• 締切済み

高校生のダイエット

こんにちは。 私は高校1年の女子で身長156センチ、体重44キロです。 体脂肪率は約19パーセントと高くありませんが、下半身が太って見えるので引き締めたいです。 自分の基礎代謝が知りたくて、いろいろなサイトをまわって調べてみたところ、1100~1200キロカロリーと出ました。 (去年の秋ごろから間違った食事制限を少ししていたので、実際はもっと少なくなっていると思いますが…) この数字を信じるとして、週に最低3回(できれば4、5回)のエアロバイク1時間、腕や脚などの筋トレとストレッチを毎日して、1日約1400キロカロリーのできるだけバランスのとれた食事をとろうと思います。 これは私に適切なダイエットでしょうか? 夏までには少しは引き締まった体になりたいのですが… あともうひとつ、一度下がってしまった基礎代謝は、完全にもとに戻すことは難しいのでしょうか? よろしくお願いします。

みんなの回答

  • inaken11
  • ベストアンサー率16% (1013/6245)
回答No.2

痩せると(体重が落ちると)基礎代謝量は落ちます。 基礎代謝量は体重によるものがほとんどです。 基礎代謝が高い・低い=体重が重い・軽いと考えて差し支えないです。 なので、これを気にする必要はありません。 いろんなサイトで、基礎代謝を計算したと思いますが、試しに身長だけを変えて計算してみてください。 基礎代謝は変らないか、少し変化するだけです。 元の基礎代謝にしたければ元の体重に戻す、ということになりますね。 体つきってのは個性がありますので、誰でもモデルや女優のように細くなるわけではありません。 お若いので、ジョギングを毎日1時間やれば、1年もあれば見違えるかと。

  • timeup
  • ベストアンサー率30% (3827/12654)
回答No.1

>一度下がってしまった基礎代謝は、完全にもとに戻すことは難しいのでしょうか? ⇒大丈夫です:::ご存知のように人類以前からの進化の過程中ほとんど全て(先進国のこの数十年以外)が飢餓時代でしたから、すぐに省エネモードに入ってしまっただけです。 詳しいいカロリー計算は他の専門の方の答えを待ってください。 

関連するQ&A

  • BMI47のダイエット・有酸素?筋トレ?

    157cm、34歳、女。ダイエット中です。 122kgからダイエットを初めて、食事に気をつけること、有酸素運動で7kg痩せました。 今日、体脂肪や基礎代謝が測れる体重計で測定したら、体脂肪45.0%、基礎代謝1661kcalで、内臓脂肪型の肥満の域になっていました。 基礎代謝をあげつつ運動をしたいと思っているのですが、これだけ脂肪がある体に筋トレをしたら、体内が霜降り状態になってしまうのではないかと不安です。 このような体型で、有酸素運動と筋トレを併用しても大丈夫なのでしょうか? それとも、無理に基礎代謝をあげずに、まず体脂肪や体重を落としていくほうが先でしょうか。 もしその場合は、筋トレをスタートする目安の値(体脂肪、BMI)などがありますか?

  • 現在ダイエット中なのですが…

    現在ダイエット中です 20代の男で身長175cm体重95kgです(下記の食事計算で約10kg減量) wikipediaで見ると基礎代謝が2280kcalとなってました そして一日の必要エネルギー量が基礎代謝の1.5~2倍なので3420~4560kcalです ダイエット中なので栄養バランスも考えながら食事を基礎代謝より少し低い2000kcalで計算しています 基礎代謝を下回るのはあまりよくないとも聞きました。 基礎代謝に足らない分は脂肪と筋肉から補われるのでしょうか? 結果、筋肉が減った分基礎代謝は減るのでしょうか? それとも脂肪からだけ補われていくのでしょうか? 一日の必要エネルギー量の3000kcal摂ったら太りますよね… 文才がなくてすみません要点は 1.基礎代謝と必要エネルギーの違い 2.基礎代謝を下回るといけないのかどうなるのか 3.現在の私の年齢、身長、体重でのダイエット推奨摂取カロリー 4.ダイエット推奨摂取カロリーの計算方法(順調に体重が減れば基礎代謝なども変わってくるので…) よろしくお願いします。

