• 締切済み

就寝前にプロテイン。ソイとホエイならどっち?

下記のプランで置き換えダイエットを行う予定です。 注意すべき点などがあればアドバイスをお願いします。 牛乳 200cc バナナ 1本 プロテイン 20gほど 上記をミキサーで混ぜたものを週4~5回夕食を置き換えて飲んでいます。 1ヵ月サバスのウエイトダウンで試してみて継続出来そうなので 下記のプロテインを個人輸入のサイトから購入しました。 Optimum Nutrition Gold Standard 100% Whey 4.545kg/10lbs このプロテインを選んだ理由は単純にコストパフォーマンスなのですが、 購入した後にダイエットにはホエイよりソイの方が向いていると知りました。 すでに購入してしまいましたので購入プロテインでも問題なければ良いのですが 気になっている点があります。 仕事の拘束時間が長く運動を行う時間がありません。 また就寝時間ギリギリまで夕食が取れない事もあります。 その為、就寝前にドリンクを飲むケースが多かったのですが、 「ソイなら吸収がゆっくりだし問題ないだろう」と勝手に決めつけていました。 ホエイでもそういう飲み方で問題ないでしょうか? 太らないまでもソイの方が効率がいいのであれば 購入したプロテインは人に譲って継続でウエイトダウンにしようと考えています。

みんなの回答

回答No.1

趣味でプロテインはいろいろ飲み比べしているアラサー男です。 ダイエットにソイの方が向いている理由ってなんでしょうか? そういう説がネットとか調べると出てくることは知っていますが、 本当に説得力のある説明って見たことがありません。 ソイもホエイも消化すれば同じアミノ酸です。 効率というのが、痩せることができるかどうか、を指して言われているなら、 カロリーが低い方が痩せます。 飲み方についても、いつ飲んでも、どういう飲み方でも、 それでなにか特別な効用や悪影響はないので、気にしないでよいと思います。 コスパが悪く、溶けにくく、味がまずいものが多いソイプロテインは、 特別な理由がない限り飲む必要ないと思いますよ。

関連するQ&A

  • ソイ(大豆)プロテインとホエイプロテインの併用は意味無いですか?

    自分はウエイトトレーニングが大好きな人間です。 普段からプロテインやサプリメントも利用しています。 最近ですとトレーニング後は主にソイ(大豆)プロテインを飲んでいます。 今まではホエイプロテインやエッグプロテインなどを使用していたんですが大豆プロテインとはどんなもんかな~と思い使い始めたんですが…。 とある雑誌に大豆プロテインはダイエットなどには効果的で体を大きくするのには向かないと書いていました。 本当でしょうか? 話は変わりまして、最近知り合いからホエイプロテインを頂きました。 まだソイプロテインが結構残っているのでどうしたもんかな~と考えていました。 そこでトレーニング後のソイプロテインとホエイプロテインの併用についてなんですが…。 一度に摂取・吸収できるタンパク質量が限られていることを考えるとやはりあまり意味はないでしょうか? 例えば朝食後はソイプロテイン。 トレーニング後はホエイプロテイン。 やはりあまり意味無いですかね? それなら朝食後もトレーニング後もホエイにしとけって感じですか? やはり同時に飲用での効果が知りたいところですね。 ウエイトトレーニング、プロテインやその他サプリなどの使用に詳しい方からのご意見やアドバイスをお待ちしてます!

  • 就寝前プロテイン

    筋トレ初心者なのですが、就寝前のプロテインについて質問です。 筋トレした直後と就寝前ホエイプロテインを飲んでいるのですが。 ホエイは余ったタンパクが脂肪になるとネットで見ました。 僕は余り脂肪がつけたく無いです、そうなるとソイプロテインとかにした方がいいんでしょうか?? 就寝前はガゼインプロテインがいいとこれもネットで見ました。 ホエイ、ソイ、ガゼイン、どれが就寝前に飲むと脂肪になりにくいでしょうか?? 詳しい方よろしくお願いします。

  • ホエイプロテインをゆっくり吸収させたい

    ホエイプロテインをゆっくり吸収させたい 就寝前や間食の時などにホエイプロテインを摂取したいのですが、水などで溶かすと吸収が速いのでゆっくり吸収させ、摂取したいのですが何か良い方法ありますか? 牛乳で溶かせば吸収が遅れるらしいのですが、他の方法も知りたいので回答お願いします。 「カゼイン(またはソイ等)飲めばいいだろ」と言われるかもしれませんが、今ホエイしかないのです。お金もないです。ですから手頃な方法が一番好ましい所存です。 http://www.puretein.com/seihin.html ちなみに↑これが今持ってるホエイプロテインです。言っちゃ悪いですがおいしくない・・・安かったけど。

  • プロテインのホエイとソイについて

    ボクシングをやっている相方がプロテインを飲んでいるんですけど、 原材料名の2番目に植物性油脂がある事や添加物や香料が気になって仕方ありません。 でも、朝とジムの終わりに飲むことが日課となっているようで、止めるのもしのびないのです。 相方は体脂肪を落としつつ筋肉を付けたいらしいのです。 そこで 1: 生タマゴや納豆などではなく、 乾燥したホエイやソイの無添加パウダーなど売ってませんか? (ジムに持っていくため乾燥しているほうが良い) 2: スキムミルク(乳清代わりにスキムミルクは代用できますか?)きな粉などスーパーやデパートなどで購入可能なもので、プロテインを作る事は出来ますか? ご存知の方、手作りしている方、宜しくお願いします。

