• ベストアンサー

リバウンドについて

すいません、もしも基礎代謝が 1500カロリーだとして 2ヶ月のあいだ1日700カロリーに制限して痩せたとして 1日1500カロリー以内に戻したとしたら リバウンドしますか??? 回答よろしくお願いします!!(≧ヘ≦)

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • diet7
  • ベストアンサー率59% (607/1024)
回答No.6

> もしも基礎代謝が1500カロリーだとして > 2ヶ月のあいだ1日700カロリーに制限したとして > 1日1500カロリー以内に戻したとしたらリバウンドしますか??? リバウンドします。 基礎代謝が1500Kcalの人が700Kcalしか食べなかったら、 毎日110gの割合で体脂肪が減少しますから、 2ヶ月では6.6Kgの体重減になります。 体重が6.6Kgになったときの基礎代謝は、1440Kcalに低下する計算になりますから、 食事を元の1500Kcalに戻すと、ゆっくりとですが体重が増加しはじめます。 体重を落とすと、それにともなって基礎代謝が低下しますから、 食べる量もそれに合わせて少なくしていかなくてはなりません。 なお、基礎代謝1500Kcalの人が700Kcalのダイエットをするのは、 次の重大な欠陥があります。 私たちの脳は、1日に144gの炭水化物を消費します。 また、私たちの身体の新陳代謝や血液を作るのに50gの蛋白質が必要です。 ホルモンを作り、がん細胞の修復や免疫力の構成には脂質が40g必要です。 これらの栄養素の合計カロリーが基礎代謝なのですから、 ダイエットは基礎代謝以上で、かつ、食べすぎないようにすることで 体重を減らすものでなくてはならないのです。 ダイエットは急がなければ誰でも成功しますが、急ぐと必ず失敗するものです。 基礎代謝を大幅に切るような極端なダイエットは、過食症のいり口です。 過食症について、検索してみてください。

33665588a
質問者

お礼

皆さん!!とても詳しく丁寧に教えて下さって 本当にありがとうございました。 運動量を増やして、 すこしづつ摂取カロリーを上げていきたいと思います。 本当にありがとうございました。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。

その他の回答 (5)

  • numa1969
  • ベストアンサー率62% (148/235)
回答No.5

#3です。 可能です。 ダイエットの考え方は収入と支出のような関係です。 収入は摂取カロリー 支出は代謝カロリー そのように考えることが可能です。 ですからどの摂取カロリーでバランスが取れる生活をしているのか? そのポイントを考えれば良いということです。 年齢が若い時には基礎代謝が活発ですから消費カロリーが多い。 そのままの食生活を続けるとある年代から太るようになります。 あなたの年齢と生活習慣が考察のポイントになると考えられます。 ですから可能です。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
  • AAABBBzzz
  • ベストアンサー率29% (39/133)
回答No.4

間違いなくリバンドあると思います、 一日700カロリーは、かなり無理なダイエットですね。 糖尿病患者よりも低いカロリーじゃないかな。 私もかなり無理なダイエットをして、短期間で痩せた 経験があります。 痩せても肌のつやもなくなり、歳より老けた感じに なりました。 いろいろ悪影響が出てくる可能性がありますよ。 すぐリバンドもしました。 今一度、ダイエット方法を考えたほうが 良いと思いますよ。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
  • numa1969
  • ベストアンサー率62% (148/235)
回答No.3

簡単にお話すると・・・ あなたの体調を維持するために1日1500Kcalだと仮定すると http://www.hanamoku.com/calorie/ (計算方法) 1日700Kcalだけ食べると痩せるよね。 でもこの状態を続けると体が700Kcalしか常に入ってこないから少量のカロリーで体の機能を維持するために溜め込む体質になったり、代謝の率を低くしたり(消費を抑えたり)します。 すると・・・ その状態に体がなれた後に1500Kcalに生活を戻すと代謝量(カロリーの消費)が少ないのでリバウンド状態になります。 リバウンドはカロリー抑制をした後で起こりやすい理由ですね。 体が機能を維持するために与えられた状況に慣れる性質が太る原因になるんですね。

33665588a
質問者

補足

回答ありがとうございます。 ではリバウンドせずに 1日の摂取カロリーを1200程度に戻すことは可能ですか???

