• ベストアンサー
  • 暇なときにでも

運動ダイエット中・・・基礎代謝がダウンしています

地道にダイエット中です・・・(5ヶ月) 週4日の有酸素運動&低カロリー食でがんばってます。 毎日の体重の変化をオム〇ンのカラダスキャンで計っています。 この体重計には90日前と現在のデータを比較できる機能があるの ですが、なんだかおかしいなあと思ってることがあります。 ★体重・体脂肪は努力の甲斐あって少しずつダウン中 ★筋肉量も少しずつアップ ★しかし、基礎代謝が少しずつダウンしている 定期的な運動をしているので基礎代謝はアップするもの だとばかり思っていたのですが・・・ なぜダウンしてしまっているのでしょう。 そのへんのことに詳しい方、どうぞよろしくお願いします。

共感・応援の気持ちを伝えよう!

  • 回答数5
  • 閲覧数139
  • ありがとう数5

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • 回答No.5
  • bekky1
  • ベストアンサー率31% (2252/7255)

★体重・体脂肪は努力の甲斐あって少しずつダウン中 ★筋肉量も少しずつアップ ★しかし、基礎代謝が少しずつダウンしている 上記の事柄が、基本的に正しいとすると、 基礎代謝はたぶん筋肉の総量(総重量)に係数をかけて算出されてるでしょう。 体重1kg単位あたりの代謝量というわけではないんじゃないですか? 正しくは、基礎代謝は酸素消費量を計測して出すものなので、ヘルスメーターのように、ホイっとのって ぱっとでるようなものではありません。 それでも、これはある程度正しいでしょう。 やせた(体重が減った)、筋肉の重量として減ったなら%として増えていても、基礎代謝は減少します。 たとえて言うなら、10kgの減量に成功したとして、それらが全部脂肪であることはないでしょう? だとするなら、何キロかの筋肉も同様に減っているのです。 より、脂肪のほうが減って、体全体の%としては筋肉量が%upする、しかし、「筋肉の総重量」は減ってる。 なので、基礎代謝は減ります。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

正しい基礎代謝計算は酸素消費量を計測して出す・・・ ほぉ~そうなんですか!知りませんでした。 じゃあ体重計で計る方法って基礎代謝(のようなもの)ってことじゃないですか。ちょっとショック。。。 でもいいこと教えていただきました。ありがとうございます!

その他の回答 (4)

  • 回答No.4

人間の体はシッカリと「体内メーター」というものを持っています。 たとえば、Aさんという80キロの人がいたとします。 その時点ではAさんの体は「あ、自分の最適な体重は80キロなんや」と思い込んでいます。 Aさんがダイエットを開始。 2週間で2キロ落とし、78キロになったとします。 するとAさんの体は「アカン!ベスト体重より2キロ減ってる!」と判断し、発汗などの基礎代謝を抑えにかかります(この時期は体重落ちにくいです)。 で、2週間(個人差アリ)ほど78キロをキープしていると、体は「あ、自分の体の最適な体重って78キロなんや」と下方修正します。 で、次の2週間で2キロ落として76キロになったら、またAさんの体は「アカン!ベスト体重より2キロ減ってる!」と判断し、また発汗などの基礎代謝を抑えにかかります。 基本的にはこの繰り返しです。 なのでダイエットすると基礎代謝はダウンします。 ただ、筋肉をつけておくと、基礎代謝量はアップするので「太りにくい体質」になると思います。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

体重の減り方はまさにこのとおりです。停滞~減少~停滞の繰り返しです。ダイエット中はずっと下方修正の繰り返しだから基礎代謝は上がらないんですね・・・。 じゃあもうちょっと筋肉つけるトレーングもはじめてみようかな。 解りやすい説明ありがとうございました。

  • 回答No.3

ボディビルをしています。 コンテスト前の減量にはいると、それまでの週4日トレーニングから6日に増やし、食事量も減らしていきます。 そして、基礎代謝はもちろん落ちます。減量してるんだから身体は防衛反応として当然の対応です。 で、こういう時、一時的に代謝を上げ、トレーニングの強度を下げないように一時食事量を上げます。 減量中なのに!?と思われるかもしれませんが、ここでさらに摂取カロリーを落としたりすると、トレーニングに支障が出て、さらに身体は脂肪を離さないようになり、筋肉の分解を始めてしまいます。 質問者さんの場合は有酸素運動のみ?という事ですから、トレーニング強度云々については当てはまらないかもしれませんが基本的には同じ事が体内で始まっているのだと思います。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

体の防衛反応によって代謝率がダウンしてるということですか。うーん・・・摂取カロリーと運動量のバランスって難しいですねえ。勉強になりました!ありがとうございます。

  • 回答No.2

こんばんは、それは私の症状と全く同じですね。 当方が見ていただいたトレーナーは日本でとても有名な人に見てもらったのですが、大概の場合は機器に異常がきたしている、測る時間にもよるけど微妙な筋肉の量等を正確に測れていないだけ、珍しいケースであまりにも摂取カロリーが少なくて筋肉まで落ちてしまったかのどちらか。 こういう風に言われ、何百万円もするような専用の機材で計りましたら(スポーツジムで有料で計らせてもらえるはずです)タ○タのスキャンでは代謝が減っていたのに、その専用のスキャンで図るとトレーニング前より遥かに代謝 筋肉量が上がっていました、5ヶ月目で週に4日間のトレーニングをしているという事ですので、私は機器側に問題があると思います、それでも不安でしたらスポーツジムに行くと細かく測定してくださいますよ。 回答参考になれば幸いです。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

同じような経験をした方がいらっしゃいましたか。 やっぱり機器の値は正確じゃないんですかね。 それにしてもスポーツクラブにそんな高価な機材があるなんて知りませんでした。一度機会があったら計ってみたいですね、代謝が上がってるといいなぁ・・・いろいろありがとうございました。

  • 回答No.1

何とも言えませんね・・。 どれくらいの減量をしたのかも不明ですし、 元の体重や体脂肪率、BMI値と現在の状態や食事や運動内容が不明です。 書かれた通りだとすると、無理な減量(正しく無い方法)をしている可能性もあります。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からの補足

ちなみに5ヶ月で体重は4キロ減です。無理な落とし方して無いんですけどね・・・