(1)空腹と筋肥大(2)ソイプロテインについて

このQ&Aのポイント
  • 空腹時に運動すると筋肉が分解されて、筋肥大の妨げになるのでしょうか。
  • 空腹になるだけで筋肉が分解されるのか。
  • ソイプロテインは就寝前のタイミングで効果的なのか。
回答を見る
  • ベストアンサー

(1)空腹と筋肥大(2)ソイプロテインについて

現在週2回ジムに通って筋肥大の為のトレーニングをしています。 空腹時に運動すると筋肉が分解(異化)されて、筋肥大の妨げになるような話を聞いたのですが、これは特に運動しなくても空腹になるだけで筋肉が分解されるものなのでしょうか。 筋肥大を目指しているとは言っても、ビルダーのようなムキムキを目指している訳ではなく、元々太り易い体質の為、なるべく夜は抑え目にしています。 また、プロテインは筋トレ後はホエイを、就寝前にはソイを飲んでいますが、ソイプロテインはあまり意味がないでのしょうか。 それとも就寝前のようなタイミングでは吸収に時間が掛かり低カロリーのソイで十分でしょうか。 精通している方ヨロシクお願いします。

noname#222783
noname#222783

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • mudpuppet
  • ベストアンサー率35% (388/1094)
回答No.3

>空腹時に運動すると筋肉が分解(異化)されて、筋肥大の妨げになる これはただの誤解です。 空腹時だろうが何だろうが常にエネルギーを消費しているのはご存知のとおりです。 そのエネルギー源は体組織を分解して生み出します。 つまり質問者さんの考えているとおり、 特に運動していなくても筋肉は常に分解されています。 そして激しい運動時にはその作用は大きくなります。 満腹時にはこれと並行して体組織を合成する作用が生まれるので、 体組織減少との釣り合いがとれていれば結果的に体重も筋肉量も変化はしません。 この両者のメカニズムがよく理解されていないので 空腹時の運動が云々と言われているわけです。 運動をしながら食べるわけにはいかない以上、 低血糖になりやすい空腹時に高強度運動を避けるのは当然です。 筋肥大に悪影響があるからではなく、 運動そのものが不首尾に終わる可能性が高いから空腹時を避けるべきなのです。 ちなみに高強度運動は筋肉を分解するホルモンのレセプターを閉じるので 空腹時だろうが満腹時だろうが筋トレレベルの運動は筋肉の減少を防ぎます。 その後にしっかり食べることで筋肉の合成が活発化しますから、 若干お腹がすいている程度の状態で運動して その後にしっかり食べたほうが結果としては筋肥大に良いのではないでしょうか。 少し長くなってしまいましたが、プロテインについて書いておきますと 筋肥大にはホエイが最適です。 この理由はロイシンの含有量の違いにあります。 吸収の速さをホエイの利点に挙げる人がいますが、 吸収の速さは筋肥大には逆効果です。 繰り返しになりますが、ホエイの最大のメリットはロイシンの含有量です。 ソイは健康志向から数年前からアメリカで売れ行きがよくなっていると聞きますね。 なので日本でもそのうちブームが来ると思います。 ただし大豆食品は発酵させないと人間は吸収しきれないので 逆に健康に害になるという意見もよく聞かれます。 その辺りを勘案してどちらを選ぶか考えたほうがよいでしょうね。 吸収が早すぎるのでしょっちゅう飲まなければいけないホエイか、 今後良くない噂もでてきそうなソイか、 大腸がんのリスクを高めると言われているカゼインか。 どのタイプにも固有のメリットデメリットがあるので質問者さんの価値観しだいです。

noname#222783
質問者

お礼

色々と勉強になるご指摘ありがとうございます。 勘案しながら自分に合ったやり方やプロテインを選んでトレーニングに励みます。

その他の回答 (2)

