• ベストアンサー

プロテインは長距離の筋肉にどのような効果がある?

プロテインや筋トレについて質問をすると、筋肥大の事について解答を受けることが多く 空腹で筋トレをすると筋肉が異化することや、有酸素運動をすると筋肉も減るような事も見聞きしたんですが、 大豆プロテインとバナナを食べた後に、1時間ウォーキングをするようにしていますが、 プロテインはタンパク質ですよね? ウェイトトレーニングの後のプロテインは超回復時に筋繊維を肥大させるようなのは想像できるんですが、 ウォーキングやジョギングなど持久力運動のときにはどのように作用するんですか? 長距離の筋肉がつきやすくなるんですかね?

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
回答No.1

長時間のランニングで、その有酸素性運動エネルギー源として使用される糖質やら脂質やらが枯渇した後は、筋のタンパク質が分解され、運動エネルギーに変換されます。ですが、一時間程度のウォーキングで、そういう状態になるとは思われません。 また、長距離を走るということは、筋量をどんどん落とすことを意味していますので、「長距離用の筋肉」を付けるというより、少しでも、異化作用を抑えようということでプロテインを摂取するのだと思われます。異化作用というのは、空腹時のウェイトトレーニングよりも、マラソンランナーにより発生するものでして、だからこそ、マラソン選手の最大の仕事は、タンパク質摂取に限らず、とにかく驚くほど沢山食べることなのです。小食の長距離ランナーは、決してトップレベルにはなれません。

noname#153393
質問者

お礼

サッカー選手などは、90分以上走りっぱなしでも足が結構太く、身体の筋肉もマラソンランナーよりもがっちりしていますよね? あれはどのような食事をしているんですかね。 私の場合の1時間ウォーキングで筋肉が落ちるということはないですか? ちなみにおなかはまだぷよぷよで腰を痛めている程です。 170cm弱で65,6キロをさまよい、ベルトの上にお腹がのっかっています。 内蔵が持っている糖質と、脂質を使い果たした後は、筋肉よりもお腹の脂肪が使われますかね?

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。

関連するQ&A

  • 筋肉痛について

     ジムに通いながら筋トレに励んでおります。そこで質問です。  『筋肥大は筋繊維を一時的に傷つけ、その後休息を取ることで超回復が起こり、以前より強く再生される、この繰り返しが筋肥大につながる。そして筋肉痛は筋繊維が傷ついている状態である』と聞いたことがあります。 筋トレを行う際には、筋肉痛になるほどまで行ったほうが良いのでしょうか?逆に筋肉痛がないと筋繊維が傷ついてない=筋肥大しない ということになるのでしょうか?  素人の質問内容で申し訳ございませんがアドバイスお願いします。

  • プロテインは効果があるのかな?

    筋トレ歴7か月です。 筋トレ後にゴールドジムのホエイプロテインを飲んで、寝る前にまた飲んでいます。 「プロテインを飲まないのは筋トレの効果が半減する」 と言われるほどプロテインは筋肥大に重要らしいですが、本当に効果があるのでしょうか? 飲まないのと比べることができないので何とも言えないですが、飲むのと飲まないのでは筋肥大にどのぐらい差が出るのでしょうか? 地味に高いので減らそうか悩んでいます。

  • (1)空腹と筋肥大(2)ソイプロテインについて

    現在週2回ジムに通って筋肥大の為のトレーニングをしています。 空腹時に運動すると筋肉が分解(異化)されて、筋肥大の妨げになるような話を聞いたのですが、これは特に運動しなくても空腹になるだけで筋肉が分解されるものなのでしょうか。 筋肥大を目指しているとは言っても、ビルダーのようなムキムキを目指している訳ではなく、元々太り易い体質の為、なるべく夜は抑え目にしています。 また、プロテインは筋トレ後はホエイを、就寝前にはソイを飲んでいますが、ソイプロテインはあまり意味がないでのしょうか。 それとも就寝前のようなタイミングでは吸収に時間が掛かり低カロリーのソイで十分でしょうか。 精通している方ヨロシクお願いします。

  • 肥満の人も空腹で運動すると筋肉が減少(異化)する?

    筋トレを始めて1ヶ月なんですが、色々調べると空腹の時に筋トレやウォーキング等をすると、 筋肉が分解されてしまうというような事を読んだんですが、それは太った人やメタボの人、相撲取り、肥満気味の人も同様に筋肉が異化減少するのでしょうか? マラソン選手や、ボディービルダー、サッカー選手等体脂肪が極端に少ない人達が、空腹で運動をすると、燃やす脂肪や糖質がないので筋肉をエネルギー源に変えるのは想像できるんですが、 腹筋が割れていないような人、お腹がぽっちゃりした人まで、空腹を解消してから運動をするようになると、いつまでたっても脂肪が減らず、ずっと太ったままで不健康な気がします。 私は筋トレを朝昼晩一日3回やっているんですが、朝食の前はヨーグルトと野菜ジュースに大豆プロテインを混ぜたものを飲んで、30分以上たってから筋トレをするようになりました。 夜のウォーキングも、プロテインとバナナを摂取してからやっています。 ここまではいい気がしますが、昼の筋トレの前に空腹の時は、パンを1つ食べてから筋トレをしててなんか違和感を感じました。 食べ過ぎじゃないか?と。 筋トレと1時間ウォーキングを初めてを40日がたちましたが、ここ2週間で2キロ体重が増えました。 お腹は全く変わりません。 筋肉が2kg増えたと考えればいいのですが、40日たってお腹が全く変わらないのは食べ過ぎが原因のような気がしてきました。 私の想像は一旦置いておいて、 本題に戻りますが、太った人や体脂肪が多い方も、空腹で筋トレをすると筋肉が減少しますか?