  • 就寝前のプロテイン摂取について教えてください

    週2~3回のトレーニング直後にホエイプロテインを摂取しているのですが、トレーニングした日の就寝前にプロテインを取る事も効果的だと言う話を聞きました。質問なのですが、体脂肪が多くダイエットしながら筋力をつけることを目的としている為、就寝前にプロテインを取る事でカロリーオーバーになったり、ダイエット面でマイナスに働く事は無いのでしょうか?夕食は、19時位にとります。よろしくお願いします。

  • 筋トレの休養日のプロテイン(ホエイとソイ)のとり方

    筋トレを始めて2ヶ月になるんですが、徐々に筋肉がついてきたので今まで大豆プロテインだけを使っていたんですが、ホエイも購入しました。 ソイプロテインの時は筋トレをやる日も休養日も同じ時間に飲めばよかったんですが、 ホエイは吸収速度が速いために、色々工夫することで効果がかなり違う事がわかってきました。 トレーニングの日はトレーニング直後と、一応食間でいいかなと思っているんですが 筋トレをしない休養日はどうやってとれば効果的ですか? ここまで大豆プロテインだけで、筋肉がついてきたのを見ると、このままソイプロテインと炭水化物多めにとるだけでもいいかなとも思っていますが、なんとなくなんですが、筋肉の増加スピードが落ちてきている気がします。 トレーニングの負荷を上げればいいんですが、回復速度が落ちてきたのと、筋肉の成長が遅い感じがします。ただの思いこみかもしれませんが。 ソイとホエイを混ぜて食間に飲むのがいいか、ホエイだけか、ソイだけか。 ソイだけだと筋肉がつきにくい気がするんですが、そんな事もないのか。 そう考えると、もしも分割法の筋トレをしていたとして、毎日交互にやれば毎日ホエイを飲むことができますよね? それかホエイを1日分作っておいて、冷蔵庫で保存しながら、3時間ごとに少しずつ飲めば同じか。 ホエイとヨーグルトと野菜ジュースを混ぜて、消化時間を遅くすればいいのか。 どういう選択肢がいいですかね? 運動の負荷は昨日からホエイを買ったので結構上げました、スローでの高低差をつけたシットアップですが、早速腕と胸が筋肉痛になっています。腹筋は筋肉痛になっていないので今日もやります。

  • ホエイプロテインの飲み方

    「ホエイプロテインを牛乳に混ぜてのむと,牛乳のガゼイン(だったかな)が,ホエイの蛋白質と結びついて,吸収が悪くなる」 ということを聞いたので,自分なりに考えたのですが,聞いてください。 あえて牛乳と混ぜて,消化を遅らせ,就寝前に飲み,蛋白質の吸収時間を長くする,というのはどうでしょう? ホエイは吸収が早く,運動後に良いと聞いています。また,ガゼインは消化がゆっくりとしていて,寝る前に良いとも聞いています。 ホエイとガゼインが50%ずつ配合されたプロテインもあることですし,ホエイプロテインと牛乳で,同じことができないでしょうか? これは一粒で二度おいしぃ~と思ったのですが,皆さんの意見を聞かせてください。

  • オリヒロのプロテインどうでしょうか

    30代女性、ウエイトトレーニング歴1年 最初はダイエットのためにウエイトを始めましたが、徐々にボディビルに興味を持ちつつ、持ちつつ。。。。という感じで週4程度フィットネスクラブに通っています。 基本はウエイトで、脚、背中、胸、腕肩腹 と4分割で結果週一のウエイトトレ+有酸素40分程度を約1年続けています。体脂肪は26%→21%になりました。 栄養については、朝食にバナナプロテイン(ソイ)シェイクのみ、昼食は通常食、トレ前にバナナ、トレ後にホエイプロテイン、夕食は通常食という感じです。 今現在ソイプロテインが切れて朝はホエイを流用していますが、またソイを購入しようと思い、今までザバスのウエイトダウンソイだったのですが、検索しているとオリヒロのものが安いと思いそちらにしようかと思っています。 前置きが長くてすみませんが、オリヒロのアクティブプロテイン100について、どなたか評価をいただけませんでしょうか?

  • ダイエットにプロテインはどうですか?

    こんにちは、いつもお世話になっております。 今私はダイエットでジムに通っているのですが(週に2、3回プールで1時間程度泳いでいますが、今週からエアロビクスにも参加しています。)  夕食を摂ってからジムに行くのですが、ジム後に大豆プロテインを摂ると、筋肉も適度につき、満腹感も得られるため良いと聞きました。 そこで、質問があります。 大豆プロテインは満腹感が大分得られると聞いたのですが、本当ですか? サバスの「ウエイトダウンプロテイン」か、明治製菓の「プロテインダイエット」で迷っています。どちらでもいいでしょうか? 経験者の方、ご回答お願いします。

  • プロテインダイエット

    プロテインダイエット(食事置き換え方?)をしようと思い、2種類のプロテインを購入しました。 1種類目は『ザバス ホエイプロテイン100』です。これは、筋トレの時にのめばいいのかな~と思い、買いました。もう一種類目は、『ザバス ウエイトダウン』です。これは、食事に置き換えて飲もうとしています。自分の考えに自身がもてないため、できましたら両方の飲むべきタイミングをおおしえください。