  • 40代のダイエット

    40代のダイエット 150cm 60kg 体脂肪37%の40代のおばさんです。 ダイエットの為5月からウォーキングをしています。だいたい週4~5日、40~1時間歩いています。 何度か足を怪我した事があってジョギングが出来ないのでなるべく大股で歩くようにはしています。 心拍数は測ってませんが息がハーハーして凄い汗が出てますので悪くはないとは思います。 全然体重が減りません。60→61→59→61kgとジグザグを繰り返しています。 体脂肪も37→38→36ときて、8月に34にグッと一度落ちましたが、またジグザクを繰り返しています。 40歳以降は痩せないのでしょうか?このままだと挫折しそうです。 昔から食事に関して関心が無く、一日1食でも平気だったので、ダイエットを始めた時はこんなに太ってても1100kcalでとても低かったので筋トレや半身浴、食事の見直しで今は1260kcalまで増えましたが、基礎代謝はまだまだ低いのでしょうか? もう少し筋トレして筋肉を増やした方がいいのかな… 40歳以降でもダイエットに成功した方、どうかコツを教えてください。いつ頃から効果が出ましたか?

  • きついと思わなくても無理なダイエットはやめるべき?

    身長159センチ、体重61キロ、24歳の主婦です。 以前から産後太りのことで相談させていただいたのですが、現在、食事制限と運動でダイエットしています。(完全ミルクで母乳は出ていません。) 食事制限ですが、朝をしっかりと食べ、昼はカロリーメイトの類似品(50kcal)と麦茶、夜はところてん三杯酢(38kcal)と麦茶です。おそらく一日の摂取カロリーは1000kcalもないと思います。体スキャンで測ったところ基礎代謝は1248kcalでした。 本格的に始めたのは先週金曜日からなのですが、5日間で2キロ減り(63キロ弱→61キロ弱)ました。BMI数値から言うと(見た目もですが)やや肥満なので体重は減りやすいと思うのですが、それでも5日間で2キロはペースが速すぎるのでは?と思うのです。 とりあえず産後で基礎代謝が落ちたままなので、筋トレをして上げようと思っています。特に筋肉の落ちやすい上半身を鍛えています。後、脂肪燃焼のためにウォーキング1時間とエアロバイク45分しています。ジムに通うのは週3回で昼ごはん後1時間してから3時間ほどです。行かない日は自宅で筋トレとストレッチをしています。 食事制限も運動もきついと思わない程度にしていてこれなんですが、客観的にみると無理なダイエット(食事において)をしていると思うのです。このままではリバウンド間違いなしでしょうか?それともとりあえず第一段階の目標(56キロ)に達するまで続け、それから最終目標(47~50キロ)までの間に徐々に食事を増やす努力をすればリバウンドは免れるでしょうか? ちなみに、妊娠前は普通に食事をし、ジムも水泳だけでしたが体重は52キロ弱でした。

  • ダイエットとカロリーと運動について

    現在ダイエットしています。 できるだけ毎日ウォーキングをするようにしています。 一時間で6キロくらいです。 簡単なストレッチと筋トレもしています。 食事はカロリー計算のアプリを使って栄養面も意識して食べています。 そこで質問です。 私の基礎代謝量を調べてみたところ大体1200キロカロリーでした。 最低でも基礎代謝量以上にはカロリーを取ったほうが痩せやすいそうです。 そうすると、基礎代謝量の1200キロカロリーをギリギリを摂取したほうがいいのでしょうか? 1200キロカロリー+運動で消費する分(200キロカロリーくらい?)を摂取するものなのでしょうか? ダイエットを初めてまだ二週間もたってないです。 これからが勝負だと思っています。 頑張りたいのでアドバイスをお願いします。

