• ベストアンサー

リバウンドについて

すいません、もしも基礎代謝が 1500カロリーだとして 2ヶ月のあいだ1日700カロリーに制限して痩せたとして 1日1500カロリー以内に戻したとしたら リバウンドしますか??? 回答よろしくお願いします!!(≧ヘ≦)

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • diet7
回答No.6

> もしも基礎代謝が1500カロリーだとして > 2ヶ月のあいだ1日700カロリーに制限したとして > 1日1500カロリー以内に戻したとしたらリバウンドしますか??? リバウンドします。 基礎代謝が1500Kcalの人が700Kcalしか食べなかったら、 毎日110gの割合で体脂肪が減少しますから、 2ヶ月では6.6Kgの体重減になります。 体重が6.6Kgになったときの基礎代謝は、1440Kcalに低下する計算になりますから、 食事を元の1500Kcalに戻すと、ゆっくりとですが体重が増加しはじめます。 体重を落とすと、それにともなって基礎代謝が低下しますから、 食べる量もそれに合わせて少なくしていかなくてはなりません。 なお、基礎代謝1500Kcalの人が700Kcalのダイエットをするのは、 次の重大な欠陥があります。 私たちの脳は、1日に144gの炭水化物を消費します。 また、私たちの身体の新陳代謝や血液を作るのに50gの蛋白質が必要です。 ホルモンを作り、がん細胞の修復や免疫力の構成には脂質が40g必要です。 これらの栄養素の合計カロリーが基礎代謝なのですから、 ダイエットは基礎代謝以上で、かつ、食べすぎないようにすることで 体重を減らすものでなくてはならないのです。 ダイエットは急がなければ誰でも成功しますが、急ぐと必ず失敗するものです。 基礎代謝を大幅に切るような極端なダイエットは、過食症のいり口です。 過食症について、検索してみてください。

33665588a
質問者

お礼

皆さん!!とても詳しく丁寧に教えて下さって 本当にありがとうございました。 運動量を増やして、 すこしづつ摂取カロリーを上げていきたいと思います。 本当にありがとうございました。

その他の回答 (5)

• numa1969
回答No.5

#3です。 可能です。 ダイエットの考え方は収入と支出のような関係です。 収入は摂取カロリー 支出は代謝カロリー そのように考えることが可能です。 ですからどの摂取カロリーでバランスが取れる生活をしているのか? そのポイントを考えれば良いということです。 年齢が若い時には基礎代謝が活発ですから消費カロリーが多い。 そのままの食生活を続けるとある年代から太るようになります。 あなたの年齢と生活習慣が考察のポイントになると考えられます。 ですから可能です。

• AAABBBzzz
回答No.4

間違いなくリバンドあると思います、 一日700カロリーは、かなり無理なダイエットですね。 糖尿病患者よりも低いカロリーじゃないかな。 私もかなり無理なダイエットをして、短期間で痩せた 経験があります。 痩せても肌のつやもなくなり、歳より老けた感じに なりました。 いろいろ悪影響が出てくる可能性がありますよ。 すぐリバンドもしました。 今一度、ダイエット方法を考えたほうが 良いと思いますよ。

• numa1969
回答No.3

簡単にお話すると・・・ あなたの体調を維持するために1日1500Kcalだと仮定すると http://www.hanamoku.com/calorie/ (計算方法) 1日700Kcalだけ食べると痩せるよね。 でもこの状態を続けると体が700Kcalしか常に入ってこないから少量のカロリーで体の機能を維持するために溜め込む体質になったり、代謝の率を低くしたり(消費を抑えたり)します。 すると・・・ その状態に体がなれた後に1500Kcalに生活を戻すと代謝量(カロリーの消費)が少ないのでリバウンド状態になります。 リバウンドはカロリー抑制をした後で起こりやすい理由ですね。 体が機能を維持するために与えられた状況に慣れる性質が太る原因になるんですね。

33665588a
質問者

補足

回答ありがとうございます。 ではリバウンドせずに 1日の摂取カロリーを1200程度に戻すことは可能ですか???

• isoworld
回答No.2

生活強度が変わらなければ(つまり同じような生活習慣・生活スタイルを続けている限り)、摂取カロリーと体重は密接な関係があります。もっと噛み砕いて言えば、食べる量に応じた体重になる、ということです。  ダイエット(食事療法)で目標体重まで落とせても、食生活を元に戻せば体重もやがて元に戻ります。  ダイエットで目標体重まで痩せることができたら、その体重を維持するためにはダイエットは続けなければなりません。そういうことからダイエットは新しい食生活になります。無理な(過激な)ダイエットをすれば続けられなくなり、体重は元の木阿弥になるだけではなくリバウンド体質になる可能性があります。

• inaken11
回答No.1

はい、戻ります。 食ったなりの体格(体重)にしかなりませんので。 1500kcal/日の摂取カロリーなら、それに見合った体重というのがあります。 痩せた体を維持するには、その体に対応した摂取カロリーで生活するしか有りません。