• ベストアンサー
  • 暇なときにでも

カゼインプロテインの必要性について

カゼインプロテインの必要性について質問させていただきます。 現在、筋トレ前後にチャンピオンのホエイプロテインを飲んでいます。 就寝前には牛乳に溶かしてホエイプロテインを飲んでいます。 牛乳に溶かすことで少しでも吸収速度を遅らせるためです。 たんぱく質の血中濃度を睡眠中の同化ホルモンが分泌している時間に合わせる為です。 そしてそれ以降の筋肉分解を防ぐための濃度を保つためです。 しかし、吸収が遅くなるのは脂肪が含まれているから、、、と、多くの情報でありますが、 ある情報では牛乳のカゼイン成分が吸収を遅らせるとの事です。 しかしながら、ホエイ+カゼインのプロテインがあるように、 いくらホエイプロテインを牛乳を混ぜたとしても吸収速度が遅くなるとは思えないのです。 ホエイは早く吸収され、牛乳はゆっくり吸収され、、、と言った感じに結局は別々に吸収されるので、 牛乳でシェイクするメリットを感じることができなくなってしまいました。 そこで、就寝前にカゼインプロテインにホエイプロテインを混ぜて飲んだほうが良いのかな? と、思っています。理由は就寝後30分のホルモン分泌がピークを迎える時間にホエイを吸収させるため、 それ以降のたんぱく質を保つためにカゼインを、、、と言った考え方からです。 しかしながら、ホエイプロテインの吸収時間も最大2時間くらいとの話なので、 それ以上の時間、血中濃度を保つ必要もそれほど無いのかな?とも思います。 もう一つ、オフ日の昼食、夕食の間にもカゼインプロテインを摂りたいと思っています。 ホエイばかり飲んでいると内蔵に負担がかかりそうだし、長い時間、筋肉分解防止の為、血中濃度を保ちたいからです。 以上の理由で、カゼインプロテインも購入した方が良いのかな?と思いますが、 ホエイプロテインやソイプロテインの情報ばかりで、カゼインプロテインを摂ってる人の声があまり聞けません。 対コストの問題でそれほど愛飲されてないのでしょうか? ソイプロテインは微妙にアレルギーがあるので、飲む気はありません。 カゼインプロテインは本当に必要なのでしょうか? もし必要ならば、オプチマムを考えていますが、コストや味的に他におすすめのカゼインプロテインはありますか?

共感・応援の気持ちを伝えよう!

  • 回答数5
  • 閲覧数13318
  • ありがとう数10

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • 回答No.2

カゼインの吸収が遅いのは胃酸でカゼインが凝固するからです。ホエイは酸では変性しないので吸収が早いのです。 ホエイは短時間で蛋白同化が進みその後は異化に傾き、カゼインは同化よりも長時間の抗異化作用がありますが、 同じ蛋白質量ならどちらも差し引きした筋肉量に差は出ないような気がします。 ウィダーのM#Fプロテインはホエイとカゼインの混合ですが、私は昔は抗異化を意識して摂ってましたがホエイオンリーに切り替えても差は感じられません。ホエイの吸収速度が短いのがあまりに気になるなら夜中に起きてもう一杯ホエイを飲むと良いでしょう。(山岸選手実践してるとブログで見ました) ホエイとカゼインの摂取後100分、300分の血漿アミノ酸濃度です↓ http://www.pnas.org/content/94/26/14930/T2.expansion.html アミノ酸ごとの数値が出ていますが摂取量自体がカゼインが多いのでその分有利になっています。 またカゼイン摂取後420分くらいまでは血漿のロイシンが確認できるそうです 実感として効果が感じられるないので、私はホエイだけで良いと思います。 (プロのビルダーのDVDを見てて寝る前にカゼインを飲んでるの人を見たことがないので、それに後押しされてるのもありますが)

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

ご回答ありがとうございます。 実感が無いのならば僕もホエイ一本で行こうと思います。 とても参考になりました。

関連するQ&A

  • カゼインプロテインと牛乳

    寝る前などには、カゼインプロテインか牛乳で吸収を遅くするのがよいと聞きますが、カゼインを牛乳で飲むと吸収が遅すぎて駄目とかあるんでしょうか? あと、カゼインとホエイが混合してあるプロテインがあったんですがそういうのよりカゼインかホエイどちらかにしぼったほうがいいんでしょうか?

  • カゼインはホエイの吸収を遅らせる?

