• ベストアンサー
  • すぐに回答を!

ダイエットが長続きしません><

中学3年生、167センチの60キロで体脂肪率は26パーセントです。 最近太ってきていて、友達にも「太いか細いかでいったら太い方にはいるんじゃない?」と言われました。 体育会系の部活で周りの子はみんな細マッチョな感じなのですが私だけ筋肉と脂肪という感じですごく悩んでいます・・・ だからダイエットをしようと決意したのですが長続きしないです。 今はなかなか始められない状態です。 3ヶ月後には体脂肪率が18パーセントぐらいで50キロになりたいです。 かなり長期なので長続きする方法のダイエットを教えてほしいです。 とても悩んでます。 助けてください!!

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • 回答No.4

はじめまして。身長167センチですか!それなら53~54キロ、体脂肪率は22パーセントくらいがちょうどいいと思いますよ。「3ヶ月後には体脂肪率が18パーセントぐらいで50キロ」だと、かなりの覚悟でダイエットに臨まないと確実にリバウンドすると思います。なのであまりおすすめできません。でも、3ヶ月で体重4キロくらいだったら頑張れると思いませんか?4キロでもだいぶ印象は違いますよ(^^) また、ssiarkaiimさんが目指している数値はモデルさん体系ですね。たしかに細いかもしれないけど、たぶん男子受けは悪くなるんじゃないかな。単純に「細い子」を目指すより、「メリハリがあって肌が綺麗な子」を目指すほうが長期的にはいいですよ(^^) さて、具体的なダイエットの方法ですけど、ダイエットには(1)有酸素運動をする(2)食事制限をするの2通りがあります。食事制限は難しいので、書籍や雑誌で研究するといいですね。これにプラスαで寝る前にマッサージや半身浴をすると痩せやすい身体になります(肌もとっても綺麗になりますよ!) 私も学生時代はバリバリの体育会系だったので、なかなかダイエットが難しく悩みました。 でも、大人になった今は学生時代につけた筋肉のおかげで基礎代謝が男性並み、食べても全然太りません。 今は悩む時期かもしれませんが、焦る気持ちをグッと抑えて美容の研究をしてみてはいかがですか?5年後には素敵なモデル体系になっているかもしれませんよ(^^) どうか焦らず、自分の身体を大事にしてくださいね。

その他の回答 (3)

• 回答No.3

数値からすると健康標準体であり、体脂肪率も男性の場合は15%~20%が標準内でありますが、女性の場合は体脂肪率は20%~25%の範囲内でしたら標準でありますので質問者さんもほぼ標準と言えます。 質問者さんの挙げている体脂肪18%・体重50kgですと低体重になり身体の面でも良くありません。 さて、質問者さんは中学生であり成長期でもありますので、この時期は身体の成長、骨格形成、筋肉形成、ホルモンの関係等の成長にとって大事な時期でもありますので、食生活をする上の於いて過激な減量や過激な食事制限は控えないといけません。 ですので食事の面では普通に摂取し、有酸素運動や筋トレ等の運動を行って下さい。 トレーニング効果は最低3ヵ月は見る必用がありますので長期で考え地道にトレーニングを継続する必要があります、継続する事で脂肪燃焼と身体の引き締めに効果が出てきます。 トレーニングですが、運動部に所属されてればそれだけで良いのですが所属されて無い場合はジョギングやウォーキング等の有酸素運動と自重の筋トレを行って下さい。 室内ですとスローステップ(踏み台昇降)が効果的です。

• 回答No.2
noname#175206
noname#175206

女性とお見受けします。間違っていたら、以下は無視してください。  まず、3ヶ月で60kgから10kg痩せるというのは、1ヶ月に体重の5%を超える減量で、完全に「短期ダイエット」です。3ヶ月すら長く思えるなら、そもそもダイエットは難しいです。普通は1年とかでしょうね。  167cmで50kgなら、BMI17.9で痩せすぎです。最低ラインの18.5で52kgです。  体脂肪率18%は痩せすぎです。標準値は以下を参考にしてください。 http://diet.netabon.com/diet/basic/average_body_fat.html  女性はかなりハードなことをしても筋肉で太いということはあり得ません。  以上のように、目標値を含め、いろいろ認識が誤っています。学校の保健から、きちんと勉強しなおさないと駄目です。無知なダイエットは必ず失敗します。

• 回答No.1
  • jf2kgu

病的でないとしたら 貴女は勘違いしています その体重と身長、体脂肪率からすると、栄養学的には、ダイエットは必要ありません 女性はホルモン的に思春期から、ホルモンの安定する20歳代まではホルモン的に太るのが普通です 将来のことを考えると、現在の体重と脂肪率を維持すれば、大丈夫です どうしてもと言うなら 和食の粗食がお勧めです 例えば江戸時代にはほとんど太った人は居なかったですよね、 後おなかが減ったら、野菜をサラダや煮物にして、食べてください そしてドレッシングなどもノンオイルや、かんきつ類のしぼり汁を使うようにして動物性油脂を取らないようにしてください 油も取らないといけませんので、魚から取るようにして高蛋白質の鳥のささ身や脂肪の少ない、豚や牛のモモ肉などから取るようにしてください 後、補助食品として牛乳がお勧めです、卵も牛乳と同じく完全食品に近いのですが、コレステロールが心配ですので牛乳がお勧めです ただ牛乳もビタミンCが少ないのでかんきつ類から取るようにしてください 後中学生ですからこれから受験と思いますが、脳の栄養はブドウ糖だけですから、甘い物も取るようにしてください、野菜は便秘にも良いですよ(^-^) 後男の子ですと、まだ身長が伸びてくる可能性が十分ありますので、体重を維持すれば、身長が伸びてきますので、結果的に痩せれます 焦らない事です 無理なダイエットは、偏った太り方をしたりリバウンドを起こしますのでしない事です ダイエットのコツは和食の粗食にして、足りない分を野菜や牛乳で補う事です