寝る前にプロテイン摂取をしても体に悪くないですか?

このQ&Aのポイント
  • 寝る前にプロテイン摂取することの効果とリスクについてまとめました。
  • 筋トレ後のプロテイン摂取や睡眠中の消化活動についても考察しました。
  • 寝る前のプロテイン摂取による効果や血液検査などの影響についての感想を教えてください。
回答を見る
  • ベストアンサー

寝る前にプロテイン摂取をしても体に悪くないですか?

筋肥大を目的にプロテインを飲んでいるんですが、現在トレーニング直後にホエイを21グラム飲み、 その1時間後にパンを食べ、その2時間後、つまりホエイ摂取3時間後にホエイ14グラムを飲むということをやっています。 私の体重は62キロ位なので、1日に必要なプロテインは120グラムで、現在だいたい80グラム~110グラム位とっていますが、筋トレ直後のホエイ21グラムはそのまま固定して、2回目に飲む14グラムにしているホエイを、ソイに変え、量も21グラムに増やして、1日のどこで飲むかを模索しています。 空腹から起こる、筋異化の予防のために、夕飯後2,3時間後にくる空腹の時にソイを飲もうかと思ったんですが、そうなると、夜9時くらいにソイプロテインを飲んだとしたら、効果が7時間として、24時に寝たとして、翌朝の4時まで効果が持続しますよね? 効果が持続すると聞くと、聞こえはいいですが、以前ソイプロテインを1ヶ月ほど続けていたんですが、 効果が続くというより、消化が悪いだけのような気がしています。 想像ですが、人間は夕飯を遅くとも8時とか9時位に食べ、3,4時間かけて消化してから眠りに入ります。 眠りに入るときは、ある程度消化が終わった状態で少し空腹位で眠ります。 寝ている間は内蔵の活動は最小にさせ休ませ、翌日の活動に備えるべきかなと思います。 そうでなければ24時間消化と分解にフル活動させることになると思ったからです。 2,3にちならよくても、これから数ヶ月半年毎日寝る前にプロテインを飲むことを考えると、その辺が心配になります。 そこで、 プロテインを寝る前に飲み続けていて効果を感じるか 血液検査などで異常がではじめたりしないか等 寝る前のプロテインを実践されての感想などを教えてください。

noname#153393
noname#153393

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • s02152170
  • ベストアンサー率37% (43/114)
回答No.2

NO1です。 布団に入る直前なんで、5分~10分前って所ですかね。 質問者様が仰っています、ソイと同じかはわかりませんが、 SAVAS アクア ソイプロテインを現在使用中です。

noname#153393
質問者

お礼

昨日試してみました 夜中におしっこに3回行って、朝は軽く胃もたれをしていました 慣れればなんとかなるきがしますが。

その他の回答 (1)

  • s02152170
  • ベストアンサー率37% (43/114)
回答No.1

寝る前にプロテインを飲んで2年になりますが、 特に異常は出ていません。 自分は1日2回摂取しています。 (筋トレ後 or 昼食後 and 寝る前)、 寝る前に飲み始めたのは、体重も増やしたかったのと、 お腹壊しやすいので、寝る前に飲んで、 寝てる間に吸収がベストと判断しました。 (正しいかは不明・・・) でも、確かに体重は増え、お腹を壊さず 吸収できている様なので、そういった意味では 効果あったと思います。 自分が知らない所で異常は出ているかは知りませんが、 現状全く問題なしです♪

noname#153393
質問者

お礼

ありがとうございます 寝る何時間前に飲んでいますか? ソイですよね?

