• 締切済み
  • すぐに回答を!

助けてくださいリバウンドしますか

160センチ63キロです。いつも生理時は66キロになり生理が終わると63キロに戻ります。3月4日に生理が終わりいつも通り66キロ増えた状態から、一日三食食べてるうち、三食のどこか一回を白滝野菜炒めに置きかえるダイエットを始めて食事制限をして、今日で61.7キロになりました。 他の方の質問や回答を見ていていきなり痩せたらリバウンドする、または、リバウンドしやすくなると書いてあり不安になったのですが、私の場合は3月4日から今日までで5キロ減ってるわけではないですよね?もとの体重は63なので1.3キロ減ったとゆう事ですよね?1.3キロだとリバウンドしやすくなるのでしょうか。 私は一ヶ月に何キロまで痩せるならリバウンドしませんか?48キロになりたいです、期間は決めてません。身長160体重61.7体脂肪33.4BMI24.5です。 運動はしていません。仕事は販売です

共感・応援の気持ちを伝えよう!

みんなの回答

  • 回答No.4

結論からいうとあなたの場合はリバウンドを心配するレベルに達していません。 平均63キロの人が瞬間的に61.7キロになることはありますし、平均61.7キロの人が瞬間的に63キロになることもあります。その程度の体重の変動は毎日起こっているということです。 あなたも自分で質問文の中に、生理になると66キロになって生理が終わると63キロに戻るって書いているでしょ?つまり63キロを中心として±3キロくらいが、現在のあなたの体重なのです。 だからあなたのケースはそもそも「まだ痩せたかどうか判らない」と思っておいた方がいいですね。もちろん1.3キロ減っている可能性もあるんですよ。ただ日常的な体重の変動の範囲である可能性もあるということです。 一か月近く努力したつもりなのに、全然痩せていないかもしれないなんてガッカリでしょうけど、仕方がないです。もう一、二カ月続けてみて、まだ63キロ±3キロの範囲から抜け出せないんだったら減量メニューを見直した方がいいかもしれませんね。 これが例えば、ほぼ毎日体重計50キロ台の数値を表示し始めるようになってくると、もはや±3キロの壁を明らかに超えているので「痩せた」と言ってもいいでしょう。痩せるなんてそんなものです。 リバウンドが起こるメカニズムは単純で、減量中の生活を続けられなくなってカロリーバランスが崩れるから起こるんです。減量メニューを継続している間はリバウンドが起こることはあり得ません。それは単なる日常的な体重変動の範囲の出来事でしかありません。 さらにいうとリバウンドっていうのは一カ月とか二カ月で発生するものではありません。何年単位で観察する必要があります。 例えば、2年くらいかけて20キロくらい落とすことに成功したけど、その後の5年間で再び20キロ増えて元に戻っちゃった、なんて壮大なリバウンドを経験する人は非常に多いんです。ホリエモンなんかこれからそうなる可能性もありますね。 ちなみに48キロまで落としたいんだったら、最初の一カ月で2~3キロは確実に落ちるくらいのメニューにしないと難しいと思います。運動も組み合わせた方がいいでしょう。 体重は重い時ほど減りやすいです。最初の一カ月で1.3キロしか減らないとすると、来月は1キロも落ちないんじゃないかな。少なくとも今月みたいに体重は落ちないでしょう。再来月はほとんど体重変わらないんじゃないかな。このペースだと48キロに届く前に平衡状態に陥りそうです。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

