• 締切済み

ダイエット目標

3ヶ月前172センチ69キロお腹ぽっこり体系から、腹八分目&軽い筋トレ、ストレッチを続けています。 35歳男 地道にやったおかげで、ジーンズのウエストサイズは83センチから76センチにダウンしました。 以下TANITAの体組成測定器での数値です。 身長 172センチ 体重 64.8キロ 体脂量 8.4キロ 体脂肪率 12.9% 除脂肪量 56.4キロ 筋肉量 53.5キロ 体水分量 40.1キロ BMI 21.9 推定骨量 2.9キロ 基礎代謝 1563キロカロリー 内脂肪レベル 6(標準より少ない) 自分的にはもう3~4キロ落としたいのですが 同世代の方または、専門家様のアドバイスお願いいたします

みんなの回答

回答No.3

標準体重くらいなのでちょうどいいかもしれませんよ さらに痩せたいのであれば、食事制限と運動を続けるべきでしょう

wabisabiman
質問者

お礼

アドバイスありがとうございました!

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
noname#102223
noname#102223
回答No.2

今のまま腹八部目は永久に続けてください。 今までの結果の大半は食事によるものです。 これからは運動の内容を変えましょう。 軽い筋トレは辞め、しっかり筋トレしましょう。 運動にも慣れてきたと思うのでLSD30分程度から 初めてみましょう。余裕であればその回は時間を 伸ばしてやってみてもいいです。 また、速度を多少あげてもいいです。 ちなみにLSDだと10分では汗があまりでず、 20分でじんわり背中が湿ってきて、 30分でシャツが汗で背中にくっつくくらいの運動量 とみてください。 半年くらいつづけば(週4、1度に1時間が目安) 体脂肪率10%はきれます。

wabisabiman
質問者

お礼

がんばって夏までトレーニングを続けようと思います。 ありがとうございました。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
noname#29456
noname#29456
回答No.1

よくがんばりました! 体型についてはそれだけ達成できれば十分です。 そろそろ、体重だけではない「次の目標」を持たれてはいかがでしょうか。 たとえば「筋肉をつける」ことでもいいでしょう。 それも体組成計の「筋肉量」の数値を上げるだけではなく、 持ち上げられるバーベルの重量を上げることや 鏡の中の見た目をよりかっこよくすることを目標とするなどです。 私(身長177cmで体重93→73kgの減量を達成)の場合は、ジョギングを始めました。 今は、スピードは2の次で、とにかく連続して走れる距離を伸ばすことを目標としています。 数年後には市民マラソン大会に出て完走できる身体になりたいと思ってます。 体重だけを追求するのではなく、何か他の目標を持つことが、 モチベーションの持続につながりやすいと思います。

wabisabiman
質問者

お礼

夏に向けて、見た目のかっこよさにこだわって 筋肉をつけていこうと思います。 どうもありがとうございました。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。

関連するQ&A

  • TANITAの体組成計

    TANITAの体組成計で測ってみました。 体重53.4kg 体脂肪率20.9% 脂肪量11.2kg 除脂肪量42.2kg 筋肉量39.7kg 体水分量30.0kg 推定骨量2.5kg 基礎代謝1294Kcal 内臓脂肪レベル2 19歳女。 小学生のころからずっとスポーツをしていて 今も毎日練習練習で所謂アスリートです。 この結果の脂肪量、筋肉量は多いですか?少ないですか? 一般の人の平均はいくつくらいですか? また、4か月前は 体重55.6kg 体脂肪率28.5% 脂肪量39.8kg 除脂肪量39.8kg 筋肉量37.5kg 体水分量28.9kg 推定骨量2.3kg 基礎代謝1251Kcal 内臓脂肪レベル4 と筋肉量が2.2kg増えてます。 普通に考えてあり得ますか?