    よく、ホエイプロテインを牛乳と混ぜて飲めばカゼインによってホエイの吸収が遅れる。などと聞きますが、これは本当なんでしょうか? 例えば、DNS ホエイ&カゼインスローローディングなどのように、ホエイとカゼインの組み合わせた時間差吸収プロテインが販売されてます。 この理論だと、実際はホエイを牛乳と一緒に飲んでも、ホエイはホエイで素早く吸収されて、カゼインはカゼインでゆっくり吸収されるんじゃないですか? ホエイプロテインの召しあがり方にも「水または牛乳などで混ぜて」などと書いてありますし、水でも牛乳でもホエイの吸収は変わんないよ、ってことなんじゃないでしょうか。 実際のところどうなんでしょうか??

  • ホエイプロテインに粉末寒天を混ぜると。

    プロテインに食物繊維を添加すると、たんぱく質の消化・吸収が遅くなると聞きました。 就寝前にプロテインを飲もうと思いますが、カゼインやソイプロテインがないので、ホエイに粉末寒天を混ぜて(固める訳ではなく)飲めばカゼイン等と同じような効果は期待出来るでしょうか? また、食物繊維により吸収が阻害される事により、吸収するたんぱく質の絶対量が低下するような心配は有りませんでしょうか?

その他の回答 (4)

  • 回答No.5

カゼインの利点は、ゆっくり消化される点と満腹感がある点ではないでしょうか。 ホエイは運動直後や起床時にはおすすめですが、そのほかのタイミングであれば、 ゆっくりと長い時間アミノ酸レベルを高めてくれるカゼインがおすすめできます。 カゼインだったら、バルクスポーツのビッグカゼイン マンゴーが美味しいと思います。 もっと吸収をゆっくりさせたければ、食物繊維のパウダーや必須脂肪酸(オメガ3とか)を一緒に とるのもいいと思います。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

ご回答ありがとうございます。 バルクスポーツは評判みたいですね。 やはりカゼインはお勧めですか、、

  • 回答No.4

こんにちは。 (私は、あまりコストは考えていないですね。自分の健康に比べたら安く感じてしまいます。) 15分くらい前に、初めて100%カゼインプロテインを飲みました。 すごく、イイです。蛋白質を多く含む食べ物で胃がもたれる私は、これに出会ってよかったです。 質問者さんがそれほど分析されているのなら、ご自身が納得されるようになさるのがよろしいですね、きっと。 シェイクする時の注意点は、溶かす飲料を少量入れてプロテインを入れ、その後に残りの飲料を入れるといいと思います。 カゼインプロテインって、人気がないのですか? 美味しいと思うのだけど。no.2のkingubehi-mosuさんに教えてもらったバルクスポーツから購入しました。ナチュラル1kg¥3240 水、ビッグカゼインナチュラル、黒糖しょうがパウダー で、楽しんでいます。最高です。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

ご回答ありがとうございます。1kg 3240円はちょっと高いです。。 あまり違いを感じないという方も居るので、しばらくまたホエイでがんばってみようと思います。

  • 回答No.3

自然食の観点から言うと、動物性蛋白質より、「納豆」・「テンぺ」です。特に、テンぺには、アミノ酸が、大豆の20倍~200倍あるそうです。・・・・また、何故、動蛋がよくないか?・・・こんな実験がありました。「牛乳中に80%含まれているカゼイン蛋白質を5%摂取しても最強級の癌細胞は増殖しないが、4倍に増やすと20倍に増殖した。この事は、すべての動物性蛋白質に言えることである。」・・・・・それに、牛乳は、確かに体が大型化しますが、内臓はボロボロになるそうです。・・・・それに、アメリカの実験では、「骨粗鬆症になった」とあります。・・・所詮、子牛用に出来たものです。元々、人間には不向きなのです。・・・最近高校でも、選手たちに「納豆を食べなさい」と指示がきているそうです。・・・・これからは、玄米菜食だと感じます。・・・・・テンぺ(東南アジアの納豆と言われている=自然食品店に売られている)・・・・それに、加熱した動蛋は、筋肉を老化させるそうです。・・・いかがでしょうか?

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

ご回答ありがとうございます。 牛乳とがん細胞の因果関係はまだ解明されていない部分もあり、 牛乳を摂ることでがん細胞が減ったといった事例もあるために、 信憑性にかける所があります。 また、納豆のアミノ酸スコアは100に満たないため、 たとえ白米と複合的にスコア100に持っていったとしてもそのたんぱく質の 筋肉利用分はその数%に過ぎないと思われます。 色々な説から確かに動物たんぱく質は良くない感はありますが、他に方法が無いのです。。

  • 回答No.1

カゼインの方が吸収が遅いですよね。 ホエイは速い。 寝る前にカゼインプロテインを飲んでいるボディビルダーを知っています。 就寝中に吸収されると言う考え方からです。 私は、面倒なので、ホエイ・カゼインのハーフアンドハーフのスローローディングを愛飲しています。 勿論、小分けにして、トレーニング前、トレーニング後、就寝前です。 それだけ、細かく分析しているなら、当然、カゼインは使うべきだと思います。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

