• 締切済み

就寝前プロテイン

筋トレ初心者なのですが、就寝前のプロテインについて質問です。 筋トレした直後と就寝前ホエイプロテインを飲んでいるのですが。 ホエイは余ったタンパクが脂肪になるとネットで見ました。 僕は余り脂肪がつけたく無いです、そうなるとソイプロテインとかにした方がいいんでしょうか?? 就寝前はガゼインプロテインがいいとこれもネットで見ました。 ホエイ、ソイ、ガゼイン、どれが就寝前に飲むと脂肪になりにくいでしょうか?? 詳しい方よろしくお願いします。

みんなの回答

  • shiriustar
  • ベストアンサー率32% (1079/3351)
回答No.3

トレーニングを始めたばかりのようですがプロティンに関しては必要ないと考えます、プロティンを摂らないでトレーニングされている方も多々おりますし摂らなくても筋肥大に繋がります。 これからトレーニングを継続されてボディビルダーを目指したり、或いは筋肥大を更に促したいと思うようになってから考えても良いと思います、まずはトレーニングを継続される事です、又、現代は昔と違い色々な食物が溢れて栄養過多の時代ですので敢えてプロティンを摂る必要は無いと考えます。

回答No.2

筋トレ初心者ならばますは食事管理と筋トレで追い込む事です。そうすれば寝る前にプロテイン取る必要なし。体が変わっていきます。 プロテインは筋トレ中級、上級者のハードに追い込む人ならば必要ですが初心者には必要なし。 まずは食事管理とハードに追い込む事ですね

noname#155869
noname#155869
回答No.1

就寝前にどれを飲んでも脂肪になる(^_^;

関連するQ&A

  • プロテインの摂取方法について

    私は現在減量中です。 筋トレを中心に運動をしています。 朝と運動後、就寝前にはソイプロテインを飲んでいます。 減量にはソイが向いていると聞いたので飲んでいますがしっかりと筋肉をつけたいと思うようになり、またソイが吸収が遅いと聞きましたので運動後のみホエイを飲もうか検討しているのですがソイとホエイを交互に飲むのは減量に効果がありますでしょうか? 詳しい方よろしくお願いいたします。

  • どのプロテインが良いのでしょうか?

    先日も彼のダイエット方法について質問させて頂きました。 いろいろアドバイス頂きありがとうございます。 その結果、3日に一度ぐらい筋トレを行い、その他は有酸素運動をし 食事もバランス良くと思ってます。 そこで質問なのですが、筋トレ後にプロテインを飲もうと思ってるみたいなのですが ホエイやソイとか種類があり、調べたら筋肉つけるならホエイで 脂肪燃焼ならソイとかって書いてありました。 現在の彼は脂肪燃焼効果を上げる為に筋肉を増やす、けど脂肪燃焼させて体重を減らしたい・・・ こんな彼は、どちらのプロテインを飲めばいいのでしょうか?

  • 就寝前のプロテイン摂取について教えてください

    週2~3回のトレーニング直後にホエイプロテインを摂取しているのですが、トレーニングした日の就寝前にプロテインを取る事も効果的だと言う話を聞きました。質問なのですが、体脂肪が多くダイエットしながら筋力をつけることを目的としている為、就寝前にプロテインを取る事でカロリーオーバーになったり、ダイエット面でマイナスに働く事は無いのでしょうか?夕食は、19時位にとります。よろしくお願いします。

  • 就寝前にプロテイン。ソイとホエイならどっち?