関連するQ&A

  • プロテインの摂取方法について

    私は現在減量中です。 筋トレを中心に運動をしています。 朝と運動後、就寝前にはソイプロテインを飲んでいます。 減量にはソイが向いていると聞いたので飲んでいますがしっかりと筋肉をつけたいと思うようになり、またソイが吸収が遅いと聞きましたので運動後のみホエイを飲もうか検討しているのですがソイとホエイを交互に飲むのは減量に効果がありますでしょうか? 詳しい方よろしくお願いいたします。

  • 就寝前プロテイン

    筋トレ初心者なのですが、就寝前のプロテインについて質問です。 筋トレした直後と就寝前ホエイプロテインを飲んでいるのですが。 ホエイは余ったタンパクが脂肪になるとネットで見ました。 僕は余り脂肪がつけたく無いです、そうなるとソイプロテインとかにした方がいいんでしょうか?? 就寝前はガゼインプロテインがいいとこれもネットで見ました。 ホエイ、ソイ、ガゼイン、どれが就寝前に飲むと脂肪になりにくいでしょうか?? 詳しい方よろしくお願いします。

  • ソイ(大豆)プロテインとホエイプロテインの併用は意味無いですか?

    自分はウエイトトレーニングが大好きな人間です。 普段からプロテインやサプリメントも利用しています。 最近ですとトレーニング後は主にソイ(大豆)プロテインを飲んでいます。 今まではホエイプロテインやエッグプロテインなどを使用していたんですが大豆プロテインとはどんなもんかな~と思い使い始めたんですが…。 とある雑誌に大豆プロテインはダイエットなどには効果的で体を大きくするのには向かないと書いていました。 本当でしょうか? 話は変わりまして、最近知り合いからホエイプロテインを頂きました。 まだソイプロテインが結構残っているのでどうしたもんかな~と考えていました。 そこでトレーニング後のソイプロテインとホエイプロテインの併用についてなんですが…。 一度に摂取・吸収できるタンパク質量が限られていることを考えるとやはりあまり意味はないでしょうか? 例えば朝食後はソイプロテイン。 トレーニング後はホエイプロテイン。 やはりあまり意味無いですかね? それなら朝食後もトレーニング後もホエイにしとけって感じですか? やはり同時に飲用での効果が知りたいところですね。 ウエイトトレーニング、プロテインやその他サプリなどの使用に詳しい方からのご意見やアドバイスをお待ちしてます!

  • 筋トレの休養日のプロテイン(ホエイとソイ)のとり方

    筋トレを始めて2ヶ月になるんですが、徐々に筋肉がついてきたので今まで大豆プロテインだけを使っていたんですが、ホエイも購入しました。 ソイプロテインの時は筋トレをやる日も休養日も同じ時間に飲めばよかったんですが、 ホエイは吸収速度が速いために、色々工夫することで効果がかなり違う事がわかってきました。 トレーニングの日はトレーニング直後と、一応食間でいいかなと思っているんですが 筋トレをしない休養日はどうやってとれば効果的ですか? ここまで大豆プロテインだけで、筋肉がついてきたのを見ると、このままソイプロテインと炭水化物多めにとるだけでもいいかなとも思っていますが、なんとなくなんですが、筋肉の増加スピードが落ちてきている気がします。 トレーニングの負荷を上げればいいんですが、回復速度が落ちてきたのと、筋肉の成長が遅い感じがします。ただの思いこみかもしれませんが。 ソイとホエイを混ぜて食間に飲むのがいいか、ホエイだけか、ソイだけか。 ソイだけだと筋肉がつきにくい気がするんですが、そんな事もないのか。 そう考えると、もしも分割法の筋トレをしていたとして、毎日交互にやれば毎日ホエイを飲むことができますよね? それかホエイを1日分作っておいて、冷蔵庫で保存しながら、3時間ごとに少しずつ飲めば同じか。 ホエイとヨーグルトと野菜ジュースを混ぜて、消化時間を遅くすればいいのか。 どういう選択肢がいいですかね? 運動の負荷は昨日からホエイを買ったので結構上げました、スローでの高低差をつけたシットアップですが、早速腕と胸が筋肉痛になっています。腹筋は筋肉痛になっていないので今日もやります。

  • ソイプロテインとホエイプロテイン

    空腹回避にソイプロテインのゼリー食べてトレーニング後や寝る前にホエイプロテインってソイプロテインのデメリット対策になります?

