肪、太ももが気になります。 入学当初より、4キロぐらい太って、歩いたり、腹筋をしてみたり、食事制限(六時以降は食べない)をしてもなかなか痩せません。ちなみに、移動手段は自転車です。 時間がかかっても、健康的に引き締まった体になりたいです! 今の生活は、大学が結構忙しくて(ほとんど座学です)、平日はだいたい部屋で課題をしていて動かず、運動をしたりする時間は土日しかとれません。 食生活は、平日は朝食はしっかりとっていて、昼は食パン1枚やおにぎり1個程度で、夜は不規則で外食したり春雨とかで済ませています。間食でお菓子を食べています。 休日は朝と昼が一緒な感じで、間食でお菓子を食べて夜も食パンかインスタン食品か外食かです。 たまに、じゃがいも、にんじん、白菜、ウィンナー、玉ねぎでポトフを作るぐらいで野菜はほとんどとれていないと思います… 食べることが好きで、制限しないといくらでも食べてしまいます…!!! 参考になるかわかりませんが、高校までの部活は文化系でスポーツ経験ゼロです。 自分なりには、猫背で姿勢が悪く腹筋を使っていない、ほとんど動かないのに食べるのがいけないと思って、そこを改善していきたいと思っています。 また、本当に運動をしていなくて、健康にもいけないと思うので、毎日部屋で出来るストレッチなどあれば出来れば毎日やりたいと思っています。土日は時間があるのでウォーキングが効果的ならしたいと思っています。(住んでいるところが雨が多いので部屋で出来るウォーキングに代わるものも教えて頂ければうれしいです。) こんな私にあったダイエット方法(食事のとり方、運動のしかたなど)を教えて頂きたいです! 今の体重だけの目標は、9月までに4キロ減らせたらと思っています。 目標を達成した後も同じように続けられるダイエット、教えてください!お願いします! 長々とすみませんでした。

  • ★★★運動不足で15キロ増。一度脂肪を落としてから、筋肉をつけたいのですが…(;´д` )

    現在:160cm 60キロ 体脂肪率33% 37才 女性 (1年前:50キロ 体脂肪率 28%、2年前:45キロ 体脂肪率 17%) ある資格試験に取り組み、運動不足の生活に入り2年になります。(ちなみにそれまでは、ジム通いなど適度な運動もしていました)  無事その生活からも抜け出したので、元の体に戻そうと、エアロバイクでダイエットに取り組み中です。 ダイエット開始時のイメージとしては、「体力自体も落ちてるから筋トレも必要だろうけど、一度脂肪を落としてから、筋肉をつけた方がいい」と思っていたのですが、どうやら筋肉の繊維の間に脂肪が入りこむ「霜降り状態」になりかかってる感じなのです。 (ex.ふくらはぎなど、脂肪のついたまま堅くなり始めてる感じです) 仕事の関係で、フィットネスクラブに通う時間もなく、仕事の合間に、自己流でダイエットに取り組んでいたのえすが。。。 食事も、和食中心。炭水化物は少なめで野菜多め。 自宅でトレーニングを行う場合は、有酸素運動を30分~1時間。そのあと軽く筋トレを行い、遠赤外線サウナに入るという感じです。 なにか、自分でできる範囲で改善の余地はないでしょうか? それとも、やはり専門のトレーナーにつくしかないのでしょうか?

  • 半年間でダイエット

    はじめまして。 これから半年間で(できるなら早くやせたいですが、長期的に続けられるものの方がいいかなと思いました。)、ダイエットをしようと思うのですが、アドバイスをよろしくおねがいします。 身長150cm、体重47~49キロ、体脂肪率30%、ヒップ90センチで、コレステロール値が今は標準ですが、太り始めるとともに上がっていますので、高くならないうちに運動とダイエットを始めようと思います。体脂肪率を20%以下に、それにともなって体脂肪も5キロから7キロほど落とせたら、と思っています。調べたところによるとヒップを約80センチ程度にすると私の理想体型だそうです。またふくらはぎもあと3センチオーバーで、太ももは太さは範囲内なのですが、下半身(とくにおしり、ふくらはぎ)を中心に脂肪がついているので、燃焼したいです。 食事面では高カロリーなものには気をつけていますが、たまに集まりなどがあると思わず食べ過ぎてしまい、普段47キロ(これでも多いですが)の体重が2日で一気に50キロにまであがることもあります。これは絶対直さないといけない癖なので、直そうと思います。また、水を食前、食後に多く飲むようにしていますが、飲まないでいるとすぐ便秘になる体質です。改善の余地はあるでしょうか。 運動に関してですが、下半身の脂肪が気になるのでスクワットをし始めました。1日目に100回やったのですが筋肉痛にならなかったので、1日置きにそれを続けています。でも結構きついので、続けられるか自信がないのですが、慣れればもう少しはスムーズに出来るかなと我慢して取り組んでいます。あと、半身浴をして汗をたくさんかいて老廃物を出すように心がけています。 そのほかにすべきことはなんでしょうか?アドバイスをよろしくお願いします。 また、明治プロテインダイエットによる食事の置き換えは効果的でしょうか?

  • ダイエットしながら筋肉を付けるには?プロテイン。

    こんばんは! 20代前半の男なのですが、仕事が変わってから10キロ程太ってしまい体が重く感じるようになり、ダイエットがてら筋肉も付けたいと思い今、週2~4回アスレチックルームに通っています。 前は身長173cmの55キロだったのですが一気に67キロまで太り、ジムに行きだして今は63キロで体脂肪率は20%です。食事を抜くなどの食事制限はしていません。脂肪の付き方としては太ももと腹部に集中しています。 最近体重が落ちなくて困っていたのですが薬局に買い物に行ったついでにプロテインを見てみたら、明治製菓から『減量の為のプロテイン』なるものがありました。 製品名は忘れましたがこのプロテインを飲めばダイエットしながら筋肉を付ける事が出来るのでしょうか? また、細くても力のある筋肉を付けたいのですが何かお勧めのプロテインはありますか? 自分の目標としては60キロ位まで体重が落ちたら、体重ではなく体脂肪率を落とす事を目標にしたいと思っています。

  • 痩せにくい体質のダイエット

    子どもの頃から標準的な体系で、20代の頃までは、40~50キロでした。 少し体重が増えても、ダイエットをすれば、直に体重を落とせていました。 しかし、30歳くらいから、人間関係や仕事のストレスにより摂食障害になり、それ以降、拒食と過食を繰り返した結果、短期間に10キロ単位での体重の増減を繰り返し、現在(40歳)では、体重80キロ、体脂肪率48%のブヨブヨです。 ドックの結果、肥満による健康への影響がかなり深刻のようで、健康のために体重を落としたいと思いますが、今も安定剤等の服用を止めることができないので、副作用等もあり、なかなか自分に合ったダイエットを見つけることができません。 食事制限や運動、エステ・・・これまでに色んなダイエットを経験しましたが、結果的にはリバウンドの繰り返しです。 ストレスの溜まらない、長続きするダイエットをご存知の方、何かお勧めはないでしょうか? 少し長くなりましたが、宜しくお願い致します。