    下記のプランで置き換えダイエットを行う予定です。 注意すべき点などがあればアドバイスをお願いします。 牛乳 200cc バナナ 1本 プロテイン 20gほど 上記をミキサーで混ぜたものを週4~5回夕食を置き換えて飲んでいます。 1ヵ月サバスのウエイトダウンで試してみて継続出来そうなので 下記のプロテインを個人輸入のサイトから購入しました。 Optimum Nutrition Gold Standard 100% Whey 4.545kg/10lbs このプロテインを選んだ理由は単純にコストパフォーマンスなのですが、 購入した後にダイエットにはホエイよりソイの方が向いていると知りました。 すでに購入してしまいましたので購入プロテインでも問題なければ良いのですが 気になっている点があります。 仕事の拘束時間が長く運動を行う時間がありません。 また就寝時間ギリギリまで夕食が取れない事もあります。 その為、就寝前にドリンクを飲むケースが多かったのですが、 「ソイなら吸収がゆっくりだし問題ないだろう」と勝手に決めつけていました。 ホエイでもそういう飲み方で問題ないでしょうか? 太らないまでもソイの方が効率がいいのであれば 購入したプロテインは人に譲って継続でウエイトダウンにしようと考えています。

  • 夜寝る前にプロテインは怖いけれども…

    夜寝る前にプロテインを取るのは余剰エネルギーになって太るのではないかと怖いけれども、成長ホルモンの出る時間帯なので、タンパク質を取るべしという意見もあります。 ホエイ、ソイ、どういったプロテインをどれくらいとると太らないで済みますか?

  • 寝る前にプロテイン摂取をしても体に悪くないですか?

    筋肥大を目的にプロテインを飲んでいるんですが、現在トレーニング直後にホエイを21グラム飲み、 その1時間後にパンを食べ、その2時間後、つまりホエイ摂取3時間後にホエイ14グラムを飲むということをやっています。 私の体重は62キロ位なので、1日に必要なプロテインは120グラムで、現在だいたい80グラム~110グラム位とっていますが、筋トレ直後のホエイ21グラムはそのまま固定して、2回目に飲む14グラムにしているホエイを、ソイに変え、量も21グラムに増やして、1日のどこで飲むかを模索しています。 空腹から起こる、筋異化の予防のために、夕飯後2,3時間後にくる空腹の時にソイを飲もうかと思ったんですが、そうなると、夜9時くらいにソイプロテインを飲んだとしたら、効果が7時間として、24時に寝たとして、翌朝の4時まで効果が持続しますよね? 効果が持続すると聞くと、聞こえはいいですが、以前ソイプロテインを1ヶ月ほど続けていたんですが、 効果が続くというより、消化が悪いだけのような気がしています。 想像ですが、人間は夕飯を遅くとも8時とか9時位に食べ、3,4時間かけて消化してから眠りに入ります。 眠りに入るときは、ある程度消化が終わった状態で少し空腹位で眠ります。 寝ている間は内蔵の活動は最小にさせ休ませ、翌日の活動に備えるべきかなと思います。 そうでなければ24時間消化と分解にフル活動させることになると思ったからです。 2,3にちならよくても、これから数ヶ月半年毎日寝る前にプロテインを飲むことを考えると、その辺が心配になります。 そこで、 プロテインを寝る前に飲み続けていて効果を感じるか 血液検査などで異常がではじめたりしないか等 寝る前のプロテインを実践されての感想などを教えてください。

  • ソイかホエイのどっちのプロテインか?

    ソイプロテインかホエイプロテインか?私は172/70/18で、そんなに太っては見られないのですが、腹周りがかなりだらしないです。ランニングと筋トレで脂肪を減らして筋肉をつけたいです。効率的に筋肉をつけるためにプロテインを飲みながら筋トレに励みたいです。高校までは部活動で運動していたのですが、受験期にかなり太ってしまったので、ある程度は筋肉があって、その上に脂肪が乗っかってると思っています。目標はゴリマッチョと細マッチョの中間でゴリマッチョ寄りの体になりたいです。なので、痩せるときにその筋肉まで減らしたくないです。こういう場合はソイプロテインかホエイプロテインのどちらが適切なんですかね?詳しい人教えてください。お願いします。