  • 私の筋肉の増やし方についての質問

    ※微閲覧注意 マルチ周波数 体組成測定結果 私 性別:男性 年齢:20歳 身長:171cm(厳密には171.3) 体重:59.00kg 体脂肪率:12.5% 脂肪量:7.40kg 除脂肪量:51.65kg 筋肉量:48.95kg 体水分量:35.35kg BMI:20.2 推定骨量:2.65kg 内臓脂肪レベル:3 基礎代謝量:1488kcal です。そこで質問なのですが ①私の現状はどんな感じか ②これから筋肉を増やすにはどのような食事・筋トレをすればいいか を質問させていただきます。よろしくお願い申し上げます(^^)

  • ダイエットについてです!

    私は、17歳の身長148センチ、体重54.3キロ、体脂肪率30.1の女性ですが、 基礎代謝量が、omronの体重計では1178kcal、様々なサイトでは約1350kcalとでましたが、 どちらの数値を尊重すれば良いのでしょうか?

  • ダイエット大会しています

    現在職場でダイエット大会をしています。 ただ、職場には様々な人がおり数値がバラバラです。 タニタの体重計を使っており以下の数値がわかります。 1.体重 2.BMI 3.体脂肪率 4.筋肉量 5.推定骨量 6.内臓脂肪レベル 7.基礎代謝量 8.体内年齢 最初は体脂肪のみで測定しようと思ったのですが それぞれ使える項目を0.1単位くらいで1ポイントにして ポイントで競って順位を決めようと思っています。 頑張れば頑張った分だけ数値に出るというものがわからず・・・ 質問させて頂いた次第でございます。 元々体重が軽い人から重い人までいますので不利な人には ポイント2倍などにしてなるべく公平にできたらと思います。 どなたかアドバイス頂けたら幸いです。 宜しくお願い致します。 例: 体重60キロ⇒58キロ(-2キロ減⇒20ポイント) 体内年齢30歳⇒25歳(5ポイント) みたいな感じです。 拙い文章だと思いますので疑問点があればすぐに補足致します。

  • 効果的に筋肉を付けるにはどのようにしたら良いですか??

    メタボ予備群、35歳 男性 です。 脱たるんだ腹!をテーマに夏頃から筋トレを始めムキムキの体を目指し日々ジムで筋トレに励んでいるのですが、一向に目に見えた効果が得られず途方に暮れています。どなたか良きアドバイスをお願い致します!! 始めてから暫くして計測し始めたのですが・・・体重64.5kg、体脂肪率16.3%、脂肪量10.5kg、除脂肪量54.0kg、筋肉量51.2kg、体水分量37.2kg、推定骨量2.8kg、基礎代謝量1496kcal、BMI 21.8 半年後の現在は体重63kg、体脂肪率18.6%、脂肪量11.7kg、除脂肪量51.3kg、筋肉量48.6kg、体水分量33.6kg、推定骨量2.7kg、基礎代謝量1421kcal、BMI 21.3 (ジムの体重計にてマシントレーニング終了時に測定しています。) 主にこれまでは、マシントレーニングを行い高付加で短時間を週に2~3回、食生活ではたんぱく質を多めに摂るように気を付け、合わせてプロテインも飲んでいました。 測定結果を今まで見てくると体脂肪率があまり変化なく(逆に増えたかも??)、筋肉量が落ちたと思われるため、マラソンを取り入れ(有酸素運動)脂肪燃焼をイメージしながら引き続きマシントレをしています。このようなトレーニング方法で良いものか・・・?人によってはまるで違うトレーニング方法なので何を参考にしたら良いのか分かりません。  宜しくお願いします!!

  • 最適なダイエットは?

    40代おばさんです。 体重(7キロ減らしたい)と体脂肪率(現在28%→22%にしたい)を減らしたいのです。 体組成計ではかると、 体脂肪率が標準~やや多め 筋肉量がやや多めの体型。 産後からがっちりしてしまい、悲しいです… 基礎代謝は1180キロカロリー 食事は少なめにしてます、夕飯は白米を抜きます。 普段運動はしません。 デスクワーク、家事で、1日1万歩くらい歩いているようです。 週3~4日運動の時間をとりたいです。 どのような運動をどれくらいの時間やるのが適してますか? よろしくお願いいたします。

  • 私のダイエット法とは?