  • nicofoto
  • ベストアンサー率47% (464/968)
回答No.2

元々太りやすいと思っているならカタボは気にしなくて良いと思います。 もともとガリガリだったり華奢だったりしてウェイトした人の感覚と、太っていた弛んだ体を締めたくてウェイト始めた人では、いろいろな面で異なるように思います。 痩せたい人にこそウェイトトレーニングは有効だと思うのですが、一般的にウェイトは細い人がデカくなるためにやる場合が多いらしく、その基準で語られるセオリーが多いように思います。プロテインの必要性も然り。 太りやすいにしても程度には差があると思いますが、私の感覚ではイージーゲイナー(つまり体重を増やしやすい)人には異化を気にする必要など無いんだろうと思います。ましてコンテストビルダーを目指すわけでないのなら。他人にガッチリしてると言われるぐらいなら、自分の食欲に従ってるだけでもなれるはず。 トレ頻度も週2回程度ですから、タンパク質が他人以上に必要になることはないです。 週4~5やってるなら疲労も溜まるだろうし、BCAAぐらい摂っても良いような気がしますが。 僕も、なにか偉そうに聞こえていましたらすみません。 経験もほとんどない、サボってばかりの素人トレーニーです。

noname#222783
質問者

お礼

ご意見ありがとうございます。 確かにウェイトの場合は細い人が基準になっているようですね。 あまり細かいことにこだわらずトレーニングを継続します。

  • sunchild12
  • ベストアンサー率49% (730/1472)
回答No.1

空腹時にトレーニングすると筋肉を分解してしまうか… これに関しては『厳密な話として』そう言われていますが、空腹でない状態のトレーニングと比較してどの程度の差があるのかと言うと… なかなか数値化するのは難しいレベルの話だと思いますよ。 ただ、筋肥大の為には脂肪にはある程度目をつぶり、出来るだけ身体を大きくする必要がありますから、そう言った意味では『トレーニング前云々…』よりも一日を通して出来るだけ空腹時間は減らす方が効果は大きいと思いますよ。 むしろトレーニング前の空腹がどうかと言うよりは、『どの様な状態がベストパフォーマンスできるのか』の方に着目した方が良いと思いますね。 私の場合は、満腹状態より多少空腹の方が扱える重量は多い様ですので、トレーニング前にはあまり食べないようにしてます。 これは個人差がある話で、トレーニング仲間には全く逆の事をいう人もいますので、質問者さんが実際に試してみて決めるべきかと思います。 プロテインに関しても、『ソイがどうの』『ホエイはどうの』と妙に細かいことを言う人が多いですが、基本的にはそこまで細かい事を気にするよりは、トレーニングの内容を充実させる方が余程大切です。 どうしても気になるなら飲むことは止めませんが、あくまでも『食事だけでは不足してがちなタンパク質の補助的補給』と考えれば十分です。 私もトレーニング初心者の頃に必要以上にこだわった時期がありましたが、結果的に『トレーニング内容を充実させる事が何をさておき一番』との結論に達しました。 言い換えれば、そこまで拘るのは、コンテストビルダーやプロスポーツ選手の様に、やるべき事を完璧にこなしてからでも全く遅くないと言うことだと思います。 結論として… 二つの質問とも共通して言えるのは、細かい事にとらわれるのではなく、トレーニングの内容に拘るのが先です。 自分で読み返して少々上から目線の回答をしてしまったかも…とも思いますが、気を悪くなさらないで下さい。 長年トレーニングを続け、自分なりに感じた事を記しました。 参考になれば幸いです。 お互いがんばりましょう!

noname#222783
質問者

お礼

トレーニング内容に拘るのが先決というのは、おっしゃる通りですね。 私もまだやり始めたばかりですし、あまりゴチャゴチャ考えずにトレーニングに励みます。 貴重なご意見ありがとうございます。

関連するQ&A

  • ソイプロテインでの増量

    160センチ40キロ女性です。少食なほうではありますが、一生懸命食べても太りません。甘いものが好きなので間食はよくします。 最近主にお尻と胸を大きくするための筋トレを始めました。見た目を大きくしたいのはもちろんですが、一番の目的は椅子や床に座った時にお尻の骨が当たって痛い思いをしないためです。 筋トレというよりは軽い運動かと思いますが、スクワットと腕立てを中心に自宅で毎日30分ほど行っています。増量、もしくはこれ以上痩せないためにプロテインを運動後と朝食前、または就寝前に飲んでいるのですが、ソイプロテインでは増量に効果はないのでしょうか?ホエイはもっと本格的に筋トレをする人用、ソイは女性用かと思ったのですが、増量するならホエイ、減量するならソイとよく書いてあるので、どちらがいいのかよくわかりません。 私の一番の目標はとにかくお尻の痛みの解消です。筋肉でも脂肪でもかまわないので、もっと肉付きをよくしたいです。 現在はザバスのソイプロテインを飲んでいます。 ホエイに変えるべきなのでしょうか?

