• ベストアンサー
  • すぐに回答を!

ダイエットにあたって

こんにちは。 先日、初めてカラダスキャンを試してみたところ、以下のような結果が出ました。 30歳女性、身長156cmです。 体重:52.2kg 体脂肪率:27.2% BMI:22.7 基礎代謝:1209kcal ゆっくりでいいので、体重も体脂肪も落としたいのです。 数年前は体重が48kg、体脂肪率は22%くらいでしたので、これくらいに…。 現在の運動と言えば、毎日の通勤に自転車を使い、片道20分ほど漕ぐ程度です。 私は骨盤がゆがんでいるそうなので(腰、膝が痛む時があります)、これにストレッチを加えたいと思っています。 食生活ですが、お恥ずかしい話秋冬は毎晩お菓子を食べてしまっていました。 これを何としても改善して、無駄な間食をカットしたいと考えています。 日々の食事は、これまでもトータルで1200~1400kcalにしていました。 ただ、これ以外に間食の量が300kcalを越えていた気がします…。恥ずかしいのですが。 このようなスタイルで、ダイエット効果を出す事は可能でしょうか? 私自身、急激に痩せたいとかの気持ちはないので、今までのようにリバウンドしてしまう方法は避けたつもりです。 もしもここがいけない、こうした方がいい、という事がありましたら、アドバイスを頂けないでしょうか?お願い致します。

noname#74231
noname#74231

共感・応援の気持ちを伝えよう!

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • 回答No.1

20代後半女性です。 摂取カロリーを気にしているようですね。 私はカロリー計算等の細かな管理が苦手なので、大雑把に「間食禁止」と「3度の食事」と「少しの運動(ストレッチやジョギング)」をやっています。 一度に全部はできないので、まずは「間食禁止」を1ヶ月おこないました。体重が2kg落ちました。 間食をやめれば3度の食事は大変重要になってきますので献立にも注意するようになりました。外食時も同じ。(外食も減りました) 質問者様は毎日往復40分の自転車通勤をされているので、これにストレッチや筋トレをプラスしたら効果が期待できると思います。 私は週に3~4日ジョギングと毎日ストレッチをしています。 さらに体重が2kg落ちて、現在体調もいいです。 一度習慣化するとなかなか脱却するのが難しいと思いますが、まずはその間食を減らすことから始めてみてはいかがでしょうか。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

こんにちは。回答ありがとうございます。 とても健康的にダイエットなさってるんですね。感心してしまいます。 私は計測を行った日から、夜8時以降に物を食べない事にしました。 今までは、「ちょっとだけ」とお菓子をつまんでしまっていたので…。 腰痛持ちという事もあり、運動はきちんと出来ないかも知れませんが、ストレッチとウォーキングを行ってます。時間のある時に限りますが、通勤を自転車から徒歩にして。 結果を出せるように頑張りますね!

その他の回答 (4)

  • 回答No.5

30歳の男です。 徐々に痩せるには、 寒天がオススメですね。 朝食と夜食で御飯を炊く時に1g入れるだけで大分痩せました。 あとは基礎代謝を上げる為に腹筋ですかね? 筋トレは軽い物で回数をこなす。(腹筋は多め) 昼御飯時には肉モノ脂モノは避ける。 →但し、間食はしてますが。 これで、65kg→57kgで、ジーパンが32インチ→28インチになりました。 体脂肪は現在は13%で基礎代謝は1400kcalくらい。 様は持続・無理しない・我慢し過ぎないことですかね。 とにかく、私は寒天効果は大だと思います。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

お礼に書いたつもりだったのに、補足の部分に書いてしまっていました…。 ごめんなさい。

質問者からの補足

こんにちは。回答ありがとうございます。 筋トレで基礎代謝を上げるのが良いみたいですね。腹筋、私は恥ずかしい事に10回も出来ませんでした…。これから少しずつ回数をこなせるように励みます。 寒天は純粋に食べ物として好きで、よくゼリーにして食べています。 食事に取り入れた事はないのですが、今度試してみますね。

  • 回答No.4
  • sanji86
  • ベストアンサー率37% (16/43)