  • ダイエットで5ヶ月で-30kg痩せたい。

    5ヶ月で30kg痩せたいです。無謀なの事を前提でアドバイスを下さい。お願いします。 女 27歳 159cm 81.6kg 基礎代謝 1420kcal (現時点で数キロは痩せてるので、今はこの体重ではないです。)仕事は立ち仕事6時間、デスクワーク2時間。 運動は週4回筋トレ、毎日エアロバイク1時間。 筋トレはスクワット10×3、ヒップアブダクション10×3、クランチ10×3 エアロバイクは心拍数120前後になるように漕いでます。そのほかに運動前と寝る前にストレッチをしています。 食事は、バランス良くを心がけて1100~1200kcalで抑えています。 糖質は1日平均摂取量を少し下回るくらいで、筋トレする日はタンパク質を基準値超えないぐらいギリギリにしています。 体重は週に-1.4kgを目指しており、減らしすぎないように気をつけてキープしたりもしています。 目標としては、-30kg、LL→S、引き締まった身体。ダイエット後ランニング出来る身体。です。 運動はエアロバイク→ウォーキング→ジョギング→ランニングに変えていきたいと考えてます。 筋トレは今後は回数を増やして、後々ヨガも始めたいと考えてます。 何キロ痩せたぐらいから、ランニングに変えたがいいのか、もしくは併用したのがいいのか良ければ教えていただきたいです。それに加えて、 もっとこうしたがいい、これは辞めたがいいなどあったらアドバイスお願いします。

  • 体脂肪が30%!!助けてください!

    私、29女で体脂肪を計ると150cm・44kgで、なんと30%だったのです! この数値は肥満みたいなので、かなりヤバイです(泣)基礎代謝は950kcalです。 原因は下半身にあります。(下半身デブ)です。。 最近では足が太いので運動をしようと、スクワットをしています。お腹もたるんでいて、腹筋もやるようにしています。それと、かなりの冷え性なので下半身が冷たいです! バランスよく食事も摂っているので、体重は標準値だと思うのですが、他に何か効率の良いダイエット方法があれば教えてください!

  • 体重・体脂肪率・基礎代謝

    54歳女性、身長157cmです。 体脂肪を減らし、基礎代謝をあげるための運動はこれでいいのでしょうか。  12月に体重60kg、体脂肪率37%、基礎代謝1130でした。 40分の水泳X周4回の結果、4ヵ月後に54kg、32%、1070になりました。 4月に運動を筋トレ30分とトレッドミル(40分~50分)に変えました。 筋トレのメニューはトレーナーに組んでもらったものを週3回。 速歩は時速6キロ~6.5キロで、週5回。 2ヵ月後の現在、体重52kg、体脂肪率30%、基礎代謝1055です。 筋トレ+速歩にしてから体脂肪があまり減っていないのに基礎代謝が落ちているのが気になります。 食事はこの半年、朝450KCal、昼450KCal、間食(果物、豆乳)100KCal、夜300KCal位で、蛋白質は70g位とっています。  体脂肪25%、基礎代謝1100を目指しているのですが、体脂肪をこれ以上落すと、体重も基礎代謝も必要以上に落ちそうで心配です。 この痩身活動に改良点はありますか。

  • ダイエット+プロテインは良い?

    ダイエットと筋肉質向上のために以下を実施してます。 ダイエット 食事制限:2400kcal→1800kcal(おおよそ) 筋トレ約2時間 (週4~5回) ストレッチ 20分  腹筋 40回 胸筋 30回 懸垂 30回 全て高負荷 ランニングマシン30分 3.5km 倒立(新陳代謝効果) 15回程度 今年の3月からはじめ、8ヶ月で5kg減量しました。 (69kg→64kg) 思ったよりマイナス幅は少ないですが、自分の標準が61kgなので 一応だいぶそれに近づいてはいます。 脂肪が落ちているのはいいのですが、困ったのは 筋肉まで落ちてきていることです。 腕周りや、胸板が見た目減ってきてる感じがします。 「筋肉を向上し、脂肪だけを減少」させるには、 どういう、食事をしたらよいでしょうか?(食事法だけにとどまらないかもしれませんが) あと、プロテインが良いとも聞きます。 ご教授おねがいします。

  • ダイエットのためジムに通い始めました

    19歳女大学生です。164センチ66キロありさすがにやばいとダイエットを決意し、週4~5日ジムに通い始めました。体組成計によると私は脂肪が燃えにくいタイプみたいです。基礎代謝も体温も低いのですがどうすればあがるのでしょうか。寝起きは35℃前後しかないです。筋トレとジョギングやエアロバイクなどの有酸素運動を組み合わせて続ければ効果はでるでしょうか?