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
  • isoworld
  • ベストアンサー率32% (1384/4204)
回答No.2

 生活強度が変わらなければ(つまり同じような生活習慣・生活スタイルを続けている限り)、摂取カロリーと体重は密接な関係があります。もっと噛み砕いて言えば、食べる量に応じた体重になる、ということです。  ダイエット(食事療法)で目標体重まで落とせても、食生活を元に戻せば体重もやがて元に戻ります。  ダイエットで目標体重まで痩せることができたら、その体重を維持するためにはダイエットは続けなければなりません。そういうことからダイエットは新しい食生活になります。無理な(過激な)ダイエットをすれば続けられなくなり、体重は元の木阿弥になるだけではなくリバウンド体質になる可能性があります。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
  • inaken11
  • ベストアンサー率16% (1013/6245)
回答No.1

はい、戻ります。 食ったなりの体格(体重)にしかなりませんので。 1500kcal/日の摂取カロリーなら、それに見合った体重というのがあります。 痩せた体を維持するには、その体に対応した摂取カロリーで生活するしか有りません。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。

関連するQ&A

  • リバウンドをしないために

    一日の摂取カロリーを1500kカロリーに 制限して一ヶ月ちょっとで10kg痩せました。 もうそろそろいいかなと思うんですが、 リバウンドしないためにはどうしたら いいんでしょう。とりあえず筋トレで 筋肉を付けて基礎代謝を上げるのは するつもりです。食事は2000kカロリー くらいならとっても構わないでしょうか? カロリー

  • 運動して痩せてもリバウンド?

    リバウンドに関して質問させてください。 「過度な食事制限はリバウンドを招く」 と一般的に言われているのは納得できます。 摂取カロリーが余りに少ないため、 基礎代謝が抑えられるから、と本で読みました。 では、摂取カロリーを抑えずに、 運動して消費カロリーを高めた場合 (摂取カロリーを1000kcal上回るくらい)、 基礎代謝はやはり相当程度抑えられるのでしょうか。 また運動をやめてしまったら、 リバウンドはどの程度起こるのでしょうか。

  • 過度なダイエットをやめたいけど、リバウンドが怖い

    食事制限でダイエットをしています。 毎日一時間以上の半身浴+一日置きでビリーの基礎をやっています。 ただ、自分でも良くないと思うほど食事制限がキツイんです。 本来は体重を落とすというより、贅肉を減らし身体を引き締めたかったのですが、 8月までにどうしても細くなりたい事情があり焦った結果食事制限がきつくなりました。 ここ一ヶ月で慣れキツイと感じなくなっていますが、栄養もカロリーもあまりに足りていません。 筋肉も代謝も落ちていると思います。 今は一日カロリー400弱、酷い時は300弱の時もあります。 最近はこれでも体重が減らないようになっています。 これではリバウンドするのは目に見えているし、毎日不安です。 でも、もう一ヶ月ほどこの生活を続けたので食事を今更増やしてしまったら、代謝も落ちているだろうし、きっと痩せにくい身体になっているだろうから、体重が戻ってしまうのではないかと怖く増やすことができません。 今からカロリーを増やしてもリバウンドしないでしょうか? 正直体重は減っても贅肉が減ったという感じがしません… これからどういうふうにしていけばリバウンドせず身体を細くすることができるでしょうか。どうしても痩せたいのです。 ダイエットに詳しい方アドバイスお願いします。

  • 基礎代謝量より少ないカロリーだとリバウンドする

    私の今の基礎代謝量は1200カロリーほどなんですが、基礎代謝量より少ないカロリー摂取でダイエットしたからリバウンドしてしまったんでしょうか? 「基礎代謝量よりカロリーを抑えた食事」これはリバウンドした原因の一つとして考えられますか? すみませんが教えて下さい。

  • ダイエットとリバウンドの知識をださい。

    急激に痩せるとリバウンドするといいますがなぜですか? 必ずリバウンドするというのではなくてリバウンドしやすいということですか? 筋肉が減って基礎代謝の量が減るからでしょうか? しかし基礎代謝は体重に依存すると聞きました。 だとすると、痩せて太りやすい体質に・・・というのはおかしいですよね。体重が減れば、その体重にあった摂取カロリーがあってそれが今までより少ないってだけだと思うんです。 あと、脂肪細胞が増えるといった噂もありますが脂肪細胞って一生のうちで増える時期があって、それ以降は数は変わらないという話もあり・・・。 基礎代謝量×1.6がダイエットが目安の摂取カロリーらしいのですが、例えば、これが1700くらいだとします。 ダイエットして体重が減った後に、このカロリーに戻してもリバウンドするのですか? あと飢餓状態になって栄養を溜め込みやすくなる・・・というのは、基礎代謝量×1.6の生活をしていれば元に戻るというか、体も飢餓ではないということを理解してくれるのでしょうか? いろいろと疑問があるのですが、わかる範囲でお答えいただけるとうれしいです。 以前にもこれに関連する質問をしたので貼っておきます。 http://oshiete1.goo.ne.jp/qa2532449.html