ダイエットを成功させるには、良質のたんぱく質を摂るのが いいみたいですよ。 単に、カロリーを抑えても、少しのトンカツに少しのステーキ デザートは少しのチョコレート みたいな食事では、体脂肪は増えてしまいますよね。 私は、「確実に痩せてリバウンドしない晩ごはんダイエット」 という本に出会い、ダイエットに成功しました。 (それまでは、数え切れない失敗が・・) 理に適った方法が書かれています。簡単に言うと、3食きちんと 食べて、夕飯は軽めにしつつ豆腐や豆乳を意識して摂って 基礎代謝力を上げ痩せやすい体をつくるという方法です。 難しくないし、おいしいと思うものを食べられるし、お腹の空くストレスもありませんでした。 ダイエット中に食べたほうがいい食材、食べないほうがいいものが 明記されています。工夫すれば、甘いものも食べられます。 加えて、週3日くらい30分くらいのウォーキングを取り入れると いいそうです。(ウォーキングというより、早歩き位のレベルで いいみたいです) 厳密に守ったとはいえませんが、この方法で10日で2kg痩せて リバウンドしていません。その後も行きつ戻りつしながらも、 少しずつですが、減っています。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

こんにちは。回答ありがとうございます。 以前は、ただカロリーを減らしさえすればいいと…滅茶苦茶な食事だったように思います。 挙げて下さった本、確かこの間書店で見た気がします。まだ残っていたら、是非参考にさせて頂きますね。豆腐も豆乳も大好きですので、積極的に摂りたいと思います。 短期間で一気に痩せたいとはもう考えません(私も何度も失敗しました…)。きちんとした食生活、適度な運動で、着実に健康的な体を手に入れたいと思っています。 本当にありがとうございました!

  • 回答No.3
  • inaken11
  • ベストアンサー率16% (1013/6244)

とりあえず、食事を間食も含め1700kcal/日程度に制限。 目標体重になっても、1700kcal/日を維持してください。 体重に見合った食事量というのがあるんです。 痩せたからといって、太っていた頃の食事に戻すと、元に戻ってしまいます。 なので、無駄に痩せると良いこと無いです。 美しい体型を保つには、継続的なスポーツをはじめたほうが良いでしょう。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

こんにちは。回答ありがとうございます。 1700kcalですか?!自分で考えていたよりも多いカロリーで、少しびっくりしています。 仰るように、実は今まで、「痩せては食事量が元に戻ってリバウンド」という経験をしてしまってました。 やはり運動も大事ですよね。頑張ります!

  • 回答No.2
  • natuko_
  • ベストアンサー率15% (176/1167)

低カロリー食を続けてると、身体もそれに対応してきて 低カロリーで身体を維持しようとする「燃費のいい身体」に 変化してくると聞いた事ありますし、 私もそう実感したことがあります。 (1400kcalくらいの摂取で2~3年) 体重も体脂肪率もちょうどいいと思い、個人的には うらやましいと思います。 どうせならメリハリをつけることを意識して、ストレッチや スクワット、足上げ運動をして、くびれを作るなりして 自己改造してはいかがでしょうか? それから食生活をきちんとするのは内蔵にも、肌にも、髪にも いいことなので食事を見直してみてください。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

こんにちは。回答ありがとうございます。 そうですね、改めて考えると、改善しなければならない点が沢山ありました。 自分の今までの生活に、ちょっと呆れてしまっています…。間食のみならず、夜食まで食べてしまっていました。 現在は全くくびれのない状態ですので、食生活だけでなく動く事も考えて過ごしていきたいと思います。 本当にありがとうございました!