  • 回答No.3

リバウンドするかどうかは体重減少のスピードと直接の関係はありません。 しかしそうした考えにも一定の根拠はあると考えられます。 というのも、減らすスピードが早いということは 無理な食事制限をしているということを意味しているのに対し、 減らすスピードが遅いというのは 食べ過ぎなくても済むように生活を変えているとも言えるからです。 両者を比較した場合、前者は気が抜ければ食べ過ぎてしまうことが多いのに対し、 後者はあまり食べなくても済むようになっていることが多いのは明らかでしょうね。 以上がリバウンドのしやすさと減量スピードの関係だと思います。 質問者さんの心配に対してのアドバイスですが、 66キロから一月で62キロまで減らしたというスピードの問題を重視すべきでしょうね。 つまり無茶な食事制限をしてたわけですから、 現在何でもかんでも食べたくて仕方ない状態なのではないでしょうか。 常日頃から体重に気を配る必要もありませんが、 食べ過ぎなくても大丈夫なように普段の食生活を変えていくことが必要だと思われます。 そして一月で5キロ近くもの増減が生じないようにしてはどうでしょうか。 最後に、48キロにするにはどうすればいいかという質問に対してですが、 まず不可能でしょうね。 それに、体重を減らすことよりも大事なのは体型を細くすることなのではないでしょうか。 体型が気になるのであれば運動によって筋肉も付けるべきです。 一方運動を取り入れなければ、体重は軽いのに太ってるという状態になるでしょう。 これまでの何年もの不摂生と運動不足が現在の自分を作ってるのですから、 たかだか数ヶ月で望んだ体型と体重になるなんて考えるのはやめましょう。 もしも本気で変わりたいのであれば2年くらいかけて肉体改造を目指すしかないでしょうね。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

  • 回答No.2

>私は一ヶ月に何キロまで痩せるならリバウンドしませんか? 食事量はそのままのダイエットにすればいいでしょう カロリーに少ない食品に置き換えるのです それには、 脂肪が少ないものに置き換えるといいです たとえば ヨーグルトなら、脂肪ゼロのヨーグルトで価格は同じくらいです 牛乳なら、低脂肪牛乳で価格は安いです 牛肉だと、霜降りではなく、赤身の多い肉にかける 砂糖を蜂蜜に変える。はちみつは脂肪が付きにくいそうですが価格が少し高いです ノンカロリーシュガーもありました 運動ですが 脂肪をエネルギーに変えて消費させるには 散歩程度で20分以上の運動時間がが必要です すると、脂肪が先に燃焼されるそうです あと、 脂肪が一番カロリーが高いです 脂肪1gは9カロリー 砂糖1gは7カロリー ------------------------------------------ 脂肪1キログラムを燃焼させる為に必要な運動時間 ジョギング : 19h 縄 跳 び : 17h サイクリング: 36h 立 ち 話 :110h 歩 く と : 70h スイミング : 20h -----------------------------------------

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

  • 回答No.1

そうですね、1.3キロ減ったと言う事だと思います。 運動を伴ってダイエットすればリバウンドしにくいですよ。 かなりたくさん体重を落としてもです。 軽いストレッチで充分です。 そして野菜をたっぷり食べましょう。 油炒めじゃなくて生野菜。 頑張って下さい!

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

関連するQ&A

  • リバウンドしやすい体でしょうか?

    長文で読みにくいかと思いますがよろしくお願いします。 私は18歳女で恥ずかしながら162センチで75キロもあり、今年6月からダイエットを始めました。 ・1日2食は置き換え食(1食290kcal) ・他1食はハム2枚、しらす、ゆで卵、豆腐、無脂肪ヨーグルト、帆立+野菜、キノコ、海藻たっぷりで500~600kcalになるように ・炭水化物、間食はなし ・水は1日2リットル というメニューに従って現在65キロになりました。 体脂肪は40%→33%です。 まだまだ肥満体なのでダイエットを続けなければならないのですが運動を殆どしておらず、食事制限だけで痩せるとリバウンドしやすい体になるということで心配です。 やはりこの食事を4ヶ月続けている私も基礎代謝が下がってリバウンドしやすい体になっているのでしょうか? ちなみにダイエット前は朝ごはんは食べず、昼は弁当、夜はカレー、揚げ物、ラーメン、丼物のローテーションみたいな感じで間食したい放題の食生活でした…。 置き換え食が終わり、通常の食事でダイエットを続けようと思うのですが1日何カロリーを目安に摂取すればいいか悩んでいます。 リバウンドを防ぐだけでなくせめて標準体重までは痩せたいです。 運動は短時間でできるものなら取り入れられます。 これからの食事面、生活面におけるアドバイスや注意点などよろしくお願いします。