ご回答ありがとうございます。 ホエイを数回に分けて飲んでも変わらないという話ですので、 ホエイを数回に分けて飲むことにしました。

関連するQ&A

  • ホエイプロテインの飲み方

    「ホエイプロテインを牛乳に混ぜてのむと,牛乳のガゼイン(だったかな)が,ホエイの蛋白質と結びついて,吸収が悪くなる」 ということを聞いたので,自分なりに考えたのですが,聞いてください。 あえて牛乳と混ぜて,消化を遅らせ,就寝前に飲み,蛋白質の吸収時間を長くする,というのはどうでしょう? ホエイは吸収が早く,運動後に良いと聞いています。また,ガゼインは消化がゆっくりとしていて,寝る前に良いとも聞いています。 ホエイとガゼインが50%ずつ配合されたプロテインもあることですし,ホエイプロテインと牛乳で,同じことができないでしょうか? これは一粒で二度おいしぃ~と思ったのですが,皆さんの意見を聞かせてください。

  • 就寝前プロテイン

    筋トレ初心者なのですが、就寝前のプロテインについて質問です。 筋トレした直後と就寝前ホエイプロテインを飲んでいるのですが。 ホエイは余ったタンパクが脂肪になるとネットで見ました。 僕は余り脂肪がつけたく無いです、そうなるとソイプロテインとかにした方がいいんでしょうか?? 就寝前はガゼインプロテインがいいとこれもネットで見ました。 ホエイ、ソイ、ガゼイン、どれが就寝前に飲むと脂肪になりにくいでしょうか?? 詳しい方よろしくお願いします。

  • トレーニングした日のプロテイン

    プロテインはトレーニング後、就寝前が良いと聞きますが、 トレーニングした日も、就寝前に飲んだほうが良いのですか? それともトレーニング直後にプロテインを摂取したのであれば、 就寝前のプロテインは抜くのが良いですか? 現在、オフ日(トレーニングしない日)は、就寝前のみ、カゼインとホエイ が半分ずつ入ったプロテインを飲んでいます。 トレーニングする日は直前にBCAAのカプセルを飲み、直後は100% ホエイのみのプロテインを飲みます。就寝前は飲んでいません。 よろしくお願いいたします。

  • トレーニング前にはプロテイン?BCAA?

    最近筋トレを始めましたが、プロテインはトレーニング前にも飲んだほうが効果的であることを知りました。 調べるとトレーニングを始める1時間前に飲むと良い(つまり食間) ようですが、何をどれぐらいの量とれば効果的なのでしょうか? (カゼイン/ホエイ?それともプロテイン100%?) 現在はトレーニング直後にホエイ100、就寝直前にホエイ/カゼインを摂取しています。 たんぱく量が足りていないのか、翌日なかなか疲れがとれません。 別のサイトではBCAAのほうが吸収スピードが早いため、食間でなく トレーニングの直前に摂取して良いし、肝臓にも負担がかからない みたいなことが書いてありました。 お詳しい方、アドバイスいただけると嬉しいです。 よろしくお願いします。

  • 540プロジェクトの540WPCプロテインをつかってる方いらっしゃいますか?

    540WPCのホエイプロテインを、シェーカーで水で溶かして飲んでいますが、まったく溶けないのですよ。溶ける以前の問題で、水と分離しているという感じ。クエン酸を加えたり、牛乳を使ってみたりといろいろしましたが、結果は大差ありません。これまでもいくつかプロテインはつかってきましたが、これほどまでに溶けないのははじめて。ちなみに 540SP10Kというソイプロテインをつかってみましたが、これもホエイほどではありませんが、かなり溶けにくいです(味もかなりまずい。カロリーゼロの甘味料などをいれても、まだまずい)。SATOのソイプロテインはそんなことなかったのですが・・・。やはり540プロジェクトのプロテインの質が悪いということなのでしょうか? 「こうしたら溶けるよ」など知ってる方がいたら教えてほしいです。無理ならSATOに戻そうかな? と思っています。(ちなみにそれ以前は、普通の値段のプロテインを問題なくつかっていました)