  • 筋肉が引きつった痛みでも超回復は起こるのでしょうか?

    寝起きにふくらはぎの筋肉などがつることってありますよね。 ひどい時にはその後に筋肉痛のような痛みが2~3日続くことがありますが、あれって筋肉痛と同じものなんでしょうか? 筋肉痛は筋トレ等で筋繊維が傷つくことで起こり、それが回復する時に前よりも太い筋繊維になる、と聞きました。 で、ふと思ったのですが、意図的にふくらはぎや腕などの筋肉に力を入れて引きつらせて筋肉痛のような痛みを作ってやれば回復後に筋肥大するものなのでしょうか?

  • 筋肉を大きくしたいがプロテインとアミノ酸はどちら?

    現在スポーツジムで筋力トレーニングを始めて3週間経とうとしています。 身長174体重53の痩せ型です。子供のころから痩せ型でした。 持病が悪化し、寝たきり状態からの回復で体が重く、ジムに通うようになったのですが、欲が出てきてしまいました。 もう少し筋肉を付けたい、若いころの体を取り戻したいと・・・ そこで日常生活には影響が出なくなった今現在もジムに通っています。 筋肉を大きくしたいことをインストラクターさんに言ったら「プロテインとかアミノ酸とかありますよ」と教えてくれて 自分で調べたのですが、どうも「筋肉を肥大させるのはプロテイン」という常識があるようです。 プロテインも結局消化分解され、筋繊維に届くころにはアミノ酸になってますよね? 長くなってしまったので質問を2つします。 (1)プロテインのほうが筋肉の肥大に効果がある。 (2)アミノ酸のほうが筋肉の肥大に効果がある。 両方正解かもしれませんがアミノ酸とプロテインの差というか効果の違いをはっきりさせたいのです。 因みに、昔から食が細いのでなおさら必要だと感じました。 回答よろしくお願いいたします。

  • 水でおいしいプロテインって無いんでしょうか?

    仕事帰りにフィットネスクラブでウェイト30分、有酸素運動60分してます。 筋肉肥大のため運動後にプロテインを飲もうと思っているのですが、 水またはスポーツ飲料(アクエリアスとか)で溶かしておいしいプロテインは無いでしょうか? なかなかフィットネスクラブに牛乳とか持って行きにくいので..。 一応自分なりに探してみたのですが、筋肉肥大が目的なので、 ウイダーの「水でおいしいプロテイン」以外でお願いします。 これはどちらかというとリカバリー目的みたいなので..。 また運動をしない日や昼食と一緒にプロテインを飲もうと考えてますので、 いつのんでも最適なプロテインの方がいいのですが、 そんな都合の良いものなんてありませんよね。(^-^; それと筋肉肥大にはこのプロテインがいい!とかいつ飲んだ方が効果的! 等の体験談とかもありましたら合わせてお願いします。(_ _)

  • ウェイトアップ系プロテイン

    週2回の筋トレ暦1年半くらいです。 1年くらい経ってから、脂肪も落ち、 筋肉もある程度ついてきたのですが、 それ以上になかなか増えません。 僕は、筋肥大と、 体全体を大きくしたいのですが、 むしろ最近は絞り過ぎという感じで 痩せてきました。 ずっとホエイプロテインを、トレーニング直後と寝る前、 トレーニングをしていない日は寝る前だけ 飲んできました。 今後、体重アップと、筋肥大を望む場合、 ウェイトアップ系プロテインを飲んだほうが よいのでしょうか? 成分を見ると、カロリーがかなり高く、 タンパク質含有量は少ないので、 ただ脂肪になってしまいそうで恐いのですが。 体重アップと、筋肥大を目的とする、 プロテインの摂取の仕方を教えてください。

  • 太るためにプロテインを

    僕は凄く痩せています なので筋トレをしながら太りたいと思っています 今までは筋トレをしながらザバスのホエイプロテインを飲んでいました けどこれからは、ウェイトアップで体重を増やしたいと考えています 筋トレをしながら太るために考えたことは 筋トレをしない日は、食後にウェイトアッププロテインを飲み 筋トレをする日はホエイプロテインを飲もうかと思っています できれば、ウェイトアッププロテインだけで筋肉もつけつつ体重を増やしたいです

  • 筋肉を効率的につけるための、プロテインの飲むタイミングについて教えてください。

    筋肉を効率的につけるのに、プロテインの飲むタイミングですがスポーツジムのインストラクターに聞くと筋トレの後30分以内に飲んで、寝る前に再度飲むと一番いいようですが、寝る前に飲むと逆に太らないでしょうか?また筋トレ後有酸素運動を1時間ぐらいやりますが有酸素運動前にプロテインを飲んだほうがいいということでしょうか? もしそれが正しければ柔道とかボクシングなど筋トレというより運動ですが筋肉を使いますので同じようなプロテインの飲み方でもいいでしょうか?

黒のインクが出ない
このQ&Aのポイント
  • 印刷している途中、黒のインクがかすれてきたため、手順に沿って洗浄、改善されず、液晶モニターのクリーニング全て試す、改善されず、最初はかすれていただけだったのが、今は全く黒のインクだけでなくなりました。早急に対処方法教えて下さい。
  • パソコンのOSはWindowsであり、接続は無線LANです。
  • 関連するソフト・アプリや電話回線の種類は特に言及されていません。
回答を見る