• ベストアンサー
  • 暇なときにでも

ストレッチで基礎代謝が上がる?

スパスパの最終回で、ストレッチで基礎代謝を上げるというのがあったんですが、ストレッチで基礎代謝って上がるものでしょうか? 私のイメージでは、マシーンなどで筋トレを重ね、筋肉量を増やさないと基礎代謝はUPしないと思ってたんですが・・・。

共感・応援の気持ちを伝えよう!

  • 回答数2
  • 閲覧数1957
  • ありがとう数6

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • 回答No.2

こんにちは。 仰る通り、筋肉が基礎代謝の大半を占めています。 もちろん筋力トレーニングを行うことで、 基礎代謝を高めることにつながります。 しかし、ここで大事なことは、筋力ではなく、 「筋肉の柔軟性」です。 筋肉の伸縮により、基礎代謝が高まるわけですが、 老化や運動不足により、筋肉は硬くなってしまいます。 厳密に言えば、筋繊維を束ねる「筋膜」の硬直により、 筋肉の伸縮が充分に行えなくなり、それに伴い、 筋肉がやせ細り、結果、基礎代謝が低下します。 筋膜の柔軟性が高まり、筋肉の伸縮が容易になると、 同じ動きをしていても、筋肉が大きく動くようになり、 結果として、基礎代謝が活発になります。 ストレッチを行うということは、筋肉の柔軟性を 高めることであり、 もちろん、筋力をつけることを目的としません。 正しくない姿勢で筋力トレーニングを行うと、 むしろ、体に負担をかけ、怪我などにつながります、 まして、普段、運動をしていない人は、なおさらです。 足には人間の筋肉の3分2が集中しています。 さらに、筋膜の萎縮がもっとも現れやすい場所が 太ももです。 太ももの筋肉の柔軟性を高めることで、 基礎代謝は大幅に増え、太りにくい体が形成されます。 このことは、 発掘!あるある大事典2(フジテレビ) でも取り上げられました。これを下のに記します。 太ももの老化度チェックの方法が記されているので、 やってみると良いかもしれません。 参考になれば幸いです。

参考URL:
http://www.ktv.co.jp/ARUARU/search2/aru54/54_2.html

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

詳しい回答ありがとうございましたm(_ _)m URLも大変参考になりました。 ストレッチを続けて1週間、確かに体は柔らかくなってきました。 今のところ、体重と体脂肪に特に変化はありませんが、地道に続けていこうかなと思います。 でも、基礎代謝があがるのかは今も半信半疑ですが(^_^;)

その他の回答 (1)

  • 回答No.1
noname#13088
noname#13088

おそらく、ストレッチ→筋力UP→筋肉量UP→基礎代謝UP ということを言いたかったのでは?

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

回答ありがとうございましたm(_ _)m