  • もうリバウンドはしたくありません。アドバイスをください。

    数ヶ月前にダイエットをして、3ヶ月程で、 体重6.5キロ・体脂肪6%程、落とすことが出来ました。 ですが、もっともっとと欲が出てきてしまい、 無理な食事制限をしたら、ホルモンバランスが崩れ生理がこなくなりました。 この頃から、脳が飢餓状態で指令をだしたのか、 過食気味になりました。 お菓子を食べても食べても物足りなくて、たくさん食べた結果、 当然ですが、リバウンドしてしまいました。 今は身長=158センチ 体重56.8キロ 体脂肪32% です・・。 もうリバウンドはしたくありません。 やはり食事制限をしたら、また同じことを繰り返してしまいますでしょうか。 3食普通に食べて運動すれば、痩せていきますか・・? これからジムも再開する予定で、週3回ウォーキング40分、マシンで筋肉運動をする予定です。 どのような方法が確実でリバウンドなしで痩せるかアドバイスをください。 体重を減らすにはある程度の食事制限は必要ですよね。。 でもリバウンドはもう怖くてしたくありません。 どなたかリバウンドしないダイエットプランを教えてください。 よろしくお願いします。

  • リバウンド防止について

    今年1月にダイエットを始めた時点では身長158cm体重70.5kgぐらい、BMI28超の肥満でしたが、今では今朝の時点で50.4kg、BMIは20.19まで減りました。 私個人としてはあまり痩せすぎは好まず、モデル体重や体型になるつもりもないので体重は49.9kgまで、BMIなら19.9~20まで減ったら減量よりも体脂肪を減らして体を引き締めながら維持に努めるつもりですが、8ヶ月ちょっとで20kg減ったのでリバウンドが心配です。 リバウンド防止のために良い方法がありましたら、アドバイスをよろしくお願いします。 ちなみに決して無理な食事制限はしていませんし、運動はラジオ体操や簡単な腹筋やストレッチ程度で、運動が少なすぎると思う方がいるかもしれませんが、私の体には合っているようです。

  • リバウンドしないダイエット方法

    16歳女です。164cm、68~66kg、体脂肪率29%前後で、体系は全体に脂肪がついてガッチリブヨブヨしているような感じです。 できれば夏(8月)までに5キロ痩せたいのですが、長期間(半年~一年間)のダイエットでも、リバウンドをしないダイエット方法を教えていただきたいです。 間食をしないとか、食べ過ぎないとかいう食事制限はするとして、置き換えダイエットや炭水化物ダイエットはリバウンドがこわいのでしないつもりです。 なので、運動をしようと思うのですが、どのような運動をすればよいでしょうか?体重を落として、引き締めるところは引き締めるような運動を教えてください。 (あくまで夏までマイナス5キロは一時目標で、最終的には美容体重の53キロを目指しています。)

  • リバウンドしないために

    19歳女、身長160cmです。8月中旬からダイエットを始めて10週間で体重56kgから51.5kg、体脂肪25%ほどから20%くらいまで落としました。目標は12月中旬に48kg、18%まで落とすことです。でもこのままのペースでダイエットをしていくと、やりすぎてしまうような気がするしリバウンドも怖いのでダイエットのペースを落とすことを考えています。 今は、運動は朝ご飯の前に25分300カロリーほどの空中ジョギング(?)と夜に筋トレ、柔軟を少ししています。食事は3食の前に豆乳を飲むこと、野菜中心の食事、1日に1回の納豆、炭水化物をあまり取らない(主食はなし)ことを心がけています。食事の内容が野菜に偏りすぎているかとも思うのですが・・・ 48kgという目標は正月に太ることを考えての数字なのですが、目標の体重に達して、維持する状態に入ったときには、主食を少しとって、朝の有酸素運動をウォーキングに変えて頻度を落としても維持できたらと考えています。自然にダイエットの速度を落として12月に目標体重までもっていくにはどうしていけばいいか、教えてください。よろしくお願いします。

  • これってリバウンドになりますか?