関連するQ&A

  • ダイエットについて

    以下のメニューでダイエット中です。 【性別】男性 【年齢】25歳 【身長】165cm 【現状】体重:60kg/体脂肪率:17% 【目標】体重:53kg/体脂肪率:10% 06:00 起床 コップ1杯の水を飲んでストレッチ 06:15 40分のジョギング、その後、無脂肪牛乳をコップ1杯摂取してストレッチ 07:15 朝食 600~700kcal 08:15 自転車で15分かけて出勤 12:15 昼食 600~700kcal 19:00 自転車で15分かけて帰宅 19:15 夕食 400~600kcal 23:00 ストレッチして就寝 仕事はデスクワークなので、勤務中の消費カロリーは少ないです。 週に1~2回は上半身メインで筋トレもしてます。 主に意識してる事は、毎朝のジョギング、一日の摂取カロリーを1800~2000kcalにする事、夕食を20:時までに済ませる事です。 ボクサーやサッカー選手のように引き締まった、いわゆる「細マッチョ」を目指しています。 この生活を続けて目標の体重(体脂肪率)まで落とせますでしょうか? それとももっと高い体重(体脂肪率)で安定しますでしょうか? 客観的なご意見を伺いたいので、問題点や改善点等あれば教えてください。 宜しくお願い致します。

  • ダイエットアドバイスお願いします。

    年齢 25歳 身長 167cm 体重 69kg 体脂肪 31% BMI 24.5 筋肉量 44.6 内蔵脂肪 5.5 基礎代謝 1456 -10kg•体脂肪25%を目標にダイエットに励んでます。昔は痩せていたのですが自己管理がなっていないせいで、ここ数年で太ってしまいました。一度、仕事の関係で急激に痩せたことがありましたが、食べないで痩せてしまったせいかリバウンドをしてしまったので、今度は痩せるなら、健康的な痩せ方をしたいと思っています。色々調べながらやっているのですが、なかなか痩せません。なので、色々アドバイスいただけると嬉しいです。 運動は好きな方で大体ジョギング、剣道、筋トレ、フットサルを毎日どれかやっています。 食生活は寮住みなので、出てくるものを食べなければならないのですが、なるべく朝は黒ゴマきな粉ヨーグルトとおにぎりかパン、昼は好きなもの、夜はサラダと鳥のささみと納豆を食べています。 間食はお菓子を100kcalに収めるくらいにしています。 食事の量は今まで食べてきたよりは抑えている感じです。

  • ダイエットメニューアドバイスお願いします☆

    体重が増えてしまい、減量を考えています。 現在160cm52kg体脂肪率26%です これを46kgまで戻したいです。 食事はだいたい現在、 朝300kcalくらい 昼400kcal 間食100kcal 夜500kcal なのですが、 やはり和食中心の方が痩せやすいでしょうか? 現在も、夕食は和食で、朝昼は、お米だったりパンだったり色々です。 また、夕食はお米はカットする方がよいでしょうか。 また、おすすめのストレッチなどがあれば 是非教えて頂きたいです。

  • BMI47のダイエット・有酸素?筋トレ?

    157cm、34歳、女。ダイエット中です。 122kgからダイエットを初めて、食事に気をつけること、有酸素運動で7kg痩せました。 今日、体脂肪や基礎代謝が測れる体重計で測定したら、体脂肪45.0%、基礎代謝1661kcalで、内臓脂肪型の肥満の域になっていました。 基礎代謝をあげつつ運動をしたいと思っているのですが、これだけ脂肪がある体に筋トレをしたら、体内が霜降り状態になってしまうのではないかと不安です。 このような体型で、有酸素運動と筋トレを併用しても大丈夫なのでしょうか? それとも、無理に基礎代謝をあげずに、まず体脂肪や体重を落としていくほうが先でしょうか。 もしその場合は、筋トレをスタートする目安の値(体脂肪、BMI)などがありますか?

  • 体脂肪計で測ってみました。

    体脂肪計を買いました。 早速測ってみたところ、以下のような結果でした。 体重59.5キロ、身長157.5 体脂肪率33.6%、BMI24.0、基礎代謝1264kcal 私はどういうダイエットをしたらいいのでしょうか? よろしくお願いします。