  • ソイプロテインとホエイプロテインの吸収速度

    筋肥大目的の為、プロテインを摂取しています。 ずっとホエイプロテインを使用してきましたが、体質に合わないようなのでソイプロテインに切り替えました。 そこでプロテインの事をいろいろ調べたのですが ・ホエイプロテインはソイプロテインに比べて吸収が速い という事が書かれている場合が多いですが、最近では ・吸収速度はどっちもほとんど変わらない という情報もチラホラ目にします。 そこで、質問なのですが 今までホエイプロテインを摂取していた時は、トレーニング後のいわゆるゴールデンタイムにかかさず飲むようにしてきましたが、ソイプロテインの場合はトレーニング前に飲んだ方がよろしいのでしょうか? ネットでいろいろ調べてみたのですが、意見がバラバラでどれを信用していいのかよくわかりません。

  • ソイプロテインは・・・

    先日、ザバスのアクアソイプロテイン を購入しました。 初めてのプロテイン購入と、当初ホエイを購入しようとおもっていたのですが、注文ミスでキャンセルもできず使ってみようとおもっております。 私がプロテイン購入を考えた理由は 1:筋トレをして効率よく筋肥大をしたい。 2:現在の176cm/56kgというスペックから、標準的な体重と体型にしたい。 という理由でした。 ソイプロテインは、調べた限り、女性らしい体を保つ、などとかかれている文章をみましたが、筋トレ後に服用して、きちんと筋肥大に効果を発揮してくれるのでしょうか。やはり、ホエイプロテインを購入するべきでしょうか。 回答よろしくお願いします。(長文失礼しました。)

  • ソイプロテインの味について教えてください。

    これまでさまざまなホエイプロテインを試してみましたが、 どうもホエイが体に合わないらしく、 お腹を壊してしまいます。 そこで、ホエイはあきらめて、 ソイプロテインを飲んでみようかなと思っています。 食物繊維も多く、お腹によさそうなので、 そこで量も多く、価格もお手ごろなソイプロテインを見つけました。 Kentai メガバリュー ソイプロテイン 3kg プレーンタイプ 味はプレーンですが、これまで同様、 アクエリアスのカロリーゼロに溶かして飲もうと思ってます。 ホエイであればちょうどヤクルトのような味になっておいしいのですが、 ソイではどのような味になるでしょうか? 私は豆乳が飲めないので、 購入しても飲みきれるかどうか心配です。 どなたか試したことのある方、 教えて下さい。

  • 寝る前にプロテイン摂取をしても体に悪くないですか?

    筋肥大を目的にプロテインを飲んでいるんですが、現在トレーニング直後にホエイを21グラム飲み、 その1時間後にパンを食べ、その2時間後、つまりホエイ摂取3時間後にホエイ14グラムを飲むということをやっています。 私の体重は62キロ位なので、1日に必要なプロテインは120グラムで、現在だいたい80グラム~110グラム位とっていますが、筋トレ直後のホエイ21グラムはそのまま固定して、2回目に飲む14グラムにしているホエイを、ソイに変え、量も21グラムに増やして、1日のどこで飲むかを模索しています。 空腹から起こる、筋異化の予防のために、夕飯後2,3時間後にくる空腹の時にソイを飲もうかと思ったんですが、そうなると、夜9時くらいにソイプロテインを飲んだとしたら、効果が7時間として、24時に寝たとして、翌朝の4時まで効果が持続しますよね? 効果が持続すると聞くと、聞こえはいいですが、以前ソイプロテインを1ヶ月ほど続けていたんですが、 効果が続くというより、消化が悪いだけのような気がしています。 想像ですが、人間は夕飯を遅くとも8時とか9時位に食べ、3,4時間かけて消化してから眠りに入ります。 眠りに入るときは、ある程度消化が終わった状態で少し空腹位で眠ります。 寝ている間は内蔵の活動は最小にさせ休ませ、翌日の活動に備えるべきかなと思います。 そうでなければ24時間消化と分解にフル活動させることになると思ったからです。 2,3にちならよくても、これから数ヶ月半年毎日寝る前にプロテインを飲むことを考えると、その辺が心配になります。 そこで、 プロテインを寝る前に飲み続けていて効果を感じるか 血液検査などで異常がではじめたりしないか等 寝る前のプロテインを実践されての感想などを教えてください。