  • カゼインプロテインの必要性について

    カゼインプロテインの必要性について質問させていただきます。 現在、筋トレ前後にチャンピオンのホエイプロテインを飲んでいます。 就寝前には牛乳に溶かしてホエイプロテインを飲んでいます。 牛乳に溶かすことで少しでも吸収速度を遅らせるためです。 たんぱく質の血中濃度を睡眠中の同化ホルモンが分泌している時間に合わせる為です。 そしてそれ以降の筋肉分解を防ぐための濃度を保つためです。 しかし、吸収が遅くなるのは脂肪が含まれているから、、、と、多くの情報でありますが、 ある情報では牛乳のカゼイン成分が吸収を遅らせるとの事です。 しかしながら、ホエイ+カゼインのプロテインがあるように、 いくらホエイプロテインを牛乳を混ぜたとしても吸収速度が遅くなるとは思えないのです。 ホエイは早く吸収され、牛乳はゆっくり吸収され、、、と言った感じに結局は別々に吸収されるので、 牛乳でシェイクするメリットを感じることができなくなってしまいました。 そこで、就寝前にカゼインプロテインにホエイプロテインを混ぜて飲んだほうが良いのかな? と、思っています。理由は就寝後30分のホルモン分泌がピークを迎える時間にホエイを吸収させるため、 それ以降のたんぱく質を保つためにカゼインを、、、と言った考え方からです。 しかしながら、ホエイプロテインの吸収時間も最大2時間くらいとの話なので、 それ以上の時間、血中濃度を保つ必要もそれほど無いのかな?とも思います。 もう一つ、オフ日の昼食、夕食の間にもカゼインプロテインを摂りたいと思っています。 ホエイばかり飲んでいると内蔵に負担がかかりそうだし、長い時間、筋肉分解防止の為、血中濃度を保ちたいからです。 以上の理由で、カゼインプロテインも購入した方が良いのかな?と思いますが、 ホエイプロテインやソイプロテインの情報ばかりで、カゼインプロテインを摂ってる人の声があまり聞けません。 対コストの問題でそれほど愛飲されてないのでしょうか? ソイプロテインは微妙にアレルギーがあるので、飲む気はありません。 カゼインプロテインは本当に必要なのでしょうか? もし必要ならば、オプチマムを考えていますが、コストや味的に他におすすめのカゼインプロテインはありますか?

  • ソイ(大豆)プロテインとホエイプロテインの併用は意味無いですか?

    自分はウエイトトレーニングが大好きな人間です。 普段からプロテインやサプリメントも利用しています。 最近ですとトレーニング後は主にソイ(大豆)プロテインを飲んでいます。 今まではホエイプロテインやエッグプロテインなどを使用していたんですが大豆プロテインとはどんなもんかな~と思い使い始めたんですが…。 とある雑誌に大豆プロテインはダイエットなどには効果的で体を大きくするのには向かないと書いていました。 本当でしょうか? 話は変わりまして、最近知り合いからホエイプロテインを頂きました。 まだソイプロテインが結構残っているのでどうしたもんかな~と考えていました。 そこでトレーニング後のソイプロテインとホエイプロテインの併用についてなんですが…。 一度に摂取・吸収できるタンパク質量が限られていることを考えるとやはりあまり意味はないでしょうか? 例えば朝食後はソイプロテイン。 トレーニング後はホエイプロテイン。 やはりあまり意味無いですかね? それなら朝食後もトレーニング後もホエイにしとけって感じですか? やはり同時に飲用での効果が知りたいところですね。 ウエイトトレーニング、プロテインやその他サプリなどの使用に詳しい方からのご意見やアドバイスをお待ちしてます!

  • トレーニング前にはプロテイン?BCAA?

    最近筋トレを始めましたが、プロテインはトレーニング前にも飲んだほうが効果的であることを知りました。 調べるとトレーニングを始める1時間前に飲むと良い(つまり食間) ようですが、何をどれぐらいの量とれば効果的なのでしょうか? (カゼイン/ホエイ?それともプロテイン100%?) 現在はトレーニング直後にホエイ100、就寝直前にホエイ/カゼインを摂取しています。 たんぱく量が足りていないのか、翌日なかなか疲れがとれません。 別のサイトではBCAAのほうが吸収スピードが早いため、食間でなく トレーニングの直前に摂取して良いし、肝臓にも負担がかからない みたいなことが書いてありました。 お詳しい方、アドバイスいただけると嬉しいです。 よろしくお願いします。