• ベストアンサー

リバウンドしない体

リバウンドしないためには体を変えるとよく聞きますが、 基礎代謝をあげるということですか? 具体的にはどの様な方法がありますか?

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • terricola
回答No.3

筋肉なんか増やしても基礎代謝はほとんど増えません。デタラメな情報に惑わされてはいけません。 筋肉細胞1kgで13kcal、脂肪細胞でも1kgで7kcal基礎代謝が増えることが知られています。筋肉細胞と脂肪細胞の差はたったの6kcalで、こんなの誤差に過ぎません。 さらに筋肉をつけると代謝が上がるとされているのは、筋肉自身に由来するものではなく、筋肉を増やすような生活をしている人は活動量が多いから代謝が高いだけ、という話もあります。 基礎代謝をあげるには次の2つ。 1)体重を増やすこと。つまり太ること。基礎代謝は体重に比例します。10kg体重を増やせば基礎代謝は大体100kcal増えます。 2)平常時体温を上げること。早起き早寝を励行し食事のタイミングを毎日同じにして、自律神経の働きを高めることで平常時体温が上がります。平常時体温が0.5℃上昇すれば基礎代謝は7%、1℃上昇すれば基礎代謝は13%、1.5℃なら20%も上昇します。 1)は太ることだからリバウンドしたくない人は除外するでしょう。2)は毎日夜更かししていて低体温気味という人向けの話で、もともと体温が高い人には使えません。 結論からいえば、「リバウンドしない体」のようなものは存在しません。そういう話を書いたりしている人は、自身はいつか必ずリバウンドするでしょうね。無知とはそういうものです。 「リバウンドしない○×」の○×の部分に言葉を当てはめるとしたら「生活」という単語以外はないと思います。つまり生活改善以外にリバウンドしないようになる方法はないです。

furusawa5000
質問者

お礼

ありがとうございます。

その他の回答 (2)

• youcanchan
回答No.2

そうです。基礎代謝を上げるのです。 そのためには筋肉量を増やすのです。 つまりは有酸素運動(ウォーキングやジョギング)と無酸素運動(筋トレなど)を組み合わせて行うのです。 筋肉は脂肪の三倍の重量があります。 ということは脂肪が筋肉に置き変われば体重は変わらなくてもサイズダウンします。 筋肉が活動するためにはたくさんの脂肪を燃焼させる必要があります。 なので筋肉量を増やせば簡単にはリバウンドはしません。 食事はタンパク質をしっかりとれる内容にしましょう。 筋トレやってムキムキにならないか?という心配は、女性の場合は無用です。 男性に比べて女性は筋肉がつきづらいのです。 アスリート並みに本格的にやらない限りそう簡単にはムキムキにはなりません。

質問者

お礼

ありがとうございます。

質問者

補足

筋肉を増やす以外に基礎代謝をあげる方法はありませんか?

• bari_saku
回答No.1

基礎代謝を上げれば確かにリバウンドはしませんが、大変ですよ。 食生活を見直した方がナンボか楽です。

質問者

お礼

ありがとうございます。

質問者

補足

具体的にどの様なものがあるか教えていただけませんか?