  • 大幅な筋肥大に最適のプロテインは?

    こんにちは、筋肥大トレーニングしてるものです。 最近使いつづけていたプロテインがそろそろ切れそうなんで新たに新しい プロテインを購入しようとしてます。 そこで皆さんに質問なんですがズハリ大幅な筋肥大に最適なプロテインは なんですか?。 ちなみに参考程度に自分のデータは ・17才、男性、トレーニング歴は2年。 ・筋肉量、体力、運動神経はそれなりといった感じ。 ・スポーツは全くしておらずあくまで「筋力アップ」のみ。 ・主に上半身、特に腕を集中的に鍛えてます。 ・いままで使っていたのはザバスのホエイプロテインGPです。 ・予算はけっこう許されてるんでお値段が高い品もOK!。 ・目標はボディビル系の「見せる」ダイナミックな筋肉になりたいです。 質問も気軽にしてください。 知識のある方、経験のある方、沢山の色々な人の意見を聞きたいと思ってます。 よろしくお願いします!。

  • ソイプロテインとホエイプロテイン

    空腹回避にソイプロテインのゼリー食べてトレーニング後や寝る前にホエイプロテインってソイプロテインのデメリット対策になります?

  • プロテインの摂取方法について

    私は現在減量中です。 筋トレを中心に運動をしています。 朝と運動後、就寝前にはソイプロテインを飲んでいます。 減量にはソイが向いていると聞いたので飲んでいますがしっかりと筋肉をつけたいと思うようになり、またソイが吸収が遅いと聞きましたので運動後のみホエイを飲もうか検討しているのですがソイとホエイを交互に飲むのは減量に効果がありますでしょうか? 詳しい方よろしくお願いいたします。

  • 筋肥大させるには

    現在身長168cm体重64kgで上半身上部(僧帽筋,三角筋,大胸筋,上腕二頭筋 等) の筋肥大を目指しております 二日置きに腕立て100回(三回ぐらいに分けて)を トレーニング後にSAVASホエイ100を分量スプーン3杯飲んでいます 一ヶ月半程続けているのですが 中々思うように筋肉が盛り上がりません プロテインの量を増やそうとも思うのですが 余計な脂肪を付けたくないので 躊躇している次第です プロテインは休養期も含め毎日飲んだ方がいいのでしょうか? 何かアドバイスがあればよろしくお願いします

  • 筋肥大と有酸素運動について

    筋肥大を目標に週に2日ジムでトレーニングしています。 ただ、元来太り易い体質の為、体脂肪に気を遣って、マシン終了後プールで泳いでいます。 内容は「1kmスイミング&1km水中ウォーク」で、時間にして丁度1時間位になります。 ところが、筋肉をつけたいなら有酸素運動は逆効果という話を聞きました。 せっかくプロテインを摂取しても、有酸素運動でプロテインが台無しとのこと。 ただ、水泳選手の体を見ると、皆筋肉質でカッコイイ体型をしています。 WEB検索しても、ダメという意見もあれば、クールダウンの為にもやった方が良いという意見もあり、結局何が正しいのか分かりません。 今は水泳時間を1時間から30分に減らしていますが、やはり筋肥大させるには水泳はやめるべきでしょうか? 精通している方、ご教示の程ヨロシクお願いします。