    毎日ダイエット中【生理中は休みましたが…】に親にいろいろ文句を言われて、すぐに言われてこれはリバウンドをしてしまうか心配です! ※1ダイエットでカセットテープで録画した音楽をかけて静かに体を動いているはずなのになぜかいればうるさい! 【あいている部屋がそこしかないために毎日そこでやってます!外では出来ません…】 ※2体重をはかったら毎回どのくらいあるかの質問ぜめに! 上の2つの他にもまだまだありますがこんな事をなぜか言われます! ちなみにイライラの間食はせずに、 5月の半ばからはじめて、75から63までいきました! 目標は60を越えたいです!! 毎日こんなことを言われるのは我慢した方がいいですか?

  • リバウンドする前の食欲は抑えられないのですか?

    リバウンドというのは体重や体脂肪率がダイエット前に戻ってしまったり逆に増えてしまうことだと思います。 つまり、リバウンドする前には、やっていたダイエットを忘れて沢山食べてしまうことだと思います。 過度なダイエットはリバウンドしやすいと言いますが、リバウンドする前に沢山食べることは自分では抑えられないものでしょうか? 私は体重も体脂肪率も標準ですが、内臓脂肪率だけが少し高いのでダイエットをしています。 質問としては、私自身のダイエットというより、リバウンドする前に沢山食べてしまうような事は自分では抑えられないのか?という一般的なことが知りたいです。興味本位になっているかも知れませんが、リバウンドを経験された人がいましたら教えてください。 参考にさせていただきたいので、よろしくお願い致します。

  • リバウンドせず、やせるには

    私は、今まで何回もリバウンドしたことがありました。 都合があって、あと20日以内に、なるべくやせなければいけません。 どのくらい、リバウンドせずやせられますか? また、どんな方法でダイエットしたらいいと思いますか? ちなみに、体脂肪率32くらいです。体重は55・6ほど・・

  • ダイエットでのリバウンドについて。

    175cm・107.8kg・体脂肪率43%からダイエットを始めて、今日で18日目なのですが、かなり激しい食事制限と1日2万歩以上のウォーキングを繰り返していた事と、元々の体重が100キロを大幅に上まっているという関係があってか、今日で101.0Kg・体脂肪率38.9%まで落ちたのですが、たまには食事制限の解禁日を作ろうかなと思って食べてしまったら、今までのタガが外れたかのようにドカ食いしてしまい、300gの鶏肉のパックを唐揚げにして食べて、その後個人経営のラーメン屋さんでラーメン大盛とチャーシュー2枚・コーントッピングを食べて、さらには、マクドナルドでトマトビッグチキンバーガーとポテトsサイズ、後、コンビニでおやつ代わりに、大きいサイズのプリンを食べてしまったのですが、その後家に帰り体重を測ったら、104.6と表示が出てかなり驚き、また、愕然とした気分になりました。先ほど計測した際にも、103.8kg・38%と表示が出て、こんなに簡単にリバウンドしてしまうのかなとかなりの驚きと強いショックと、悲しみがあるのですが、実際に私は約3キロ程リバウンドしたという事になるのでしょうか?それとも、内容量が身体に入ってるだけで、数日すれば、もとに戻るのでしょうか?教えてください。かなりのショックで、正直ダイエットに対するやる気が一気に消沈してしまいました。ですので、出来れば早めの回答をお願いします。

  • リバウンドからのダイエット

    リバウンドしてしまってからのダイエットに成功した方、どれくらいの期間で自分の目標に到達しましたか? 私は3ヶ月で、8kgくらいリバウンドしてしまって、今一生懸命筋トレと有酸素運動をしています。 でも体脂肪率は下がっても、体重が減らないのです。 このままで大丈夫なんでしょうか? 食事も和食中心、野菜中心を心がけていますが、甘いものをどうしても食べてしまいます。 甘いものを食べるタイミングとかにコツがあったら教えてください。 このままでは体重が減らないストレスでまたリバウンドしてしまいそうで怖いです。。。