  • リバウンド後のダイエット

    23歳女 154.8cm 59キロ 体脂肪率27.5% 基礎代謝1270calです。 21の時極端な食事制限で半年で15キロ落としてしまい 67キロ→50キロ前後(18%)→半年後54キロ→現在59キロになってしまいました。 54キロから55キロ以上になってから怖くなって摂取カロリーを1200カロリーでずっと保ってましたがその間1200カロリーなら前は着実にやせていたので体重計を見ないでいたら現在のような状態に…。 基礎代謝以下のカロリーなのにどうすればいのか毎日悩んでいます。 今は一応800,1200,1000calの3日間のリズムを繰り返し食事を取っています。栄養のバランスもしっかり出来ています。通学に自転車一日1時間こいでます。 ですが基礎代謝以下の食事なのでリバウンドがとても怖いです。 前のダイエットには心から本当に反省しています。 10年かかっても全然構わないのでせめて標準値に近い体重と体脂肪率に戻したいです。 カロリー制限して太っていくなんてあたしの体壊れちゃったんでしょうか…。 毎日が不安で泣きたい気持ちです。。 こんなだめな私ですがアドバイスが欲しいです。よろしくお願いいたします。

  • リバウンドと基礎代謝

    ハードな食事制限で目標体重になったとしても、 ハードではないけれど基礎代謝以下の食事(ダイエット時よりは食べる)を続ければ、リバウンドしないのですか? 説明が下手ですみません。 ご回答待ってます(^^)

  • 低栄養とリバウンドについて悩んでいます

    私は長い間(1年~2年)、基礎代謝にも満たないような栄養摂取を続け(欠食は絶対にしませんでしたが)、最近は特に顕著でした。今19歳で、家に体組成計があり、基礎代謝等はかっているのですが、「さすがにこれではいけない!!」と最近特に思うようになり、ご飯の量を少しずつ増やしているところです。基礎代謝は、体重の割には高い(とても脂肪が燃えやすい)と表示されているのですが、それでも今までより食べる量を増やしたら、体は溜めようとし、リバウンドのようになってしまうのでしょうか…? そうなると、本当はせめて基礎代謝以上、ちゃんと食べたいのにそれがこわくてずっと食べられなさそうです。。 教えていただけたらうれしいです。

  • リバウンドについて

    現在、鋭意ダイエット中です。 運動をする時間がとれないので、食事制限でダイエットをしています。 インシュリンダイエット、およびレコーディングダイエットです。 カロリーをおおまかではありますがチェックして、一日の摂取カロリーが、消費カロリーを下回るようにしています。 ただ、このダイエットで恐れているのがリバウンドです。。 徐々に食事を戻していくにしろ、主食(炭水化物)をとらない生活を 半年ほど続けているため、少しずつ主食をとったとしてもすぐにリバウンドしてしまうのではないかと…。 リバウンドをしないために気をつけるべきことを教えてください。 よろしくお願いします。

  • このままだとリバウンドの可能性はありますか?

    こんにちは。初めての質問ですので間違いなどあってもご容赦ください。 現在ダイエット中で、下記の食事だとリバウンドの可能性があるかを 判断して頂きたいです。 17歳高校生女です。アメリカに居ます。 身長 150cm 体重 47kg周辺 (今朝は46.7kgでした) 目標体重 45kg http://www.styledesign.jp/とhttp://www.diet-pinky.com/ この二つのサイトを使ってカロリー計算したところ、 基礎代謝 1195.2 kcal~1,249.3kcal 目標摂取カロリー 1586.925 kcal となりました。 昨日は 朝食:軽めのカレーライス 昼食:牛肉と野菜炒めを挟んだサンドイッチ 夕食:ミートソース +ちょっと運動 合計カロリー:1128kcal 今日 朝食:バナナ一本とすいか 昼食:林檎一個とすいか 夕食:タコス2つ +ちょっと運動 合計カロリー:722kcal でした。 基礎代謝を下回るとリバウンドの可能性が増え、また健康にも悪い との話をよく見ますが、今までは間食やジュース、デザートを食べて その上昼食、夕食を腹一杯になるまで食べていました。 朝は時間が無いのですが、なんとか食べようと思い 果物、ヨーグルトを食べていますので以前とあまり変化がありません。 ですので、現在の量が意外と合ってるんじゃないかと思ったのですが、 やはりもうちょっと食べないとリバウンドしてしまいますかね? ただ腹八分目に抑えようと思っているため、食後もお腹は減っています。 最終的には40~43kgぐらいになりたいと思っています。 また仮に40kgを目指すとしても上記サイトで目標摂取カロリーを見ると 1453.95 kcalで、現在の摂取カロリーよりも多いです。 健康的に痩せたいので、一ヶ月に1、2……3kg(これは不健康?)を目安にしたいと思っています。 微妙に長文になってしまいました。 ご回答よろしくお願いします。