  • プロテインの摂取による血糖値の上昇と摂取タイミング

    甘いものや炭水化物による食後の急激な血糖値の上昇を防ぐために食生活を改善しようと思っています。 食間も血糖値を安定させるために間食を取り入れることも効果的と伺ったので、ホエイかソイプロテインパウダーを間食にと考えました。 そこでお聞きしたいのですが、ホエイプロテインは吸収が良いとききますが、ホエイプロテインを摂取した場合、血糖値が急に上昇したりしないでしょうか? 吸収が緩やかなソイプロテインの方がいいのでしょうか? また、私の食事の時間は7:00、12:30、18:30です。この間10:00~12:00に運動を行っているのですが、プロテインを摂取するタイミングは何時頃がベストですか? 回答よろしくお願いします。

  • ソイとホエイかソイとBCAAどちらの併用がいいか?

    今ソイプロテインを使っていますが、色々調べていくうちに ホエイの方が筋肥大には有効説と、ソイプロテインでも効果は同じ説があります。 それならホエイを買ってソイと併用させようかと調べていたら、BCAAというのがありそっちをソイと併用したほうがいいかなと思い迷っています。 トレーニングメニューは徐々に改善していて、大分ヘトヘトになるトレーニングが板についてきました。 ホエイを飲んでる人は大体最初はソイプロテインから始めて、ホエイに変えているようで、ソイとの効果の違いを聞くと、あまりよくわからないという人が大半です。しかし、ホエイからソイに戻すつもりはないようです。 私もここでホエイを買って、激しい筋トレの後にはホエイを使い、トレーニングをしない休養日にはソイだけを飲むようにしようかと思っています。 ホエイを使ってる人の話を聞くと驚いた事に、ホエイだけしか使わず、カゼインやソイを併用していないようなんです。休養日もホエイだけを飲んでるようで、それはそれで長時間血中アミノ酸量の維持ができるのか?と疑問なんですが。 今のソイとホエイを併用させて使うのと、ソイとBCAAを併用するのはどちらの方がいいですか? ホエイとソイにさほどの違いがないとしたら、BCAAとの併用の方がいいような気がしていますが。

  • (1)空腹と筋肥大(2)ソイプロテインについて

    現在週2回ジムに通って筋肥大の為のトレーニングをしています。 空腹時に運動すると筋肉が分解(異化)されて、筋肥大の妨げになるような話を聞いたのですが、これは特に運動しなくても空腹になるだけで筋肉が分解されるものなのでしょうか。 筋肥大を目指しているとは言っても、ビルダーのようなムキムキを目指している訳ではなく、元々太り易い体質の為、なるべく夜は抑え目にしています。 また、プロテインは筋トレ後はホエイを、就寝前にはソイを飲んでいますが、ソイプロテインはあまり意味がないでのしょうか。 それとも就寝前のようなタイミングでは吸収に時間が掛かり低カロリーのソイで十分でしょうか。 精通している方ヨロシクお願いします。

  • 夜寝る前にプロテインは怖いけれども…

    夜寝る前にプロテインを取るのは余剰エネルギーになって太るのではないかと怖いけれども、成長ホルモンの出る時間帯なので、タンパク質を取るべしという意見もあります。 ホエイ、ソイ、どういったプロテインをどれくらいとると太らないで済みますか?

  • ソイプロテインとホエイプロテインの吸収速度

    筋肥大目的の為、プロテインを摂取しています。 ずっとホエイプロテインを使用してきましたが、体質に合わないようなのでソイプロテインに切り替えました。 そこでプロテインの事をいろいろ調べたのですが ・ホエイプロテインはソイプロテインに比べて吸収が速い という事が書かれている場合が多いですが、最近では ・吸収速度はどっちもほとんど変わらない という情報もチラホラ目にします。 そこで、質問なのですが 今までホエイプロテインを摂取していた時は、トレーニング後のいわゆるゴールデンタイムにかかさず飲むようにしてきましたが、ソイプロテインの場合はトレーニング前に飲んだ方がよろしいのでしょうか? ネットでいろいろ調べてみたのですが、意見がバラバラでどれを信用していいのかよくわかりません。