• ベストアンサー

私の筋肉の増やし方についての質問

※微閲覧注意 マルチ周波数 体組成測定結果 私 性別:男性 年齢:20歳 身長:171cm(厳密には171.3) 体重:59.00kg 体脂肪率:12.5% 脂肪量:7.40kg 除脂肪量:51.65kg 筋肉量:48.95kg 体水分量:35.35kg BMI:20.2 推定骨量:2.65kg 内臓脂肪レベル:3 基礎代謝量:1488kcal です。そこで質問なのですが ①私の現状はどんな感じか ②これから筋肉を増やすにはどのような食事・筋トレをすればいいか を質問させていただきます。よろしくお願い申し上げます(^^)

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • chiychiy
  • ベストアンサー率59% (17721/29600)
回答No.2

こんにちは 維持をしたいのか? 何かのために向上させたいのかで 全然違ってきますが 年齢の平均よりも、体に気を使っていて 体脂肪もいい数字だと思います。 まだ20歳なので、通常の生活をして これを維持することは容易いことだと思いますが 年齢を重ねるに従い、代謝が悪くなっていきますので まずはこれを10年後までどう維持できるかだと思います。 普段の食生活が判らないので 何とも言えませんが、アスリートでもない限り 無理をする必要はない体系だと思います。 たんぱく質多めの糖質、脂質少な目を 心掛けたらいいのではないでしょうか? 体質改善で、グルテンフリーなどにするアスリートも いらっしゃいますが。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。

その他の回答 (2)

  • eroero4649
  • ベストアンサー率31% (10541/33128)
回答No.3

171センチの59キロ、体脂肪率12%なら瘦せ型のアスリート体形という感じでしょうか。イメージとしては、陸上長距離選手という感じがしました。 で、筋肉を増やしたいということですが、それはマッチョな方向なのか、それとも今のイメージのままなのかということになりますね。 マラソンランナーになりたいなら、基本的に「筋肉が増える」という実感はないと思います。 マッチョな方向を目指すなら、ある時期には体脂肪率が数字としては増える瞬間はあると思います。体を大きくしないといけないからです。体を大きくするなら筋トレをしてプロテインなどを飲む、ということになるのかなと思います。 ただ、身長や体重から考えると、元々マッチョな体型の基となる速筋が少ないタイプかもしれないので、もしそういうタイプだと筋トレをしてもなかなか体が大きくならないってこともあると思います。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
  • FattyBear
  • ベストアンサー率32% (1244/3812)
回答No.1

体組成計の測定結果はあまり信用されない方が良いと思います。 参考値程度に、と思います。電気的に体のインピーダンスを多種類の 周波数で測定した値と他の測定値と組み合わせて多人数から集計した データー表の中から選びだして体組成値としています。 筋肉量を増やす食事については下記を参考下さい。 https://www.qbb.co.jp/athleterecipe/column/column_9

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。