  • ダイエットのやり方

    身長156cmの31歳女性です。皆さんのアドバイスを頂きたく書き込みました。 ダイエットと言うには不十分かも知れませんが、以下の事を実践しています。 ・食事は1200~1,500kcal ・食べ過ぎたら翌日調整 ・通勤(片道20分)を自転車で←これは7年間続けています。 ・腰痛の為、ストレッチを20分 ・夕飯は遅くとも8時までに。それ以降は食べない これを4/5からずっと続けています。 始めた時は55.3kg、体脂肪率は32%ありました。 その後、体重55.8~54.1kg、体脂肪率26.3~35%と、上がり下がりを繰り返して、ゆっくりとですが下がってきていました。 生理が25日に来ましたが、その前に体重が急に増える、といった事はありませんでした。この時点で、体重54.1kgでした。体脂肪率は27%です。 生理が5/2に終わり、昨日5/4に計測した所、体重が55.1kg、体脂肪率が26.2%でした。 生理期間中は食欲が急増しましたが、それでも決して暴飲暴食に走らないように努めていました。 色々調べたのですが、生理前には水分の蓄積の為に体重が増え、生理が終わってから減っていき、ダイエットに適した期間になるそうですね。 個人差もあるとは思うのですが、もしかしたら私のやり方が間違っているのでは…と不安になりました。 生理後に体重が増えてしまうのは、やはり何らかの見直しが必要という事なのでしょうか?

  • ダイエットについてです!

    私は、17歳の身長148センチ、体重54.3キロ、体脂肪率30.1の女性ですが、 基礎代謝量が、omronの体重計では1178kcal、様々なサイトでは約1350kcalとでましたが、 どちらの数値を尊重すれば良いのでしょうか?

  • ダイエットについて質問です

    身長157cm 体重50.2kg 体脂肪率23.6% 17歳女です。 6月中旬からダイエットを始めました。 10月に好きなバンドの握手会があるため無駄な足掻きですが少しでも痩せようと思ったからです 目標は46kgです。 今のところ約2ヶ月間で 体重52.2kg→50.2kg 体脂肪率26.2%→23.6% になりました。 特に運動した訳ではなく、間食を若干減らし、夜を軽めにしただけです。 (一度運動+間食なし+夕食18時以降食べないダイエットをしてストレスで大リバウンドをした経験があるので) ですがもう握手会まで2ヶ月切ったというのにあと4kg痩せなければならない上に、停滞期に入り落ちなくなり焦りとイライラでリバウンドしそうです。 体の変化はお腹が少し凹んだことと胸が小さくなったくらいで大した変化は全くと言っていい程ないです… もう少しダイエットメニューを厳しく(運動する、食事制限をキツくする)したほうがよいのでしょうか? そもそも短期間で46kgなんて無謀な事でしょうがよければアドバイスよろしくお願いします!!

  • 体重・体脂肪率・基礎代謝

    54歳女性、身長157cmです。 体脂肪を減らし、基礎代謝をあげるための運動はこれでいいのでしょうか。  12月に体重60kg、体脂肪率37%、基礎代謝1130でした。 40分の水泳X周4回の結果、4ヵ月後に54kg、32%、1070になりました。 4月に運動を筋トレ30分とトレッドミル(40分~50分)に変えました。 筋トレのメニューはトレーナーに組んでもらったものを週3回。 速歩は時速6キロ~6.5キロで、週5回。 2ヵ月後の現在、体重52kg、体脂肪率30%、基礎代謝1055です。 筋トレ+速歩にしてから体脂肪があまり減っていないのに基礎代謝が落ちているのが気になります。 食事はこの半年、朝450KCal、昼450KCal、間食(果物、豆乳)100KCal、夜300KCal位で、蛋白質は70g位とっています。  体脂肪25%、基礎代謝1100を目指しているのですが、体脂肪をこれ以上落すと、体重も基礎代謝も必要以上に落ちそうで心配です。 この痩身活動に改良点はありますか。

  • 体重を増やしたいです

    所謂ガリです。 オムロンで測ったデータは、 基礎代謝1425キロカロリー 全身骨格筋率41.5% 体幹骨格筋率37.3% 両足体脂肪率7.8%骨格筋率58.4% 両腕体脂肪率9.8%骨格筋率45.9% 体重54.1kg 体脂肪率5.7% BMI16.1 内臓脂肪レベル1 身長183cm です。 食事は1日3回取ってます。どちらかといえばよく食べるほうです。 骨は細いです。 どうにかして体重を10kg~15kgほど増やしたいのですが、なかなか太らないです。 アドバイスください。