    現在、24歳、女。 身長146センチ、体重44キロ、体脂肪29% 基礎代謝1064キロカロリー、ウエスト68センチ。 朝と昼は、普通に食べ、夜は牛乳とキャベツのみというダイエットをしています。 運動は、毎日40分のウォーキング・腹筋を40回です。 ウエストが異様に太く、幼児体系になっていますので、くびれがほしく、体重よりも体脂肪も落としたいです。 また、汗をかきにくく、冷え性なので、体質改善をしながらダイエットもできればと思っています。 何か、良いアドバイスをお願いします。

  • 基礎代謝量について教えて下さい

    年齢53才、身長154cm、体重45.5kg 女性です。 体組成計なるものをいただいたので測定してみたところ、 ○体脂肪率:19.1% ○体水分率:59.0% ○骨量:1.6kg ○体筋肉率:35.3% ○基礎代謝量:1026kcal/日 と出ました。 付属の判断基準を見ると、私の場合体筋肉率は高いのに、基礎代謝量は年齢からみてかなり低いのですが、これってどういうことでしょうか。 基礎代謝量ってどういうものなのでしょうか。 又、基礎代謝量は年齢とともに減るので、年をとると、太りやすくなると、聞きましたが、よくわかりません。 ご回答よろしくお願い致します。 若い頃は運動をしていましたが、今は全くしていません。

  • 高校生のダイエット

    こんにちは。 私は高校1年の女子で身長156センチ、体重44キロです。 体脂肪率は約19パーセントと高くありませんが、下半身が太って見えるので引き締めたいです。 自分の基礎代謝が知りたくて、いろいろなサイトをまわって調べてみたところ、1100~1200キロカロリーと出ました。 (去年の秋ごろから間違った食事制限を少ししていたので、実際はもっと少なくなっていると思いますが…) この数字を信じるとして、週に最低3回(できれば4、5回)のエアロバイク1時間、腕や脚などの筋トレとストレッチを毎日して、1日約1400キロカロリーのできるだけバランスのとれた食事をとろうと思います。 これは私に適切なダイエットでしょうか? 夏までには少しは引き締まった体になりたいのですが… あともうひとつ、一度下がってしまった基礎代謝は、完全にもとに戻すことは難しいのでしょうか? よろしくお願いします。

  • ダイエットにあたって

    こんにちは。 先日、初めてカラダスキャンを試してみたところ、以下のような結果が出ました。 30歳女性、身長156cmです。 体重:52.2kg 体脂肪率:27.2% BMI:22.7 基礎代謝:1209kcal ゆっくりでいいので、体重も体脂肪も落としたいのです。 数年前は体重が48kg、体脂肪率は22%くらいでしたので、これくらいに…。 現在の運動と言えば、毎日の通勤に自転車を使い、片道20分ほど漕ぐ程度です。 私は骨盤がゆがんでいるそうなので(腰、膝が痛む時があります)、これにストレッチを加えたいと思っています。 食生活ですが、お恥ずかしい話秋冬は毎晩お菓子を食べてしまっていました。 これを何としても改善して、無駄な間食をカットしたいと考えています。 日々の食事は、これまでもトータルで1200~1400kcalにしていました。 ただ、これ以外に間食の量が300kcalを越えていた気がします…。恥ずかしいのですが。 このようなスタイルで、ダイエット効果を出す事は可能でしょうか? 私自身、急激に痩せたいとかの気持ちはないので、今までのようにリバウンドしてしまう方法は避けたつもりです。 もしもここがいけない、こうした方がいい、という事がありましたら、アドバイスを頂けないでしょうか?お願い致します。