  • プロテインの吸収速度が違うから何なのか教えて下さい

    大豆とカゼインプロテインとホエイプロテインで吸収速度が違うのは分かるんですが、それが何なのかよくわかりません。 運動前にホエイを取り、強負荷のトレーニングをやった場合急激に筋力が回復するんですか?それとも、運動をしている最中からそのエネルギーを使えるのでパワーがでるんですか? 運動前に大豆やカゼインを取ると、吸収が遅いために強負荷に耐えられる程のパワーが出にくいんですか?トレーニングが終わってから回復しきるまでに、5,6時間かかるんですか? 吸収速度が違うと何がどう変わるんでしょうか?ゆっくりでも急激でも筋肉を完全に回復させきるというのが同じならば、早いか遅いの違いだけなんですかね? 私のイメージを書きます。 ホエイは2,3時間で急激にかいふくさせるため、負荷が弱かった場合、プロテインを使い切れず脂肪に変わってしまう。急激に吸収されるため内蔵にも負担が大きい、急激に吸収されるため筋肉以外に作用されるロスが発生する。 カゼインと大豆は、ゆっくり吸収されるからトレーニング時にパワーがだせない、回復が遅いから筋肉が吸収しきる前に筋肉以外に使われてしまう。 あくまでもイメージなのでしっかりとはわかりませんが、吸収速度の違いでなにがどう違うんでしょうか? アドバイスをよろしくお願いいたします。

  • プロテインの摂取による血糖値の上昇と摂取タイミング

    甘いものや炭水化物による食後の急激な血糖値の上昇を防ぐために食生活を改善しようと思っています。 食間も血糖値を安定させるために間食を取り入れることも効果的と伺ったので、ホエイかソイプロテインパウダーを間食にと考えました。 そこでお聞きしたいのですが、ホエイプロテインは吸収が良いとききますが、ホエイプロテインを摂取した場合、血糖値が急に上昇したりしないでしょうか? 吸収が緩やかなソイプロテインの方がいいのでしょうか? また、私の食事の時間は7:00、12:30、18:30です。この間10:00~12:00に運動を行っているのですが、プロテインを摂取するタイミングは何時頃がベストですか? 回答よろしくお願いします。

  • ホエイプロテインをゆっくり吸収させたい

    ホエイプロテインをゆっくり吸収させたい 就寝前や間食の時などにホエイプロテインを摂取したいのですが、水などで溶かすと吸収が速いのでゆっくり吸収させ、摂取したいのですが何か良い方法ありますか? 牛乳で溶かせば吸収が遅れるらしいのですが、他の方法も知りたいので回答お願いします。 「カゼイン(またはソイ等)飲めばいいだろ」と言われるかもしれませんが、今ホエイしかないのです。お金もないです。ですから手頃な方法が一番好ましい所存です。 http://www.puretein.com/seihin.html ちなみに↑これが今持ってるホエイプロテインです。言っちゃ悪いですがおいしくない・・・安かったけど。

  • ソイ(大豆)プロテインとホエイプロテインの併用は意味無いですか?

    自分はウエイトトレーニングが大好きな人間です。 普段からプロテインやサプリメントも利用しています。 最近ですとトレーニング後は主にソイ(大豆)プロテインを飲んでいます。 今まではホエイプロテインやエッグプロテインなどを使用していたんですが大豆プロテインとはどんなもんかな~と思い使い始めたんですが…。 とある雑誌に大豆プロテインはダイエットなどには効果的で体を大きくするのには向かないと書いていました。 本当でしょうか? 話は変わりまして、最近知り合いからホエイプロテインを頂きました。 まだソイプロテインが結構残っているのでどうしたもんかな~と考えていました。 そこでトレーニング後のソイプロテインとホエイプロテインの併用についてなんですが…。 一度に摂取・吸収できるタンパク質量が限られていることを考えるとやはりあまり意味はないでしょうか? 例えば朝食後はソイプロテイン。 トレーニング後はホエイプロテイン。 やはりあまり意味無いですかね? それなら朝食後もトレーニング後もホエイにしとけって感じですか? やはり同時に飲用での効果が知りたいところですね。 ウエイトトレーニング、プロテインやその他サプリなどの使用に詳しい方からのご意見やアドバイスをお待ちしてます!

  • 筋トレとプロテインの摂取について質問です

    筋トレとプロテインの摂取について質問です 私は周3で筋肥大と減量(目標体脂肪率10%)を目的にトレーニングしています 現在 170センチ 63キロ 体脂肪率 14% です トレーニングする日は 吸収の早い ホエイプロテインを トレーニング前 20g トレーニング後 20g 吸収の遅い ホエイ&カゼインプロテインを 寝る前に 20g 飲んでいますが トレーニングをしない日のプロテインの飲み方 量 種類は どうすればよいですか? 個人的には トレーニングしない日は 吸収の速さはいらないので カゼインを飲んだほうが良いと思うのですがどうでしょうか? 量は 一緒の60gで? 飲むタイミングは? 食事と食事の間でよいですか?